バーチャルなんたらになることになった。   作:霞身

8 / 11
なんかいろんな配信者物書いてる人たちに捕捉されてる気がするので初投稿です。


【祝】収益化ありがとう配信、最後までサービスたっぷり【収益化】

「皆さんこんにちは、本日は皆様のおかげで無事収益化が出来ましたので、感謝の雑談配信しますよ」

『やったぜ。(10,000)』『待ってた(10,000)』『やっとか(50,000)』

「あの……今まで散々スパチャ付いたらお金よこせと言ってきた私が言うのもなんですけど、ちゃんとお金は大事にしてくださいよ?」

 

 ついに収益化の申請も通り、ツイッターで告知してやって欲しいことを募り、今回は感謝の雑談放送をすることにしたのです。

 だというのに、まさか開幕からこんな何万もスパチャを貰うことになるとは思いませんでした。

 あの、本当にお金は大事にしてくださいよ?視聴者がいなくなったら私の生活にも関わってくるんですからね?

 

『優しい(10,000)』『このために仕事始めた(5,000)』

「いやあの、貴方達からのお金がなくなると困るんですから、本当に破産しない程度にしてくださいよ?せめて始めるにあたって投資した資金くらいは回収させてくださいよ?」

『優しいのか金にがめついのかどっちかにしろ(3,000)』『そんな凛音ちゃんが好き(3,000)』

 

 そうですそうです、それくらいの金額でいいので定期的にお金をください。

 さてと、とりあえずオープニングトークはこれくらいにして、本日の本題に入りましょうかね。

 今回は事前に送ってもらったやって欲しいことリストをチェックし、流石にやってはいけないものを除外した上で、それ以外に番号をつけ、くじ引きでどれをやるか決めるという方法になっています。

 

「というわけで早速やっていきましょう、ウェブ上でもう用意してますので、一発目いきまーす」

『俺の来い』『いーや、俺だね』『お前たちの出番はないぞ』

「言っておくが下ネタ系は全部弾いてあるからな……っと、最初は20番ですね……これか」

 

 テキストにまとめてあるので、それの中から20番を見つければすぐに実行できます。

 しかし一発目にこれですか……いえ、今日はリスナーに感謝する放送ですからね、やりますとも。

 

「一回しかやりませんからね、心して聞いてください」

『お?』『まさか俺のか?』

 

 そのまさかだよ、素材集めに余念がないのは認めますが恨みますからね、密告者め。

 

「こんなこと言わせようとするなんて、貴方って本当にとんだ変態ですね、いっそ尊敬すらしますよ……あぁ、貴方はそう言われて悦ぶ人でしたね、そのまま這いつくばっててください、このど変態……以上です!」

『ヌッ!(30,000)』『感情が乗りすぎている』『演技では出せない凄味を感じた』『間違いなく思ってるんだよなぁ……』『冷めた視線まで見える見える……』

「当たり前じゃないですか!これだけは引きませんようにって祈りながらも、一応問題ない範囲ではあるかと苦渋の決断で入れたんですから!」

 

 まったく、ホントうちのリスナーは変態と異常性癖持ちが多いですね。

 隔離病棟じゃないんですよ、うちのチャンネルは。

 

「もうっ、次行きますよ次!」

『あっ待ってくださいよ〜』『俺はまともなの送ったから……』

「私の清楚力を示せるテキスト出ませい!3!」

 

 えっと、3番は……あぁ、これですか。

 そうそう、こういうのだけ送ってくれればよかったものを……

 

「今日もお疲れ様です一日よく頑張りましたね、でも、頑張りすぎるのもよくありませんから、今は私の放送を聞きながら、ゆっくり休んでください、私の声で、あなたの疲れを癒やしてあげますから」

『ヌッ!(10,000)』『清楚ちからが溢れてる(5,000)』『演技がうまい』『新妻凛音ちゃんが見える見える……』

「こういうのが本来私の目指してたもののはずなんですけどね」

『なら普段からお淑やかにしろ』『本性隠せ』『むしろ本性を晒していけ』

「放送してない時は本来もっと静かですっ!」

 

 ええい、ある程度リスナーが増えたらまた再び清楚路線に戻ってやる。

 とりあえずガンガン行きますよ、次のくじは15なので……何かオヤジギャグですか……オヤジギャグ!?

 

「オヤジギャグ……コーディネートはこーでねーと?」

『は?』『?』『?』『?』

「いや、はてなじゃないんですよね……っていうか、言わせたんでしょ!わざわざ送ってきて!」

『引き当てたのは凛音ちゃんなんだよなぁ』

「まぁそうなんですけど!ですけど!」

 

 なんでわざわざ言わされた上に滑らなきゃいかんのですか。

 ここまで2/3がハズレくじとはついてませんね……次行きますよ。

 次のくじは27番……弾き語りですか。

 

「そうそう、こういうのでいいんですよ、こういうので」

『できるようになったのか?』『お歌だ』

「一応練習はしてますよ」

 

 これでも悔しかったので、放送中以外にもちまちま練習はしてるんですよ……一向に上達しないんですけど……

 リアルもバーチャルも、いつでも出せるようにしてあるギターを用意しまして、チューニングは一応放送前に合わせたので省略していきましょう。

 今日はそうですね……深海少女にしましょうか。

 

「〜〜〜♪」

『悲しきくじの海に沈んでるんだよなぁ』『相変わらず歌はうまい』『ギターもマシになってる』

「〜♪……♪〜〜〜♪」

『頑張れ頑張れ』

 

 く、くそぅ……難しい、難しいです。

 でも一度くらいは配信中に最後までやり通したい……

 意地で耐えてみせますからね、なんとかリズムを立てなおして……

 

「〜〜〜♪──できた!」

『888888(5,000)』『おめでとう(8,000)』『我が子の成長を実感する親の気持ちがわかった』

「やっと放送中に出来ましたよ……私も成長しているんです!」

 

 貴方達私のことママって言ったり子供扱いしたり忙しいですね、まあ楽しんでくれるならどっちでもいいんですけど。

 さて次行きましょう、次は14番ですから……

 私のリスナーの呼び方を決めよう、ですか。

 確かに、リスナーを独自の呼び方してる人って多いですよね、でも今更うちのチャンネルに必要ですかね?

 

『人魂にしよう』『屍人にしよう』『下僕と呼んでください』『お兄ちゃんと呼ぼう』『変態』

「はい、人魂です、今日から貴方達の呼び方は人魂になります、決定です」

『そんなー(´・ω・`)』『せめて兄様と……』

「往生際が悪いですよ」

 

 まともな案がろくにないじゃないですか、というか後者三人はそう呼んで欲しいだけですよね?

 嫌ですよ、リスナーを変態とか下僕と呼ぶなんか、全然清楚じゃないじゃないですか、お兄ちゃんなら辛うじて受け入れられなくもないですけど、今までそういう要素無かったですし、ロリキャラでも無いので却下です。

 あと、人魂なら響きもなんとなく可愛いので、屍人よりはいいかな、と思ったのでこっち採用です、苗字が魂魄ですし。

 まぁ、挨拶で呼ぶくらいだと思いますけどね、普段からもリスナーさんとか、貴方達とかお前とか言ってますし。

 ともかくじゃんじゃん行きましょう、せっかくいっぱい送ってもらったんですから、いっぱい応えたいですからね。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

 あの後、暫くはクジで引いたものを処理していったのですが、途中からは普通に雑談に切り替えました。

 改めてくじで引いてみるとひどいのが多い事……

 バイノーラルマイク今まで全く使ったことないのに、咀嚼音とか水飲む音とか需要はどこから来てたんですかね?

 

『メール送ったから見て欲しい』

「ん、メールですか?」

 

 何が送られてきたんですかね……って、動画ファイルですか。

 タイトルは『魂魄凛音ここまでの軌跡』ですね……なんというか、ちょっと恥ずかしいですけど、これはみんなで見ましょうか。

 改めて動画をキャプチャしまして、と。

 いわゆるMADと呼ばれる作品ですね、使用楽曲は『ガーネット』ですか、私あの映画好きなんですよね、生半可な出来は許しませんよ。

 

『すごく良く出来てる(3,000)』『懐かしすぎる』『まだ一年経ってないのに素材が多すぎる(10,000)』

「……」

 

 なんというか、普通に見入っちゃいますね。

 今までやってきた色々な放送を使って、緩急もつけて、一応時系列順に進んでいくのが本当に細かいです。

 いや、というか本当に私の素材多いな?まだ11ヶ月程度ですよ?

 放送中に付いたコメントとか、アーカイブについたコメントとかまで切り抜いて、本当によく出来た動画ですよ。

 

「という訳で、魂魄凛音ここまでの軌跡でした……普通にすごくいい出来でびっくりしました、いつものネタ素材ばっかり使ったMADかと思ったら、まさかの感動系で、不覚にも泣きそうですよ」

『声震えてますよ(5,000)』『ワイは泣いた(5,000)』『どうせなら一周年で渡せばよかった』

「まぁ、あと一月程度ですし、ちょっと早めの誕生日プレゼントですよ」

 

 いやー、これ気に入っちゃいましたね、後でWeTubeの方にも投稿しといてもらいましょう、そしてこの動画で私にたどり着いてくれる人がいる事を祈ります。

 清楚な私も叫んでる私も入ってるので、いつ来ても初見バイバイにはならないいい出来です。

 さて、後はシメのビッグイベントをやって今日の雑談配信は終わりましょうか。

 

「ちょっと早いですが、今日最後のイベント入りますよ〜」

『早すぎる』『何やるの?』

「ちょっと準備の間マイク切りますよ、あと、いざとなったらそのまま寝られる用意をしといてください」

 

 余計に出費はかさんでしまいましたが、希望も多かったので必要経費です。

 というか、そもそも今日のぶんだけで十分回収できたので問題ないのですけど。

 マイクのコードを差し替えて……背景もちょっと変更してと。

 

「あーあー、皆さん声入ってますか?」

『まさか』『バイノーラルマイク買ったのか』『左耳が』

 

 そう、この度バイノーラルマイクを導入したのです。

 以前から『バイノーラルマイク使わないの?』と言われることが多かったので、収益化を期についに導入してしまいました。

 うまく入ってるか心配でしたが、これなら問題なさそうですね。

 

「今日は、これで添い寝読み聞かせをしながら配信を終えようと思います」

『息が耳にかかる』『衣擦れまで聞こえてくる』『凛音ちゃんの匂い……』

「いや、匂いは完全に幻覚ですからね?」

 

 ちなみに今私は、よりリアルに添い寝しているよう感じられるように、実際にベッドの上にマイクをセットして、横になっています。

 せっかく収益化したんですから、これくらいサービスしてもいいでしょう、なのでこれからも私に貢いでくださいね?

 それに、あんなに素敵な動画も見られて、気分もいいですからね。

 

「とりあえず、みにくいアヒルの子から行きましょう」

『あぁ^〜』『ヌッ!』『ママ〜』

「今日は気分がいいですから、好きなだけ甘えていいですよ」

 

 さて、読み聞かせを始めましょうか。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

『…………』

『おん?』『続きはどうした』『いや、ちょっと待て、音量を上げて良く聞いてみろ』

『…………zzz』

『草ァ!』『お前が寝落ちするのか……(困惑)』『添い寝(ガチ)』『今のうちにいっぱいスパチャしたろ(50,000)』『お金払ったら凛音ちゃんと寝られるってマジですか(30,000)』

 

 

 

「やーってしまったぁ……」

 

 翌朝、起きた時には後の祭りで、もちろんアーカイブもしっかり残されていた私の寝落ち配信ですが、それはそのまま残すことにしました、一応収益化記念放送ですからね……いや、しかしまさか寝落ちするとは……

 ええい、次はこんなことにならないように頑張りますからね。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

魂魄凛音専用スレ

 

315.

俺達が人魂ということはつまり凛音ちゃんの放送は墓場だった……?

 

316.

いやまて、廃墟かもしれない

 

317.

今思うと成仏できない大量の魂を溜め込むとか不吉すぎる

 

318.

こんな娘いたら心配で成仏できないんだよなぁ

 

319.

配信中に読み聞かせしながら寝落ちする女

 

320.

おそらくリスナーの誰より早く寝落ちした女

 

321.

寝息でドキドキしてむしろ寝られなかった

 

322.

残念だったな、俺は読み聞かせ中にそのまま寝落ちした、夢で凛音ちゃんと朝を迎える夢を見たと思ったらそういうことだったんだな……

 

323.

その夢俺に売ってくれないか

 

324.

一生の宝にするからダメだ

 

325.

途中の寝言が『だ、大丈夫です……納期には間に合います……』なの社会の闇を感じた

 

326.

何がやばいって、凛音ちゃん寝てるのに同時視聴が最大150まで伸びたことだよな、あんな夜中に

 

327.

昨日の放送から人魂になった者だけど、ツイッターで【悲報】VTuber読み聞かせながら寝落ちするって回ってきたからな

 

328.

今思うと、ファンになったら死ぬのかこのチャンネル草

 

329.

多分凛音ちゃんの弾き語りが一向に上達しないのって、足と手で取るリズムと、体を揺するリズムがバラバラだからだと思うんだよな……体の方やめたら良くなると思う

 

330.

なんで放送中に教えてあげないんですかねぇ?

 

331.

教えない方が可愛いからに決まってるよなぁ?




ACの新作と名高いデモンエクスマキナが楽しいので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。