劇場版名探偵コナンの犯人たちの事件簿   作:三柱 努

10 / 49
歴史の都【京都】に隠された謎と罠
そこには想像を遥かに超えた事件が待っていた




迷宮の十字路 【前編】

どうも~

『兄貴ムキムキ仁王立ち』でお馴染み弁慶こと、西条大河です。

よろしくお願いします。

平成3年頃から盗賊団・源氏蛍のNo2をやらせてもらってるんですけど。

いきなりですが・・・

 

義経になりたい。

 

『どういうことでしょうか?』とお考えの方に説明させていただきます。

俺の所属しています『源氏蛍』は東京・京都・大阪を中心に仏像や古美術の窃盗を繰り返す盗賊団なわけですが、メンバーは互いに義経とその家来の名前で呼び合っているんです。

首領の義経、俺弁慶のほかに、駿河次郎、伊勢三郎、備前平四郎、亀井六郎、鷲尾七郎、片岡八郎でやらせてもらってます。

(『多くて覚えるの面倒』って思われると思うんで、義経弁慶以下は2,3,4,6,7,8って覚えてください)

 

話が逸れましたが、その義経首領が3か月前に亡くなってしまったんです。

イイ人でした。住職として管理している鞍馬山の玉龍寺を剣道場として使わせてくれたり、休みの日には俺達をバーベキューやら旅行に誘ってくれたり。

そんな首領が死ぬ間際に『薬師如来像を見つけた人が次の首領』と残していったことで、昔から弁慶より義経のほうが好きだった俺に義経チャンス到来。

えっ?No2なら首領死亡で自動的に義経に繰り上げ当選じゃないの、って?

そんなことで満足できますか?

男なら称号は自分の手で手に入れたいじゃないですか。

 

ということもあって、今の気分は『義経に俺はなる!』というわけです。

 

 

さて、そんな義経への道となる仏像ですが、首領はヒントとして一枚の絵を残していきました。この絵のメッセージを解読すれば仏像の在り処が分かるというわけです。お茶目ですね。

 

 

その後、絵とにらめっこすること2か月以上

 

謎は全く解けなかった。

 

途中で謎を解くのも諦めて、頭領の行きそうな所も探しました。玉龍寺の中も全部(さすがに死期を悟った重病人が重たい仏像を担いで登れなさそうな天井裏とかは除いて)。

それでも見つからない。

 

しかも追い打ちをかけるように玉龍寺の廃寺も決定。

俺が2年前からやっている義経流の剣道教室も継続不可能に。さすがに新しい道場を立てるお金も無いですし。

『はぁ、何処かに大金ゲットの話が無いかなぁ?』

なんて考えていた矢先、幸運は意外な所から歩いてくるものです。

 

それは関西で有名な情報誌の1コラム。高校生探偵・服部平次のインタビュー記事『初恋エピソード』から。

(えっ?『35のオッサンが、そんな雑誌読むの?』って?いいじゃないですか若者の恋バナ。胸がキュンキュンして、ストレスの多い現代社会生活には良いエッセンスですよ)

服部くんの初恋は幼い頃、一目惚れした年上の女の子がいて、うっかりしている間に見失ってしまったそうです。

それ以来彼女には会えていませんが、手がかりとして小さな水晶玉を拾っていたそうで、京都に足を運ぶ時には必ず持参しているらしいです。

記事には丁寧に水晶を手に満面の笑みを浮かべる彼の写真が・・・

 

『ハハハハ・・・ハットリくん!?』

あんまり驚きすぎて、俺はトムとジェリーみたいに目玉が飛び出すかと思いました。

ハットリくんが持っている水晶はまさしく、8年前に俺らが京都の山能寺から盗んだ例の薬師如来像の白毫だったんです。

(ちなみに白毫ってのは仏様のおでこのポッチのことで・・・ウルトラセブンのおでこみたいなモノです)

あの時、盗んだ仏像から外れて落ちたのを運び役の6と7と8が見落としていて、いざアジトに戻ったら「無いじゃん!」ってなったときは大騒動でした。

そのくせ3人が「これじゃ仏ビームとエメリウム光線が出せないっすね」なんてトボけるもんだから、マジで殺意芽生えましたよ。

【なお、白毫から出る光には、人の罪を消す力があると言われている】

 

せっかく盗んだ秘像の薬師如来も、白毫が無ければ価値は天と地ほどの差があるからと、泣く泣く売ることが出来なかった苦い思い出。まさかこんな形で再会することになるとは。

これは今すぐハットリくんから白毫を取り戻して、仏像にはめて売らなければ・・・

って駄目。その仏像自体が今迷子なんです。

 

それに仏像見つけたところで源氏蛍の共有財産。独り占めでもしないかぎり、とてもじゃないが道場再建の資金源にはなりません・・・ん?

 

そうだ、独り占めしよう。

独り占めしたら腹立てたメンバーが仕返しに俺の個人情報をネットに曝したりするかもしれないですが、そうなる前に全員殺してしまえばいいんです。

ちょうど同じことを考えていた3から、悪い声もかかっていたことですし。

ヤりますか。

 

 

こうして俺の盗賊団源氏蛍壊滅計画は始動しました。

まずは東京に行って、夜、西国立市の神社に6,7,8を呼び出します。

能面を着けて弓と刀を用意し・・・・

 

 

 

ところで皆さん、俺に聞きたいことあるんじゃないですか?

『この人、京都の人間なのに、京都弁じゃない』って。

それはですね、標準語の方が伝わりやすいからです。(別に京都弁が伝わりにくいとか、作者が京都弁に慣れていないとか、そういうことではありません)

読者の皆様や、映画を見る子供たちや親御さんたちに安心快適な作品を提供するための配慮なのです。

今からその一例をご覧いただきましょう。

 

まずは6,7,8の殺害シーンから。

「遅いな、弁慶のヤツ」「謎は解けたと言っていたが」「奴が一番こいつに熱心だったからな」と、くつろいでいる6,7,8がいますね?

まずは8を射殺すわけですがココで、俺の残酷な描写を回避する殺人術が炸裂します。

その名も奥義【結果だけが残る射】

これで胸に矢が刺さるのではなく、胸から矢が生えているように見えるわけです。

 

次に7は【赤い血しぶきが黄色く見える斬り】。流血シーンは残酷ですからね。

最後に神聖な神社で煙草を吸うような不届き者の6は【殺した結果だけが残る斬り】にて、死ぬ瞬間すら映さずに殺します。

 

 

どうですか?これが放送倫理に配慮した、俺のスマートな殺人シーンです。気分は必殺仕事人。

あとは刀を血振りして、シャキーンと鞘に納め、3人が源氏蛍のメンバーである証拠の義経記を回収して、次の標的の元へ急ぎます。

今日一日で標的を全員殺さないと、メンバー殺害を知った残りメンバーが「次の標的は俺?」と、どこかに隠れてしまいますからね。

 

 

8,7,6を殺したら、次は5の毛利小五郎・・・って、すいません変な記憶が混ざりました。

 

 

続きまして、今から大阪に戻って4を殺します。

今から・・・今から?

夜遅く、新幹線は無いからバイクで。飛ばしても4時間はかかるのに?

 

 

俺は風になりました。

 

 

そして到着、寝屋川市の「たこ平」にて4を刺殺。もちろん倫理は守ります。

【刺した結果だけが残る突き】にて殺害。ちょっと疲れていたので、倒れるシーンは映ってしまいましたが、そこは許してください。

 

最後は京都で2を。

京都?今から?たしかに隣だけど、隣の県よ?

 

俺は疾風になりました。

 

 

東山区の「スナック・ジロー」にて2を殺害。

もう流石に疲れていたのもあったので、深夜のテンションで放送倫理を気にしていられないこともあり、殺害シーンは大幅カットでお送りさせていただきます。

 

 




こうして俺は源氏蛍のメンバー8人のうち、すでに死んでいる頭領と、俺と3を除いた5人を殺すことに成功しました。

残るは3殺害と、ハットリくんから白毫を取り返すことと、絵の謎を解いて仏像を見つけるだけ。
・・・・やることが多い!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。