劇場版名探偵コナンの犯人たちの事件簿   作:三柱 努

14 / 49
私、トマス・シンドラーは私を恐喝してきた(と思っていた)樫村をサクッと殺しマシタ。
トリックは簡単デース。
金属探知機で警備されたパーティ会場にあらかじめ短剣をブロンズ像と共に飾っておき、会場が暗転しているうちに偽物とすり替えて、本物の短剣で樫村を殺し、会場に戻ってから偽物とエクスチェンジ。これでフィニッシュデース。
(やることが少ない?いいじゃないデスか)

ですが、私の長い夜はココからデシタ。
突如、ゲーム開始と共に現れ、子供たち50人を人質にとった人工頭脳ノアズ・アークから語られた衝撃の真実。
それは2年前に私の養子だったヒロキが自殺した理由が、私の祖先がジャック・ザ・リッパーだったことに起因しているということデス。


ベイカー街の亡霊 【後編】

そんなこともあり、私は今夜、50人の子供たちの安否と、私の殺人の真実、私の祖先の秘密という3つの心配事を抱えることとなったのデース。

 

 

まぁ殺人の件は私事。今気にしても仕方ありマセン。

まずは子供たちが無事であることと、ジャックの件が無事に無視されることが最優先。

 

 

 

なのに・・・ゲーム・・・子供たちが挑戦する5つのステージが・・・

・七つの海に繰り出し、数々の冒険に挑戦する【ヴァイキング 】

・過酷なレースに出場し、優勝を目指すレースゲーム【パリ・ダカール・ラリー 】

・古代ローマを舞台に手強いグラディエーターを倒していく【コロセウム】

・トレジャーハンターとなって世界各地に隠された財宝を探し出す【ソロモンの秘宝】

・19世紀のロンドンを舞台に、ジャック・ザ・リッパーの逮捕を目指す【オールド・タイム・ロンドン】

 

 

 

 

Out!!!!!

すっごく私の現状にピンポイントに駄目なゲーム、【オールド・タイム・ロンドン】があるじゃないデスか!

もちろん50人の子供には助かって欲しいですが、このステージだけは駄目!他の4ステージを誰かクリアしてクダサイ!

 

 

あと言っていいデスか?

この5ステージのチョイス、これでいいんでショウか?子供向けデスよ?

もっとこう・・・楽しくて・・・頭空っぽでも夢詰め込めるくらい楽しめて・・それとできれば難易度の易しい死なない系のゲーム・・・にしても、良かったんじゃないデスか?

 

 

例えば

カードゲームなら、絶対に“命を賭けた”決闘なんて無いし・・・

ドラゴンクエストVなんかも、絶対に楽しい・・・

レースも【パリダカ】なんて渋いチョイスじゃなくて、マリオカートのほうが馴染みやすいし・・・

戦う系ならガンダムにでも乗ればイイ。きっとヒロキも楽しんでくれたハズ・・・

あとは恋愛シミュレーションとか・・・

 

ゲームは、どんな初心者でも強いチャンピオンをやっつけられるものが最高デスよ。

 

 

そんな私の心の叫びも通じないまま、ゲームは始まってしまいマシタ。

参加者はほとんどが幼い子供たち。期待できそうなのは2人ほど。

唯一の女子高校生、髪型がカジキマグロみたいなカジキガール。彼女の所作を見る限り、何かの武術を習っている可能性がありマス。コロセウムに期待大デス。

次いで小学6年生の、パーティ会場でサッカーをしていたモラル崩壊のお遊戯大好きボーイ。父親が警視副総監だという彼の血筋には期待できるものがありマス。隠された秘宝を捜査してくれるに違いありマセン。

この2人のうちのどちらかがゲームクリア。それが希望。

 

 

 

 

 

打ち砕かれマシタ。

 

 

 

カジキガールもお遊戯ボーイも、2人とも【オールド・タイム・ロンドン】に挑戦デス。

明日への希望が・・・

 

 

同時に、現実世界でも私の希望が砕かれそうになっていマース。

それはテリーマンみたいな声の工藤優作のせいデス。彼は樫村に依頼されてヒロキの死の真相を探っていたというのデス。

ついでにノアズ・アークが言う日本リセットは、ヒロキが苦しんできた日本社会を、彼に代わって変えるための具体案だと推理していマシタ。

 

私、ダブルで追い込まれていマス。ゲームからはカジキガールとお遊戯ボーイ。現実からはテリーとスグル。

非常にまずいサンドイッチ・・・

 

 

 

その後、テリーがゲームを放置して事件の捜査に行っていると、ゲームではノアズ・アークが妨害工作開始。こちらからのアドバイスが届かなくなりマシタ。

これは少し好都合。

子供たちには悪いですが、早く全員ゲームオーバーになってくれれば、ジャックの真相には辿り着かず、私の会社だけは守られるはずデス。

 

 

 

しばらくゲームを見守っていると、お遊戯ボーイとカジキガールは他の子供たちと一緒に名探偵ホームズの下宿先に行ってしまいマシタ。

ですがノアのナイス妨害。お遊戯ボーイたちはお助けキャラのホームズと会えずにゲームが進んでいきマシタ。

彼らはジャック・ザ・リッパーに辿り着くために、モリアーティ教授に接触を図りマス。

 

これ・・クリアできマスか?

ホームズマニアしか解けない展開じゃないデスか。

まぁ、解けない分にはありがたい話ですが・・・このコクーン、売れないと確信してしまいマース。

 

 

 

そうこうしているうちに子供たちは残り30人。

そしてお遊戯ボーイたちも、お遊戯ボーイが出しゃばったせいで一気に4人がリタイア。

『ザコは消えなさーイ』

ですが、いよいよモリアーティ教授と接触し、ジャックとの対決に挑む流れになってしまいマシタ。

 

マズいデース。

誰か、冒険を終わらせてくだサイ。それか、レースにゴールするか、キン肉だるまを倒すか、秘宝を見つけてくだサイ!

 

 

 

【残り6人】

 

終わりデース。希望は潰えマシタ。

50人生存か、私の秘密暴露か、2つに1つの道だけが残されマシタ。

お遊戯ボーイとカジキガールは健在デース。

せめてもの救いは、お遊戯ボーイが足を引っ張っているだけで、小学1年生の眼鏡ボーイばかりが活躍していることくらいデス。名前はコナン君。

 

 

 

ドン☆

なんというキラキラネームでショウ。両親がコナン・ドイルマニアだったに違いありマセン。

彼の正体が、親のコナン推しが強すぎてホームズ嫌いなのか、それともホームズ知識の推理オタクか・・・これはどう転ぶでショウか・・・

 

 

その後、アイリーンを守るため2人。コナン君を守るため1人が連続脱落。

残るコナン君、カジキガール、お遊戯ボーイの3人がジャックを追いかけて、チャリング・クロス駅から汽車に乗り込む展開に。

これは吉?それとも凶?

「一番マズイ展開じゃ」「とびきり危険なクライマックスです」

ゲーム開発に関わる博士とテリーからの嬉しい知らせデス。

 

 

 

 

これは・・間違いなく・・・・トムの勝ちデ・・・

「我々も、樫村殺害の犯人を突き止めることにしましょう」

 

テリー!!!???

不意な所からとんでもないナックルが飛んできマシタ。

 

 

そこから咲き乱れる優作マンの名推理。

証拠の短剣と短剣の偽物から指紋も検出されマシタ。私と、お遊戯ボーイの指紋が。

 

NOOOOO!!!

『俺は既に罠を発動していたのさ!』というお遊戯ボーイの声が聞こえてくる気がしマス。

こうなったら最後の足掻きデス。

「でっちあげだ。日本政府に抗議するぞ。そもそも私には樫村を殺害する動機が無い」

これを言ったらテリーは黙ってしまいマシタ。

この程度の事で黙っていいのデスか?決定的な証拠が出ているのに・・・動機だけで?

 

 

私にわずかな勝機が戻ってきたと思っていた矢先・・・

ゲームの世界から、ジャックの口から、ご先祖様の口から、そしてテリーの口からバレてしまいマシタ。

 

 

 

トムの負けデース。

 

 

 

意気消沈した私に、テリーがたたみかけマス。

「殺人鬼の血がなんです!世間の目がなんです!!どうして戦おうとしなかったんです!今のコナン君たちのように」

そう言って見せた先で、リアルファイトするコナン君。

 

こんな風に戦えと言われても・・・

ここから彼らが助かるにはお助けキャラが必要デスよ?

列車の前に誰かが立ち塞がって、身を挺して止めてくれないと死亡確定デス。

それじゃ自分の力で戦ってないじゃないデスか。

説得力ゼロデース。

 

 

ですが昔、知り合いの社長が言っていた言葉を思いだしマシタ。

『未来とは無限。過去は一筋の足跡でしかない。俺にとって過ぎ去った過去など何の意味も持たない』

その言葉の意味を、今夜ようやく理解することができマシタ。

 

 

 

こうして、謎は全て解かれた。

 

 




ちなみにゲームは、コナン君とお遊戯ボーイの2人がゲームをクリアしていったそうデス。

お遊戯ボーイ。眼鏡のフレンドを大事にしてくだサイ。




そしてヒロキ、すみませんでシタ。

もしキミにまた逢えたら、それが仮想現実の世界でも・・・

Sorryと言わせてくだサイ。そして一緒に遊びまショウ。






【こうして謎は全て解かれ、ヒロキの意思はノアズ・アークと共に消滅したのだった】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。