劇場版名探偵コナンの犯人たちの事件簿   作:三柱 努

18 / 49
あの犯人が遂に事件簿になった
恐怖の連続爆弾事件
この謎は事件簿でしか分からない
犯人は私だ!



時計じかけの摩天楼 【前編】

お待たせしました

伝説の始まりにして最強の犯人

モリアーティG(ジ)の登場だ

 

 

 

 

第1話 【シンメトリー戦士モリアーティG誕生】

 

≪私は日本屈指の建築家・森谷帝二。得意建築は古典建築シンメトリー。好きな四文字熟語は【左右対称】と【五分五分】≫

 

ひょんなことから、ギリシャで迷子になってしまった私。

観光ルートから外れて彷徨ってるうちに、古代建築の神殿に辿り着いた。

そこはガイドブックにも載っていないとある古代建造物。

「なんてこった。めっちゃ左右対称」

その美しさに心打たれ・・・

 

気付いた時、私はシンメトリー至上主義者になっていた。

本名の「貞治」も、左右対称じゃないから気持ち悪くて、日本に帰ったその足で家庭裁判所に行き、申立書を提出し、左右対称になる「帝二」に改名したものだ。

 

こうして、シンメトリー戦士モリアーティGは誕生したのだ。

 

 

 

 

 

 

第2話 【狙われた街】

≪人は七三がいいと言うけれど、ホントは五分と五分がちょうどいい。モリアーティG≫

 

モリアーティGとなった私は、若い頃に作ったシンメトリーじゃなかった作品を抹殺したくなっていた。

幸いに日本屈指の建築家だから資金は豊富、いつでも抹殺可能。

 

それはそうと1年前、私は西多摩市の新しい街づくりに携わり、夢の左右対称タウンを作る事ができるようになった。

 

ところがどっこい西多摩市の岡本市長、交通事故の罪を息子に押し付けやがった。

美しくない。

まぁ、この左右対称戦士モリアーティGは左右対称を作ることが出来ればそれでいい。不祥事結構。

だが、ここに左右非対称を愛する高校生探偵・工藤新一が現れ、不祥事を暴き、都市開発計画を潰してしまった。幻と化した我がニュータウン。

 

おのれ工藤。

何が『真実はいつも1つ』だ。

なぜ1つだけしか用意しない?分けっこできるように2つ用意しておけ。シンメトリーにならないじゃないか。

いや真実は左右対称。

だが工藤は許せん。何故ならお前は左右対称じゃないからな!

 

 

 

 

 

 

第3話 【消された時間】

≪『トリック=やることが多い』という先入観だらけの現代社会に、真のシンメトリーを伝授する彼こそが、左右平等戦士モリアーティGだ!≫

 

私は決意した。工藤への復讐と、ついでに過去作の削除を。

決行日は工藤の誕生日5月4日。を3分間だけ味わわせてやるために、本番は5月3日。

 

決行日まで時間はない。準備は入念に、大胆に、セクシーに、そしてシンメトリーに。

まずは工藤の現状を把握するため、4月29日(火)に開催するガーデンパーティにご招待状を送付。

と、過去作削除用の爆弾の作成と、放火の準備。

と、ガーデンパーティに出す手料理の仕込み。クッキーにサンドイッチにスコーン。

と、爆弾の材料になる爆薬を盗めそうな火薬庫の物色。東洋火薬に検討をつける。

と、放火用の発火装置を作成。もちろんお手製。

と、放火・爆破対象のリストアップ。放火はいいけど、爆弾は設置場所が肝心。予定している爆弾は日光が13秒当たらない状態で爆発する構造だが、それは木の影、電柱の影でも同様。日陰に遮断されない位置を割り出す必要がある。5カ所分全て!

 

 

『・・・やることが多い』

なんて弱音はお母さんのお腹の中に置いてきた。何故なら私は左右平等戦士モリアーティG。

 

 

 

 

 

 

第4話 【遊星より愛をこめて】

≪健全なる建築物は健全なる左右対称と健全なる美意識に宿る。それがモリアーティG≫

 

きたる4月29日。

工藤来ない・・・代理の一家だけ寄越して・・・マジかお前・・・

お前の為に音楽家にモデル、大企業の社長、芸能人を集めたんだぞ?彼らの時間を返せよこの泥棒。

 

こうして、主賓不在のティーパーティータイムに突入。

工藤の友人の蘭が屈託のない笑顔でクッキーを美味しいと言ってくれたり、手料理自慢から皆が建築の方にまで賞賛を贈ってくれたり。

やはりパーティはパーティで楽しい。

「私は美しくなければ建築とは認めません。今の若い建築家の多くは美意識が欠けています!もっと自分の作品に責任を持たなければいけないのです!」

気分がよくなって、ついつい自論を熱く語ってしまった。ドン引かれた。視線が冷たい。

 

よし、ここはクイズを出そう!映画と言えばクイズだ。

 

Q・この3人が互いの共通点から決めた、ひらがな5文字のパスワードは何?

小山田力(A型)昭和31年10月生まれ。趣味・温泉めぐり

空飛佐助(B型)昭和32年8月生まれ。趣味・ハンググライダー

此掘二(O型)昭和33年1月生まれ。趣味・散歩

 

制限時間は3分。さぁ解けるかな?

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

映画で。

 

 

ちなみに正解したのはコナンくん。

彼と蘭にはご褒美に、私の自慢のギャラリーへとご招待。

ここでスーパーウルトラワンダフルグッドニュースをゲッツ。(美意識高い系のくせに喜びの表現のワードチョイスのセンスが酷いって?ちょっと何言ってるかわからない)

 

話を聞く限り、どうやら蘭は工藤とはホの字の仲のようだ。ちなみに2人の好きな色とラッキーカラーは赤。

そして5月3日の夜10時から映画を見る約束をしているそうだ。私が抹殺予定の米花シティビルで、

 

おいおい、なんて私に都合の良すぎるデートプランを建ててくれちゃってんの。

若いカップルのバースデーをぶち壊しにしてくれと言ってるようなもんじゃないか。

 

 

 




第5話 【盗まれたオクトーゲン】
≪魂は問題じゃない。問題なのは姿・形。それがモリアーティG≫

モリーアティGの最初の仕事。
それは5月1日の夜、東洋火薬の火薬庫から火薬を大量に盗み出すことだ。
大量に。
なんせビルや5つの建築物を抹殺するなら、キログラムを3ケタはないと。
重労働!
何でも自分でやらなきゃ気が済まない性質が、ここにきて災い・・・しない!

弱音は吐かない。何故なら私はモリアーティGだから。そして本番はまだだから。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。