劇場版名探偵コナンの犯人たちの事件簿   作:三柱 努

22 / 49
ニューヨークのオークションで落札された名画『ひまわり』
突如現れた怪盗キッド
しかし。おかしい、いつものヤツの手口じゃない!?
キッド、お前は一体どうしちまったんだ!



業火の向日葵 【前編】

私は絵画鑑定士の宮台なつみ。ゴッホのひまわりの大ファンよ。

私の目的はただ1つ。

 

『偽物の・ひまわり・絵画 をぶっ壊す』

 

御一緒に

 

『にせものの・ひまわり・かいが をぶっ壊す』

『Nisemonono・Himawari・Kaiga をぶっ壊す』

 

もちろん実現性を考えず、話題作りのためだけに言っているわけじゃないわ。むしろNHKは大好きよ。ゴッホの感動的ドキュメンタリー番組を放送してくれるのはNHKだけ。

 

そんなこだわりのある私には最近、酷い苦痛な出来事があるの。

それは、フランス・アルルの古民家で発見された2枚目のひまわり。

本物は戦時中に日本の芦屋で焼失したはず。しかもアルルには贋作が贈られたことがあるって情報もあるくらい。

偽物と言えば、5枚目のひまわりもそう。出所が不明でゴッホが弟テオに宛てた手紙にも記述ないし。

ってことはこの2枚のひまわり・・・絶対に偽物よ。私が言うんだから間違いない。

 

そんな偽ひまわりが、展覧会で他の本物5枚と一緒に、7枚揃って展示されるのよ。

信じられる?耐えられないわ。

こうなったらやることは1つね。みなさんご一緒に。

『偽物の・ひまわり・絵画 をぶっ壊す』

 

 

 

でもね、2枚目のひまわりは3億ドルで落札されて、いまや殿上人の世界の住人。偽物のくせに。

だから下々民には簡単には手出しできなくなっちゃったわ。

 

こうなったら、頼むしかないわ。

怪盗キッド様に!

 

都市伝説では、キッド様.comのサイトに音声メッセージを送れば、キッド様がその願いをかなえてくれるらしいの。

「二枚目と五枚目の<ひまわり>を盗んでほしい」

 

 

返事が無い。

 

駄目かぁ。やっぱ所詮は都市伝説。それともボイスチェンジャー使ったのがまずかったかしら?でもキッド様なら私の事くらい特定できると思うんだけど・・・

 

こうなったら仕方がないわ。私がヤル。

私が『偽物の・ひまわり・絵画 をぶっ壊す』

 

 

 

意外と楽かも。

落札した鈴木相談役がひまわり展覧会の成功の為にスペシャリストを集めていたんだけど、歴史・鑑定担当学芸員として私、あっさり潜入できたの。経歴とかサラっと調べられただけで楽々と。

7人のスペシャリストとして完璧な保存・輸送・セキュリティを。って名目で集められた七人の侍の1人・・・さっそくガバガバで不安だわ。

間違えた。私、壊したい側だからむしろ安心だわ。

 

 

そしてこの日、私は他の侍たちと記者会見に呼ばれたわ。

「左から、絵画の歴史及び鑑定を担当する宮台なつみ女史」

眩いフラッシュの中で華々しく紹介してもらう私。女史って・・・なんか響き良いわね。

 

と、私がそんな足元少しフワフワ感を味わっている所に・・・

キッド様!参上!

キッド様!

 

 

驚いたわ。すっごく驚いた。

さすが月下の奇術師。女の喜ばせ方を極めていらっしゃる!

まさか・・・私の為に・・・2枚目の偽物を盗みに来てくれた・・

 

 

わけじゃなかったわ。

キッド様、すぐに退散しちゃったの。

えええええええ!?ちょっキッ・・・えええええええ!?

どうやら私、キッド様の召喚に失敗したみたい。中途半端に召喚しちゃってたわ。

 

これは私の失態よ。警備が強化されちゃったり、変な探偵日本代表を名乗る工藤新一とかいう子供が出てきたり。そんな予定外の出来事も全部私のせい。キッド様のせいじゃないわ。

 

 

ここからは全部私の仕事。

第1の作戦『偽物を・飛行機・から 落っことす』

展覧会開催のために飛行機でひまわりを輸送するから、そこで2枚目をぶっ壊すの。

 

まずは整備士を買収して、飛行機の貨物室の外扉に爆弾を仕掛けさせる。

こうしておけば、あとは偽物ひまわりの固定用ベルトを外しておくだけで、偽物は勝手に飛行機から落っこちてくれるってわけ。

 

でもね、1つ懸念があるの。それは整備士の買収が成功するかどうか。

なんてったって世界トップクラスの財閥のプライベートジェットの整備士よ。仕事に誇りを持ってるハズ。

その魂を金で買うのは・・・私だったらいくら積まれたってお断り・・・

 

買ったわ。

金で頬叩いたらコロリよ。どうなってるの財閥のコンプライアンス。

勝ったわ。

と思ったけど・・・いざ飛行機に乗る時に機体を見てみたけど・・・思ってたより爆弾目立ってた。整備員の仕事雑!

 

幸運だったのは、そのことに誰も気付いてないってこと。ド派手な飛行機のボディのペイントのおかげかしら?それとも私が犯人だから、爆弾の方に意識が向いちゃってるだけかしら?

それにしても警備責任者のチャーリー警部まで気付かないなんて。ニューヨーク市警よねこの人。ニューヨークの治安が心配。

 

 

 

心配は取り越し苦労だったわ。何事も無く飛行機は出発。

あとは空港に着陸する前に、酔ったふりして席を立って、貨物室に潜入してベルトを外して。あとは爆発を待つだけ。

BOM!

気圧の影響で貨物室から次々と飛び出していく荷物!ひまわり!そして爆破で吹き飛んだ扉がエンジンにダイブ!

 

 

 

 

へ?

 

飛行機は制御不能で墜落の危機・・・マズイわ。完全に計算外。

お願い、機長様!私を助けて!

「キッド様!」

その時、墜落する機体の外を見ていた鈴木相談役の孫娘のお嬢様が叫んだわ。

そう、キッド様が現われたの。私を助けに・・・あれ?外に?

 

まさかのキッド様、目的はひまわりだったの。

何やってんのキッドの野郎!

 

幸い、祈りは通じて飛行機は不時着。私は怪我も無く無事よ。

そして空中に投げ出されたひまわり・・・子供が回収していたの。

ショック!

しかも聞けば、ひまわりはキッドが盗み出して、外に放置していたそうなの。

 

まさかキッド様・・・2枚目を壊そうとしてくれていたの?

野ざらしで日光の熱と紫外線照射。これで修復不可能な状態になれば、展覧会は中止になって私の目的達成。

 

 

キッド・・・

仕事が雑!何、ひまわりを日向ぼっこさせて終わりって。雑!

しかもひまわり、結局は煙で汚れただけで十分展示できるレベルじゃない。

 

まぁキッドが狙っていることで、他のひまわり所有者が貸し渋ってくれたことには少しは貢献してくれたみたいだけど。

そんな事で諦めるスーパー金持ちじゃないわ。

美術館の警備強化して信頼を取り戻す作戦に出たの。このままじゃ余計に手が出せない。

なんて思ったけど、そんな事で諦めるゴッホ様ファンじゃないわ私。

 

 

美術館の通路に向日葵の模型を配置して、その中に隠しカメラを設置したら?って提案したの。

これ、表向きはセキュリディ強化だけど、本当の目的は向日葵の模型に油を撒いておいて、通路を導火線に利用してやろうって作戦なわけよ。

偽物を一気に燃やせばいいじゃない。

その名も『偽物を・炎に包んで炭と・化す』作戦よ。

見てなさい偽物ども。今度こそ業火に包んであげるわ!

 




【だがこの時、なつみは気付いていなかった。この作戦は、本物の向日葵まで業火に包みかねないという盲点に】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。