何度生まれ変わっても   作:ミズアメ

1 / 42
立志編
第壱話 蜘蛛の糸


 ―――蜘蛛の糸を掴んだ。

 

 何処か高い所から垂れてきた、細い糸。

 縄とは呼べず、紐と称するにも値しない。髪の毛筋一本にすら劣る、あんまりにも頼りない代物。そんな何の役にも立たない物を――気が付けば、俺はこの手にしっかりと握り締めていた。

 

 なんでそんなことをしたのか――特に理由はない。

 

 地獄の責め苦に飽きた訳じゃない。

 俺は多くの人間から、多くの物を取り立ててきた。多くの命を奪った。だから最後に俺の番がきた。ただそれだけのことだ。

 

 だから、俺が地獄で焼かれるのは当然の帰結だった。

 

 納得している。この結果には不満もない。それは確かだ。

 それでも俺は、蜘蛛の糸を掴んだ。

 気が付けば掴んでいた。必死に、縋り付くように。ただただ、それが欲しくて仕方がなかった。

 

 俺は殺し過ぎた。

 

 殺した数こそが業。魂に刻まれた罪。それが地獄の業火によって清められるまで、俺はこの場所から出られない。

 

 繰り返すが――それ自体に不満はない。

 

 外道の金貸しがやるような、法外な利子を払わせられてる訳じゃないからなぁ。俺がやったことを考えれば、きっとこれくらいの責め苦は当然なんだろう。実際、辛い。酷く辛い。痛い。熱い。それでもこれは当然の結果だからなぁ、納得してるさ。今の状況に不満はない。鬼の取り立て屋・妓夫太郎も、流石に閻魔様には頭が上がらねぇからなぁ。

 

 納得している。

 納得してるさ。

 

 殺めた命の数は、そのまま罪の重さに相当する。

 流した血の量は、そのまま刑の長さに相当する。

 

 だから当然のことなんだ――今、アイツが、俺の隣にいないのは。

 

 魂は輪廻転生によって六道を巡る。仏教って奴を俺は信じてなかったが、どうやらある程度は本当のことだったらしい。……だからだろう。アイツは、俺よりも先に地獄から引き揚げられた。

 

 考えてみれば当然のことだ。

 

 アイツは俺より弱かった。頭も悪かった。殺しでは俺に格段に劣った。だが――それは。裏を返せば、アイツの罪は俺よりも軽いということだ。

 

 その事実に、ただただ安堵した。

 

 本当のアイツは、ちと泣き虫で頭も悪いが、その分とても素直な娘だ。俺の自慢の妹だ。それなのに俺みたいな馬鹿な兄を持っちまったせいで、悪い娘に育ってしまった。『奪われる前に奪え、取り立てろ』なんて馬鹿なことを俺が教えちまったせいで、在り得たかもしれない幸福を不意にしちまったんだ。

 

 ―――――全ては、俺のせいだった。

 

 地獄での責め苦は俺一人で受けるべきだ。だから俺は、今のこの状況にそこそこ満足していた。何せ、俺は今一人だからだ。

 独りで地獄の責め苦に耐え続ける。

 アイツの分まで(あがな)うつもりで、業火を全身に浴びる。

 終わらない苦痛に俺は何の不満もない。ただ、アイツとの約束を破ってしまったことが、ただただ申し訳なかった。

 

 

 ―――離れない! 絶対離れないから!

 ―――ずっと一緒にいるんだから!

 ―――何回生まれ変わっても、アタシはお兄ちゃんの妹になる! 絶対に!!

 

 

 耳に焼き付いた声が、逆に俺の意志を頑なにさせた。

 

 お前は俺の妹でいたいと言うけれど。

 俺も、ずっとお前の兄でありたかったけれど。

 そう願った結果お前が不幸になっちまうのなら、そんなのは認められない。俺は嫌だ。絶対に絶対に、嫌なんだよなぁ。

 

 だから俺は、一人でいい。

 此処でずっと独りでいい。

 

 それが俺の本心だ。その筈――だったんだが、なぁ。

 

 それでも俺は、手を伸ばしちまった。

 天から延びる白い(きざはし)。何処かに繋がる蜘蛛の糸。それを掴んじまった。必死に、縋り付くように。ただただ、それが欲しくて仕方がなかった。

 

 何故ならこの糸の煌めきは――お前の綺麗な髪の色と、そっくりだったからなぁ。

 

 (くしけず)ったように美しい銀の糸を、大切に掌に握る。千切れても構わない。この輝きが俺の手元にあるのなら、俺はそれだけでよかった。それだけで幸せだ―――……

 

 ……―――なん、だ?

 

 糸を手にした瞬間、なんだか意識が遠くなった。身体がふわふわとして、地に足がつかない。まるで幽霊にでもなったみたいだ。……いや、もう死んでたっけなぁ。

 

 俺は遠くなる意識を繋ぎ止めようとしたが、全く抵抗できなかった。糸から溢れ出る暖かな光に包まれながら、俺の意識は段々と薄れていく。痛みも悔いも、何もかもが曖昧に濁っていった。

 

 そうして、何も分からなくなる直前に。

 

 

 ―――ずっと一緒にいようね、お兄ちゃん。

 

 

 とても懐かしい、愛しい娘の声を聴いた気がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。