知り合いの高校生が課された課題「羅生門の続きを書きなさい」に勝手に挑戦してみました。

良ければ皆さんも一緒に挑戦してみませんか。

1 / 1
老婆:死体から着ぐるみを剥いでいた。全裸。
狐たち:羅生門に住まう化生。オリキャラ。

あらすじ:老婆は下人に身ぐるみを剥がされた。


羅生門あふたぁ

 かくして下人は去り、後には、裸の老婆が倒れ伏すばかりである。

 その一部始終をこっそり見ていた者がいる。

 羅生門の梁の上、屋根のつくる暗がりのなかで、妖しくじぃと光る四つの眼。

 狐である。

 狐どもは、梁の上で器用に身をよせあい、囁きあった。

 

「たしかに、あれは老婆の自業自得であろうよ。」

「然り、然り。身から出た錆というものだ。」

「だが、老婆は終生、悪事だけを働いたわけではない。」

「然り、然り。アレは時に善行をおこなった。おれもいっとう小さな赤子の頃、寒さに震えるおれに、ほぅらこれで暖を取るがええと、きれいな黒髪の束を寄越したのだ。もっとも、お前は食いでがなくていけない、はよう大きうなって儂に食われに来いとも云うておったが。」

 

 二頭の狐は、こんこんと笑った。

 

「助けてやろうか。」

「そうしよう、そうしよう。」

 

 さて、楼の上に倒れ伏す老婆である。

 老婆のしわがれた耳に、おーいと声が響いてきた。

 

「もし、そこな老婆よ。我らは旅の者。いましがたの、おまえと下人の諍いを見ておった。我らはおまえに用がある。ここへ降りてくるが良い。」

「なんじゃ、お前等も追い剥ぎか。家族も家もとうに失い、唯一残された着物さえ奪われたこの老い枯れの身から、これ以上何かひとつでも奪うものがあるとでも云うのか。」

 

 老婆は恨めしそうに、声のした方をねめつける。

 果たしてそこに居たのは、二人の坊主であった。老婆が這いずる楼の遙か下、夜のくらがりのなかに、二人はひっそり立っていた。

 

「老婆よ、恨み言を云うてはならぬ。おまえは、おまえ自身が肯じる悪行をその身に受けたに過ぎぬ。だが、我らはそれを叱ったり、ましてやからかおうというのではない。」

「然り、然り。我らは仏の道に殉ずる者。かかる折りにこうして巡り会うたのも、御仏の思し召しというもの。なればこそ、おまえを救おうというのよ。」

 

 男たちは、袈裟をひらひら示して見せた。

 

「ほれ、降りてまいれ、付いてまいれ。我らの仮宿とする庵に、たっぷり馳走を用意してある故。」

「そのようなことが……。」

 

 老婆は茫然自失の呈で、男たちを見やった。

 紺色の裳付け衣を纏い、手には鹿の角つきの杖を携えて、袈裟のかかった首には立派な禿頭を戴いている。なかなか徳を積んだ坊主のようである。

 ふと、その背に、奇妙なものを見つけた。

 男たちの尻から、茶色の尻尾が垂れていたのである。それは化生の証に他ならぬ。

 正面に立てば、背中に隠れて見えはしなかっただろう。しかし、老婆は楼の上にあって、男たちは下にいる。遙か高所より見下ろしているおかげで、老婆にはそれが見えた。

 

(すわ、これは狐狸の類か。儂を騙して食おうというのだな。そうはいかぬ。)

 

 老婆はこっそり算段を付けると、哀れをさそう声で云った。

 

「御坊よ、しばし待ってはくれぬか。見ての通り、儂は年寄りじゃ。身も心も弱り果てておるでな。梯子を降りるにも、心の準備というものが要るぞよ。」

「よろしい、よろしい。いかようにも。」

 

 男たちの快諾を受けた老婆は、すぐさま楼の暗がりに引っ込んだ。そこに隠してあった鎌を抱え込み、するすると梯子を降りると、今度は鎌を後ろ手に隠して、男たちの前に立つ。

 

「あいすまん、待たせたのう。」

「構わん、構わん。ささ、付いて参れ。馳走が待っておるぞ」

 

 男たちは老婆の前をすたすた歩く。夜の暗がりを迷いなく進む様は、成程、人の業ではない。

 どれくらいそうして歩いたであろうか。時は移り、夜はますます深まり、あたりはしんとしている。男たちのぺたぺたという足音と、老婆のずりずり這うような足音だけが、夜のしじまにうっそうと響いていた。

 

「まだかのう。」

「まだじゃ、まだじゃ。」

「まだかのう。」

「もう少し、もう少しじゃ。」

「ええい、もう待てぬ。」

 

 頃合いと見るや老婆は、えいやと男の背中に鎌を突きたてた。

 

「ぎゃあ!」

 

 悲鳴をあげて、男が地面に倒れる。

 いま一人の男は、一目散に逃げ出していた。奇妙なことには、走り去る背中が、みるみるうちに縮んでゆく。いまや男の姿はすっかり失せ、代りに、葉を頭に載せた狐が脱兎のごとく逃げ去るばかりであった。

 地面に倒れ伏す男も、とうとう正体を現した。

 

「やはり狐であったか。儂を騙して食らってやろうという魂胆だろうが、そうはいかぬぞよ。逆に、儂がお前を食ろうてやる。見たか、畜生め」

 

 得意になって鎌を振り上げる老婆に、いまや虫の息の狐は、にやりと笑って云った。

 

「どうだ。ちっとは食いでが付いたであろう。」

「お前はあの時の。それでは、お前は本当に儂を救おうとしたというのか。」

 

 老婆はこんこんと泣いた。

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。