勘違い鬼滅奇譚   作:まっしゅポテト

32 / 51
 いきなりドシリアスにぶちこんですまない。この失態は回復するつもりだ。
 でも、こうしないと本当に主人公が死んでしまうんだ。すまない。

 何度もギャグ修正しようとしましたが、無理でした……


母のこえ

『禰豆子』

『お姉ちゃん』

『姉さん』

 

 

 家族のこえが聞こえる。

 みんな、どこへ行ってしまったんだろう。

 わたしを置いて、どこへ……。

 

 

『お願い禰豆子!炭治郎を止めて!人殺しなんか、させないで!!』

 

 

 おかあさん!

 禰豆子は、思考の霞を払った。

 

 

 

 

――――

 

 

 

 

 

「ヒノカミ神楽――円舞!!」

 

 

 炎を纏った一撃が俺の目に映る。

 炭治郎は必死の形相で、俺を睨んでいた。いいお兄ちゃんだ。

 

 なんでヒノカミ神楽使えんのよコイツ……。

 本来なら刀の柄で背中を叩きつける積もりだったが、もう遅い。

 

 

 

 しかし俺に被さるようにして、少女が前に出た。

 

 

 

 

――――

 

 

 

 

 

「だめ、だよぉ……お兄ちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

「ね、ずこ……?」

 

 炭治郎の放った決死の一撃。それは男に届く事はなく、別のものを斬り裂いていた。

 最愛の妹、禰豆子の体である。彼女の体には今、炭治郎の持つ斧が刺さっていた。

 

 どうして、禰豆子がこんなことに?俺が、斬ったのか?

 

 突然の圧迫に耐えられなくなった肺が出血し、口から血を吹き出す。

 斧が手から滑り落ちて、雪に埋もれた。禰豆子の体も同じように崩れ落ちて、炭治郎にしなりかかる。

 

「おかあさんがね。人を殺しちゃ、いけないよぉ……」

「禰豆子!禰豆子!!」

 

 意識を取り戻した禰豆子は、幼児のようにつたなく喋る。

 だめだよ、と繰り返しながら禰豆子は目を閉じた。同時に体がしゅるしゅると音をたてて小さくなる。

 

「禰豆子!起きてくれ!死なないでくれぇ!!」

 

 炭治郎は顔中を濡らしながら、禰豆子の体を揺すった。禰豆子は見じろき一つせず、目を閉じている。

 

 俺はなんてことをしてしまったんだ!斧で、人を殺そうとして、妹の身を斬った!

 家族を守るどころか、家族を傷つけたんだ!!

 

「俺は、俺なんか……長男じゃない……」

 

 震える手で斧を取る。それを首に当てようとして、炭治郎の意識が落ちた。

 

 

 

 

――――

 

 

 

 

 

「本当にごめん」

 

 自分クソさに腹が立つ。炭治郎の斧が肩に少し引っ掛かったが、この程度、二人の傷に比べたら軽いものだ。

 俺の間抜けな行動が、二人を極限まで追い詰めてしまった。優しい炭治郎に妹を斬らせたのだ。許されるようなものでは無い。

 

 だが、これで彼らを庇う理由ができた。

 そんな思考が浮かんでしまった。クソが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 流は刀を握り直すと左真横に振った。確かな衝撃と共に、弾き返す。

 

 

「流!?なぜ鬼を庇う!」

「この鬼は俺の命の恩人だ。この少女が居なかったら俺は死んでいた」

 

 錆兎が白色の衣を翻して、眉を上げた。

 

「恩人……?もしや、その肩の傷は少年に?」

「妹を守ろうとして俺を斬ろうとしたんだ。でもこれは全て俺が招いた事だ。俺が、二人の心を引き裂いた……」

「そんな!流は鬼殺隊として当然のことをしたまでで」

 

 流は首を振る。今さらそんな言い訳をするつもりは無い。

 

 

「この兄妹の命、俺が預かる。鬼殺隊といえども、殺させはしない」

 

 

 腹でも何でも切ってやる。

 俺が水柱というのならば、その責務は果たさなければいけない。

 

 

 錆兎は暫しの間、思案した。

 鬼殺隊士が鬼を庇うなど、前代未聞だ。柱であれば尚更。

 だが、本当に鬼が流の恩人であるとしたら、それは最大限感謝すべき事であるに違いない。柱と継子という以前に、二人は兄弟という絆で繋がれているのだから。そして、流は嘘をつくような人間ではない。

 

 錆兎は刀を鞘に納めた。

 

「とりあえず、これからどうするんだ?」

「義勇を狭霧山に呼ぶ。鬼である以上藤の家には運べないし、蝶屋敷は他に柱がいる。連絡を頼めるか?」

「相分かった」

「俺はお館様に連絡する。あの人なら分かってくれるだろう……。それと三日ほど担当地区を離れるから、代わりに頼む。真菰も呼ぶから」

「問題ない」

 

 流は懐から傷薬と包帯を取りだし、二人の応急処置を始めた。

 

 

 

 




 意識を取り戻してしまったので、禰豆子弱体化します。そのぶん長男が頑張るから大丈夫。


『次回予告』

「お前(のその毒の技術)が欲しい」


「ハァ……?」




☆さらば冨岡義勇、胡蝶しのぶにぶっ飛ばされるの巻――!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。