勘違い鬼滅奇譚   作:まっしゅポテト

9 / 51
 
 


重ねて言うが、俺は変態ではない。

「仲間を連れてきたのかァ?一緒に喰ってやるよォォ!!!!」

 

 走る。

 宇髄が先行し、伸ばされる手を切っていく。

 

「乗るぞ!」

 

 その内の一つ、大木程の太さのある手に宇髄が飛び乗った。俺も追従する。

 

 音の呼吸、伍ノ型・鳴弦奏々!!

 

 宇髄が刀を体の前で回すと、手は全て爆散した。視界が晴れる。

 

「今だ!」

 

 俺は宇髄の背中を蹴って飛び上がった。

 

「ウロコダキィィ!!!!」

 

 無数の手が俺を掴もうとするが、宇髄がクナイを投げるとそれらも爆発して散る。

 

「水の呼吸、壱ノ型――」

 

 俺が手を交差したその時、手鬼と目が合ったとき。手鬼は笑いを浮かべていた。

 

「ヒヒッ!!残念だなぁ、手はどこからでも出せるんだ」

 

 手鬼の頭の後ろから一本、生える。

 宇髄の援護は、届かない。俺が爆発に巻き込まれるから。

 その手を切れば、体勢を崩して鬼に喰われる。

 

「一門!!」

 

 宇髄が叫ぶ。

 

 俺は決死の思いで体を左に倒した。手がすれすれのところで髪をさらう。

 

「水の呼吸、弐ノ型――改!」

 

 体全体と地面が水平になる。

 今だ!

 

「横水車!!!!」

 

 体に乗った重力をそのまま利用するように俺は回った。

 横水車は止まること無く、手鬼の頸を切り離した。

 

 使いなれていない技だったが何とか成功して、安心する。

 

 これ着地が上手く出来ないからなー。

 下手したら首折れるからなー。

 

「あ……」

 

 そう、今のように高い所ですると、頭から地面に落ちるのである。

 

「ああああああ!!!!死ぬぅぅぅぅ!!!!」

 

 俺が叫ぶと地面が爆発し、俺は更に爆発に巻き込まれて吹っ飛んだのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫か?」

「宇髄が見える……」

 

 目を覚ますと宇髄が覗きこんでいた。

 

「お前がなかなか起きないもんだから派手に焦ったぜ!」

 

 太陽が上り、隣で宇髄が焚き火をしていた。魚を焼いている。

 匂いにつられて俺の腹が音を鳴らした。

 

「食うか?」

「もらう」

 

 上体を起こして魚を一つ手に取る。

 

「そっか俺、倒したんだ。手鬼」

「そりゃもう派手派手にな!首が凄い勢いで飛んでいったぜ!」

 

 宇髄は興奮しながら語る。あんまりに俺を褒めるもんだからすこし照れ臭くなってしまう。

 

「宇髄のお陰だよ」

「その通りだ!」

 

 いや少しくらい謙遜しろや。

 

 ホクホクと魚を食べていると、上半身裸の宇髄が周りの木を切り始めた。

 

「夜用にやぐらを組むぞ、なるべくでかいのがいい」

「エ?」

「初日に言っただろ。最終日に派手に火をあげるって」

「俺身体中バキバキなんだけど」

「もちろんお前は安心して寝てて良いぜ!俺が守ってやるからな!」

 

 すごくいい笑顔で宇髄はのたまった。

 

「まず前提として鬼を引き寄せんのを止めろ」

 

 キャンプファイヤーには、誰も来なかった。

 

 

――――

 

 朝が来る。

 産屋敷あまねは地平線から上がる太陽に目を細めた。

 

 毎回、この瞬間は申し訳なさでいっぱいになる。

 

 大勢の幼い子供が、山から帰ってこない悲しみ。

 それでも送り出すしかない、鬼を見たことさえも無い自分。

 その思いは母になってより強くなった。

 

――今年は何人残るのかしら……。

 

 良くて五人、悪くて三人。

 誰も帰ってこないなんてこともあった。

 

 鳥居から人の声が聞こえてくる。

 

 ドカドカと足音を立てて誰かがやって来る。

 

「頼むから服を着てくれ!本当に恥ずかしいから!」

「断る!派手で良いぜ!お前も脱げ!お揃いだぁ!!」

「やめてぇぇ!!!!服を返せ!返せよ!」

 

 この声は、初日に珍行動をした……

 

「ヨッシャア!鳥居が見えてきたぜ!祝砲をあげるぞ!」

「これ以上俺の黒歴史を増やさないでくれ!!」

 

 

 

 ぱーん!!

 

 

 

 暁に大きな花火が上がり、半裸の少年が二人、鳥居を抜けた。

 

 

 

 産屋敷あまねは、驚愕のあまりヘンな声を出してしまった。

 

 

 

 

 

――今回の最終選別。

 

 受験者、二十三名。

 重傷者、八名。

 死者、五名。

 

 合格者、十八名。

 

 今までに無い、異例の合格率だった。

 だからと言って鬼殺隊士になったのは結局三名で、いつも通りだったのだが。  

 

 この最終選別の逸話は後に一門流が水柱となった際、急速に(同期から隠になった者たちによって)広まる事になる。

 

 

 

 やめてあげて!流のライフはもうゼロよ!

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。