転生して電子生命体になったのでヴァーチャル配信者になります   作:田舎犬派

14 / 257
#13 初めての記念配信(中編)

 

「今日の配信の目標はやりたいことを太陽が沈むまでに終えることです~」

 

『暗くなったら配信できんしね』『定時でお仕事を終える社会人の鑑』『わんころちゃんはそんな年じゃねーーから!!幼女だから!!』『必死すぎてきもE』『実際どうなん?』

 

「へ?歳ですか~?そうですね~」

 

たしか電子生命体になったのが配信を始める1年前だから……。

 

「1歳……ですね~」

 

『そんな奴おらんやろ』『かしこすぎ1歳』『成人するころには悟り開いてるんじゃねーのか』『ネットを掌握している可能性の方が高い希ガス』

 

「ホントに1歳なんですよ~わんこーろは電子生命体ですから~」

 

この世界に生まれる前の知識もありますけど、何歳だったのか忘れちゃいましたし。

さてそれではこの木だけ植えた山にいろいろ施していきますよ~

 

「まずは森の中腹よりも少し上に広めに空き地を残しておきました~ここはあえて木を植えずに日の光が入るように設定してあります~」

 

『ほお』『(適当に植えてるだけじゃなかったんだ)』『なにすんのー?』

 

「予定ではここに水の湧く池を造って麓へ川として伸ばしていこうかと考えています~」

 

空き地の中心を指さし、次いでそこから山の下へと指先を動かしていく。

 

「はいここからぐぐ~っと蛇行させて~麓近くでぱか~と分岐させる予定~」

 

『具体的なものが何一つなくて草』『動作かわいい……かわいくない?』『圧倒的かわいさ』『本当にその適当さで作っちゃうんだからすごいよなぁ』

 

「川を造るにあたってやっぱり重要なのは~"水"だとわんこーろは思うわけですよ~。まるで本物のように表現したいわけでして~そこは今研究中なのですよ~」

 

現在の最新技術で水を表現してもやはりどこか不自然に見えてしまうんですよね。もちろん私の前世と比べれば格段に自然的なのですが、それでも本物と間違えるようなリアルなものは制作されていないようです。

 

「なので水は後回しにして~今回は川の道筋の整備と~その周辺を彩る小物の制作を行っていきます~」

 

ノミ、刷毛を取り出し、私はあらかじめ切り取っていた大小いくつかの白い立方体、3Dモデルの初期素材を展開します。

まずは手早く一番小さい立方体を手に取り、ノミの刃を入れていきます。

 

「特に何も考えずに~ノミを入れてポリゴンをコリコリ削っていきます~出来るだけ丸く~、でもある程度ボコボコにして~細かいところはノミの角でコリコリ削っていきます~」

 

『意外とこの音癖になるな……』『コリコリ動画』『わんこーろのコリコリ音って名前で編集して投稿するわ』

 

「ふふ~ならこんな音なんかどうですか~」

 

わざとらしくノミでポリゴンの表面を薄く撫でるように削る。コシュコシュというこそばゆい音が響く。

 

「耳がぞわぞわ~ってしますか~?ふふ、自分じゃあまりわからないですね~」

 

そんなことをしている内に大中小の武骨なポリゴンの塊が出来上がる。

 

「色は灰色を基調にして~いくつかの暗めの色を塗っていきます~そ~すれば川の道筋を彩る岩と石の完成です~あとはこれを満遍なく道筋に並べていきます~」

 

もちろん提燈で量産しながらどんどん並べていきます。その時もできるだけ自然に見えるように大きい岩や石は川の外側に置いたり、流れが急になるような場所は小さめの石を多く配置したり、蛇行している場所には堆積物が溜まっているように見せるため、多くの石を置いてみました。

 

「こんなものでしょ~かね~?もっと細かな砂利や土なんかは配信外で設置しておきますので今度お披露目するまで楽しみにしておいてください~」

 

ぱっと見た感じ、水が枯れた川跡のようになりました。後はここに水を流せばらしくなりそうです。

 

「とはいえもっと凝った川にしておきたいですね~川辺特有の植物、例えば苔を生やしたり、川の中にも水棲植物を生やしたりしたいですね~」

 

目指すは鬱蒼と茂る森の中を横断するような小川。わずかに水の流れる音が響き渡る静寂の似合う空間にしていくつもりです。

 

「さて問題はこの先なんですよね~先ほどこの川は麓まで伸ばすと言ったのですが~ただ伸ばすだけではもったいないと思うわけですよ~」

 

そう言って私は目の前の空間へと腕を上げ、そっとなぞります。すると何もなかった空間に半透明のウィンドウが出現します。同じく現れた半透明のキーボードをちょちょいと操作し、メイクアカウントにログインします。そしてつい最近使えるようになった投票システムの「利用する」をタップ。

 

「はいっ!みなさま~つい今しがたメイクにて投票を開始しました~内容は山から伸びる川の先を何にするか?です~選択肢は【山中の湖】か【滝】の二択になります~」

 

『いきなりスギィ!!』『マジで!?選べるの!?』『視聴者参加型開拓』『俺らの理想の故郷を創ろうぜ!』

 

「【山中の湖】は中腹あたりに小さめの湖を造ります~釣り場を設けたり~暑い日は泳いだりもできるかも~?」

 

『泳ぐ!?水着!?』『いやまてまてまておちつけっけけ』『おまえらいきなり元気になってんじゃねーぞ!』『どこが元気になってるって?』『そりゃあ決まってんじゃん!』『そんなに燃やされたいのかな?』『わんころ配信史上最も汚くて草』

 

「【滝】は崖になっている場所に川を通して造ります~滝の裏と言ったら隠し通路が定番ですよね~」

 

『幼女なのに男のロマンを分かってらっしゃる』『ほお!隠し通路!』『何かわくわくするな』『滝でも泳げますよね?水着になれますよ!ね!』『結局どっちでもいーんじゃねーか!』『水着ニキ自重して』

 

「配信終了後しばらくは投票期間にしておきますのでお好きな方に投票お願いしますね~、それではもうそろそろ配信時間も半分を過ぎたようなので今日のメインにいきましょ~!」

 

 

 

 

 

 




実際にアンケート機能を使ってみたら面白いかも、と思いましたが、筆の遅い作者には無理そうです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。