ゴブリンスレイヤーRTA 小鬼殺し√   作:ラスト・ダンサー

3 / 15
なんか急に評価されてきたので初投稿です。

誤字報告、感想、評価ありがとナス!
ゲージが急に真っ赤になってきてやべぇよ……やべぇよ……。

追記:細部の調整と疾走戦士君の装備描写を追加。ちなみにイメージは十字軍の騎士。個人的にはハイデの騎士もええぞ!ええぞ!


小鬼殺し.mp2

 メイン武装が盾な小鬼殺しRTA、はーじまーるよー。

 

 前回ゴブリン退治を終えたところからです。

 

 町に戻ってクエストの報告をしましょう。クエストの報告をすることでクエストで得た、所謂経験値と呼ばれるものがここでようやく加算されます。冒険中に突然成長するなんて都合の良いことが起きるほど四方世界は甘っチョロいところではないのです。当たり前だよなぁ?

 

 本作は成長システムもTRPG要素が強く出ており、少し複雑です。クエストを完了することで得られるのは経験点と成長点です。

 

 経験点は累積点によって冒険者レベルが上昇します。キャラが冒険者としてどの程度経験を積んだかの目安です。特殊な敵を倒すか、冒険を成功させることで多く貰えます。逆に多くの敵を倒しても貰える経験点はほんの僅かです。場数>討伐数です。

 

 累積点が一定値を超えたので、疾走戦士君は冒険者レベル2にランクアップです。これにより技能の習得段階を初歩から習熟まで上げることが出来るようになりました。また経験点は職業レベルの上昇にも使います。戦士をレベル3に上げたいところですが、少しだけ経験点が足りません。ここは我慢して次まで貯めておきます。

 

 続いて成長点ですがスキルポイント的なやつです。消費することで技能を新しく覚えたり、習得段階を上げることができます。今後に備えて【盾】技能の習得段階を習熟に上げておきましょう。他に【強打攻撃・殴】を取得。ええそうです、シールドバッシュ戦法のためです。

 

 そして、お待ちかねの報酬ですがゴブリン相手かつ複数人で山分けなので大した額を貰えません。疾走戦士君に加え、生き残った魔術師、女神官、帰省予定の武闘家でたかだか20枚の銀貨を分け、見舞金がわりに亡くなった剣士の分の取り分を武闘家に渡すので取り分は銀貨4枚程度です。安いギャラですよ……。

 

 ちなみにゴブスレさんはロハです。聖人君子に見えますが、彼はただゴブリンを殺したいだけだゾ。

 

 ここからは次のイベントクエストに向けての準備期間です。憔悴した魔術師と女神官を傍目にクエストボードに向かいます。

 張り出されている中で受けられるのはゴブリン退治や溝浚い、下水路での不快生物退治などです。

 

 ゴブリン退治は依頼により報酬の差が激しいですが、平均すれば実入りは他の初級向けクエストよりやや高いです。しかしリスクと報酬が釣り合いません。ローグ時代のゴブスレさんのように単独で挑むのはほぼ無理ゲーです。彼は糞鬼畜師匠から特殊な訓練を受けており、冒険者登録時点で今の疾走戦士君よりステータスも装備も上でしたが何度も死にかけています。疾走戦士君も中の人の知識こそあれど判定上気付けなくて反応できないので真似しようなどと考えないようにしましょう(21敗)

 

 そうすると臨時の仲間を募集する必要がありますが、そうなれば安全と引き換えに報酬は山分けです。儲けは少なく仲間集めに時間もかかるとなるとこの時点でのゴブリン退治は論外です。

 

 そこで実行するのはこの単独下水路金策です。やることは簡単、地下の下水路に潜ってそこに蔓延る不快生物を虐殺します。この類のクエストは一回に張り出される数が多く、まとめてこなせば結構な収入になります。毒に気を付ける必要はありますが噛まれたり、返り血を浴びて長時間放置したりしなければ大丈夫でしょう。早速、巨大鼠(ジャイアントラット)大黒蟲(ジャイアントローチ)の退治のクエストをまとめて受注することを受付嬢に伝えましょう。

 

 すると苦笑いで一度休むように言われますが無理矢理受注します。複数のクエストに独りで挑むのにも良い顔をされませんが【交渉:説得】技能を使いゴリ押しします。思わず胃の辺りを押さえる受付嬢には申し訳ありませんが、何をするにも金がかかるのです。しかたないね。

 

 この後は工房へ向かい、ゴブリン退治で得た報酬を使いショートソードの整備とラウンドシールドの改造をしてもらいます。改造と言っても持ち手を干渉しない位置に付け直し、腕にベルトで直接固定するゴブスレスタイルにしてもらうだけですが。以前も言いましたが疾走戦士君は伝統の戦士スタイルのため両手が塞がり、照明器具を持てません。ゴブスレさんに遭遇することで盾と照明器具の同時持ち改造が解禁されます。これは薄暗い地下の下水路でクエストをこなすのに必要な出費です。将来的には腰に吊るすタイプのランタンで照明を確保する予定ですが、あれ高いんですよ。なので今はゴブスレ改造で松明を保持します。

 

 整備が終わったら下水路に向かいます。下水路は迷うと脱出に時間がかかりロスになるのでちゃんとどこをどう進んできたのか覚えておきましょう。地図を買えばそんな心配をする必要もありませんが、買いに行く時間とお金が惜しいので今回はなしです。

 

 適当に少し歩くと鼠やゴキと遭遇します。今回はゴキでした。非常に不快な見た目をしていますが気にせず接近し隙あらばシールドバッシュでゴキを押し潰します。絵面はグロいですが鼠もゴキもゴブリンに比べれば大したことありません。多少ゴキはしぶといですが淡々と駆除を続けましょう。ちなみに鼠は斬擊、ゴキは打撃に弱いです。鼠はザクザク切り刻み、ゴキはシールドバッシュコンボで潰しましょう。これ以降はただ疾走戦士君が不快生物を駆除するだけなので倍速です。

 

 疾走戦士駆除中……

 

 なんで等速に戻す必要があるんですか?

 

 は?(行き止まりにぶち当たるガバ)

 あれっ?(ちょっと迷子になるガバ)

 ファッ!?(キングサイズの巨大鼠に遭遇)

 お願い許して!お願い許して!(必死の抵抗)

 ぬわああああん疲れたもおおおおん(無事討伐)

 

 ……はい、規定数の駆除が完了しました。

 

 本来ならもう一回くらい回せるのですが、まさかのキング鼠に遭遇からの予想外の死闘で疾走戦士くんが死にかけた上に癒しの秘薬と解毒薬を消費しました。【忍耐】技能でどうにかなる疲労値でもないので今日は大人しく引き上げましょう。

 

 キング鼠こと暴食鼠(グラトニーラット)は想定外でしたが悪いことばかりでもありません。ヤツには討伐報酬がかかっており、その額なんと銀貨50枚!序盤の極貧生活においてはゴールデンスライムみたいな有り難い奴です。冒険者なりたての疾走戦士君に負けるあたりお察しかと思いますが、油断せずに下がりつつ殴るだけで倒せるただ固いだけのデブです。今回は稀少行動のゲロ吐きや、下がった先が行き止まりだったせいで壁と鼠でプレスされたりしましたがどうにか勝てました。やっぱり地図買った方が良かった気もしますが結果的に経験点やら信用度の向上に繋がってプラスになったのでよしとします。

 

 疾走戦士君が鼠の返り血やゴキの体液で凄いことになっているので、帰りは下水路入り口近くにある水場で水浴びをして汚れを落としましょう。実は毒になるギリギリのタイムでした。危ない危ない。毒以外にも汚れているとデメリットがあります。そのままギルドに行くと受付嬢に追い出され、挙げ句説教で長時間拘束され大幅なロスです(1敗)

 

 さらに評判も下がり等級審査に響くなどメリットは欠片もないです。冒険者は無頼漢ではないということを心得ておきましょう。信用が大事なのはどこも同じなんやなって。

 

 後はギルドに向かい、受けていた鼠とゴキの規定数駆除クエストの報告をします。この時、暴食鼠討伐の証である巨大な前歯も合わせて提出しちゃいましょう。討伐報酬と達成報酬を同時にもらってかなりのうまあじです。

 

 さて次は宿の確保です。ギルドの2階が宿になっているのでそこを借ります。宿はちゃんとしたものであるほど疲労などの回復効率がよく、環境が悪い場合は本当に寝るだけでたいして回復しないなんてこともあります。例としてタダ同前の馬小屋の間借りなどはほとんど回復しません。私はケチらずに個室を借ります。町の片隅にある古い空き家を改築して拠点とするのが人気みたいですが、疾走戦士君はそんな金を使う余裕も無いし、そもそも立地的にギルドから遠く移動に地味に時間がかかるのでRTA的には、駄目です(コナー並感)

 

 やることもないので後はさっさと寝ましょう。

 

 はい、おはようございます。翌朝です。

 

 起きたらギルドに併設されてる酒場で朝食を摂ります。この時間は仲間や知り合いとのコミュニケーションタイムです。知り合いがいるかどうかはランダムなのですがどうかな……。

 

 おや、女神官と魔術師です。ちょっとぎこちないながらも友情を深めようとするその姿勢はイイゾ~コレ。レズ(百合)ホモ(薔薇)も似たようなもんだろ(暴論)

 

 私は百合に割って入る無粋な輩ではないので挨拶にとどめておきます。微妙に視線を感じますが無視です無視。今日も忙しくなりますからね。

 

 朝食を食べ終えたら定位置についてクエストの張り出しを待ちます。張り出しが終わると冒険者が群がり混雑しますが、お目当ての下水路のクエストは定位置に張られるので慌てずもぎ取りましょう。

 

 後は昨日と同じ事を延々と繰り返すので倍速です。

 

 代わり映えのない場面を延々と垂れ流すのもアレなので、

 み な さ ま の た め に ぃ ~

 

 疾走戦士君の育成方針についてお話しします。

 

 疾走戦士君のビルド構成はこれまでの行動から大体わかってるでしょうがタンク構成です。高い体力と防御力で味方を守り、パーティーの生存率を高める重要なポジションです。タンク構成の理由は原作でも常々指摘されていたゴブスレ一党の前衛の少なさをカバーするためです。鉱人道士は本来後衛の呪文職なのに斧片手に前に出ざるを得ない状況になっているあたりあの一党の前衛不足は深刻です。

 

 将来的に取得する技能は、【受け流し】、体力の最大値が増える【頑強】、移動によるヘイトコントロール技能の【戦術移動】、重量ペナルティを軽減する【過重行動】、身代わり技能の【護衛】、敵の移動阻害による釘付けをする【鉄壁】などです。

 疾走戦士君には頑張って一刻も早くゴブスレ一党の盾になれるように頑張ってもらいましょう。

 

 倍速中に累積経験点が一定値に達し、冒険者レベル3にあがったので、戦士の職業レベルを前回溜めてた経験点で一気に4まで上げ、新たに【護衛】を取得した以外は【忍耐】を習熟に上げました。【強打攻撃・殴】を習熟に上げるか迷いましたが現状でも火力は足りてるので疲労耐性により【忍耐】に軍配が上がりました。これでもっと酷使できるな(ブラック企業並感)

 

 そして貯めたお金で盾を新調しました。最初に買った円盾(ラウンドシールド)、あれほとんど木製で表面に皮張ってるだけですからね。今回買ったのは騎士盾(ヒーターシールド)です。盾に関してはこれが最終装備となります。防御力は勿論の事、縁を鋭く研ぎ、斬擊も可能なゴブスレ改造を施してありますので攻防一体の装備です。やっぱこの重さと固さを……最高やな!

 

 防具はハードレザーアーマーの下に鎧下(ギャベゾン)という厚手の服を着込むことで防御力を底上げしました。あと直接防御には関係しませんが血避けの為の防水加工の外套を着ています。合羽じゃないですマントです。血糊で剣が使えなくなるというステータスが存在する本作では血塗れという隠しステータスがあり、血塗れになると血で濡れた分だけ僅かに重量が加算され動きが鈍くなります。それを防ぐためにブラボの狩人様みたいなマントの少し長いやつを買いました。腕の部分にはスリットがあるので行動も阻害されません。これで鎖帷子があれば趣味と実用性を兼ねた十字軍コスが完成するのですが、ヒーターシールドより高いためまだ買えてません。金策をしてないはずの女神官が鎖帷子を購入してましたが、その金はどこから来たんだ?仕度金の残りか?これもうわかんねぇな。

 

 朝起きて朝飯を食べて下水路潜って鼠とゴキ駆除して溝浚いして達成報告してまた下水路潜って鼠とゴキ駆除して溝浚いして達成報告して夕飯食って水浴びして寝る、という規則正しい生活をしていたところギルドからお呼びがかかり、監督官に談話室に連れていかれました。この世界労基とかあったっけ(確信犯)

 

 監督官は至高神の信徒であり、看破(センス・ライ)の奇跡が使えるため嘘で誤魔化そうとしたり、意図的に情報を出し渋ったりすると即座にバレ、ギルドの信用を大きく損ないます。質問には正直に答えましょう。まずは年齢を教えてくれるかな?

 

 なにを聞かれるのかドキドキしていると、なんと早くも昇級の話がギルド内で上がっているようです。なんだ労基に引っ掛かったのかと思ったら違うのか。

 

 勤勉さや実力に関しては特に問題ないそうですが、最初の冒険以降パーティーを組んでいないので、仲間との連携に疑問が残り決定が保留になっているようです。そこで、上位の冒険者と臨時でパーティーを組んで冒険に赴き、連携に問題なしと判断されれば晴れて昇級となるとのこと。組む冒険者は一任するが見つからない場合ギルドから紹介をするとのこと。

 

 これは昇級試験クエストですね。冒険者レベルが一定値に達すると発生するもので、試験の内容は毎回ランダムですが今回は時期的にちょうど良く目的と合致するクエストがあるのでそれと一緒に済ませてしまいましょう。

 

 談話室を出たら今日はクエストボードに張り付かずに少し待つと、冒険者達が目ぼしいクエストを持っていった後にゴブスレさんが出現します。話しかけて同行を願い出るとゴブリンを殺す人手はいくらあっても足りないという理由で即了承されます。その後女神官が合流し、ちょっとした会話イベントを終えたらさっそくゴブリンを殺しにいきましょう。

 

 目的は古い森人(エルフ)の砦に巣食ったゴブリンの退治という女神官ちゃんの新しく授かった奇跡を悪用する例のイベントです。ぶっちゃけ砦に放火さえしてしまえば疾走戦士君は生き残りをサーチアンドデストロイするだけの簡単なお仕事です。

 

 現地についたら女神官と協力して火矢を製作します。松明に使う油紙を矢に巻き付け、火を起こす準備だけしておきます。今火を起こすと、煙でゴブリンに存在がバレます。同じ事をゴブスレさんにも言われるので意図してやらない限り失敗はありません。

 

 準備が完了したらわざと見張りに見つかりに行きます。これで巣のゴブリンの誘き出しが完了しました。火を起こして火矢に着火する役を女神官に任せ、後は弓持ちや投石布(スリング)持ちからの攻撃から【護衛】技能を使って味方を守ります。ゴブスレさんが攻撃されると、矢を避けるor打ち払う、投石で僅かに硬直する、微妙によろめく、などの無駄に多彩なリアクションを取ってしまい、火矢を撃つモーションが止まってしまいますので、速やかに焼却するためにも邪魔をさせないようにしましょう。

 

 後は突撃してきたゴブリンの群れが女神官の聖壁(プロテクション)で閉じ込められるので、溢れたやつをゴブスレさんと処理したら燃え尽きるまで待機です。知ってるか、ここチャート組んでないのに既にほぼ最適化されてるんだぜ……?(震え声)

 

 まあ普段からゴブリンの巣全滅RTAを走ってるジャンル違いの偉大なる先駆者様ですからね。再走に再走を重ねて洗練された美しいまでのチャートでゴブリンを皆殺しにするその姿に憧れて本RTAを始めたと言っても過言ではありません。

 

 あとは死に損なったゴブリンを追いたてて、殺して回ればミッション完了です。どのあたりに隠れているのかはランダムですが、大体居るエリアには目星がついています。林の影に潜んでいたり、縦穴の中でブラ=サガリをしていたりと、隠れ方のパターンは少ないので意外にもこのクエストに限っては慣れれば見つけるのは難しいことではありません。手分けして仕留めて回りましょう。

 

 全てのゴブリンを殺し終わればクエスト完了です。さっさと戻って達成報告をします。これで残りのメンバーとの合流フラグが立ち、彼らが水の都からこちらに到着するまでが準備期間です。人喰鬼(オーガ)の攻撃に盾受け失敗しても即死しない程度に疾走戦士君を強化するという安定チャートを取っていますので、期間内に鎖帷子の購入と【頑強】技能の取得をします。

 

 ギルドに戻り達成報告をする際にはゴブスレさんに任せてはいけません。口下手なゴブスレさんだと報告にやけに時間をとられます。詳細説明はこちらで行い、ゴブスレさんには事実確認の「そうだ」としか言わせないようにします。そうだよ(事実確認)

 

 報告が終わると監督官と受付嬢から呼び出しがかかり、ゴブスレさん共々談話室に連れていかれます。簡単な質疑応答の後、無事に黒曜等級に昇級することができました。黒曜等級の認識票を受け取りますが、次のイベントクエスト後に鋼鉄等級審査が始まるので実は一番付き合いの短い認識票になります。

 

 今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。