【SZKちゃんで】がっこうぐらし_全員生存ルート 【完結】   作:黒巛清流

19 / 23
時間がなかったので短いです、もう一回サブイベント回やります。
凄く筆が進まなかった…息抜きでもしようかなぁ…


part16.1 えみねむとこすぷれ

・えみねむ

 

 

嘘字幕を動画で見る

 

嘘字幕をスキップする

 

 

!?

 

 

 

“今日は”

 

“ハメ厨のお前らに”

 

“一つ教えてやる”

 

“今流行りのシリーズ”

 

“いわゆる RTA系実況風小説の”

 

“一角をなす”

 

“がっこうぐらしRTA”

 

“その書き方だ”

 

 

 

 

“まず基本的なことだが”

 

“世界観を共有する必要がある”

 

“出来るだけ他作者の小説を読もう”

 

“それがRTA小説の第一歩だ”

 

“世界観を共有すれば書きやすくなる”

 

“だから他作者の設定無視だと”

 

“読んでる側は”

 

“超困る”

 

“だからといって”

 

“自分の設定を出すなというわけじゃない”

 

“どんな設定が望ましい?”

 

“それは自分で決めろ!”

 

“さあいよいよ執筆だ”

 

“だが次に決めることがある”

 

“俺も迷ったし”

 

“おかんもそうだった”

 

“ルートの設定”

 

“こいつは結構悩む”

 

“他の小説を参考にしろ”

 

“細かく説明しているものが多い”

 

“どれがいいか悩むか?”

 

“数が多いか?”

 

“自分でルートを見つけるのもいいが”

 

“適当に作ったので”

 

“はい終わりっ は止めたほうがいい”

 

“迷うかもしれないがここで一例を出しておくぞ”

 

 

“全員生存”

 

“故意感染”

 

“守護霊”

 

“自宅警備員”

 

 

“いろいろあります”

 

“ルート”

 

“RTAじゃないのもあります”

 

“この作品以外にも色々見ましょう”

 

 

“チョーカーさん”

 

“圭ちゃん”

 

“るーちゃん”

 

“めぐねえ”

 

“いろいろ増えます”

 

“生存者”

 

“他にもDJのお姉さんや太郎丸”

 

“生存者増えると私も嬉しいです”

 

 

“さて次は”

 

“ちょっとお勉強タイム”

 

“走者のみんなはピーンと来ていると思うが”

 

“「ガバ」の話”

 

“これが出来なきゃ”

 

“RTA失格”

 

“逆に詳しければ”

 

“スーパースター”

 

“ガバは大きく分けて”

 

“2種類ある”

 

“「勘違い」が発生するガバと”

 

“「他の小説と展開が変わる」ガバだ”

 

“前者は”

 

“うまく使えば”

 

“スレ違いを楽しませることができる”

 

“これが面白い”

 

“次に展開だが”

 

“例えばるーちゃん”

 

“この子を出すかどうかでも大きく変わる”

 

“だが勘違いするな”

 

“無理にガバをする必要もない”

 

“その方が面白いと判断したなら入れればいい”

 

“しかし基本的には入れたほうがいいぞ”

 

“やっぱり面白いし ガバはRTAの醍醐味だ”

 

“次は雪野しずくについて語ろうと思うが”

 

“サビが来たので省略させてくれ”

 

 

“幼馴染”

 

“恋人”

 

“友人”

 

“初対面”

 

“いろいろあります”

 

“関係性”

 

“特にりーさんとは重要です”

 

“病まないように特に確認しましょう”

 

 

“同級生”

 

“めぐねえ同僚”

 

“軍人”

 

“実験体”

 

“いろいろいます”

 

“主人公”

 

“付けられる名前は色々ありますが”

 

“大抵はほもと呼ばれることになります”

 

 

“この先を聞いたら危険だぞ”

 

“大変危険”

 

“だって・・・”

 

“小説を書くのに疲れた場合の話”

 

“脅かそうなんて思っちゃいないが”

 

“小説を書くのは結構大変”

 

“他と丸被りしないための”

 

“様々なアイディア”

 

“小説を書き続けるための”

 

“高いモチベ”

 

“これらを持ち合わせる必要があるからだ”

 

“自分がやりたいことのために思い切って書くやつが多数だろうが”

 

“当然途中でモチベが尽きるやつもいるはずだ”

 

“そんな時は潔く諦めまsy…”

 

“ヒンシュクを買いそうなので”

 

“これ以上言わないが”

 

“凄い人達はそれを乗り越えてるから”

 

“諦めずに頑張るべきだ”

 

“だがしかしだ”

 

“どんなに意欲があろうともあの問題だけは常に付きまとう”

 

“口調の違和感”

 

“話の矛盾”

 

“るーちゃんの名前”

 

“「ここの設定おかしくないですか?」”

 

“やかましいわ”

 

“黙っとけや”

 

“それだけならまだしも”

 

“文章力 が!(泣)”

 

“こちとら何時間とかけてるのに”

 

“うまくいかない”

 

“だから、もう失踪し…”

 

“ませんwww”

 

“とにかくだ”

 

“いいRTA小説を完成させるためには”

 

“なによりも自分が楽しむことが重要”

 

“だから がんばろうぜ”

 

“お前ならできる”

 

“これがお前を鼓舞する応援の舞だ”

 

“けどパクんなよ”

 

 

“インフィニット・ストラトス ”

 

“Fate/GrandOrder”

 

“ハリー・ポッター”

 

“ソードアート・オンライン ”

 

“ほかにもあります”

 

“RTA作品”

 

“ニコニコで動画を漁るのもいいでしょう”

 

“でも視聴の際はイヤホンを忘れないように”

 

 

“ゴブリンスレイヤー”

 

“鬼滅の刃”

 

“ガンダム”

 

“マドマギ”

 

“まだまだあります”

 

“RTA”

 

“最近のRTA人気は異常です”

 

“でも「多いから参加しなくてもいい」なんてことは”

 

“一切なし!!”

 

 

“次は実況シリーズについて教えてやるからな”

 

(さて、そろそろ失踪の準備するか…)

 


 

・めぐねえのコスプレ

 

「あ…あの…やっぱりやめましょう…」

「でもそれならめぐねえバスタオル体に巻くか全裸しかないけど」

「う…ぐふぅ…でも…でも…」

 

ある日の昼間、屋上でめぐねえとくるみ。そしてるーちゃんの3人で畑仕事をしていた。

だがるーちゃんがバケツを持ったまま転んでしまいめぐねえにバケツの水が降りかかってしまった。

シャワーを浴びたはいいが前日全部洗濯に出してしまいめぐねえは着る服がなかった。そこでくるみが持ってきたのは

 

「制服は着れないです…!」

 

くるみが広げるのは学校にストックされている制服、りーさん用でシャワー室に置かれている物である。

身長や胸のサイズで合うのはりーさんぐらいなためであるが。

 

「でもその恰好でいると風邪ひくしいい加減着た方がいいと思うけどなぁ…」

「(ウルウル…)」

「ほら、るーちゃんが責任感じちゃってるし…」

「うっ…」

 

くるみの手から制服が奪われるーちゃんはめぐねえに制服を体に押し付ける。

先ほどのくるみの風邪ひいちゃう発言によってるーちゃんは早く着てほしいと涙目でめぐねえに制服を渡そうとした。涙目のるーちゃんはめぐねえに罪悪感を与えめぐねえは制服を受け取ってしまった。

 

「…めぐねえ、諦めて着よう」

「…はい」

 

めぐねえはいそいそと制服を着始めた。

 

「…あの、お、おかしくないですか?」

「…」

「(にこにこ)」

 

めぐねえがりーさんの制服を着てきた。いつもロングスカートだからかしきりにスカートを下に伸ばそうとぐいぐい引っ張っている。腰を絞るタイプの制服のためかりーさんを超える脅威のバストがさらに強調されて、出来るだけ露出面積を下げようとしたのかニーソを履いている。

だがカーディガンはあまり数がないためか着ておらず半そでのままだ、そのアンバランスな見た目のせいか…

 

「…なんか、そういうお店みたい」

「くるみさんっ!?」

 

その後、畑仕事は終わったが他にもやることはある。汚れた血の掃除や料理、それに資材管理もなどだ。

というわけでめぐねえは制服姿で歩き回ることになるのだが…

 

「・・・」

「…何か言ってくださいよぉ!」

 

りーさん達が何とも言えないような眼でめぐねえを見ている。生暖かいようななんというか優しさを感じられるような眼である。そこにとことことゆきがやってきた。めぐねえの姿をみるとぽつりと呟いた。

 

「…なんかえっちなお店みたい」

「丈槍さんっ!?」

 




今回はまさかのしずくちゃんの出ない回、こんな回があってもいいね
あと二個ほどイベントを入れる予定でしたがさらに日付が追加されそうだったので
いったんここで切ってもう一回サブイベント回入れまする。
話進まないけどごめんね

もしかしたら制服着ためぐねえとしずくちゃんのすけべが……?(ネタを用意しておく)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。