【SZKちゃんで】がっこうぐらし_全員生存ルート 【完結】   作:黒巛清流

3 / 23
アサルトニキからgeniusと言われたので次話投稿です

めぐねえの精神をずたぼろにするらしいのでこっちではでろでろに甘やかします。
親との格差に沈め



時々話題に出てくる『霊咲すずか』ちゃんと『甘露りりか』ちゃんのプロフィールだよ
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=226768&uid=231447


part3 新たな生存者

なんでめぐねえに抱きしめられているんでしょうかねぇ? こんなの初だよ。何かしたっけ? ままええやろ!

RTAならロスですがこれはRTAではないので続けます!

本来ならここで三階の制圧を提案して先陣を切るのが一番いいのですがやることがあるのでとりあえずくるみちゃんと会話をしましょう。

 

「なんだ…? あぁ、迷惑かけて悪いな。足は引っ張らないようにするよ」

 

このセリフが出たということは三階職員室側制圧に同行してくれますね。よしよし

と、いうことで職員室側制圧があるのですが実は主人公がいなくても制圧は可能です。

元より全員生存している上にチョーカーさんもいます。一応チョーカーさんも戦闘が出来るタイプなので簡易槍などあまり近づかない武器を渡せば戦ってくれます。

まぁ全員に疲労が付き、時間がほぼ半日以上かかってしまうのが難点なのでRTAや普通プレイではあまりお勧めできない方法ですね。ですが主人公には、正確には二週目りーさん旧友設定付き主人公にはやることがあります。

ではりーさんに話しかけてイベントを発生させましょう。

 

『悠里、ちょっといい?』

「…? どうしたのしずく」

 

ただならぬ雰囲気にりーさんの表情がこわばります。では散々引っ張ったイベントを発生させましょう。

 

 

 

『鞣河小学校に行こうと思っている』

 

 

 

「…ッ! しずく…それは…ッ!」

 

はい、二週目でりーさん旧友設定がついている時に発生するイベント

るーちゃんこと若狭瑠璃ちゃんの救出イベントです。このイベントが中々シビアでして

まず、イベントに参加できるようになるのが二日目で、リミットは三日目朝5:59までです。

この時間を超えるとるーちゃんは死亡します。これについてですが小学生では三日は生き残れないんですかね。考察班は一日目は寝ずに隠れられたけど二日目は耐えられずに寝ちゃって襲われたんじゃないか? と考察されていましたね。翌日も教師や生徒が増える時間帯なので正解かもしれないです。

 

なので三階制圧に参加すると体力が足りなくていけなくなるんですよね。

ではめぐねえ達の説得に参りましょう。もちろん外に行くなんて…! という態度を取られますがりーさんの妹の救出と聞くと面と向かって反論できない少し嫌らしいことになっています。

ここでチョーカーさんに簡易槍を渡しましょう。

 

「え? なんで私に…」

 

帰宅したときに三階を制圧しておいてもらえると嬉しいことを伝えます、帰れる場所があるっていいんだよ。

さぁ! 頼む! 行かせてくれ!!!

 

「…ごめんなさい…しずく…本当は私が行かなくちゃいけないのに…あなたに頼ることしかできなくて…」

 

ええんやで、むしろついてくるって言ったら超困る。

めぐねえもえぐえぐ泣きながら似たようなことを言います。ごめんねめぐねえ! 帰ったらいっぱい甘えるからさぁ!

ちなみにチョーカーさんに渡した簡易槍(耐久:赤)ですがNPCに武器を渡すと耐久力無限になります。

別データでチョーカーさんに拳銃渡したことがあるのですが100万発入りのコスモガンかよぉッ! ってレベルで連射します。射撃武器の命中度はそのキャラの直感で決まりますね。つまりゆきちゃんはスナイパー…?

 

では軽く準備をして小学校へ向かいましょう。

と言ってもモップを加工して簡易槍を一つ作るのと全員に話しかけて何か役に立つアイテムがもらえないか確認するぐらいですね。全員に話しかけるとフラグが立っていけるようになります。くるみちゃんとかはみんなを守る決意などが聞けますね。

 

収穫は緊急回避用ボールペン×2と応急手当セットです。これは非常に助かります。

では…行ってきます!

 

 


 

 

モップを加工して槍を作った雪野と会話をした。どうしてそこまで出来るのか、自分のことで精いっぱいではないのか。

私は自分のことでいっぱいいっぱいだった。狭い部屋に閉じこもり、息を殺し。いつまでたったか長い時を待った。そんな時だ、こいつが来たのは

最初は奴らかと思った、こいつはまるでここに私がいるのを知っていたかのようにここまで来て

そして、ゆきとまた会うことが出来た。きっと雪野がいなければ、あそこで餓死していたか空腹に我慢できずに出てきた所を奴らに襲われていただろう。聞けば今から若狭の妹を助けに行くらしい。

 

…正直、もう死んでいると思う。

私だけじゃない、他の奴も。それこそ若狭自身もそう思っているだろう。

それなのにこいつは助けに行くと。辛くはないのか、もう死んでいると思わないのか。

なんでこいつは人のためにここまで出来る…

…こいつなら…安心できるのかも…信頼して…いいのかもしれない

 

 


 

 

ではセーブをして来ました校内! 移動は下に降りるほど難しくなりますが簡易槍で突いて怯ませればそこまで難しくはありません。階段とかですと突けば勝手に転げ落ちていきますし。

 

今の時間帯は授業中なので廊下の生徒はすくなめです。昇降口に行けば生徒の数はほぼゼロで校庭に出れば回避しやすいです。ちなみに目が見えるキャラだとめぐねえが屋上からこっちの様子をはらはらしながら見ているのが視認できます。かわええなぁ…(強者の余裕)

 

鞣河小学校はちょっと遠いので歩きではきつめですが自転車や車が運転できないしずくちゃんは持久力で代用して走って向かいましょう。だから少し早めに出る必要があったんですね(例の構文)

道中で少しアイテムを確保しましょう。必要なのはリュックと武器ですね。簡易槍でもいいのですが少しでもいい武器が欲しいのでとあるところに向かいます。

リュックは近くにある店で拝借しましょう。結構大きいのがありますのでそれを持っていきましょうか。筋力はひんじゃくですが持てるアイテムが少し増えます。ちなみに上履きだと歩きにくいので近くの店で靴を手に入れてもいいかもしれないですね。

あとここでお茶とおにぎりなど軽い食事を用意しましょう。るーちゃんは何も食べてないことが多いので

 

 

~読み込み中~

・くるみのミリタリー知識

サイレンサーがあると奴らに気付かれないぞ!

 

 

よし到着、ここでは玉突き事故が発生した車がありますがそこの黒い車のトランクを開けましょう。

一つの木箱がありますよね。実はこれ、ランダムウェポンボックスです。

ここで手に入る武器はモップや鉄パイプのような本来は別の用途に使うものではなく確実に『武器』のカテゴリの物が出ます。

ではセーブをしてリセマラの準備をして…いまだ!

 

…やりました! 一発で良武器の『質のいい木刀』を手に入れました!

 

スキルで『剣術』を持っていなくても使える刀系の武器で耐久力もほぼ終盤まで使えるかなりいい武器です! ちなみに日本刀が手に入ることもありますが『剣術』がないとまともに扱えません。

あとはライフルや拳銃など銃も手に入りますが音が出る武器は正直外れ感あります。

ちなみに序盤最高の武器は『サバイバルシャベル』です、ここでもシャベルかよぉ!

 

あとは小学校まで向かうだけなので倍速です。

その間お暇になる み な さ ま の た め に~

 

るーちゃんが何故この時に生きているのかと疑問についてお答えします。

原作ではパンデミック前に交通事故にあい亡くなってしまうるーちゃんですが、この旧友設定が付いているとその時に主人公もいたことになっており、道路に飛び出そうとしたるーちゃんを止めていることになっています。おかげでりーさんの最大正気度も本来より50%ほどプラスされていまして、だいぶ発狂しにくくなっています。まぁ救出せずに3日経つと正気度が減りやすくなるのですが

るーちゃんは戦闘も出来ませんし何なら武器も持てませんがいるだけで正気度が僅かずつ回復していくという凄い力を持っています。マイナスイオンでも出ているのかな?

それと直感が高くスキルに『探し物』というものを持っており、探索中にいいものが見つかったりします。

あとは交流イベントで発揮される『絵心』などがありますね。

基本的には守る対象になりますね。あとはりーさんがちょっと強くなります。

 

 

 

というわけで小学校近くに到着しました。ここでセーブをしましょう。

理由は小学校に到着するとるーちゃんがスポーンするのですが、完全ランダムなので1%以下の確率ですが奴らの目の前にスポーンすることがあるんです。そんなの救えるわけないだろ!!! となりますがそうそう起こることはないので安心です(慢心)

 

では…イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)

 

小学校では子供の奴らが本来はいますがCEROどころか色々なものに引っかかるので全員大人になっています。るーちゃんの死亡シーンもふっと消滅するので結構配慮されてます。

いる場所は本来探すのに結構時間がかかりますがしずくちゃんにはこれがあります。

 

安全な場所に移動して…『よく聞く』!!!

 

おっ、当たりを引いたのかそもそも奴らが少ないですね。そしてるーちゃんは…いましたいました。

しかも最高なことにそこまでのルートに奴らがいません。最高にラッキーです。

ではさくっと合流しましょう、合流しました。

 

るーちゃんに声かけするとひょこっと顔を出してくれます。可愛い。

しかもしずくちゃんと気づくと抱き着いてくれます。最高に可愛い。

ちなみにるーちゃんは精神的にやられてしまってまして。現在失声症を患っています。ですので基本会話は筆談になりますが…しずくちゃんは文字が見えません。

なので『はい』か『いいえ』で分かることにして首を振ってもらったり手をにぎにぎしてもらいましょう。

そして同じ道を通って脱出です。ちなみにりーさんも目が見えないことは知っているはずなのですがこの姉妹、人にそのことを伝えません。まぁ見えるように動いていれば仕方ないがな!!!

 

ある程度安全な場所に行ったら先ほど手に入れていたおにぎりとお茶をるーちゃんに渡しましょう。

何も食べずにいたので移動中時々お腹を鳴らします。可愛い

ちなみにしずくちゃんも食べていなかったのでこの時に食べましょう。

 

食べ終えたなら帰宅しましょう。高校につけば楽に帰れますが帰宅途中は奴らが微妙に多いので注意です。

ですがその前にスーパーとかそういう店にちょっと寄りましょう。

えぇ、夕飯確保です。帰っても一応カップ麺などがあるのですがその時点で切らしてしまうので翌朝がキャベツの水煮などになります。るーちゃんがいるのでいいもの食べさせたいやん?おすすめは乾燥パスタです、量があるのに軽めなのでちょっと多めに持っていきましょう。

おっ、るーちゃんがミートソースなどを発見してくれました。助かる助かる。

あとは移動に阻害が出ない程度にアイテムを持ちます。るーちゃんもちょっと持ってくれます。

そしてイベント用にジュースとお酒を持っていきましょう。めぐねえを甘やかすんだ!!!

ギリギリだった…よかった。移動に支障が出るとまずいからね…帰りが

ちなみに筋肉キャラだとるーちゃんを背負って帰れます。強い

 

るーちゃんは直感が高いので奴らの気配を察知してくれます。ぅゎょぅι゛ょっょぃ

というわけで帰るときも特にイベントはないのでカットです。

帰宅後のイベントシーンから始めるよ

 

 


 

 

三階職員室側の制圧が終わり、最後のバリケードを設置しようとしたところ。屋上にいた丈槍さんが下へと降りてきた。

 

「しずくちゃんが帰って来たよ! 女の子と一緒!」

 

その言葉に私はほっと息をついた、帰ってきてくれた…丈槍さんが見たところ怪我も負ってないようだった。よかった…本当に良かった…

 

「るーちゃん!!!」

 

二人が三階に上がって来たので二人が通った後に私と柚村さんはバリケードを設置した。

その瞬間、若狭さんがしずくさんが連れてきた少女へと抱き着いた。どうやら妹さんらしい…よかったですね。

 

「…ただいま。センセイ」

「…おかえりなさい、雪野さん」

 

解放された三階を見て、私を見て。しずくさんはにっこりと微笑んでくれた。

私、出来たでしょ? ともとれるどやっとした笑顔。思わず頭を撫でた。

撫でると閉じられた目元を下げ、心地よさそうな猫をイメージさせる。

 

「夕飯用にパスタも持ってきたよ」

「ありがとう、今日はミートソーススパゲティね」

 

生活範囲も広がったし、雪野さんも帰ってきてくれた…

不安ではあったけどみんなにも笑顔が見える。

私は雪野さんの手を取った。柔らかくて小さい手、この手で私達を守ってくれている。

先生も、頑張るからね…

 

 

 

 

 

「な…これは…!」

 

食事を作ろうと雪野さんのリュックを開けると…そこに入っていたのは…




次回はRTAでは削られそうなイベント小話を詰め込みたいと思っているよ。
実況なしで小説風な感じで

(アサルトニキの小説を見て)
最新話のめぐねえ怖かったぞ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。