【SZKちゃんで】がっこうぐらし_全員生存ルート 【完結】   作:黒巛清流

5 / 23
いっぱい提案がもらえたので次話投稿です。

ちなみにしずくちゃんの盲目バレ考えていたけど
お出かけ→お昼にサイレンが鳴る場所→鳴り響く→発狂
って感じ。
あとがきにちょっと書いてみまする。


part4 食糧調達

おはようございまーす!

 

昨日はサブイベントを終わらせた後すぐ寝ました。見張りは疲労していたのでめぐねえです。

まさか耳を触るのがくるみちゃんだとは思いませんでしたね。あれのキャラの条件何だったかな…好感度三番目に高いキャラだっけ…?

 

ままええやろ!

 

 

LEVEL UP

 

おっ、レベルが上がりましたね。交流多めなのでレベルが上がりやすくてうれしいです。

今回は何を取ろうかな…そこまで急を要するスキルはないんですよね…先のことを考えて『不屈』や『忍び足』なんかを取ってもいいのですが…うーん、『製造』とか『機械修理』でもいいかもですね…。

しずくちゃんは性格で『話し上手』が取れないので…まぁ今回は素直に『不屈』を取っておきましょうか。

 

食事問題も出てきたので購買に行く提案をしましょうか、現在はミーティング中なので調達班とバリケード強化班に分かれます。とりあえずは調達班にしずくちゃんとくるみちゃん、あとは………ゆきちゃんを連れて行きましょうか。チョーカーさんを連れて行ってもいいのですが戦闘役はしずくちゃんとくるみちゃんで十分なので直感の高いゆきちゃんを連れて行きましょう。しずくちゃんが持ってきた大容量リュックはくるみちゃんに持たせましょうか、筋力が高いくるみちゃんだとプラスされる可能積載量が倍になります。(しずくちゃんの場合は+10だがくるみちゃんの場合は+20になるみたいな)

 

残りはバリケード班です。ちなみにるーちゃんも紐とかを取ってとことこ歩いている姿が見れます。可愛い

 

ではめぐねえとりーさんに任せて三人は食堂へと向かいましょう。ゆきちゃんは戦闘はほぼ出来ないキャラなのでちゃんと護衛しましょうね。まぁ『投擲lv2』があって視界内にゆきちゃんがいればほぼほぼ大丈夫ですけど。

 

さて購買部には~…10体ぐらいですかね。まぁくるみちゃんと主人公なら大丈夫です。ゆきちゃんからあまり離れ過ぎないようにして頑張って戦っていきましょう。

終わりました。くるみちゃんやっぱり強いですね…この子普通の女子高生だったんですよ…。

 

何故かいっぱいある缶詰や乾パン、あとは今は大丈夫な日持ちしにくい食料を優先的に持っていきましょう。ここのがなくなったら外に取りに行かなくてはいけません。のんびりプレイだとえんそくも多くなるのが辛いところです。

あ、ゆきちゃんがカレーのルーを見つけてくれました。野菜とあわせて作るのもいいかもですねー。おぉ、コンソメスープの元まで! これはいいですよ。

食料不足で水道水でキャベツを煮たスープになったときにコンソメスープにするだけで士気が下がりにくくなります。流石ゆきちゃんですね。

 

往復することになるので出来るだけ持って帰りましょうね。ゆきちゃんとしずくちゃんは貧弱なのであんまり荷物は持てません。くるみちゃんは二人の倍の荷物を持っても普通に運べますねこれ…ゴリラやん…

 

 

~読み込み中~

・めぐねえの豆知識

キャラクターにはそれぞれ好きな物が設定されています。

私の場合は…お、お酒です。

 

 

 

「帰ったぞー」

 

その瞬間るーちゃんがしずくちゃんに突撃してきました。避けるとるーちゃんが悲しむので受け止めましょう。

 

『ぐふぅっ』

 

まぁ貧弱なので受け止められませんけどね! ダウンして少しダメージを受けます。

るーちゃんと共に地面にばたーん

 

「あぁっ、るーちゃんダメでしょう!」

 

りーさんが回収しに来てくれます。ダメージはこの後の昼食で回復するから大丈夫ですね。

では起き...起き...あれ?

気絶してるぅーっ!? うっそだろおいしずくちゃん貧弱すぎない!? 後で調べたら鳩尾にるーちゃんタックルを食らうと確率で気絶するらしいです。小学生にタックルされて気絶する高校生...

 

「嘘だろ雪野...気絶してる...」

「雪野さん疲れてたのかしら...」

「(あわあわ)」

「落ち着いてるーちゃん、寝てるだけよ」

 

助けてくれませんかねぇ!?

 

「しずくちゃん大丈夫~?(ゆさゆさ)」

 

あっさんきゅー! ゆきちゃんがゆさゆさしてくれたので早めに起きれました。

メタルギアみたいな感じで気絶は他の人に揺さぶってもらうと起きることが出来ます。

 

「おいおい大丈夫かよ雪野…」

 

色々な人に心配されますがフラグ回収に必要なので昼食を食べて昼の食堂を見に行きましょう。今度は戦力が欲しくなるのでゆきちゃんの代わりにチョーカーさんを連れて行きましょうか。

今日の昼食はパスタで作る焼きそばです、調べてみたけど実際にあるみたいですね。美味しいのかな。

 

昼の食堂に出向く理由ですが、何故かというと雨の日に例のイベントが発生します。

その中で早めにそのイベントを終わらせる下校放送イベントがあるのですが、それにはフラグを立てないといけないんですよ。

で、そのフラグなんですが

 

 

・元生徒の『奴ら』を確認する

・教室に集まる『奴ら』を確認する

・混雑時(昼)の食堂を確認する

・非混雑時の食堂を確認する

・夜間には『奴ら』が減ることを確認する

・朝から増えてくることを確認する

 

 

この六つですね。それで今終わっているのが…

 

 

・元生徒の『奴ら』を確認する

・教室に集まる『奴ら』を確認する

・混雑時(昼)の食堂を確認する

・非混雑時の食堂を確認する

・夜間には『奴ら』が減ることを確認する

・朝から増えてくることを確認する

 

 

なので、混雑時の食堂を確認しなくてはいけないんですよ。残りの二つは今晩にりーさんと確認しましょうか。

というわけで食堂に到着です。

雨の日前のチョーカーさん特殊会話は色々あっていいですよね。個人的にはりーさんとの話が好きです。

 

「ねぇ、なんかやたら多い気がするんだが?」

「奴らも飯でも食うのかな」

 

よし、フラグ回収完了ですね。

探索は無理そうだと断念して三階の制圧を目指しましょう。そこそこ生徒の奴らを倒してるのに絶対数減らないのおかしいよなぁ? まぁ人口5万ちょいのウィラメッテで8万体のゾンビ討伐も出来るから誤差だよ誤差!

チョーカーさんは癖がないステなので扱いやすいのがいいですよね。プレイアブルだったらチョーカーさんおすすめされるやつ。

ではバリケードを設置して三階の制圧完了!

ゲットアイテムはボールペンと手鏡とアロマです。

手鏡とアロマは正気度を僅かですが回復させる効果があります。身だしなみは大事だからね!

 

 

では飯食ってシャワー浴びて寝るぞー!

と、言いたいところですが

 

『悠里、ちょっといい?』

「どうしたのしずく?」

『少し夜風に当たりたくて、ついてきてくれない?』

「私いるかしら...まぁいいですけど」

 

と屋上についてきてくれます。ここでよく聞くを使い首をかしげているりーさんに説明をしましょう。

校舎内の奴らの数が減ってる気がする、夜はほとんどいない。とりーさんに伝えましょう。

この情報は耳の良さを理解してるりーさんとるーちゃんしか信用しないのでりーさんを連れてくる必要があったんですよね(例の構文)

りーさんは頭もいいので自分でしっかりと考察してくれます。ちなみにゆきちゃんだとほえ? となります。考えんかい!!

 

明日の朝の登校時間の様子も見てくれるらしいので帰って寝ましょう。今日はくるみちゃんが見張りをしてくれるらしいです。次は立候補しよう。

 

 


 

 

るーちゃんのにっき

 

しずくおねえちゃんにたすけてもらった。しずくおねえちゃんは目がみえないのにすいすいうごけてすごい。

そのまましずくおねえちゃんのがっこうに行ったらりーねーがいた。うれしかった。

 

しずくおねえちゃんにジュースをもらった。りんごジュース。ご飯のみーとすぱもおいしかった。

 

 

今日はみんなでかべを作るみたい。るりもひもとかもっていった!あとしずくおねえちゃんにだきついたらしずくおねえちゃんがたおれちゃった。だいじょうぶだったかな?

 

 


 

おまけ

少し書いていたしずくちゃん盲目バレイベント

えんそく時 参加キャラ:しずく、くるみ、りーさん、めぐねえ

 

...ゥゥゥゥゥウウウウウウウウウッ!

 

「あっ...」

 

世界が、消えた。

何も聞こえない(みえない)、何も...わからない

全部...黒

 

「あ...あぁ...」

 

皆が...どこにも...どこにも...!

 

「あ…あぁぁっ! ...ぁぁぁああああああアアアッッ!!!!」

 

音に負けないように叫んだ、でも何も聞こえない(みえない)

思わず耳を塞ぐ、涙が溢れる。でも誰の声も聞こえない、誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も

 

「どこ! どこにいるのッ!! 悠里! クルミ! センセイ!!」

 

泣き声のような叫びで奴らがいるかもしれないのに、子供のように泣き叫ぶ。

 

「嫌だ...頑張るから...私もっと...頑張るから.....」

 

その瞬間背後に気配を感じ、思わず拳を振るおうとする。いつもの合気道の動きでもなんでもないがむしゃらな拳。その拳をその気配は私の腕を掴むことで止めた。

奴らかと思い暴れるがその手は温かく、その相手はサイレンの音に消えないような声で叫んだ。

 

「落ち着け! 私だッ!」

「へ...ク...ルミ?」

「もう安心して...こっちへ行きましょう...!」

 

悠里の声も聞こえる...あぁ、良かった...

 

 

 

 

…見捨てられなかった。




こんなの考えてました。
本編ではほんわかしてると思うよ!

基本的に流れは先駆者兄貴のRTAと似ている感じになりますかね。
まぁ最適化された動きだしそうなりますか、それに色々とイベントを挟んだりする感じです。

活動報告でみなさん色々なコメントをくれて嬉しい…
参考にさせていただきます…ちなみに場所はここです。

https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=226768&uid=231447

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。