リクエストをもらったのでTwitterでつぶやいた概念を形に

リクエスト内容
・45か9
・ハッピーエンド

1 / 1
リクエスト内容
・45か9
・ハッピーエンド


昔40と一緒に行ったパンケーキ屋に9を連れて行く45

「45姉が人間の店につれてってくれるなんて珍しいね」

 

 半歩後ろを歩く9がそう呟く。そうかもしれない。あの日からというもの、私は人間の店にはあまり立ち入らないようにしていた。

 でも、あの店だけは別だった。短い私の人生の中で、唯一輝いている思い出の場所。

 

「いらっしゃいませ」

 

 森の匂いを感じる扉を押せば、初老の男性と女性が落ち着いた声で迎えのあいさつを告げる。あの時と変わらぬまま、その店は維持され続けていた。

 

「わ~!すごい雰囲気のいいお店!」

 

「9、はしゃがないの」

 

 9は目をキラキラと輝かせながら、店内を見回す。壁にかかる味のある絵。カウンター上に飾られた著名人のサイン。そして店内を満たす木の匂い。あの時のなんら変わりのない店内だ。

 

「もしかして……これって天然木?」

 

 9はカウンター席に座ると、机をコツコツと叩いた。適度な空洞が返す音は、プラスチックや金属とはまったく違っていた。

 

「ああ、この地域の東にはまだ天然木が自生している地域があるんだよ」

 

 店の主人は立派な髭を撫でながらそう言った。9も興味津々に話に聞き入っている。

 

「9、先に注文をきめましょう?」

 

「あっそのほうがいいね。45姉はどうする?」

 

「私はこの日替わりセット」

 

 前に来たときは、いちごののった甘いパンケーキだった。ともにでてきたコーヒーも素晴らしかった。思い出の中でも色褪せない味が、再び私の足をここに向けさせたと言っても過言ではない。

 

「じゃあ私はこのチーズのパンケーキと、それから45姉のと同じコーヒーで!」

 

 店の主人は笑顔でうなずくと、フライパンにバターをのせた。

 

「それで、45姉はこの店をなんで知ってるの?」

 

「……私の過去は見たのよね」

 

「うん……」

 

 うつむく9を見てため息が出そうになる。どうやら9は私の過去について、見たことで自責の念を感じているようだった。

 

「別に気にする必要はないわ」

 

 開いた窓から外を眺めてみる。今日も大通りは人が多く、すこし騒がしくも感じる。しかし店内は、外から流れ込んでくる涼しい風で心地よい空間になっていた。

 

「40が……連れてきてくれた店なの」

 

「なるほど……」

 

 なんとなく会話のしづらい空気を変えたのは、料理が置かれてからだった。

 

「すごい美味しそう!」

 

 9ははしゃぎながら携帯端末で写真を撮っている。

 

「ほら、45姉も!」

 

 9が笑って、カメラのレンズをこちらに向ける。

 

『ほら!45、笑って笑って!』

 

 その笑顔が、まるで40のようで……

 

「……45姉?」

 

「えっああ、ごめん。少し考え事を」

 

「もー、せっかくのパンケーキが冷めちゃうよ」

 

 9は既にナイフとフォークを持っている。まるで待てと命令された忠犬のようだった。

 

「じゃあ、食べましょうか」

 

 私がフォークに手を触れた、その時だった。

 

「へえ、ここ?」

 

「うん、あたいイチオシのパンケーキ屋!」

 

 何気ない会話だった。ここもある程度知名度のある店だ。他の客がいてもおかしくない。

 しかし、その外から聞こえた声の片方は、聞き覚えがあった。忘れるはずもない、しかし、けっして聞けるはずのない声だった。

 

「K2もきっと気に入ってくれると思うよ!」

 

「からいのはあるかな!?」

 

「からいのは……、どうだったかなぁ……」

 

 へへへっと苦笑いしながら、その声の主は店の扉を押した。

 

「45姉……アレって」

 

「何を言ってるの9。私の知る40はもういない。きっとアレは新造されたのよ」

 

「えっでも……、いやなんでもないよ」

 

 9は逃げるように、パンケーキを食べる手を早めた。私は今、どんな酷い表情を浮かべているというのだろうか。

 

 私もパンケーキを食べる手を早める。一刻も早く、後ろのテーブル席で楽しそうに談笑する彼女の声から遠ざかりたかった。

 

 パンケーキを流し込むように、コーヒーを飲み切る。カップをソーサーに置くと、カチャンと小さな音がした。

 

 しかしその小さな音は、なぜか静まり返っていた店内では大きく響いた。

 

「……45?あんたもしかして45?」

 

 背中側から聞こえる声も、もちろん静かな店内では鮮明に聞こえた。

 

 

 404の私をUMP45であると認識してくれる戦術人形UMP40は、この世界に一人しかいない。

 




感想・評価・批評、お待ちしてます


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。