女神さまとやらの手違いで死亡した俺は、将来超有望なチート能力を持って転生(転移)することに。
だが転生(転移)したとたん、とんでもない命の危険にさらされて……?

※この作品は、SS速報VIPで、【転生者「鋼の肉体」】として掲載したものを修正したものです(小説家になろう等にも投稿済)

1 / 1
命を救ってくれたのは鋼の肉体でした。

 ──運命の女神さまとやらの手違いにより、本来ならば遭遇するはずではなかったトラック事故に巻き込まれてあっさり死亡した俺。残念ながら、そのまま俺を元通りに生き返らせることは女神さまにも不可能だったらしい。

 

 その代わりに、女神さまは俺にゲームのようなレベルやステータス、スキルが存在する異世界への転生──厳密に言えば転移か? をさせてくれることになった。

 

 それも、あるチート能力のオマケ付きで、だ。

 

 能力の名は、【継ぎ接ぎだらけの器用貧乏(スキル・パッチワーカー)】。

 

 ゲームの設定画面のように目の前の視界に表示されるウィンドウで「スキル」と呼ばれる特殊能力をセットすると、そのスキルをまるで熟練者のように扱えるようになる、というものだ。

 

 転生したて、1レベルの時点で俺が最初からセットできるスキルはひとつだけだが、レベルが上がるごとにセットできるスキルの数が増えていくらしい。

 

 一度セットすると30分は別のスキルに変更できない、という制限はあるが、戦闘以外の面でも応用性が高く成長すれば無敵の俺TUEEEE系主人公生活も夢じゃない、まさにチートというべき能力だ。

 

(……能力が使えるようになるのは転生(転移)完了直後からだけど、大サービスで、最初から選択・セット可能なスキル100個の詰め合わせも追加しといてあげたわ! ゴミスキルも多いけど、レアスキルも1つは確実に入ってるはずだから、有効に使ってね!)

 

 至れり尽くせりに思える、女神さまのその言葉とともに異世界に飛ばされた俺は────

 

 

「ちっくしょおぉぉっ! なんなんだよ、このクソゲー仕様はぁっ!!」

 

 

 ────転生(転移)した瞬間、偶然その場に居合わせたゴブリンに襲われて、いきなり死にかけていた。

 

 

 

 

 

 ◆  ◆  ◆

 

 

 

 

「うわっ、うわぁっ! 来るな、来るなぁっ! あっち行けぇっ!」

 

 ……たかがゴブリン、などと侮るなかれ。

 

 こちとら平和な日本のぬるま湯育ち。ごく普通のオタク高校生なのだ。

 

 目を血走らせ牙を剥き出しにして、錆びたナイフ片手に殺意満タンで自分を殺しにかかってくる、緑色の肌の醜悪な子鬼。

 

 そんなものを目の前にして平静でいられる訳がない。

 

 とっさに傍に落ちていた木の枝を拾い上げることができたのは僥倖だったが、パニック気味に振り回すことしか出来ない。

 

 既に数ヶ所斬りつけられた身体のあちこちからは血が流れ、今まで経験したこともないような痛みをズキズキと訴えてくる。

 

(こ、このままじゃ死ぬ。殺される……!)

 

 この状況を打開するには、チート能力に頼るしかない。ないのだが……

 

(……あんの、駄女神ぃっ! せめてウィンドウの大きさくらい自由に変更できるようにしとけよぉっ!)

 

 スキルの選択画面は『目の前の視界』に表示されるのだ。

 視界を大幅に制限されるこの仕様は、戦闘中に使うにはあまりにもリスクが高い。

 ウィンドウを開いている間に攻撃されたら、まともにかわしたり防いだりなどは不可能だろう。

 

 チャンスは数秒、一度きり。やり直しのきかない一発勝負。

 

 俺は覚悟を決めると木の枝を構え直し、目の前のゴブリンを睨みつける。

 雰囲気が変わったのを察したのか、ゴブリンが警戒するように動きを止めた。

 

 その一瞬の隙にウィンドウを開き、スキル一覧を呼び出す。

 

『現在時刻表示』『味覚強化+2』『敏捷力+1』『エルフ語会話』『敵意感知』『床上手』『投げナイフ+1』『ツッコミ+5』『盆踊り』『裁縫+4』……

 

 戦闘系・非戦闘系問わず、様々なスキルがごちゃ混ぜに目の前に表示される。一応戦闘系のスキルもあるようだが、この状況を打破できるような強力なスキルかどうかは微妙だ。

 

(字ぃちっちゃいし、読みづれえぇ! せめて戦闘系・非戦闘系のタグつけるなり、検索機能とかソート機能とかつけるなりくらいの事はしとけよ駄女神!)

 

 こちらの視線がきょときょとと宙をさまよっているのに気づいたのだろう。警戒するかのように俺から距離をとっていたゴブリンが、飛び跳ねるような動きで再び迫ってくるのを視界の隅で捉える。

 

(ヤバいヤバい! 死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ! 何かないか、戦闘系の強そうなスキル!)

 

 指を必死でわたわたとスライドさせて画面を次々に切り替えていくうちに、ひとつのスキル名が俺の目に止まった。

 

 

『鋼の肉体』

 

 

「────これだっ!」

 

 

 決定ボタンを押すと同時にウィンドウが消え、ピンポーン、と頭の中で間の抜けたチャイムの音が鳴り響く。

 

 

【────スキル設定を確認。《金岡の肉体(かねおかのにくたい)》を有効化します】

 

 

 その瞬間。

 俺は『ツッコミ+5』を有効化したわけでもないのに全力で叫んでいた。

 

 

「鋼(はがね)じゃねえのかよ! ……っていうか! 金岡(かねおか)って誰だあああ!!」

 

 

 

 

──────────────────────

 

 

スキル名:『金岡の肉体』

 ○○県在住の漁師、金岡権造(かねおか・ごんぞう)さん(46歳。薄毛が悩み)と同等の肉体能力を発揮できるようになる。

 

 

──────────────────────

 

 

 

 

 

 

 ◆  ◆  ◆

 

 

 

 

 

 ──結論から言うと。

 

 

 俺はなんとか生き残った。

 

 

 海の仕事で鍛え上げられた金岡さんの肉体はかなりハイスペックなものだったらしい。

 

 考えるまでもなく身体は自然に動き、飛びかかって来たゴブリンの攻撃を易々とかわしたと思ったら、振り回した木の枝でゴブリンの頭蓋骨を一撃で叩き割ったのだ。

 

 ──喧嘩慣れした漁師の身体能力、マジパネェ。

 

 俺はその後、数日かけて命からがら森を脱出し、近くの町にたどり着いたが、金岡さんの身体能力が無かったら間違いなくそれまでに死んでいただろう。

 

 それからさらに何ヶ月か経って手に入れた『神託』のスキルを使って駄女神から聞き出したところ、金岡さんの身体能力はこの世界でのレベル10戦士にも匹敵するものだったらしい。

 

 転生したてで1レベルの俺が他のどんなスキルを使ったところで、あの場を生き伸びて森を脱出することはおそらく不可能だったそうだ。

 

 つまり、与えられた100個の初期スキル候補の中で『金岡の肉体』こそが唯一の当たりレアスキル、正真正銘の最適解だった、という訳だ。

 

 

 

 

 

 ◆  ◆  ◆

 

 

 

 

 ────あれから、5年の月日が流れた。

 

 俺のレベルもいまや90を超え、押しも押されぬS級冒険者として成長した。

 

 今の俺にとっての『金岡の肉体』はもはや単なる弱体化スキル。実際に有効化する事など、ずいぶん以前から無くなってしまっている。

 

 それでも俺は、今朝も目覚めるとすぐに朝の日課としてスキル一覧を呼び出して、『金岡の肉体』の説明欄を確認する。

 

 

 

──────────────────────

 

 

スキル名:『金岡の肉体』

 ○○県在住の漁師、金岡権造(かねおか・ごんぞう)さん(51歳。最近6人目の娘と初孫が同時に生まれた)と同等の肉体能力を発揮できるようになる。

 

 

──────────────────────

 

 

 

 思わず口元がほころぶ。金岡さんもお元気でやってるようだ。

 

 

「……あー、なんかニヤニヤしてる! どうせまた、他の女のことでも考えてたんでしょ!」

 

「にゃっははは、全く、スケベなご主人さまにゃ!」

 

「同意……マスターの性欲の強さは……異常」

 

 

 同じベッドに寝そべるハーレ……パーティメンバーの美少女たちが不満げに言い立ててくる声に、我に返って苦笑する。

 

 

「違う違う、そんなんじゃないって。昔の……そう、昔の恩人の事を思い出してたんだ」

 

 

 窓の外に目をやり、抜けるような青空を仰ぎ見る。

 

 

 ──金岡さん。俺が今、第二の人生をこうして楽しく生きていられるのはあなたのお陰です。

 

 

 ──どうか、どうかいつまでも、お元気でいて下さい。

 

 

 

 

 FIN.

 




※ タイトルから初見でオチが読めたあなたは凄い


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。