赤ずきんちゃんがスキップしながら森にやって来ました。

1 / 1
あたち、赤ずきんちゃん

 

 

 ピンクのエプロンをして、バスケットを提げた赤ずきんちゃんが、スキップしながら森にやって来ました。

 

 赤ずきんちゃんは森が大好きです。生い茂る草花、みずみずしい木々の葉、小鳥たちのさえずり。もう、白雪姫になった気分です。

 

 

 

 暗くなって、赤ずきんちゃんは道に迷ってしまいました。

 

「え~ん、ママーっ!」

 

 

 

 しばらく行くと、小さな家がありました。月に浮かんだ煙突からは、煙がたなびいていました。

 

 赤ずきんちゃんは一晩泊めてもらおうと思い、ノックしました。

 

「どなたじゃ?」

 

 おばあちゃんの声がしました。

 

「道に迷ったの」

 

「あらら、それは大変、大変」

 

 そう言ってドアを開けたおばあちゃんは、比較的口が大きめでした。

 

「プッ! ガッハッハッハ!」

 

 失礼なおばあちゃんですね。赤ずきんちゃんを見るなり、腹を抱えて笑い転げました。

 

 どうしてなのか、赤ずきんちゃんを見てみましょう。

 

 ウワッハッハ! こりゃ笑われて当然だわ。なぜって、被った赤ずきんを鼻の下で結んでんだもん。まるで、ねずみ小僧みたい。それに、60は過ぎてるばあさんです。

 

「あたち、赤ずきんちゃん。道に迷っちゃったみたい」

 

「ボケのケありか。名前は?」

 

「あたち、赤ずきんちゃん」

 

「歳は?」

 

「……んと、……いちゅちゅ(5つ)」

 

「駄目だ、こりゃ。相当来てんな。食ってもマズそうだし、どうすっか……」

 

「あたち、赤ずきんちゃん。道に――」

 

バタン!

 

 おばあちゃんは、非情にもドアを閉めてしまいました。

 

「……あたち、赤ずきんちゃん。道に迷ってる最中よ」

 

 しかし、ドアは開きませんでした。

 

 仕方なく、家の前で朝を待つことにしました。

 

 おばあちゃんの家からは、おいしそうな匂いがしています。

 

グゥ~……

 

 赤ずきんちゃんの腹の虫の声です。この空腹に勝てるのは、パーしかいません。一日中歩いて疲れたのでしょうか、赤ずきんちゃんはいつの間にか眠ってしまいました。

 

 

 

 夜明けと共に目を覚ました赤ずきんちゃんは、急いでおうちに帰りました。

 

 

 

 間もなくして、二人のお巡りさんが、比較的口が大きめのおばあちゃんの家にやって来ました。ノックをすると、

 

「どなた?」

 

 おばあちゃんの声です。

 

「あ、駐在所のもんですが」

 

「!……」

 

 ゆっくり開いたドアの向こうには、びっくりした顔のおばあちゃんがいました。

 

「な、何か?」

 

「赤ずきんちゃんを見ませんでしたか?」

 

「どの?」

 

「……どの、と言うと?」

 

「あ、いや。つまり、赤ずきんちゃんを何人か見かけたから……」

 

 おばあちゃんからは何か(あせ)りのようなものが(うかが)えました。

 

「探しているのは、年寄りの赤ずきんちゃんです」

 

「……ああ、昨日のね? ちょっとイカれちゃってる――」

 

 すると、突然、

 

「あたち、赤ずきんちゃん」

 

 と、お巡りさんの後ろに隠れていた、もう一人が、声を発しました。

 

 おばあちゃんがびっくりしていると、美しい婦警さんが、ニッと笑った顔を覗かせました。

 

「えっ? 今なんて?」

 

 突発性難聴だと思ったおばあちゃんは、聞き返しました。

 

「あたち、赤ずきんちゃん。あなたを逮捕するわ」

 

「えーーーッ!」

 

「早く、手錠しろっ!」

 

 美しい婦警さんは、男言葉でお巡りさんに命令すると、

 

「おお、かみッ、証拠は挙がってるんだ、観念しなっ!」

 

 そう言って、おばあちゃんの口に持っていたタオルを押し込みました。これは、舌を噛み切らせないためにする手段です。

 

「ムグムグ……」

 

 

 

 おばあちゃんは観念したのか、取調室でうなだれています。そこにやって来たのは、先程婦警の格好をしていた、美しい刑事さんです。

 

「おお、かみっ、赤ずきんちゃんを何人()った」

 

「ぃぃぇ、私は何も」

 

 おばあちゃんは、首を横に振りました。

 

「この一ヶ月で、6人が行方不明になってる。〈赤ずきんちゃん伝説〉がある、あの森でだ。年齢も15~48と幅が広い。だが、共通してんのは、皆赤いずきんをした女や少女ってことだ。おお、かみっ、どうして赤ずきんちゃんばっか狙った?」

 

「さあ、……なんのことか」

 

 そう言って、おばあちゃんは首をかしげました。

 

「ここまで来て、まだとぼけるつもりか? ったく往生際(おうじょうぎわ)が悪いな」

 

 美しい刑事さんは、ポケットから小型のテープレコーダーを出すと、ボタンを押しました。

 

『駄目だ、こりゃ。相当来てんな。食ってもマズそうだし、どうすっか……』

 

「こっ、これはっ!」

 

 おばあちゃんはうろたえています。

 

「紛れもなく、あんたの声だ」

 

「ど、どうしてこれを?」

 

「ったく。まだピーンと来ねえのか?」

 

「……?」

 

「ゆんべの赤ずきんちゃんは、この私よ」

 

「えーーーッ! あの、ババアが?」

 

「ボケたババアに化けて潜入したのよ。つまり、おとり捜査って奴だ。まんまと引っ掛かったな」

 

「チキショー、ヤられたっ」

 

 おばあちゃんは悔しそうな顔をしています。

 

「で、何人殺ったんだ?」

 

「……5~6人」

 

「48歳も殺ったのか?」

 

「ぁぁ。一見若く見えたんで食ってみたが、マズいのなんのって。だから、ババアのあんたはもっとマズいだろうと思って、殺らなかったのさ。こんな美人だと知ってたら、舌鼓(したつづみ)を打ってたぜ」

 

「あいにくだったな。おお、かみ、人間の歳でいくつぐれえだ?」

 

「30前後ってとこじゃねえか?」

 

「私と大して変わんないじゃん。恋人とかいないの?」

 

「……いたが、フラれちゃってさ。やけになって、人間様に手をつけちまったのよ。口外を防ぐために殺るしかなかった。そして、腐乱防止も兼ねて食ったってわけさ。なんで赤ずきんばっか狙ったかって聞いたよな? 別に赤ずきんを狙ったわけじゃないさ。あの森に来る、すべての女が赤いずきんをしてただけさ。なぜなら、紅花染めを売りにした、“村おこし”の一環として、みやげ屋には、赤いスカーフやハンカチしか売ってないからさ。それに、赤ずきんを被った観光客を見かけた村人のサインが10個で、1,000円の商品券がもらえるポイント制だもん、誰だって赤いずきんを――」

 

 死刑を覚悟したのか、おばあちゃんに扮した、折り紙の狼はペラペラ(しゃべ)りながら、

 

 

 

 

 

 

┌────────┐

│        │

│        │

│   糸氏   │  

│        │

│        │

└────────┘

 

 

 元の紙に戻っていた。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。