ハリー・ポッターRTA ヴォルデモート復活チャート   作:純血一族覚書

4 / 33
初登降です(動く階段)。


3/? 〜三頭犬の部屋まで

 ガバ? なんで僕はガバなの? ガバじゃない、僕はガバじゃない! 僕はガバじゃない!!!  なRTA、もう始まってる!

 

「──しかし君の夢は紛れもなく勇気に満ちておる。それならば、グリフィンドール!」

 

 !?!????!?!?!?

 ちょっと待って。ストップ、ストップ(ハーマイオニー)。

 ええと、すみません。チャート確認しますね。

 

 ……。

 …………。

 ………………。

 

 ふむ、やはりチャート上では蛇寮調整はミスしてないんですが、バグですかね? それかいつのまにかガバったかな?

 レズちゃんが惚けている間、ちょうどいいので組分け帽子君の判断基準について説明します。

 まず最初にお伝えしなければならないこととして、本ゲームの組分けは酷くシステマチックなものとなっております。

 組分け基準は寮資質の累積方式です。具体的には獅子寮、鷲寮、蛇寮の三つの中で最も資質が高くなった寮に配属されるという形式ですね。

 穴熊寮に関してですが、三つの寮の資質が全くない場合は強制で配属されます。三つの寮の資質が低くて同値程度であった場合は、組分け帽子が穴熊寮を勧めてくるイベントが発生し、それを受諾することで配属されます。

 よく本人の意思で操作できると誤解されがちですが、あれはほとんどデマですね。希望した寮の資質値を1上昇させ、さらに複数寮の資質値が同値であった場合のみ希望を叶えるという効果しかありません。その為ゴリゴリの純血主義者は蛇寮以外になることは、ほとんどありません。

 例外的に穴熊寮を希望した場合のみ資質値を無視してハッフルパフになります。ヘルガ・ハッフルパフは拒むことを知らない(風評被害)。

 

 本チャートでは、それぞれの資質値は以下のようになっております。

 蛇寮が「純血の血統、両親の所属寮、本人の希望」で3ポイント。

 鷲寮が「実力主義、秀才、入学前の呪文習得」で3ポイント。

 獅子寮が「守護霊習得、目標・闇の魔法使いの打倒、ハリー・ポッターと友人」で3ポイントとなっております。

 三寮のハットストールを蛇に傾けることによって、寮生の好感度の変化を抑えるという完璧な調整だったはずなのですが……。どこかでガバったのでしょうか?

 

 さて、再走吠えメール爆撃が送られてきそうですが、これはこれで続行しようと思います。

 というのも配属寮というのは結局のところ攻略の安定要素であって、短縮要素にはなり得ないとケツ論づけられたからです(暴論)。

 本RTAのチャート構築においては、いかにして「神秘部の戦い」でタイマーストップを迎えるか、という点を念頭において構築しました。

 その際、それぞれの寮に配属された場合について検討を行ったのですが、それぞれ別種のメリットがあることが明らかになったのです。

 まず獅子寮ですが、言うまでもなくハリーとの関係構築です。クリア条件に「ハリー・ポッターの分霊箱」の破壊と「ハリー・ポッターによる決着」がある以上、彼を避けて走ることは不可能です。その為、「ハリーポッターとの友好」を目標にするなら獅子寮に配属されるべきです。今ならおまけでハーマイオニー先生も付いてきます。

 次に鷲寮ですが、鷲寮に所属された場合、プレイヤーキャラの育成にボーナスがかかると言う特典があります。その上、鷲寮生徒は基本的に相互不干渉・利益最優先という特徴があるため、不審な行動を取っても教員に話が回りません。おう聞いてるか、ネビル兄貴? 纏めると、「キャラの強化・暗躍」を進めるなら鷲寮がおすすめです。おまけでルーナ姉貴も付いてくるため、イベントへの参入も容易です。

 最後に蛇寮ですが、これについてはたった一つ。ファッキンクソ蛇の暗札が比較的容易であるということにつきます。名家ボーナスでレアアイテム入手等もありますが、そんなものとは比べ物になりません。

 ナギニの何が問題か? それは例の呪われ蛇女が分霊箱の中で唯一、所在が確定しておらず、お辞儀様と共に動き回る分霊箱である、と言う点です。364回の検討の結果、彼女を蒲焼きにするためには、四年生終了後に死喰い人堕ち、レストレンジ一家合流後のクソ蛇の位置把握、そして予言周りのどさくさに紛れて暗札、が一番安定していると結論づけられました。

 穴熊寮? お料理教室でも開いてろ、ぺっ。

 通常プレイにおいては全ての好感度変化に微量なプラス効果があることから重宝される穴熊寮ですが、本RTAではフヨウラ!

 ちなみにですが、現在穴熊寮でプレイされる場合には、「炎のゴブレット」編までに何らかの手段で肥らせ呪文への対策をしておきましょう。最近のアップデートで低確率の強制バッドエンドが実装されたそうです(絶望)。投稿者はアプデ版の研究を進めていない為詳しくはありませんが。でもねセドリックさんはほんとに神的にいい人だから……。

 

 纏めると、RTA的なおすすめ度は蛇、獅子、鷲、穴熊の順になっております。

 仮に穴熊なら問答無用でリセットですが、獅子なら以前構築した獅子寮チャートを流用できるので問題ありません。

 ファッキンクソ蛇の討伐を固定エンカに頼る必要性がありますが、代わりに最終戦の安定度が増すのでプラマイ……少しマイナスですね。そもそも最終戦にたどり着けないパターンがあるので。グリフィンドールにマイナス1919点。

 習得呪文の齟齬はまだ調整可能なレベルでしょう。

 

 

 ……そろそろ目をそらしていた現実に目を向けましょうか。

 前パートでもお伝えしたように、ホグワーツの組分け順は、ファミリーネームのアルファベット順となっております。

 その為、Lのレズちゃんの前は、少し空きますがGのグレンジャー女史が先に座っているわけですね。ハーマイオニー姉貴オッスオッス!

 では、次に呼ばれるのは誰かというと……

 

ロングボトム(Longbottom)・ネビル!」

 

 ネビル君です。

 気まずいですね、これは気まずい。

 彼の寮資質値は、「純血の血統」で蛇一点、「祖母からの教育」で鷲一点、「両親の所属寮」で獅子一点と低資質で拮抗しています。当初は穴熊を希望していましたが、最終的にはそれを「本人の希望」と、同時に発現した「勇気」によって獅子寮に傾けました。発現しかけの「勇気」資質に気づいていたから帽子くんは獅子寮を勧めたんですね。特級の原石を持っていくとは汚いさすがグリフィンドールの帽子汚い。

 

「──グリフィンドール!」

 

 おっとネビル君が歩いてきました。

 なんか静かですね〜(凍った空気)。蛇寮チャートとはえらい違いだ。

 ネビル君と目があったのでにっこり微笑んでおきましょう。レズちゃんの美少女笑顔見とけよ見とけよ〜。

 ──遠くの席に座られたので今宵はここまでにしとうございます。二週間後覚えてろよ(犯行予告)。

 

 ネビル君は後回しにして、組分けを楽しみましょう。

 あっ、ポッター君こっち来て。何? スリザリンと迷われた? わたくしもソ-ナノ。

 ロン君は……駄目みたいですね(好感度)。ですが後々利用するので気にかけておきましょう。

 

 ……他にはガバは無さそうですね。以降の組分けに変化はありませんでした。食事です。

 今晩から忙しくなるので食事は文字通り思いっきりかっこみます。睡眠不足による発育不良を健康な食事でリガバリーだ。屋敷しもべ妖精君を反吐(S.P.E.W.)を吐きたくなるくらいにてんてこ舞いにさせてあげましょう。

 

 

 食べ終わったら校長からのありがたいたわ言です。適当に聞き流して獅子寮に向かいましょう。ん? 校歌? どうでもいいわ(レ)。

 向かっている途中にポルターガイストくんに出会いますが、彼は本RTAの鎖マン枠です。目をつけられないように注意しましょう。三年生までは優等生である必要があります。

 さて、獅子寮につくと部屋割りが発表されます。十中八九、グレンジャー・パチル・ブラウン姉貴たちと同室です。というか魔法族の人数が少なすぎて選択肢がありません。魔法省と純血はもっと仕事して、どうぞ。

 適当に挨拶したら、皆が寝るまで待ちます。野獣先輩のようにアイスティー(生ける屍の水薬)を振舞ってもいいのですが、区間練習で試した結果皆目覚めることが無くなったので、本走ではやめました。

 堕ちろ(意識)、堕ちたな(熟睡)。

 

 早速ですが、今晩より第一次ホグワーツ深夜徘徊遠征を行います。

 というのも、獅子寮チャートへのシフトへのしわ寄せで、約二週間後、9月12日までにとある呪文を習得できなかったらリセットになってしまうからですね。通常の授業と余暇だけでは習得は困難なので、やむを得ない。こんな強行軍を組んだのは誰だぁ! カッチャマ達の呪文集に載っている呪文であ〜よかった〜(両親の愛)。

 事前に持ち込んだデミガイズ製透明マントを用いて脱出します。本RTAでは積極的に使用するため、効果があるものを常に一つは所持していきましょう。髪なんか必要ねぇんだよ!(デミガイズ乱獲)

 

 ……レズちゃんが獅子塔を駆け下りている間に、目的地について解説します。今回向かう先は──はい、そうです。既プレイの方なら誰でもわかると思いますが、天文台塔の8階に位置する、「必要の部屋」ですね。あったりなかったりと言いつつ条件さえ知っていれば乱数が絡まず利用できるので走者に優しい仕様です。

 ところで、グリフィンドールの談話室は、東塔に隣接するグリフィンドール塔の8階に位置しています。

 同じ8階なのに階段駆け下りるのか……(困惑)とお思いの方もいるかと思いますが、獅子塔と天文台塔は4階以下でないと連絡通路が設置されていないのでやむを得ない!(レ)

 飛翔術によるショートカット? 無理無理無理! 飛べない!(能力不足)

 飛翔術の習得条件は「杖無し魔法(ワンドレス・マジック)」の習得を前提として、「レビコーパス等の浮遊系呪文のコンプリート」もしくは「死喰い人ルートでお辞儀様に教えてもらう」のどちらかを満たす必要があります。

 はい、無理です。後者は時間が足りず、前者は能力が足りません。一年生が魔法族の上位0.01%になれるわけないだろ! いい加減にしろ!

 

 とかなんとか言っているうちに目的地付近まで着きました。バカのバーナバスくんオッスオッス! お願い事をしましょう。「防衛術練習に向いていて、自分以外は入れない部屋」頼むよ〜。

 心を込めてもう二回! 「防衛術練習に向いていて、自分以外は入れない部屋」頼むよ〜。「防衛術練習に向いていて、自分以外は入れない部屋」頼むよ〜。

 わーい、いりぐちら。

 「レイブンクローの髪飾り」ですが、この段階で無理に回収する必要はありません。それどころかレズちゃんの精神値を汚染し始めるので触らずにおきましょう。

 

 部屋内部です。既プレイ兄貴には見覚えがあるのではないでしょうか。そうです。DAが行われる部屋ですね。

 まずは……アクシオ!

 はい、「通常の呪いとその逆呪い概論」です。今は使いませんがまた再来週使います。持ち出すことはできますが、補充はされないので無くさないようにしましょう。

 ──これから呪文の練習ですが、やることというと高く投げたボールに呪文を打ち付けるだけなので、申し訳ないが超スピード!?

 

 ……。

 …………。

 ………………。

 

 今日は駄目みたいですね。寮に戻って仮眠しましょう。早めに閃いてくれよな〜、頼むよ〜。

 

 

 

 朝です。ハグリッドの雌鶏君が鳴いています。うるせぇ!(TKNUC)

 日常パートは尺が足りないので倍速だ。

 

 半小人兄貴の授業は真面目に受けましょう。何故ならレズちゃんの習得していない汎用性に乏しい呪文を多く教えるからです。成績を無駄に落としてはいけません。「トランクに綺麗にものを詰める魔法」ってなんだよ(困惑)。

 猫姉貴の授業も同様です。こちらは実践的な意味でですが。

 霊兄貴の授業は癒しです。最低限勉強して残りはチャートを確認しておきましょう。

 薬草姉貴の授業は、ネビル兄貴……駄目みたいですね。

 天文学? 知らな〜い。深夜徘徊出来ないのでロスそのものです。

 おっとDADA。クィレル君の授業は、あまり変に振る舞わないようにすればそれで十分です。

 

 クィレル君ですが、any%においてはいかに彼ごとお辞儀様を早く暗札出来るかが競われています。先駆者様が考案した「吸魂鬼によるディープキス法」をはじめとして、「秘密の部屋経由のバジリスク同行法」、「予言者チャートによる校長覚醒法」と更新合戦が行われた結果、現在では7月31日の漏れ鍋以前にどれだけ早く見つけられるかにかかっているとかなんとか。その上ランダム行動のせいで実質運ゲーらしいです。お前しわしわ角スノーカックかよぉ!?

 

 気を取り直して、最後に半純血のプリンス兄貴です。彼本人について詳しく述べるのは後ほどとして、盗む予定のアイテムを先に語っておきましょう。

 スネイプ先生(・・)の研究室には、彼が学生時代に使用していた教科書があります。書き込みがあったりと随分くたびれていますが、物持ちがいいんですかね? 来年盗みに行きます(怪盗)。

 

 残るは飛行訓練ですが────ぎりぎりですが、呪文習得が間に合いました。リセット回避です。ちょっとすれすれすぎんよ〜。

 ここで箒に初めて乗る場合、キャラクターの箒適性が判明します。レズちゃんはどう? (クィディッチの試合)出そう?

 上がれ、上がれ、上がれ、上がれ、上がって、上がってください、すみません上がってくださいなんでもしますから……上がれって言ってんだろ頃すぞ(豹変)。

 どうやら箒適性は無いみたいです。チャートに本採用はしていませんでしたが、空中移動が解禁されると四年生時の多少の安定につながるので残念です。

 まあここでの本題は──

 

「ロングボトム、戻ってきなさい!」

 

 ──レズちゃんの好感度上昇です。ネビル兄貴が箒で飛び出したのち高所から落下するというイベントがあります。

 ネビル君が大怪我を負うのは忍びないので(大嘘)──

 

「アレスト・モメンタム! 動きよ、止まれ!」

 

 ──減速呪文で助けてあげましょう。あえて軽い捻挫程度にとどめておくのがポイントです。ハリーの飛行能力を落としたくないので。

 ネビル兄貴が不思議そうに見てくるので微笑んでおきましょう。レズちゃんの美少女笑顔だオラァ!(二回目)

 このイベントを行うことで、聖人のネビル君はころっと騙されて好感度が上昇します。ちょろいな。

 それだけでなく、ネビル兄貴の好感度上昇に伴い、友人のロン君もレズちゃんを見直してくれます。なにこれ? 甘々じゃん!

 さらにさらに、弟が友好的になったことで、態度を決めかねていた双子兄貴も積極的に絡んできてくれます。

 結果として、インフルエンサーである悪戯名人の好感度が確保できたことで、レズちゃんの風聞が「両親と違ってロングボトムを助けたレストレンジ」になるわけです。やったぜ。

 これがレストレンジ家直伝・好感度連鎖です。

 デメリットとして蛇寮の好感度は著しく落ちますが……どうでもいいわ(レ)。蛇寮チャートでないなら関係ありません。

 まあないよりはマシなので取り繕っておきましょう。純血が死んだら勿体無いだろぉ!?(建前)

 そうこうしている間に、ポッター君が飛んでいきました。うわぁ、これが一世紀ぶりの最年少シーカーですかぁ。こんなに凄いとは思わなかったなぁ(箒適性ガバ)。

 

 

 さて、この箒授業は三つのイベントからなるキャンペーンイベントの一つ目となっております。このイベントの翌日朝、マルフォイ君が、「真夜中の決闘(大嘘)」イベントを発生させます。このイベントにはグレンジャー姉貴と一緒に参加しましょう。次の呪文取得までは、まだひと月ほど余裕があるので好感度上昇に回します。

 

 日常パートを36倍速にして夜です。ネビル君も元気そうで何よりです。好感度は無事上がってますね。

 一週間歩いてもはや勝手知ったる他人の城ですが、今回はマントを使用してはいけません。というより、クリスマスまでは三人組にマントを目撃されてはいけません。ハーマイオニー姉貴に通報されます(2敗)。ポルターガイストくんと飼い猫くんに気をつけて進みましょう。

 決闘予定地ですが……あれ〜? おかしいね、誰もいないね(すっとぼけ)。

 

「生徒がベッドから抜け出した! 『妖精の魔法』教室の廊下にいるぞ!」

 

 はい、三つ目のイベントです。ピーブズ君がイベントトリガーです。ポルターガイストくんは全てを見ていた……?(事実)

 4階の禁止部屋に逃げ込みましょう。そこには野獣と化した三頭犬がいらっしゃいますので足元の仕掛け扉だけ確認して帰ります。早急に戻りますんで(命乞い)。

 これらのイベントを全てこなすことで、グランドクエスト「賢者の石」がようやく解放されます。忘れると年末イベントに参加できなくなるのでリセットの憂き目にあいます(無敗)。

 

 尺も丁度いいですので今回はここまで、ご笑読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。