ハリー・ポッターRTA ヴォルデモート復活チャート   作:純血一族覚書

5 / 33
初灯光です(ルーモス)。


4/? 〜ニコラス・フラメル発見まで

 クィレル脅迫! スネイプ先生の逆襲(後頭部)、なRTA、は〜じま〜るよ〜。

 

 前回のラスト、ついに「賢者の石」クエスト序章を発生させました。これからは関連イベントに間に合うように、レズちゃんを育成していきます。

 今は犬エンカの翌日の朝ですが、丁度ポッター兄貴にニンバスくんが届きました。コノハズク六匹で運ぶ細長い包みとか箒以外にあり得ないでしょ(超速理解)。汚いぞポッター。

 マクゴナガル女史は有能な聖人ですが、クィディッチに関しては脳みそ壊れちゃ〜うな悪癖がありますね。

 今晩練習があるそうですが、特に関わることもないのでニコニコ話を聞いていましょう。はぇ〜すっごい。

  奇遇なことに、レズちゃんも今晩から第二次深夜徘徊遠征があります。ハリーに鉢合わせないようにイクゾー! デッデッデデデデ。

 

 「必要の部屋」に着きました。これからは主に一つの必須呪文といくつかの補助呪文の習得を目指します。期限はハロウィーンの夕方までです。

 せっかくですので、その際に使う杖は、短小トネリコくんではなく、カッチャマ達からの遺品(大嘘)であるナナカマドくんを使いましょう。その理由についてですが。

 

 ナナカマドについて、お話しします。

 みんな、ナナカマドって、知ってるかな? ナナカマドというのはね、例えば、「エピスキー 癒えよ」と唱えると、(他の杖より)気持ちがいいとか、あるいは、「プロテゴ 護れ」と唱えると、(他の杖より強く護れて)気持ちがいい、といった杖をナナカマドというんだ。

 ナナカマドの杖の特性は、「癒しと守護」に、あるんだよ。そして、「癒しと守護」と、「闇の魔術」はどちらが、上かな?(死喰い人の誘い)もちろん、「癒しと守護」のほうが、杖の適性があっているから、上だよね?(騎士団員)

 ナナカマドの杖の、先の部分に、「闇の魔術」が集中するとね。その杖(の忠誠心)は、下の世界(最低値付近)に、生まれ変わるんだって。イヤだねえ。

 今、「闇の魔術」を行なっていない子は、これから先「闇の魔術」を、しないようにしようね(DADA)。今、闇の魔術を行なっている、半純血のプリンスは、やめようね!

 そして、お父さんお母さん(獄中)を含めた、みんなを大事にして、みんなのために、生きようね!

 

 というわけです(説明放棄)。

 ゲーム的な効果といたしましては、防御・治療魔法使用時に効果上昇のパッシブ効果が発生します。また、対魔法使いの決闘の際に全魔法に補正がかかります。はぇ〜すっごい(ホグワーツ生)。

 ただしデメリットとして、バランス調整の為なのか、敵にダメージを与える攻撃魔法使用時に効果減少の効果が発生し、闇の魔術に至っては効果・杖の忠誠心共に最低値になります。ふざけんな!(手のひら返し)

 その為本RTAでは、攻撃・闇の魔術にトネリコくん、防御・回復並びに普段使いにナナカマドくんを割り振っていきます。「ちょっと待って! 複数杖とか忠誠心が入ってないやん!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、その辺りは多少はね?(妥協点)

 幼い頃から使ってきた杖と、自分に最適な杖なら両用できるとケツ論づけられました。他人の杖を使ってるロンやネビルよりマシでしょ(名推理)。

 というか短小トネリコくんは11.5センチとか短すぎるんですよね……。一方のナナカマドくんは36、普通だな! 使いやすさが違います。

 ……長々説明してきたことでお分かりかと思いますが、今回習得する重要魔法は「盾の呪文」です。「通常の呪いとその逆呪い概論」には、総論として「優れた魔法使いなら盾の呪文を使いこなすことで殆どの逆呪いの効果を擬似的に得ることができる」とありました。え、なにそれは。

 ですが一つの真理でもあるので大人しく従っておきましょう。残りの習得呪文は機会があれば解説します。

 稼ぎタイムなんて退屈なんだから加速です。

 

 

 

「──言い方がまちがってるわ」

 

 気がつけばハロウィーンの呪文学の授業です。レズちゃんはハリー君と仲良く練習していますが、ロン君とハーマイオニーちゃんは……あぁ、(テンション)落ちたねぇ……。

 酷い空気ですがグランドクエストなので諦めましょう。

 授業後ロン兄貴が暴言を発しています。そんなんじゃ甘いよ(好感度調整)。

 夕食前に穢れた血の元に行って好感度上昇並びに安全確保を兼ねて慰めに行きましょう(純血思想)。助けに行かなかった場合、低確率ですがハーマイオニー姉貴がパンプキンパイの生地のようになることがあります。もれなくリセットです。

 

 トイレに着きました。

 手っ取り早く慰めましょう。大丈夫だって安心しろよ〜。ヘーキヘーキ、ヘーキだから!

 さて、グレンジャー姉貴を口説いていると、外からブァーブァーという鳴き声と、クソデカな足を引きずる音が聞こえてきます。いったい何でしょうか(すっとぼけ)。

 トイレの入り口からのそのそ入ってきたのは、薄い灰色がかった男でした。どうやら彼が鳴らした鼻音のようですね。

 

 はぇ〜すっごいおっきい。

 え、身長・体重はどれぐらいあんの?

 え~、身長が370cmで、体重が740kgです(自問自答)。

 

 ステロイドをキメたのか頭頂部は禿げていて、体臭が信じられないほど臭いです。

 確実に野獣先輩のアニメーガスですねクォレハ……。野獣先輩新説として学会に誰か報告しておいてください。

 

「──────!!」

 

 というわけで本RTA初のボス、マウンテン・トロール戦です。じゃオラオラ来いよオラァ!(おじさんインストール)

 

 既プレイ兄貴の中にはトラウマになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。初戦にしては明らかに強ボスです。

 トロールの魔法省(M.O.M.)分類はXXXX! 危険で、専門知識を持った専門の魔法使いなら対処可能な奴らです。他に該当するのはしわしわ角スノーカックの原作であるエルンペントくんや、日本在住の河童くんなんかです。モンゴル出身じゃありません、聞いてるか、プリンス?(煽り)

 身近なところでは、不死鳥くんや本RTAの犠牲者であるデミガイズくんなんかもいます。この例から分かるように、必ずしも魔法省(M.O.M.)分類イコール危険度とまでは言い切れません。

 しかしトロールに関しては危険度と言い切ってもいいでしょう。

 

「フリペンド 撃て!」

 

 ハーマイオニー姉貴が行動できるまで時間稼ぎと注意引きつけに衝撃魔法を撃ってみますが、全然効いてません。魔法生物特有の装甲が大抵の魔法を弾いてしまいます。ナナカマドくんは無罪です。

 その上、魔法界にあるまじきパワーファイターです。今も盾の呪文を使っていますが、決して正面から受けてはいけません、押し切られます。逸らすように受け流しましょう。

 何よりトロールくんの一番のファッキンポイントですが……。

 

「──インペディメンタ 妨害せよ! レデュシオ 縮め! っ、ヴェンタス 風よ!」

 

 あっぶね!? 危うくハーマイオニーがつぶれマイオニーになるところでした。

 何が起こったか解説します。まずトロールが右手で棍棒を振りかぶっていました。これは問題ありません。ところが、その半ばほどで突然足元の壊れた洗面台を予備動作なしで蹴り飛ばしてきたわけです。盾では破られる危険性があった為、妨害で動きを遅めて洗面台を縮小、その後風で吹き飛ばしました。生きてる〜、アッハッハ!

 初見兄貴はトロールくんの事を「お前いつからそんな、テクニシャンになったんだ」とお思いかと思いますが、違います。

 トロールくんはMUR大先輩にも劣る知能しかないため、つい先ほどまで自分がしていたことすら忘れてしまうのです。これがRTA的に何を意味するかというと……。

 

「──プロテゴ! ヴェンタス! ロコモーター・ドア! エンゴージオ!」

 

 トロールの行動は全て乱数行動で、一つも固定行動のない運ゲーとなってしまうわけです。硫酸に浸さなきゃ……(クソゲー)。

 耐久戦です、ひたすらに耐えましょう。早く来てくれハリーッ!

 

 

「こっちに引き付けろ!」

 

 遅い遅い遅い(疲労困憊)。

 途中からグレンジャー姉貴も加勢してくれましたが、やはり一方向からではジリ貧です。ほぼ逝きかけました。

 ですがもう安心、勝ち確です(日刊予言者新聞)。

 繰り返しますが、トロールくんは死ぬほど知能に劣っていて、つい先ほどの自分の行動すら忘れてしまいます。つまり。

 

「やーい、ウスノロ!」

「フリペンド!」

 

 複数方向から同時に攻撃されると、脳内CPUが過負荷に陥ってしまう訳ですね。

 消化試合よろしくロン兄貴が浮遊術でとどめを刺してくれました。やったぜ。

 おっとり刀で駆けつけたマクゴナガル姉貴たちが点数をくれましたが、どうでもいいわ(レ)。三人組の中に潜り込めたことの方がはるかに重要ですね。

 次のボス戦は対人です。攻撃呪文にそろそろ手を出しましょうか。闇の魔術は来年から始める予定です。

 お前を芸術sん……てあげんだよ!(トネリコの杖)お前を芸術s、品にしたんだよ! (予言者)

 

 

 

 日常パートを超スピード!? で進めた結果、あっという間に11月になりました。ハリーのクィディッチ初試合が迫ってます。知らな〜い。箒適性ガバガバのレズちゃんにできることは何もありません。大人しく失神呪文でも練習してろ!

 因みにですが、これ以降ハーマイオニーちゃんとの呪文練習が解禁されます。チャート上必須でない呪文は彼女に教えてもらいましょう。穢れた血だけどなかなかやるじゃない!(実力主義)

 ん? 何? スネイプが窃盗を企てていた?

 スネイプだと! ふざけんじゃねぇよお前! スネイプ先生だろぉ!(論点のすり替え)

 

 明日はハリーの初試合ですが、レズちゃんは変わらず第三次深夜徘徊遠征に向かおうと思います(そして伝説へ)。

 親の顔より見た連絡通路を渡って……ってファッ!? クィレルくんにデミガイズマントが見破られてしまいました。5ヶ月経ったので寿命間近だったんですかね……。というかお辞儀様の入れ知恵でしょ(断定)。

 

 まぁそんなことはどうでもよくて、それよりもなお見過ごせないことがあります。

 クィレルくんなんで左腕怪我してるの? しかもそれ明らかに犬系の爪痕だよね? あぁん? なんで?(レ)

 これは「賢者の石」の基本ルートでは起こりえないイベントです。どうやらどこかでランダムイベントが引かれた(・・・・)ようですね……。

 そうです。レズちゃんがイベントフラグを踏み抜いたのでは(恐らく)なく、無関係にイベントが発現したのです。

 これこそがこのゲームをRTA的にクソゲーたらしめる仕様の一つ、「プレイヤーの行動に関わらずキャラが動き回る現象」です。低確率に発生するこれらのイベントは、チャートに深刻な影響を与えてきます。良イベならともかく、場合によってはチャート壊れる〜。

 ──さて、今回のランダムイベントの正解は……。

 

「エピスキー 癒えよ!」

 

 うん、これでしょうか。

 クィレルが怪我していると、ハリーたちがスネイプが手を出したと誤認してしまう可能性があります。それどころか、万一準備無しにクィレルに手を出した場合、リセット不可避です。ハリーが無事でも他が死にます。

 ここはクィレルくんを治療して元のルートに戻し、ついでにこれを対価に深夜徘徊を見逃してもらえることを期待しましょうか。お大事に、じゃあな!(ゆうさく)

 ……もっとも、低位の治療では回復量はたかが知れているでしょうが。切り裂き呪文にすら有効なヴァルネラ・サネントゥールのような最高位の呪文でないとどうにもなりません。なんでスネイプ先生は使わなかったんでしょうね? セクタムセンプラ専用の逆呪いだったのかな?

 出鼻がくじかれたので今宵はここまでにしとうございます。獅子寮に帰ります。

 ……ん? 何か物音がしましたかね? まあポルターガイストくんの仕業でしょう。

 

 

 クィディッチは基本見なくてもいい……と言いたい所さんですが、そうはいきません。クィレルくんの攻撃が成功した場合、ハリーが大地にキスしてしまいます。

 ニンバスくんの乱心を見兼ねたグレンジャー姉貴が放火に向かいましたが……よし。クィレルくんに悪質タックルを決めていきました。

 

「ラカーナム・インフラマーレイ」

 

 スネイプ先生が文字通り炎上してますが、箒呪いが停止したので問題ありません。

 そうこうしている間にハリーがスニッチを捕まえ……というか飲み込みましたね。イベントフラグ「肉の記憶」が設置されましたが、本RTAではフヨウラ!

 それよりも、試合後にハグリッド兄貴の失言により、「ニコラス・フラメル」のイベントキーが回収されたほうが重要です。まずは「賢者の石」クエストを走りきることを心がけましょう(安定チャート)。

 

 クリスマスは家に帰ってデミガイズのマントを補充します。あっ、そうだ(唐突)。バレンタインではありませんが、プレゼントを贈るのは忘れないようにしましょう。好感度稼ぎは一日にしてなりません。劇的なイベントと、日々の積み重ねの組み合わせが重要です。

 レズちゃんにもプレゼントが届いていますね。さてさて、失礼して手づかみで。

 ガウェイン兄貴は……防衛術の指南書ですか。必要の部屋で補充できますが、ありがとナス!

 ハーマイオニーちゃんは……マグル製の髪留めですか。ぺっ、穢れた血め! ありがたく使わせてもらいましょう。

 他には魔法族の旧家からいっぱい来てますね……。社交辞令ですが返しておきましょう。マルフォイ君にはクィディッチ用のグローブでいいかな?

 他には……何これ(困惑)? 贈り主不明の包みがありました。やばそうなのでしもべのカーン君に開けさせましょう。

 ……非魔法界の高級チョコレートですね。ダンブルドアでしょうか? 手紙もないのでハリー宛の荷物と比べることすらできませんね……。ま、いいや(ガバの素)。

 ハリー君とロン君からはありませんでした。は〜つっかえ! ハリー君は育ち的にともかくロン君はもう少し頑張って、どうぞ。

 ……欲を言えばロンのカッチャマからセーターが来ていれば最良なのですが、まだそこまで好感度は上がっていませんか。もう少し頑張りましょう。

 

 「みぞの鏡」イベントはキャンセルだ。「みぞの鏡」は「蘇りの石」に並ぶ精神破壊アイテムです。精神値が持っていかれかねないのでスルーするー(激ウマギャグ)。

 学校に戻るとポッター君がフラメル捜索の失敗と、みぞの鏡の事を話してくれました。そう……。

 

 ここでネビル君が「足縛りの呪い」を受けたまま寮に帰還する小イベントが発生します。二階の図書館から八階の獅子談話室まで登るとかガッツありスギィ! 報酬に呪いを解いてあげましょう。はいはいフィニートフィニート。

 これで好感度がさらに……あれ〜おかしいね思ったより上がってないね〜。クリスマスプレゼント贈ったほうが良かったかな?

 ネビル君のバッチャマに配慮して贈らなかったんですが、来年からはプレゼントをあげるようにしましょう。「地中海の水性魔法植物とその特性」とかどう……出そう?

 レズちゃんが悩んでいる間にフラメル老が発見されたみたいですね。蛙チョコレートカードでいくらでもリカバリーが利くので大丈夫ですが、一安心です。

 

 いつのまにやらハリー君の二回目の試合です。スネイプ先生(・・)が審判で天下無敵爺までいます。連日の深夜徘徊で寝不足なので休憩しましょう。順当に獅子寮が勝ちました。よかったね(他人事)。

 

 

 試合後ハリーが深刻な顔をして帰ってきました。どうやらスネイプ氏がクィレル氏の教員免許を奪って土下座を強要していたようです(大嘘)。

 話の中からはクィレル氏の怪我等は一切出てきませんでした。無事にリカバリー完了です……。

 

 アクシデント対応力の高さを見せつけたところで今回はここまで、ご笑読ありがとうございました。

 

 

 




誤字訂正等ありがとうございます。査読の甘さが浮き彫りになり恐縮です。
その件についてですが、本作品は「biim兄貴リスペクト」という形式上、「物騒な文字」と定義される文字について、一部意図的な誤字が含まれております。具体的には例えば殺すを頃すと表記したり、殺人を札人と表記したりなどです。
ご報告いただいた方、お手数をおかけして申し訳ございません。同様の内容を一話前書きに記しておきます。
今後とも拙作をよろしくお願いいたします。誤字か意図的なものか不明な場合、今後とも遠慮なく訂正していただけると幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。