万事屋神威くん   作:吉村でこ

12 / 16
3-1

****

 

まただ。また団長と白兎が騒いでやがる。

俺の部屋からでも声がよく聞こえてくる。まったく、毎日毎日飽きないもんだな。

 

前回、出来こそは褒められたものの、甲板の一部を破壊してしまったので俺はその始末書を書いていた。本来なら団長の仕事のはずだろ? ひどい話だぜ。

ま、ほぼ完成したしとりあえず仲裁に入るとしますかね。

 

二人がいる部屋に向かうと、こちらに気づいた白兎が「阿伏兎さん!」と駆けよってきた。

 

 

「見てください阿伏兎さん! 団長にまた骨を折られたんですよ!」

 

「もう治ってるじゃねーか」

 

 

白兎に見せられた左手の薬指。たしかに赤くなって痛々しい痕は残っているが……見たところ完治しているようだ。握ったり開いたり動かせているし。

 

白兎の傷や骨折の治りは異様に早い。通常の夜兎族なら一日で完治するような傷が、白兎だと半日。かすり傷なんかは一瞬だ。

他の夜兎よりも回復力が凄まじい。その代わりと言ってはなんだが、強さは団長や俺よりも劣る。

 

そう考えると、白兎を殺さないあたり団長も優し……くはないか。優しいやつが骨を折ったりしないよな。

 

 

「今日の喧嘩の原因はなんだ?」

 

「白兎が俺のプリンを食べたんだよ」

 

 

白兎の代わりに後ろにいた団長が答える。

またそんなくだらんことで……。

 

 

「団長のだって知らなかったんですー! 食べられたくなかったら名前でも書きゃいいんですよ!」

 

「素直に謝ればいいものを。この態度だからね」

 

「謝ったって怒るじゃないですか」

 

 

ぷいっとそっぽを向く白兎。

まあその通りだな。謝ったところで団長が許してくれるとは思えん。だからと言って謝らないのもなあ。

 

 

「白兎、食べちまったのは事実だし。な?」

 

「……まあ、そうですけど」

 

 

白兎は目を伏せて口を尖らせている。なんで団長の前じゃこうなるかね。

ちらりと団長の様子を見ると、なにやら不穏な空気を醸しだしていた。待て、なぜ俺が睨まれているのか。

 

 

「すみませんでした」

 

 

少しの間はあったが、白兎は団長に頭を下げてそう言った。団長は「ん」とだけ。

もっと他になんかあるだろ、団長。謝ってる女の子をフォローしてこそ男ってもんだぞ。

 

 

「で、でも! 次からちゃんと名前書いといてくださいね!」

 

 

それだけ言いのこして、白兎は部屋を出ていってしまった。あいつは一言つけ足さないと死ぬ病気かなんかなのか。

俺には若いやつの気持ちがさっぱりわからんね。

 

 

「なあ、もうちょい仲良くできないのか?」

 

 

いつのまにかソファに座ってくつろいでいる団長に、言葉を投げかける。俺の声聞こえてんのか?

このままスルーされるかと思ったが、団長は小さく「うーん」と返してきた。それどういう感情だよ。というか返事かどうかすらも怪しいな。

 

 

「俺たちっていつからああなったと思う?」

 

「ん? なんだ、そりゃ」

 

 

まるで昔はそうじゃなかったみたいな言いかただ。たしか白兎が春雨に来たのは七年ぐらい前だっけか? あんまり覚えちゃいねーが。

その頃の団長と白兎はどんな感じだった? ……意識して二人のこと見てなかったからなあ、わからん。

 

 

「昔はかわいげがあったのにね、時の流れは恐ろしいよ」

 

「それ若いやつが言うセリフじゃないぞ」

 

「思春期なのかな」

 

「……あー」

 

 

白兎は団長よりも三つ下だった気がする。なら思春期ってのもありえなくはない。

まあなんだ、つまりは──。

 

 

「白兎が昔と違って冷たいからむかついてるんだな」

 

「うるさいよ」

 

 

機嫌を損ねてしまったらしい。もともと良くはなかったけれども。

団長はソファから腰をあげ、準備体操をし始めた。なに、なんで急にそんなことすんの。俺殴られんのか?

 

 

「よし、ちょっと行ってくるね」

 

「どこにだよ?」

 

「団長会議さ。阿伏兎、連絡事項読んでなかったの?」

 

 

な、なんだって!?

 

いや、これは団長会議があることに驚いているのではない。あの団長が会議に参加することに驚いているのだ。いつもなら「面倒だから阿伏兎行ってきてよ」って言うはずなのに。これは一体どういう──。

思いきり頭を叩かれてしまった。しかもスリッパで。うん、なんでスリッパ?

 

 

「今日の会議は面白い話が聞けそうなんだ」

 

「なんだよ? 面白い話って」

 

「それを今から聞きにいくの。じゃ、留守番よろしく」

 

 

団長はひらひらと手を振って部屋を出ていく。

一人になっちまった。今日に限ってやることがないんだよなあ。

 

適当にだらだら過ごすとするかね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。