がっこうぐらしなのに即帰宅するRTAはーじまーるよー。

主要キャラとの関わりは一切なし。とにかく帰宅を急ぐ帰宅部の星を目指します。
話題沸騰中「がっこうぐらし!」の実況風RTAのn番煎じです。
アサルトゲーマー氏の実況動画に感銘を受けて急いで原作を読破した後その勢いで作った動画(動画とは言ってない)です。

偉大なる先駆者兄貴に感謝!!

単発と書いておきながら若気の至りで書いてしまった続き↓
https://syosetu.org/novel/209803/

1 / 1
初投稿です。

初投稿です。
大事なことなので(ry


帰宅部に天変地異など関係ない

がっこうぐらしなのに即帰宅するRTAはーじまーるよー。

話題沸騰中のスルメゲー(ゲームとは言ってない)のがっこうぐらしを最近買いまして、何回か全員生存エンドを迎えることができたのでRTAにチャレンジしようかなと思いました。まぁ初心者なので緻密なチャートを要求されることはできないので、「称号」に着目しました。

この称号というのはゲーム中に特定の行動をとると獲得できるトロフィーのようなもので通常なんらかのエンディングを迎えた後にまとめて獲得できます。

今回のRTAで狙うのは称号「帰宅部」!!獲得条件は『アウトブレイク後すぐにどこにも寄らずに帰宅すること』です。具体的に言うとアウトブレイク発生後、当日中に感染することなく、かつ屋上やショッピングモールなどの籠城フラグを立たせず自宅の内部に入ることです。

 

計測開始は「はじめから」を選択してから。計測終了は()()()()()()()()()()()()()()()()です。

 

「あっ、おい待てぃ(江戸っ子)なんで計測終了が称号獲得後じゃないんだ?」と思ったそこのアナタ。これには訳があります。最速を目指すなら帰宅して「帰宅部」の称号獲得フラグを達成した後すぐに家を出て、かれらにわざと襲われてキャラロストエンドの流れが最速です。…忘れ物したんですかねぇ(煽り)

なんか後味悪いじゃないですか。だから計測終了をこの条件にしました。というのもこのRTAを走るにあたって少し調べてみたんですが、なんとこの称号に関してまだ走者がいなかったんですよ(当社調べ)。というわけで私がレギュレーションを作成しました。うるせぇ!俺がルールだ!!(三権分立の失敗)

 

というわけでイクゾー

 

まずはキャラクリですね。しかし今回は速度を重視してランダムでいきます。

うおおおおおおおおお!!「青木 飛真」がでました!!これは当たりですよ!勝ったな(慢心)

このキャラは初期スキルで「自転車Lv2」を持っています。実はほとんどのキャラは「自転車Lv1」なら初期スキルで持っているのですがLv2に関しては彼と他数名しか持っていません。このスキルは自転車での移動速度・加速速度を上昇させ、移動時のスタミナ消費を軽減させます。さらに一定以上の速度でかれらにぶつかると中ダメージ+吹き飛ばし効果を与える「突進」ができるようになります。阿鼻叫喚の中を突っ切ることになるので機動力と突破力を備えた自転車の運用はこのRTAでは必須です。

ほかの持ちスキルは「料理上手」ですか…。これは今回はいらないですね。

初期ステータスは平均的でバランスが取れていますね。何の特徴もなく実に帰宅部らしいといえますね。

技能ポイントは「筋力」に1だけ振って、あとは全部「持久力」にぽいぽいぽーいします。今回はスタミナ切れ=死なのでしょうがないですね。止まるんじゃねぇぞ…。

なぜ「筋力」に1だけ振ったのかは後述します。

 

オープニングはキャンセル

無駄に長いんですよねアレ。それのおかげで失われた日常を思い知ることができるのですが…。

 

操作できるようになったらすぐにメニューを開いて自宅の位置をチェックします。自宅の位置はランダムで決まるので位置が悪かったら即リセットです(42敗)。中には自宅が「市外」という場合もありその時は「帰宅部」の称号はあきらめたほうが良いでしょう。

今回は…学校とショッピングモールの中間ぐらいですか。いいですね。かれらは多そうですが距離が近いのでこれで行きます。

ここは3階なので二年生ですか。うーん本当は1階からスタートしたかったのですがまぁ仕方ないですね。アウトブレイク発生時に1階にいればいいだけですからね。

チェックしなければいけないことがもう一つあります。それは自転車です。一番いいのが、かご付きのマウンテンバイクなのですが所持確率が低いのでまず無理です。かご付きであればママチャリでも許容範囲とします。かごがないと「突進」をした時の減速と自分が受ける被ダメージが無視できなくなるので、ないとダメです。あと自転車持ちなら中確率でヘルメットも持っています。これは頭部への攻撃を防いでくれて耐久力もそこそこあるので通常プレイでも使える有能さんです。着用義務があるのになんで確定で持ってないんですかねぇ…。

 

確認のために自転車置き場に向かっている間に今回のチャート解説をします。

まずアウトブレイク発生前に自転車に細工を施してから植えこみに軽く隠し自身も一階に移動。アウトブレイク発生後速やかに自転車に乗りかれらを蹴散らしながら爆速で帰宅します。主要キャラとの接触は全くありませんし学校にもほとんど滞在しません。がっこうぐらしとは?(形而上学)。

 

おっ、かご付きママチャリですね。耐久値は…まだ大丈夫です。たまにボロボロのやつだったりするので耐久値の確認も大切(2敗)。ヘルメットもあるし悪くない滑り出しです。そして自転車を移動させます。アウトブレイク後はここは人間とかれらの舞踏場(異文化交流)と化しているので鍵を開けている暇がないです。じゃあ鍵を開けたままにしておけば?と思ったりもしますが、そうすると…盗まれるんですよねぇ(5敗)。みんな生きるのに必死だししょうがないね。移動先は資料室前の植え込み。完全に隠す必要はありませんが見えづらい位置に置かないと盗まれます(3敗)。鍵をかけるのも忘れずに(1敗)。

そのあとは掃除用具入れからモップを調達します。別に簡単には壊れない棒状の物ならなんでもいいんですが、確実に入手できるのでモップにしました。これは自転車のかごの網目に通して使います。こうすると「突進」の効果範囲が増えます。かれらとぶつかる頻度が増えるので減速とスタミナ消費のデメリットは増えますが何かのアクシデントで止まったとき周囲の安全を確保できるので安心です。

これも植え込みに隠して資料室に向かいます。ここでアウトブレイクを迎える予定なので急ぎます。ザッザッザッ…

着きましたが閉まっていますねぇ。基本空いてないのでその時は職員室に行って鍵をもらうか中にいる人を言いくるめて入れてもらいます。

とりあえずノックしときますか。コンコンコン、失礼します。

おっ、中にモブ先生がいました。少し訝しげにこちらを見ています。せんせいにしりょうをとってこいってたのまれたのー(穢れを知らない瞳)。

仕方なくといった様子で中に入れてくれました。やったぜ。

「帰宅部」の称号獲得のためにはアウトブレイク時に校舎内にいないといけないんですよね。そしてここ資料室は1階にありますが人が少ないので比較的安全です(すぐに地獄と化しますが)。

やることは済んだので窓からグラウンドを見て、たそがれていましょうか。こうしていると通常より少し早くアウトブレイクイベントが発生します。

 

動けるようになったらすぐ窓を開け自転車を回収に向かいます。この時窓の先にかれらがいないかちゃんと確認しましょう(4敗)。後ろから悲鳴が聞こえますがキニシナイキニシナイ。

自転車は…ありましたぁ!開錠してモップを通してすぐさま乗ります。いくぞ!しらせ号(今名前つけた)!いざゆかん母なる大地(我が家)へ!

グラウンドは今凄い状況です。あまりじっと見ていると正気度が減るので前だけを見ましょう。まだ生存者が多くいるので自転車であれば学校をでるのはそんなに難しくないです。

正門でたむろしているかれらを蹴散らして…道路に出ました。

さて、ここからが本番です。今の外は八大地獄の形相を呈しています。悲鳴、黒煙、クラクション。…早くおうちに帰りたぁい。

外で一番怖いのはかれらではなく車です。みんな免停RTAしています。小さな路地でも普通に飛ばしてきますし信号は全く機能していません。どんな道でも危険いっぱいなのでトップスピードは出してはいけません(6敗)。車と運命的な出会いを果たしてしまいます。ガードレールがある道を優先して走ります。もちろん歩道を。ここで「突進」スキルが生きます。ばしばしかれらを吹き飛ばして先を急ぎます。ぶつかる速度も大事ですが実は「筋力」の値でもダメージと吹っ飛ばし距離が変わります。だから「筋力」を上げる必要があったのですよ。

おっ、レベルアップ。ここでは持久力…といいたいところですが「直感」を取ります。なぜかというとこれから細い路地を走るので危険察知が大切になってくるからです。1上げたぐらいじゃ付け焼き刃ですがないよりはマシです。

細い路地に車が入ってこられるとこちらは塀に逃げるしかないので大幅なタイムロスになります。(15敗)入ってくんなよぉ(祈り)。

!?車のエンジン音が近づいてきます。正面には見えないので先のT字路からやってくるようですね。減速しときましょう…

うわああああああああ!!!車が派手に電柱にぶつかりました。減速しといてよかったぁ。音が凄いのでかれらが寄ってきます。遠回りになりますがすぐに迂回します。

少々ガバりましたがもうすぐ家です。ここら辺はなんか静かですねぇ(フラグ)。近所の人は異変を察知して早々に籠城キメてるんでしょうか…。チャンスです。今のうちに帰りましょう。

トップスピード解☆禁! Foo↑気持ちイイ~。

家が見えました!もうすぐです!おうちにかえりゅうううううううううう!

ん?家から出る人影が見えます。かれらか?いや人間だ。あれは…おそらく家族でしょうね妹でしょうか。生きてたんですか!(歓喜)。

いや棒立ちしてないで避けて!くるまは 急には 止まれない (名句)

家族を殺してしまったら正気度減少がヤバい待って待って待ってあああああああああああ

電柱に激突。HPがミリでしらせ号はかごがぺちゃんこになっていますが妹さんは無事です。

と、とにかく家に到着です。早く家に入りましょう。唖然としている妹さんもつれていきましょう。

鍵は開いていますね。ここで若干のショートカットができました。入ってドアの、鍵を、閉める!!

 

はい、計測終了!!

 

タイムは…27分29秒66

早いのかなぁ?分かりませんけど世界最速です。何しろ走者が私しかいませんからね。

正直まだまだタイム短縮は可能だと思います。道中ガバらないだけでも5分は短縮できるはずです。走者諸君、頑張り給え(傲慢)。

しかし最後に妹さんが現れたのは驚きでした。モブは一日目にほとんどやられると思っていましたが行動次第では助けられそうですね。

とまぁこれにてRTA終了です。

ご視聴ありがとうございました。

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。
当方SSを書くのが正真正銘人生初めてでして至らない点が多々あると思います。
評価・感想をいただけたら泣いて喜びます。

物を書くってすごい難しいことなんだな…


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。