強個性であり、万能的で無敵でもある。ただし、ストレス耐性と胃薬が必要である『完結』   作:サルスベリ

26 / 51

 今回はギャグの対象が周囲すべて、対象者は凄く真面目な気持ちでやっていますが、ギャグです。

 周りも真剣にやっているし真面目ですが、傍から見るとギャグです。

 今回もギャグのセンスがないサルスベリ、頑張りました風味の話になっています。








参加者は専門家の指示の元、安全に十分に配慮しております。決してマネしないでください

 

 

 

 その日は、とても晴れた日で心地よく、春らしい陽気でありながら風一つない静かな日だった。

 

 思い返すとそれは、『嵐の前の静けさ』だったのだろう。

 

「お願い」

 

「な?!」

 

 小さく頭を下げてくるエリに、治崎・廻は言葉に詰まった。

 

 初めてといってもいい、聞いたこともないほどに珍しいエリからのお願いに、全身全霊で答えたい。

 

 答えたいのだが、内容が問題だ。

 

 友達が欲しい、もちろんOKだ。徹底的に背後関係を洗い、当人の性格、普段の行いを観察し、その上で両親のことも観察、日常の生活もすべて調べつくしてから、『友達は大切にしなさい』と教えるつもりだが。

 

 学校に行きたい、良かろうと答える。国内のすべての私立を調べつくし、学校の内部、設備、制服、生徒達の普段の授業など、全て徹底的なテストを行ってから許可を出すが。

 

 しかし、だ。今回の彼女のお願いは、まったく違うものだった。

 

「ダ・・・・」

 

 言い掛けて、治崎は声を無理やりに止めた。能力を使って声帯を壊してしまうほど、必死になって自分の言葉を止める。

 

 涙をためてギュッと手を握ったエリの姿に、『私には無理だ』と内心で嘆いて膝をつく。

 

 エリが涙をためた目で必死に訴えていることを、無理だ不可能だと否定してしまうことは自分にはできない。

 

 オヤジなら、血の繋がりのある祖父であるオヤジなら、可能ではないか。 

 

 気がついて顔を上げれば、相手は渋い顔で腕組みして黙っていた。

 

 ああ、無理だ。彼でも阻止できないのか、これはもうエリの願いを聞くしかないのか。

 

 屈辱だ。こんなことでエリを危険にさらすなど、あってはならないのに。

 

「解った、ではお願いしよう」

 

「ありがとう」

 

 笑顔で部屋から出ていくエリを微笑みながら見送り、そのドアが閉まった瞬間に治崎はオヤジに体を向けた。

 

「正気を疑いますが?」

 

「仕方ねぇだろうが、エリが譲らねぇんだ」

 

「しかし!」

 

「仕方ねぇって言ってんだろうが! 治崎、頼めるか?」

 

「は?」

 

 何を言っているのか、こいつは。思わず治崎は右手を握り、振りかぶってしまう。

 

「てめぇ、ボケたかコラ?」

 

「ボケてねぇよ! その日は会合があるんだ」

 

「会合? そんなもんよりエリだろうが! オヤジ! あんた日酔ったのかよ?!」

 

「日酔ったわけじゃねぇ!」

 

 拳を机に叩きつけて立ち上がったオヤジは、小さく絞り出すように告げる。

 

「あの、『会合』だ」

 

「ク、なんでそんな日に」

 

「頼むぜ、治崎」

 

 穏やかに、けれど確実に肩を落としたオヤジは、ゆっくりと座った後机の上に『あるもの』を置く。

 

 それで治崎は察した、彼は心の底から悔しがり、魂が叫ぶほどに慟哭しているのだ、と。

 

「解りました、お任せください」

 

「ああ、じゃあ俺は会合に行ってくるぜ」

 

「そちらはお任せします」

 

 深々と頭を上げる治崎に、オヤジは大きく頷いた。

 

 そしてオヤジは『死穢八斎會』の会合へと参加するために、『準備』を始めたのでした。

 

 一方、治崎・廻はというと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春のいい陽気ですね、日差しが暖かいですね、本当にいい日で風もないんですよ。ああ、もう本当にいいねぇ。

 

 平和だなぁ、何にもないいい日であるねぇ。

 

 お客さんも今日はあんまりいないし、何時も通りに爆豪君とデク君がカウンターで勉強しているし。

 

 雄英はどうした、二人とも。なんで昼過ぎにいるんだよ。

 

「今日は半日です」

 

「あ、そうなの」

 

 顔色を読まれたな。

 

 あ、でも、なんか今日はヒミコちゃんもいるし、普段は出かけるはずの黒霧もいるし。

 

 あれ、ギルもソープも、エルも、アインズもいる。コナンだって経営ソフトで何かやっている。

 

 あれぇ~~なんだろフラグかな?

 

「我が師よぉぉぉぉぉぉ!!!」

 

 フラグだったよ(泣)。

 

「廻はさ、ドアを蹴破らないといけない病気か何か?」

 

「どちらかといえば、分解したい気持ちになります」

 

 え、何それ、どういうこと。前世にドアに何かされたのかな?

 

「襖ならば突撃して穴を開けたく」

 

「聞いてないし。で、何があったんだよ?」

 

「忌々しき事態です、我が師よ」

 

 我が師って、なんでこう切羽詰まると我が師って呼ぶかな。あれか、俺を煽っているのか、それか俺がそう呼ばれたら願いを聞くとでも。

 

「どうしたんだ?」 

 

 俺は聞かないんだけど、周りはなんでか廻には優しいんだよな。

 

「実は、エリが」

 

「エリちゃんが?」

 

「お願いをしてきました」

 

 へぇ~~そっかそっか、良かったじゃん。今まで控え目で自分の意見を言わなかった子が、お願いをしてくるほどに心を開いてくれたってことか。

 

 いい傾向だね。

 

「そうか、そうか! なるほど、治崎よ、我が許す、今日を同盟の記念日とせよ」

 

「ハ! 英雄王のご厚意、この治崎、例え死ぬとも忘れません」

 

「そう畏まることはない。我とおまえは同じ同盟の士、気安く接するがよいぞ」

 

「恐れ入ります」

 

 あ、うん、なんだろう、ギルがとても上機嫌なんだけど、何かあったかな。いや前から廻には優しかったなぁ。

 

「しかし、そのお願いの内容が」

 

「何? 貴様、エリからの願いを断ると?」

 

「遺憾ながら英雄王、私にはどうしても不可能に感じております」

 

「ほう、治崎、貴様・・・・・」  

 

 スッとギルの目が細められる。  

 

「同盟の紳士が、幼子の願いを断るなどあってはならんことだ」

 

「まさにその通り! しかし、今回のお願いは」

 

「なんだ?」

 

「はい、実は、『初めてのお使い』に行きたい、と」

 

 え、はい、あれ、えっと待って。なんて言った? 

 

「なんだと!?」

 

 ギル、驚愕。

 

「馬鹿なこと言うな!!」

 

 あれ、コナンまで反応してるんだけど。

 

「そんな無謀なことを?!」

 

 エルまで反応してどうした?

 

「無茶だ」

 

 ソープ、悩ましげに髪をかきあげるな。

 

「ありえん!!」 

 

 アインズ、頼むからギターから手を離してくれ。

 

「不可能じゃないか」

 

 弔、なんでおまえは最初っから否定してんだよ。

 

「そのような願いを口にされるとは」 

 

 黒霧、呆れた顔してるけど、何でだよ。

 

 え、あれぇ~~俺だけ、俺だけがいいんじゃないって思っているの。

 

「しかもです! しかも! 隣町まで行こうと言っているのです!!」

 

 瞬間、室内にいた誰もが驚愕に顔を染めていた。

 

 あれぇ、普通じゃないの。そりゃエリちゃんくらいだと、かなり遠いって気もするけど、廻の家から隣町ってそんなに離れてないような。 

 

 電車で一本だったじゃないの。

 

「い、一郎君、これは由々しき事態です」

 

「ヒミコちゃんまで、そっち? いやいいんじゃないの?」

 

 可愛い子には旅をさせろって言うし。 

 

 そんなことを俺が口にした瞬間、全員から鋭い目線が飛んできた。

 

「呆れたぞ、マスター」

 

「ああ、呆れたな」

 

「酷い人ですね」

 

「君はまったく理解してない」

 

 ギル、コナン、エル、ソープが凄く冷たい眼をしてくるんだけど、そこまでの話じゃないでしょうが。

 

「鬼だな」

 

「酷い奴だな、お前」

 

「冷たい人だとは思いませんでした」

 

 アインズ、弔、黒霧って追撃が来たんですけど。

 

 あれ、俺が悪いの、冷たいの。

 

「い、一郎さんの素敵さは私が知っていますよ」

 

「ありがとう、ヒミコちゃん」

 

「でも今回は冷たいと思います」

 

 うわ、ヒミコちゃんまで言われた。

 

「あ~~解った、廻、じゃ当日のエリちゃんの護衛のお願い?」

 

「さすが、我が師です。可能でしょうか?」

 

 まあ、出来るんじゃないの。人数もそれなりにいるし、偵察機とか警戒用のユニットもあるからさ。

 

 大丈夫、大丈夫。

 

 そんなことを、俺は思っていました。楽観的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 俺は勘違いしていたのかもしれない。

 

作戦を説明するぞ(グランドオーダーだ)

 

 本当に勘違いしていたのかもしれない。 

 

『今回の護衛対象は『エリ』だ。隣町の知り合いのところまで、ケーキを買いに行く。到達地点は知り合いのため、話は通してある』

 

 ひどく冷静な声が無線から聞こえてくる。

 

 とても淡々とした声なんだけど、これってコナンなんだよね。

 

『ルートは三つ、どれも困難が予想される。簡単に行くような作戦じゃないが、全員がそろえば必ずエリが満足できるお使いができるはずだ』

 

 無線、これも使っていいのかな。ダメだよな、だってこれ軍用無線だし。いやこの世界の軍用無線じゃないから、別に使ってもいいかなって思うけど。

 

『先発隊、イムヤとゴーヤはすでに目標地点へのルートを偵察し終えて、現在は目標地点の確保を行っている』

 

 俺の『手のひら鎮守府』の軍用無線だから、使ってもいいんだよな。いいのかな、そうなのかな?

 

『続いて遊撃にイオナ、コンゴウ、大和、エンタープライズ、土佐、信濃、睦月、如月、夕立だ』

 

 個性だから傍受されない、専用の機器じゃないと電波を受け取れないとか、色々と凄いんだけど、軍用なんだよな。

 

『前衛打撃艦隊に、フロンティアとエターナル、ジャベリンと電』

 

 それにさ、なんで鎮守府に配属されている情報部隊が動いているんだろう。これってエルとソープが『あったほうが異世界で助かる』って言って、作った奴だよね。

 

 今まで、一度も動かしたことないけど。

 

『後衛打撃艦隊に吹雪、愛宕、榛名だ』

 

 あ、上空を偵察機が飛んでる。あれも光学迷彩がつけられたっていって、妖精さん達が大喜びしていたやつだよね。

 

『即応戦力として、俺とギル、エル、ソープは本部待機。いざって時はアインズの転移魔法を使ってフォローに入る』

 

 本部って、鎮守府の司令室だよね。あの指示を出したり、地図を睨んで戦術を考える場所の。

 

 え、俺は使っていいって言ってないんだけど。

 

 いやそもそも、子供のお使いのために一軍事基地が全力稼働って、どうなんだよ。不味いなんてもんじゃない気がするんだけど、俺だけなのかな?

 

『ユニコーンは?』

 

『待機せよ、我の隣にいるがよいぞ』 

 

『お兄ちゃ~~ん、ユニコーンは何処にいればいいの?』

 

『我の隣でよいぞ!!』

 

 必死だねぇ、ギル。なんでそこまで必死になってユニコーンを出したくないかな。艦載機の数で言えば、うちの鎮守府最高数なのにさ。

 

 一万機以上で一割以下って、どんだけ格納庫が広くなったのかな。

 

『弔と黒霧、廻は撮影班だ』

 

「仰せのままに」

 

 恭しく一礼する廻に、俺はため息をつきたくなった。

 

 オヤジって人の指示で撮影しろって言われたらしいけど、そのビデオカメラってあれだよな。

 

 確かテレビクルーが使うような、高性能なタイプの。 

 

『プレデター部隊とエイリアン部隊もステルスにて全周囲配置済みだ。いいか、俺達に解けない謎はないって教えてやれ!』

 

『オウ!!』

 

 謎、関係なくね?

 

 コナンって、気合いが入ると解けない謎とか、真実は何時も一つって言っちゃうらしいけど、口癖なのかな。

 

「さてと、とにかくだ」

 

 俺は小さく咳をして、にっこりと笑ってみた。

 

「おまえらちょっと落ち着けよ! 何してんだよ! エリちゃんのお使いに何でそんなに気合入れているんだよ!」

 

『黙ってろマスター! 世の中にはああいった子を狙う変態が多いんだよ!』

 

「知ってるよ! 知ってるけどな! これじゃ国家とガチで戦える戦力だろうが! 全軍を展開してんなよ!!」

 

『まだ全軍じゃない。ナザリックとMH、それにゾイドとシルエット・ナイトは動かしてない』

 

『そうだぞ、何を言っている?』

 

『本当だよ、エリちゃんのお使いに全力なんて大人げない』 

 

『本当ですよ』

 

 そっか、そっか。アインズ、何を呆れてるのかな。ソープ、大人げないって意味を知っていたのか。エル、溜息ついてんなよ。

 

「へぇ~~~なるほどな。おまえら全員、鏡を見てからもう一度いってみろ!」

 

『いたって普通の自分ですが、何か?』

 

「この馬鹿野郎どもがぁぁぁ!!」 

 

 なんで三人とも言葉をそろえたように返答してんだよ! 

 

『マスター』

 

「なんだよ、コナン。おまえはもう少し冷静だって思ったよ」

 

『フ、何か勘違いしてないか?』

 

 何をだよ、おまえまでノリノリになって悪ふざけすんなよ。 

 

『俺たちがただエリちゃんのために動いているって思ってないか?』

 

「へ?」

 

 あれ、まさか、お前ら。この機会にヴィランとか、オール・フォー・ワンとかの情報を洗ったり、周りの敵勢力を探ったりしているのか。 

 

 うわぁ、勤勉だ。でも、そんなことしなくても平穏にな。

 

『マスター、俺達はただ全力で稼働させてみたい(その方が面白い)からやっているだけだ』

 

「余計に始末に悪いわこの馬鹿どもが!!」

 

 一瞬でも感動した俺が悪かったよ!

 

『仕方ないさ。俺達は喜劇の舞台を揃える演出家だ。彼女の初めてのお願いのために、その願いを見守る為に動くのは当たり前のことだ。知っているか、マスター? 演出家は、そこに題材があれば裏切ることはできないんだよ』

 

 そうか、そうなのか。なるほど・・・・って納得するわけないだろうが。

 

『フ、コナンよ、我らのマスターがその程度で頷くはずがあるまい。良いか、マスター? 我らはな』

 

「なんだよ、ギル」

 

『ただ、幼子の純粋な願いのために動いたにすぎない。あの子が初めて見せた自らの意思を、強く願ったものを無碍にできるほど、我らは冷たくはない。英雄王たる我が請うぞ、マスターよ。此度の一件、どうか了承してくれないか?』

 

「ぎ、ギル。お前そこまで。そこまでエリちゃんのために動くのか。天下の英雄王が、王の中の王が頭まで下げるって言うのかよ?」

 

『無論だ。子は宝、その宝のためならば我はいくらでも動こうぞ』

 

 ク、あのギルがそこまで言うなら。俺は、俺はぁ。

 

「で、本音は?」

 

『事態に右往左往するマスターを肴に酒を飲む。マジ愉悦』 

 

「てめぇぇぇぇぇ!!!」

 

『フハハハハ! 許すがよいぞ、マスター。我は愉悦のために、そして幼子のために貴様を道化にするのだ!』

 

 やっぱりおまえは愉悦王だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうして、幕を上げたのでした。

 

 史上最大の作戦は。(エリちゃん初めてのお使い)

 

 もう、どうにでもして。

 

『目標、交差点を通過』

 

『交差点の信号のシステムに入りました。青信号で固定します』

 

 おい、お前ら。

 

『ルートを外れてるぞ、誰か』

 

『こちら如月です、変装して接近してルートを戻します』

 

『頼むぞ』

 

『睦月、背後からフォローします』

 

 あ、あのな。

 

『電車が行ってしまうぞ!』

 

『誰でもいい! 爆撃してでも止めろ!』

 

「お前ら待てって! 次の電車に乗ればいいだろうが!」

 

 次第に、実力行使も口にした馬鹿どもに、俺は振り回されることになって行った。

 

『暴走トラックだ!』

 

『大和! 波動砲だ! 波動砲を使え!!』

 

『はい!』

 

「待って! 本当に待って! 法定速度以上で走っているだけだから! 大通りだから!」

 

 こ、怖い。法定速度を五キロ超えているだけなのに、波動砲で吹っ飛ばそうとしたよ。

 

 コナン、おまえはもっと冷静じゃなかったか。

 

『最近、事件を解決してないな。劇場版はもっと過激だったなぁ』

 

「名探偵! 何があったんだよコナン?!」

 

 ポツリと呟いた言葉は、俺以外には届かなかった。良かったのか、悪かったのか。

 

『脅威目標発見、危険度が高い』

 

『ダメだ! エリに近づけるな! イオナ! コンゴウ! 侵食魚雷一斉射だ! 撃ち切れ!』

 

『了解』

 

『解った』

 

「だからぁぁぁ!! あれ犬! 大型犬だけど、確かに犬! エリちゃんが怖がっていても鎖に繋がれているから!!」

 

『超重力砲の方がいいか』

 

 マジでコナン、何があったんだよ。

 

『目標確保、続いて帰途に着きます』

 

『よっし、順次撤収だ。全周囲警戒そのまま、防衛網を狭めるぞ』

 

 あ、終わりね、ようやくだな、疲れた。

 

『ん?! 待った渋滞だ! ルートを変更するぞ!』

 

『まずい! あっちは道路工事中だ! ルートを変更させるな!』

 

『こちら大和! 波動砲準備完了!』

 

『イオナ、超重力砲発射可能』

 

『コンゴウだ、こちらも準備を終えている』

 

『土佐です! 相転移砲準備できました!』

 

『信濃も大丈夫です!』

 

『電です、ゴジラさんの最大熱線砲を用意してあります』

 

『ジャベリンです、ケラウノス使っていいですか?』

 

『エンタープライズだ。光子魚雷、使ってもいいな?』

 

『榛名イデオンガン準備完了しました!』

 

 え、あれ、え?

 

『よかろう! 超位魔法を使おう!』 

 

『デスザウラーの荷電粒子砲最大出力です!』

 

『バスターランチャー準備したよ!』

 

『行くぞ『エア』よ! 貴様に相応しい舞台が整った!』

 

「待って待って! ただの渋滞! 車が行けばすぐに大丈夫だから! だから! なんでおまえらは最大の威力をぶつけようとしているんだよ!!」

 

 本当に何をしてんだよおまえらはぁ!

 

「提督権限においてすべての艤装をロック! 続いて令呪を持って全員に命じる! 落ち着け!」

 

 よ、よっし、これで大丈夫だよな。

 

『チ!』

 

「舌打ちした奴は俺の前まで来い! 修正してやる!!」

 

 クッソ、お前らなぁ。ああ、疲れた。こうして彼女のお使いは、無事に終わりを告げたのでした。

 

 後日、編集した画像を見た爆豪君とデク君は言った。

 

「最終戦争がしたかったんですか?」

 

 俺のせいじゃないやい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像の中を、戸惑いながらも必死に歩くエリの姿が映る。画像も問題ない、場面ごとにBGMも入り、字幕まで入れらたそれらは、ちょっと見はドキュメンタリーというよりは、長編映画に見えた。

 

「よくやったな、治崎」

 

「ありがとうございます、オヤジ」

 

「いい出来じゃねぇか、次の会合には使えそうだな」

 

「ではそちらも?」

 

「ああ、終わったぜ」

 

 椅子に深く腰掛けて、オヤジは片手を上げた。

 

「では計画は次の段階に?」

 

「当たり前だ。そろそろ、動くぞ」

 

 片手を上げ指を鳴らすと、壁の一部が動き額縁に入れられた『それ』が出てきた。

 

「死穢八斎會が表に出る時だ」

 

「解りました」

 

 額縁に入ったそれには、大きな文字でこう書かれていた。

 

 『超世紀最大のアイドル計画(エリちゃんを神格化するぜ)』と。

 

「さあ、行くぜ治崎」

 

「はい、オヤジ」

 

 そして、彼ら死穢八斎會(エリちゃんファンクラブ)は動きだしたのでした。

 

 彼らが出て行った部屋の中、エリは路地裏にいた子猫に手をかざし、そして『傷を巻き戻した』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、再生でも治癒でもないか」

 

 男はそれを見ていた。かなりの遠距離、画像は荒いものだが、確かに彼女の個性の発現した場面を捕えている。

 

「先生、確かに『巻き戻し』のようです」 

 

「フフフ、ついに見つけたようだね。個性さえ巻き戻し、元に戻す能力を」

 

 子猫を直して笑顔のエリを前にして、オール・フォー・ワンは満足そうに頷いていた。

 

 

 

 

 

 




 

 昔に見たテレビ番組みたいに、『エリちゃんの初めてのお使い』編でした。

 暴走も暴走、書いていて楽しいたらもう。

 頭空っぽにして久しぶりにかけた気がします。

 というわけで、エリちゃん、オール・フォー・ワンに見つかる風味でお送りしました。


 あれ?




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。