強個性であり、万能的で無敵でもある。ただし、ストレス耐性と胃薬が必要である『完結』   作:サルスベリ

40 / 51


 MADで見て、アニメで確認して、いつかやろうと考えていたのだけれど。

 できるかどうか自信がなくて、でもやりたいって思った末に。

 どうにか形になったかぁって風味です。








心の底から震えるほどに、赤く燃えて、青く冷たくなって、それでも叫び続けるような、決意

 

 

 

 

 

 

 雄英体育祭、開幕。

 

 多くの想いと願いを込めて、毎年に行われた体育祭は、今回は特別な意味を持って行われた。

 

 噂が流れていたから。未登録のヒーロー、誰も正体を知らないが誰もが今では知っている二人のヒーローが、実は雄英にいるかもしれない。

 

 ある事件の時に、その二人が雄英の訓練場にいた、という話が世間に流れてしまい、今年の体育祭は過去最大の来客数を記録した。

 

 見てみたい期待と、今の世界の不安を忘れるために楽しみたい気持ちと、何より『ヒーロー』に縋りたい希望が渦巻く中、雄英体育祭は激動の始まりを見せた。

 

『誰が予想した?! 誰もが予想しなかったって?! いいや予想していたけどまさかだよな?!』

 

 プレゼント・マイクの叫び声が響き渡る。

 

 誰もが注目する運動場の中、二つの影が走り抜ける。誰も寄せ付けない、誰も近づけさせない。

 

『ウソだろおまえら! 本当に一年生か?! なっって速度でクリアーしやがるかな! 過去最高記録だぞ!』

 

 観客席は歓声を上げ続けた。新入生なんてまだ高校生になったばかりで、個性が上手く使えずに右往左往するに決まっているのに、今年に入った新入生が飛び抜けた実力を持っているとしても、これは予想さえしなかった。

 

『ゴール! おまえら本当に一年か?!』

 

 他を大きく引き離し、二人は同時にゴールを決めて、お互いの拳をぶつけあった。

 

「まずは、一つ目だな」

 

 ゴールした姿を遠くから見たA組の誰もが、信じられない顔をしていた。知っていた、実力があるのは解っていた、あの二人ならやるだろうと。

 

「うん、一つ目、だね」

 

 あの姿の二人なら圧倒的な実力を見せてくれるって、そんな憧れのようなものを持っていたのに。

 

 二人はそんな思いを簡単に裏切ってくれた。あの姿にならなくても、単純な身体能力だけで、彼らは他の個性を使った誰もを圧倒していた。

 

「示してやろうぜ」

 

 爆豪・勝己と。

 

「うん、証明しよう」

 

 緑谷・出久は。

 

「俺/僕にかけたのは間違いじゃないって」

 

 汗一つ見せずに、悠然と歩いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それは体育祭が始まる直前のこと。

 

 デクと爆豪は、根津校長に呼び出された。

 

「実は渡すものがあるんだ」

 

「僕たちにですか?」

 

「何かあったんですか?」

 

 校長室にはオールマイトと、相澤先生もいた。二人とも渋い顔をしていたが、何処か納得したような雰囲気を見せていた。

 

「うん、実はね、ヒーロー公安委員の会長からこれを渡すように言われたんだ」

 

 机の上に置かれたのは、二つのカード。見覚えのないカードに二人が視線を向けて、その瞬間に気づいた。

 

「ヒーロー活動許可証だよ」

 

 当然のように告げる根津の言葉が、世間話のように言われた声が、とてつもない重さを持って二人の肩にのしかかる。

 

 多くのヒーロー志望の生徒が、このために努力を続けている。何倍もの関門を越えて、幾度となく努力して必死に耐えて頑張って、限界を超えても届かない人もいた。

 

 たった一枚のカードのために。

 

 この僅かな証明書のためだけに、人生を潰した人だっていた。家族を失うような瀬戸際に落とされた人もいた。

 

 どんなに頑張っても、手に出来なくて失意の底に落ちた人もいた。

 

 それが、今、簡単に目の前にあるなんて。

 

「ただし、これは『緑谷・出久』と『爆豪・勝己』にじゃない」

 

 根津は二人を見つめながら、声に力を込める。

 

「これはね、『グリーン・シップ』と『シンガー・ボマー』の許可証だよ」

 

 重さが、今までとは違うものになった。

 

 今までのが潰されそうな重圧なら、これは人々の願いの重さだ。悲しいと叫んだ人がいて、苦しくて泣いた人がいて、辛くて死にそうになった人がいて、多くの苦難を味わった人たちが、『助けて』と小さく呟く声に確かに答えるための証明書。

 

 これを受け取った後は、今までのような中途半端は許されない。今までも全力だった、一部の隙もなく全身全霊で臨んでいた。救えない命があるのが許せない、助けられないことがあってはならない。

 

 決意を持って臨んで、絶対に取りこぼさないと誓ったものが、これからは『最低限』になる。

 

 出来て当たり前。救えて当然のこと。それが、ヒーローだから。

 

「これを渡した時、会長は言っていたよ」

 

 二人が感じている重圧を知りながらも、根津校長は言葉をつづけた。もしかしたら、二人にはもっと重荷になるかもしれない。潰れてしまうかもしれない。

 

 二度と立てなくなるかもしれない。

 

 けれど、言っておきたい。あの時の彼女の顔を見て、あの二人に許可証を渡してもらえるかしらといった彼女の、その言葉に込められた想いを伝えるために。

 

 きっと、立てる。きっと、二人なら重荷を背負いながらも、足を止めることなく進んでくれるだろう。

 

「これは、『グリーン・シップ』と『シンガー・ボマー』への、ヒーロー公安委員会からの希望を託すって意味だよ」

 

 同時に、自分達からも。

 

 どうか耐えてほしい、そう願いながら根津が告げると、二人の表情が晴れていく。

 

 ああ、やっぱりこの二人はヒーローだ。誰かの苦しみに敏感に気づき、誰かの苦しみに答えて、絶望の中にいる誰かを救うために真っ先に駆けつける。 

 

 自分達がどんな苦境でも、どんな不利な状況でも、助けてと言われた真っ先に動いてしまう、心の底からヒーローになっている。

 

「今の時代、ヒーローは職業だからね。裏側を知っているヒーロー公安委員は、迂闊に言えないからさ。助けてと言ってしまったら、ヒーローは動く。ヒーローが動いたら、もう後には戻れないからね」

 

 静かに語る根津の視線は二人を見続ける。

 

 真っ直ぐに見つめ返す二人は、真顔でありながらも少しだけ微笑んでいた。

 

 真面目に聞いていながらも、相手を安心させるように笑う。とても大事で当たり前のことだ、実際の犯罪現場にいた時に何人のヒーローが実践できるだろう。

 

 実際の災害現場に辿り着いたヒーローが、相手に安心を与えるために笑顔を向けられることが、出来るだろうか。

 

 二人はそれを自然としている、少しに不安を感じ取って『大丈夫』と全身で語るように微笑んでいてくれる。

 

「敵ヴィランの実力と駆け付けたヒーローの実力、周辺の被害、あるいはその後の補填、もしかしてヒーローが殉職したら、家族へはどういえばいい。色々と考えてしまうとね、素直に言えないんだよ」

 

 裏側を知っているから、制度を司っているからこそ、言えるわけがない。助けてなんて、ヒーローを呼ぶなんてできるわけがない。 

 

 絶望的な状況でも、苦しくて泣きそうで、必死に耐えて救いを求めようとして手を伸ばしかけて、無理やりに抱きしめるように手を隠す。

 

「君たちには酷い話かもしれないけど」

 

「構わねぇよ」

 

 当然のように、爆豪は『シンガー・ボマー』の許可証を手に取った。

 

「大丈夫です」

 

 デクも自然と『グリーン・シップ』の許可証を受け取る。

 

「俺達はもうヒーローだから、誰であっても助けてって言うなら助けるさ」

 

「だから、遠慮なく言ってください。僕達の全力で助けます」

 

「世界中のどこだろうとな」

 

「取りこぼすことなく、助けだします」

 

 真っ直ぐに笑顔を浮かべたまま、二人はそう告げた。

 

 半端な覚悟じゃない、全身全霊だけじゃ足りない。自分の未来さえかけて、この許可証に相応しいヒーローになってやると、決意を新しくして。

 

「ありがとう。君たちに出会えたことは、僕の人生で一番の幸運だったよ」

 

「大げさなんだよ。これからだろ?」

 

「これからですよ」

 

 まだまだ先に行くから、見ていてください。二人の宣言を受けて、根津は深くイスに座り直した。 

 

 二人が退室してしばらくして、オールマイトと相澤は根津に詰め寄った。

 

「反対です」

 

「私もです」

 

「解っているよ。あの二人が、『燃え尽きないか』不安なんだね?」

 

 大きく頷くオールマイトと相澤に、根津は同意を示した。

 

「僕もだよ。でもね、僕は賭けてみたいんだ」

 

「何を、ですか?」

 

 相澤が不審そうな顔で見つめる中、根津はゆっくりと微笑んだ。

 

「二人のヒーローとしての資質にね。どんな状況でも誰かを救うためには、どんな状況からも生還するのが最低条件だからね。多くの人を救う、誰も取りこぼさない、二人の決意が本物なら、ずっとこの先も『グリーン・シップ』と『シンガー・ボマー』は消えることなく走り続けてくれるさ」

 

「希望的すぎます!」

 

 オールマイトは激しく机を叩く。それに対して、根津は怒ることなく大丈夫と口にした。

 

「そのために、僕らがいるから。二人しっかりと教えておこう、大丈夫さ。まだ学生生活は始まったばかりだからね」

 

 しっかりと教え込んで、二人が生き急ぎすぎないようにしないと。

 

 三人は決意を新たにしたのだが、まさかあんな事態になるとは思っていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大番狂わせとは、このことだろう。

 

 何でも有りの障害物競争、ポイント争奪戦の騎馬戦。最初のほうは個人技だったから、二人の強さは際立っていた。

 

 個性を使った様子もないのに、他の生徒を圧倒する速度でゴール。汗一つかかずに悠然と歩いていく姿に、観客席からは多くの声援が送られた。

 

 続いての騎馬戦はチーム戦、いくら個人的な実力があったとしても、チームを率いているならば、多少の差は埋まるのではと考えていたのだが、多くの予想を裏切って、二人のチームはポイントを総取りをしてしまった。

 

 きっちり二人でポイントを山分けしたように。

 

『おいおいおいおい!! 今年の一年の二人は化け物かよ?! 個人で強い上にチームを率いても強いなんてさ!』

 

 プレゼント・マイクの言葉は、会場の全員の意見を代弁していた。観客はもちろん、参加している生徒達の気持も。

 

 強すぎる。

 

 圧倒的なんて言葉が霞むほどに、二人の実力は次元が違っていた。

 

「チ! 同点かよ」

 

「かっちゃん、相変わらず悩むと突撃するよね」

 

「おまえだって、攻めると守るじゃ、守るに傾くだろうが」

 

「まあ、それはね」

 

 点数を見ながら、デクと爆豪は談笑していた。

 

「ね、いたの解った?」

 

「ああ、一郎さん、来てくれたんだな」

 

「弔さんと黒霧さんもいたね」

 

「エリと廻さん、動いていいのかよ」

 

「ギルさんとアインズさんもいたし、エルさんとソープさんもいたから。コナンさんもいたよね」

 

「勢ぞろいで応援か。気合入れなおさねぇとな」

 

「うん、まさか艦娘の皆さんも総出って、嬉しいよな」

 

「言うな、デク。俺は震えてきたぜ」

 

 まさかまさかのオールスターでの応援なんて、これは下手をしたら再訓練にならないか。

 

 ブルッと二人して震えが来た。

 考えるのは止めよう、どちらともなく言い出して次の競技へと向かった。

 

 次は個人戦、トーナメント戦だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うわぁ~~あの二人、マジでやっているよ。

 

 どうも、田中・一郎です。いやいや、手加減って言葉知らないのかな。あ、でも手加減したら周りに失礼か。それにしても、艤装もコスチュームもなしに、他の生徒を圧倒しているよ。

 

「一郎君、これって体育祭ですよね?」

 

「それね、どうしたのヒミコちゃん?」

 

「ガチバトルって体育祭に必要なんですか?」

 

 え、ガチバトル。えっと、あるの、そんなの?

 

「ギル、念のために宝具用意な」

 

「解っている、コナンこそ宝具を使う準備はいいな?」

 

「ああ、まさかなぁ」

 

「フ、青春とは眩しいものよな」

 

 あれ、あっちでなんか凄い嫌な会話しているんだけど、嘘だよな。

 

「アインズ、結界用意して」 

 

「よかろう」

 

「エルも魔法障壁準備ね」

 

 え、あれ、なんだかトーナメントが進むにつれて、うちのメンツが騒がしくなってきたんだけど、なんで。

 

 え、まさかそんなに大事になるの。え、まさかだよね。

 

 先生の中にも防御が得意な人はいるから、その人に任せた方がいいんじゃないの。

 

「司令官、もしもの時は艤装を使ってもいいか?」

 

「エンタープライズまで、そんなこと言うってマジなのか?」

 

「ああ、ひょっとしたらな」

 

 これはガチだなぁ。俺はちょっと苦笑いしつつ、許可を出すのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トーナメントは、やはりというか圧倒的な二人が駆け上った。

 

 見どころは確かにあった。二人に必死に挑んだ生徒達に、観客は惜しまない拍手をした。

 

 負けたとしても、その姿は立派だったと。さすがヒーロー候補生だと、誰もが称賛を送った。

 

 そして、次の対戦カードが開く。

 

 緑谷・出久対轟・焦凍。

 

 現在、圧倒的な実力を示す生徒と、前評判ナンバーワンの生徒の対決だった。

 

 轟は一人、会場への道を歩く。様々な想いが内心で渦巻く、これから戦う相手は自分が憧れたヒーロー。

 

 絶対防御、絶対保護の代名詞になりつつある『グリーン・シップ』。

 

 戦いたい、あいつのようになりたいから、あいつに今の自分が何処まで通じるかを確かめたい。

 

 震えるような体を抑え、グツグツと上がってくる何かに蓋をして、ゆっくりと歩いてく。

 

 ふと、廊下の途中に誰かいた。誰だと顔を向けた瞬間、先ほどまであった体の中の何かが瞬時に冷めた。

 

「おまえはあいつと戦うつもりか?」 

 

「関係あるか」

 

 エンデヴァーは、静かに壁に背を向けたままこちらを見ようとしない。前からそうだ、何時の頃から彼は自分を見ようとしない。

 

 当たり前か、お互いに嫌っている。どうしょうもないほど、家族でありながら溝が出来てしまった。

 

「実力差は解っているはずだ」

 

「黙れ」

 

「それでも戦うのか? 負けると解っていてもか?」

 

「黙れ」

 

「・・・・今の貴様は、かつての俺だ。ナンバーワンになりたくて、無様に足掻くだけあがいた、愚か者のな」

 

「黙れと言っている!!」

 

 叫んで睨みつけると、エンデヴァーも轟をみつめた。

 

「今の貴様は、かつての俺だな」

 

「ふざけるな、お前みたいにならない。俺は」

 

「ヒーローの顔じゃない。今のおまえは、『何のために戦っている』?」

 

「お前が言うか、おまえが!!」

 

「そうだな、俺が壊してしまったものだ。だから」

 

 エンデヴァーは顔を背けた。何処を見ていると轟が視線をたどった先、試合会場の上に立つ彼と目があった。

 

「すまない、俺の我儘と『願い』をおまえに託す」

 

 ポツリと呟いた言葉は、轟の耳には届かずに風に乗って消えた。

 

 けれど、彼は頷いた。聞こえるはずないのに、緑谷・出久は大きく頷いていた。 

 

 何が言いたいと轟はグルグルと考える頭のままで、足を進めていく。今更、父親面がしたかったのか、アドバイスでもくれたのだろうか、それともみじめに負ける自分の姿が見たかったのか。

 

 何度も考え、何度も答えを出そうとして出せずに、そして彼は。

 

「考え事? 余裕だね?」

 

 ハッとした、気づいた時には目の前にいて、デクは拳を握っていた。

 

 不味い、あのパワーを直に受けたらとても立っていられない。間合いの内側に入られた、どうすればいい。

 

 瞬間、轟は全力で『氷結』を振るった。 

 

 訓練場が凍りつく。巨大な氷柱が吹きあがり、観客席も覆うような氷が壁のようにそびえ立つ。

 

 しまった、全力過ぎた。体が凍りつく、運動機能が低下してしまう。

 

「轟君は、追い込まれると氷で薙ぎ払おうとするよね?」 

 

 声はとても穏やかに、そして衝撃は容赦なく氷を消し飛ばした。

 

「氷結は確かに強力だよ。氷はそれだけで武器になるし、壁に使えば相手の攻撃を防げる、密度を上げれば大抵の攻撃は防げるね。でもその反面で」

 

 デクの指がゆっくりと上がり、轟をさした。その凍ってしまった半身を。 

 

「あまりに強すぎる凍結能力は、君自身の行動を制限してしまう。訓練の時に指摘したはずだよ」

 

「ああ、そうだな」

 

「なんで炎を使わないの?」

 

「あいつの力なんてなくてもな」

 

 再びの氷、密度を上げた氷結が壁をなしてデクに迫る。 

 

 しかし彼は、左手の一撃で粉砕して見せた。さすがに無理か。あのパワーの前には氷だけじゃ勝てるわけがない。

 

 まだあいつは全力じゃない、まだあいつはあの姿になっていないのに。焦った顔一つ浮かべず、汗一つかいていないのに、こちらは体の半分が鈍くて全身の動きが阻害され始めた。

 

「あいつの力? 誰の力だって言うんだ?」

 

「エンデヴァーの力なんてなくても、俺は一番になってやる。おまえにだって負けないように」

 

「轟君」

 

 そうだ、負けない。絶対に負けてはいけない、負けたらあいつが正しいと証明してしまう。そんなことは絶対に許せない、あの母の姿を見た時に、あの父の顔を見たときに、許せないって誓ったじゃないか。

 

「君は何と戦っているのさ?」

 

「なにいってんだ?」

 

「僕らはヒーローを目指しているんだ。ヒーローが戦う相手は、決まっている」

 

「ヴィランだって言うのかよ」

 

 当たり前のことを、言って動揺させるつもりか、それとも策略か。轟が身構える前で、デクはゆっくりと言葉を紡いだ。

 

「ヒーローが戦うのは、自分自身の『弱さ』だよ」

 

 言葉に思考が止まった。

 

「助けられない、負けるかもしれない、情けない姿を見せたくない。そんな自分自身と戦うんだ。ヴィランじゃない、周りの何かじゃない、ましてや両親じゃない」

 

「おまえ!!」

 

 思わず怒りを燃やして轟は叫んだ。 

 

「両親を憎んで、父親を否定して、母親を怖がって、それで能力を制限して一番になる? 轟君、君はさ」

 

「なんだよ?! おまえに何が解るんだよ?!」

 

 何を言うつもりか、何を否定するつもりか。どんなことを言われても納得なんてできるわけがない。轟は怒りをにじませてデクを睨みつけ、そして突きつけられた。

 

「今まで必死に頑張ってきたヒーロー達を、馬鹿にしているの?」

 

 感情が、止められた。

 

 何を言われたか頭が理解できず、内容から目を反らして、心が蓋を閉じた轟は呆けてしまった。 

 

「みんな、必死だったよ。全力で戦った、理不尽な暴力からみんなを護るために、傷だらけになって懸命に戦った。仕事だからって線引きした人もいたかもしれない。でもね、誰もが人を救うために全力全開で頑張っていた。なのに、君は半分の力で一番になるって?」

 

 淡々と語っていたデクの表情が歪む。初めて見せたのは、明確な怒り。

 

「君はヒーローを馬鹿にしているの? 全力でやっているヒーロー達の、今まで努力を嘲笑うのか、個人の事情とか関係ない、君もヒーローになるなら全力で来い!!」

 

荒波のように容赦なく叩きつけられた激情が、轟を大きく揺さぶった。

 

「お、俺は」

 

「君の何かを知っているわけじゃない! だって君は語らなかった! 事情を話さなかった! なのに理解してくれ?! 君は傲慢だ!! 誰だって事情がある、誰だって苦しいことの一つや二つはある。でも、君は誰かの事情を理解しようとした? 自分は相手を理解しようとしないのに、自分の事情は理解しろなんて、そんなひどい話はない」

 

「俺は!!」

 

「全力でやらない奴が、全力で頑張っているヒーローになんてなれるわけがないだろ!!」 

 

「ならおまえは全力なのかよ?!」

 

 思わず言いかえす。 

 

「俺だってそう思うさ! でもな!! どうしても考えちまうんだよ! この力が母さんを追い込んだ! 親父の昔の姿が眼の浮かぶ! どうしろっていうんだよ! もうグチャグチャなんだよ!」

 

「だったら! だったら来いよ! 頭がぐちゃぐちゃなら全力で来いよ! 僕が全部、受け止めてやる! 何があっても受け止めてやるから!!」 

 

 両手を広げ声を張り上げるデクに、轟は何かを言おうとして言葉に詰まった。 

 

 そうだよな、と変わりに出てきた言葉は今までの思い出の中で、もっとも鮮明なもの。

 

 過去のすべてが脳裏をよぎる、もう何も考えられない中で、鮮明に思い出せるのはあの背中。

 

 『絶対に護る』と語ってくれた、大きな偉大なヒーローの背中だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 轟・焦凍は、ゆっくりと顔を上げた。

 

「俺は、お前みたいになりたい」

 

「うん」

 

「俺は、あんなヒーローになりたい」

 

 彼が顔をあげて見つめる先で、デクは気づく。彼が見ているのは自分であって、自分ではない存在。

 

「だから、戦いたい。俺がもし、『あの人』みたいになれるなら。だから、戦ってみたい。俺が、俺らしく、俺でもヒーローになっていいって」

 

「そっか」 

 

 言葉が乱れていることに、気づきながらも大きく頷いた。

 

 これは、願いだ。彼の心の底からの願い、小さくて今にも消えてしまいそうなほどの本音が、ゆっくりと胸の底に届く。

 

「俺は、『グリーン・シップ』みたいなヒーローになりたい。誰かを護れる背中をみせる、あんな凄いヒーローに。だから、俺はおまえと戦いたい」

 

「うん、解った」

 

「無茶なこと言っているって解ってる。でもな、この気持ちだけは嘘じゃない。全力のおまえと全力で戦ってみたい」

 

 グツグツと煮えるような何かと、体の心から震えるような何かが、轟の体の中を駆け巡る。

 

 母のことも、父のことも、頭から消えていた。怒りも憎しみもなく、ただ前を向いて願いを届ける。

 

「悪いな、緑谷。ありがとう」

 

 不可能だろうな、と轟は思って顔を背けた。こんな状況じゃ、戦えないから棄権するかと背を向けた瞬間、轟音と閃光が会場を揺らした。 

 

「何処に行くのさ?」

 

 声に導かれるように、轟はゆっくりと振り返る。 

 

「まだ『僕達の試合』は終わってないよ」 

 

 ああ、と轟は涙を流して前を向いた。

 

「君の願い、確かに受け取った。『グリーン・シップ』だ、君の全力に答えて、僕の全力で相手するよ」

 

 轟からは憧れた背中は見えない、けれど彼は満足していた。

 

 こうなりたいと願ったヒーローが、大勢ではなく、たった一人を見ていた。 

 

 轟・焦凍を、『グリーン・シップ』は見つめて『戦おう』と言ってくれたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 


 長くなったので、ここで切りました。

 なんてことはありません、この先で迷ったのでここまでです。

 さあってと、どうしよう風味です。



 没タイトル、『冷たく燃える、彼の願い』。





 ゼロ度の炎みたいだなぁって思ったら、轟=グリスって話でも面白いかなぁって思ったりして。

「震える火、震火を燃やしておまえを倒す」

 とか、焦凍が言ったら面白かったりして。






▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。