強個性であり、万能的で無敵でもある。ただし、ストレス耐性と胃薬が必要である『完結』   作:サルスベリ

41 / 51
 


 色々と考えたのですが、まあ要するに話を纏めていくと。

 こうなった風味です。






己が自覚を持ち、前を向け

 

 

 

 

 衝撃は、予想と違って真っ直ぐに来た。

 

 轟は氷結のために腕を振るいかけた途中で、弾き飛ばされた。弾丸、砲弾そんなものじゃない、ただの衝撃波だ。

 

 何が起きたと視界を向ける先、『右手を振るった』彼がいた。

 

 まさか、腕の一振りで。そんなことがありえるのかと疑問が脳裏をよぎる間にも、彼は距離を詰めてくる。 

 

 ゆっくりと、しかししっかりとした足取り。一歩一歩も踏みしめる足と同時に、迫ってくる巨大な鋼鉄の城。

 

 まるで海に浮かぶ戦艦。人間の数倍の大きさを誇り、何者も寄せ付けない圧力を与える、巨大な獰猛な獣。

 

 大地を進む彼の背中、荒波をものともしないで進む黒鋼の巨城が浮かび上がった。

 

 あれが、『グリーン・シップ』。灰褐色の装甲には緑色の光が走る、三連装の主砲が幾つも浮かび、空には航空機が舞い踊る。

 

 逃がさない、通さない、誰にも屈しない。無言で語る瞳に、轟は気圧されるよりも嬉しくなってきた。

 

 ずっと憧れていた背中など見なくとも。

 

 何度も夢を見ていた姿はただ自分を見つめている。

 

 追いついたいと願った彼がそこにいる、理想と思った彼が目の前にいる。大勢を護っていた意思が、ただ轟・焦凍を倒すために向けられていることを、彼自身は怖さよりも嬉しさが込み上げてきた。

 

「ああ、そうだよな」

 

 自然と笑顔になっていく。冷笑や凄味のある笑みじゃない、心の底から嬉しいと思って浮かべる笑顔だ。

 

 理屈なんて知らない、この後のことなんてどうでもいい。優勝なんてもう意味がない、誰よりも正しくあるために勝つ、そんなことがどうでもよく感じられる。

 

 ただ、勝ちたい。この人に、あの『ヒーロー』に。戦って、何度でも挑んで無様でも何度でも向かって行って。

 

 そして勝てたら、どれだけいいか。

 

 簡単な話じゃない。今も巨大な氷は、相手の腕の一振りで砕け散った、足元を覆うような氷結は、足の踏み込みで粉砕された。

 

 打つ手がない、決め手に欠ける。それでもいい、それでこそ憧れた背中だ。

 

「そうだよな」

 

 何度も繰り返す。馬鹿の一つ覚え、そう見えるかもしれない。通じないのに何度も氷を繰り出す自分が、周りにそう映っているかもしれない。

 

 でも、それでもいい。愚直なまでに同じことを、何度も何度でもやってやる。通じるまで、『グリーン・シップ』に届くまで、何度だって。

 

「そうだよな、ああそうだ! ヒーローは諦めない! そうだったよな緑谷、いいや『グリーン・シップ』!」

 

 密度を上げろ、精度を組み直せ。昔から使っていたことだ、あいつが嫌いだから炎を封印してから、何万回と使っていた氷結の能力。

 

 それが、この程度のわけがない。母の姿が一瞬だけ脳裏を通り過ぎる。

 

 あの人から受け継いだ能力だ、何度も使ってきた個性だ。

 

 この程度、いいやもっとだ。冷たく、震えるほどに深く、不純物など一切ない、深く沈みこむように、広くすべてを捕らえるように。

 

 そして、あらゆるものが停止するような『凍結』。

 

「爆豪、おまえの言うとおりだよ」

 

 一瞬、ギャラリーにいる彼を見た。

 

 『てめぇは半端だな』と言った彼を思い出す。最初は炎を使わないからかと思った。二つの能力の片方だけだからと、勝手に考えていた。

 

 違う、彼が言いたかったのは『使っている能力を中途半端に振り回してる』だけ。極めることも、能力の幅を広げることもせず、子供のように拳を振り回すだけ。

 

「俺は半端者だ。だけどな、今ならできそうだ」

 

 深く、広く、深淵のような闇の底。

 

 絶対零度のさらにその先、雄英の校風のように『その先へ』。

 

「行くぜ、『グリーン・シップ』、これが俺の『氷』だ」

 

 そう告げて、轟・焦凍は『振り切った』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時刻は少しだけ戻る。

 

 ギャラリーで見つめる爆豪は、『やっぱ半端野郎だ』と口の中で呟く。

 

 先ほどから同じ攻撃しかしてない。

 

 決意は見事だ、願いを叩きつけたこと、自分の内心を暴露したことはよくぞ言ったと褒めてやれるが、その後の攻撃はお粗末でしかない。

 

「なあ、爆豪、いいのかよ?」

 

「何がだ?」

 

 隣にいた切島に言われ、小さく視線を向けた後、また試合会場へ戻す。

 

「だっておまえらの正体が」

 

「あそこでデクが出さなきゃ、俺が吹っ飛ばしてた」

 

「いや、だって秘密だろ?」

 

「轟は願いを見せた。戦いてぇって本気で願った、その願いに答えなきゃ俺はあいつをぶっ飛ばしていた」

 

「そりゃ、そうかもしれないけどよ」

 

 切島は不安なのかもしれない。なおも食いついてくる物言いに、爆豪は小さくため息をつく。

 

「俺とあいつの名前は、多くの人の願いで出来ている。願って名付けられて、俺達はあの姿になれた。だからな、誰かの願いを無碍にしたら、その瞬間から俺達はあの姿でいる『資格(権利)』を失うんだよ」

 

 穏やかにゆっくりと語る彼の声に、並大抵じゃない覚悟が宿っていた。

 

 自分だけの能力じゃないから、例え自分が死ぬことになっても自分のためには使わない。どんな状況に追い込まれても、絶望的な何かが迫っても、自分のためなんか使わない。

 

 あの時、あの場所で決めた。

 

「そんなことあるわけ」

 

「あるんだよ。力は、ただ力でしかねぇ。それは麻薬みたいに持った奴を狂わせる。無自覚で振るったら、誰かを助けるつもりが、誰かを傷つけることはよくある話だ」

 

「そりゃ、そうかもしれないけどな」

 

 切島は口の中で呟く、彼はまだ納得できていないのか。

 

 周りをチラリと爆豪は見回す。A組の誰もが聞き入っているようだが、聞かれて困る話じゃない。

 

「だから、俺とデクは決めた。あの力は、誰かを助けるため、誰かの願いのためにってな。特にデクの艤装は、その願いの純度が高いからな」

 

「なんだよそれ?」

 

 質問に、爆豪は言葉に詰まる。

 

 あの人達のことを言ってもいいものか、けれどここまで語って言わないわけにいかないだろう。

 

 どうするかと考えて、彼は口を開く。

 

「かつてな、救いたい人たちを救えずに沈んだ人たち、その人たちの『今度こそ』って願いを込められたのが、あの艤装だ。二度はない、二度とこぼさないって決意の証なんだよ」

 

 ギュッと拳を握る。解っていると爆豪は思う、これは嫉妬だ。同じ場所で訓練して、同じ人に師事してもらっても、同じものは与えられないように、爆豪と緑谷の能力としてのスタートラインは、まったく違う。

 

 爆豪・勝己の能力が両親の願いから始まり、『祈りが込められた』コスチュームを得て、多くの願いを集めて『シンガー・ボマー』になった。

 

 緑谷・出久は両親の悲しみから始まって、艦娘達の嘆きと決意の艤装を得て、多くの願いを集めて『グリーン・シップ』になった。

 

 どちらも、他者からの想いで始まったことだが、その方向性はまったく別方向からだ。

 

 無個性だったから、緑谷は方向性など定まっていなかった。

 

 個性があるから、その方向性しか選べなかった爆豪とは違う。 

 

 だから嫉妬する。無限の中から選べる自由を持つ緑谷を爆豪は嫉妬する。

 

 同時に、緑谷は確固たる足場を持ち、揺るがない選択ができる爆豪に嫉妬している。

 

 どちらも、自分にないものを羨んで、それで嫉妬を抱えながらも、それを糧にして願いを果たすために進んできた。

 

「俺もあいつも、同じだよな」

 

 小さく呟いた言葉は、誰にも消えることなく流れた。

 

 そして、爆豪は大きく眼を開く。 

 

「やりやがった」

 

「爆豪?」

 

「あいつ、やりやがった。そうだよ、それでいいんだよ。おまえは氷が使える、氷結だろうが。だから、『凍らせる』ことができるのが、空気や水分とか物質だけって誰が決めた」

 

 興奮したような爆豪の様子に、クラスメートたちは試合会場を見た。

 

 そして、気づく。轟・焦凍の周囲に細かい吹雪が舞っていることに。

 

「やれよ、やってやれよ! 行けよ轟・焦凍! おまえはな、二分の一じゃねぇんだ! おまえは『二つの極み』を行けるんだよ! 俺達は一つで無限大になれる! ならおまえは二つ持って『最大限』になれるんだよ!」

 

「おい、爆豪!」

 

「いいから見てろ!」

 

 戸惑う声を一括して、爆豪は立ち上がってさらに叫ぶ。

 

「理論上は不可能じゃねぇことを、あいつが証明するからよ!」

 

 嬉しそうに叫んだ彼の声は、会場を駆け巡った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 緑谷・出久は感じていた。今までと明らかに違う、と。明らかに能力の深さが違う、密度が違う、そんな単純な言葉じゃない。

 

 彼は振りきれた。

 

「クライン・フィールド全開」

 

 小さな指示に妖精が親指を立てた。

 

 くる、絶対に来る。あのアインズが一度だけ見せたことある、秘儀。絶対的な効果を持ち、決まればほぼすべてが『抵抗できずに終わる』。

 

 エルにも説明を受け、ソープの解説も聞いている。

 

 三次元において、逃れる術はない。

 

 けれど、緑谷は怖さよりも嬉しさが勝る。何度も訓練してもできなかったことが、こんな大舞台で出来るようになるなんて。

 

「轟君、君は凄いよ。僕が、『グリーン・シップ』が認めるよ」

 

 圧力が高まった、ついに来るかと身構える緑谷の視界に、轟の顔が入りこんだ。 

 

 とてもいい笑顔で笑う彼の口が動く。

 

 『緑谷、ありがとうな』と。

 

「それは僕の方だよ」 

 

 微笑みを浮かべた彼の周囲に、『空間凍結』が降り注いだ。 

 

 物質じゃない、時間さえも凍らせる『氷結能力の最上位』。

 

 『マジか?!』と田中・一郎が観客席で叫んだ、今までアインズしか成功させたことがない絶対能力は、こうして轟・焦凍の手によって世間に知らしめられた。

 

「やりやがった! マジでやりやがったぞあいつ!」

 

 ギャラリーで爆豪が大騒ぎで喜んでいるのが聞こえる。少しは心配してほしいな、なんて思う緑谷だったが、気持ち的には同じだ。

 

 凄いなと思いながらも、彼は『勇気の結晶』に勇気を注ぐ。全身の力が増す、艤装に走る緑色の光が増していき、装甲全体が緑色の光を宿す。

 

「ミラーリング・システム」

 

 瞬間、空間凍結が弾け飛んだ。幾重にも重なり、砕け散って流れていく欠片は、まるでスターダストのように周囲を照らし続けた。

 

「凄いよ、轟君、さすがだね」

 

「簡単に破っておいて、よく言うぜ。もう、俺はなんも出ないからな」

 

 床に座りこみ、そのまま大の字で倒れる彼に、にっこりとほほ笑んだ。

 

 まさかミラーリング・システムまで使うことになるなんて。油断できないな、少しでも油断していたら追い抜かれてしまいそうだ、今まで圧倒的な実力差を示していたなんて、余裕を持つなんてことはできない。

 

 この会場の誰もが、この学園の誰もが、自分達を追い抜く可能性がある。

 

 『グリーン・シップ』を、『シンガー・ボマー』を、あるいはオールマイトさえも、追い抜いてナンバーワンになるかもしれない。

 

「楽しみだよ」

 

 追い抜かれるかもしれない怖さはある、けれど楽しみでもある。誰が自分達を追い抜いて、もっと強いヒーローになってくれるか。

 

 誰もが憧れる、誰もが挑もうとする最高のヒーローになってくれるかもしれない。

 

 それが緑谷には、とても嬉しかった。

 

 パチパチと小さな拍手が聞こえてきた。きっと、今の彼に対しての称賛だ、と緑谷が音の元へと顔を向けていき、凍りついた。

 

「見事、やはり学生とはいえヒーローを目指す子は、素晴らしいね」 

 

 闇のような漆黒の姿、鎧を纏った怪物。そんな印象を受ける相手のことを、彼は何度か見たことはある。

 

 しかし、相対したのは初めてだ。 

 

 怖いと感じる、まるで周囲すべてが何も見えない闇に覆われたような、奇妙な圧迫を与えながらも、彼は世間話でもするように歩いてきた。

 

「素晴らしいね、君は今の僕と相対しても折れることはない。やはり、君とあちらの彼は、間違いなく違うね」

 

 ゆっくりとそいつは、爆豪に手を向ける。

 

 爆豪もそいつを真っ直ぐに見つめ、ブレスレットを握り締めていた。

 

「名乗るのが遅れたね、『オール・フォー・ワン』だ。つまり、君たちの倒すべき『ラスボス(障害)』だよ」

 

 嬉しそうに語る彼に答えるように、大歓声をあげて『とある集団』が雄英体育祭の会場に出現した。

 

 ここに雄英史上でも最悪かつ最大の、ヴィラン連合迎撃戦が始まったのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヒャッハー! いいぜいいぜ!」 

 

「殺せ殺せぇぇ!」

 

「示してやるぜヒーローども!」

 

 大勢の声がする、観客席の一番上から出現したヴィラン達に、観客達はパニックを起こしたように逃げ惑う。その姿をニヤニヤしながら見つめるヴィラン連合に、ヒーロー達は動きだしかけて足を止めた。

 

 誰も彼もが手配書で見たことがある顔ぶれだ。殺人罪、重犯罪、中にはヒーローを何人も殺してるような顔まである。

 

 勝てない。無理だ、いくらヒーローとはいえ、正義を語り無謀にも突撃する者達ばかりじゃない。

 

 仕事だから、ヒーロー資格を持っているからと戦っている人たちもいる。普段から困った人の手助けをしていて、戦うなんて滅多にないヒーローに、今から戦えなんて言えない。

 

 一人、一人と足を止めて、足が下がる。誰もが周りを見回し、同じように蒼白になった仲間を見て、無理だと視線を下げてしまう。 

 

 助けたいと思う、救いたいって気持ちはある。でも、怖い。殺気を受けて体が震えて仕方がない。

 

 逃げてもいいんじゃないか。

 

 そう、誰かが呟いて泣きそうな顔で背中を向けかけた。

 

「逃げるなぁぁぁぁぁ!!!!」

 

 怒声がヒーロー達の『何か』を吹き飛ばす。

 

 ハッと顔を向けた先、ヴィラン連合との最前線に彼は立っていた。

 

 筋肉で覆われた長身。誰かがオールマイトと呟くが、彼は違う。

 

 オールマイトは、教師達の中からその背中を見つめていた。

 

 燃え上がる炎、決して揺るぐことなくただ立つ背中が、昔とはまったく違ったように見える。

 

「逃げるな、そこで逃げてどうする? 貴様たちは何者だ?」

 

 振り返る視線にヒーロー達は顔を背けた。

 

 だって、なんでとか口に呟く彼らを見つめた男は、フッと笑った。

 

「人間だからな、逃げたくなる気持ちもわからんでもない。俺も色々と間違えた、ヴィランだと言われたこともある」

 

 苦笑するように語る男は、自分の昔を語りながら振り返る。

 

「逃げて、どうする?」

 

 衝撃が走った、ヒーロー達は動かしかけた足を止めて、顔を上げる。

 

「逃げて、ヒーローといえるのか? 逃げた先に何があるのか解っているのか。俺達はヒーローだ。ヒーローが逃げて、その後に待っていることが解らないのか?」

 

 穏やかに語る彼は、今までとは違っていた。怒りと憎しみで歪んでいた顔は、今はすっきりと穏やかで、燃え上がる炎はただ赤く力強い。

 

「俺達が下がった後に何がある? 俺達の背中に誰がいる?」

 

 彼は一通り、全員を見回した後、再びヴィラン連合に向き合った。

 

「守るべき民間人を見捨てた者が、『プロ・ヒーロー』など名乗れると思うか?!」

 

 叫び声が、再び会場を揺らす。逃げかけた足が止まり、震えていた彼だが、別の震えに襲われた。

 

「俺たちはヒーローだ! 逃げて見捨ててその先でヒーローを名乗れるものか?! 逃げるな! 迷うな! 真っ直ぐに敵を見つめろ! その背中を見せつけろ! 護るべき者達に、我々がここにいるぞ!と叫び続けろ!」

 

 彼は右手を掲げた、燃える炎が天を焦がすようにわき上がる。

 

「逃げるな! 我らヒーローに退避も後退も敗北も許されない! 俺たちが負けたら逃げたら! 力なき者達が絶望に染まるだけだ! そんなことでいいのか?! そんなことを見て仕方がないというつもりか!」 

 

 熱が伝わる、誰もが震えている。これは恐怖じゃない、体の底から震えるほどに全身を貫くのはもっと違うものだ。

 

「否だ! 断じて否と叫ぶぞ! ヒーローが逃げるわけにいかない! ヒーローは絶対に退かないものだ! もしも貴様らが無理だと思うならば!」

 

 そこで彼は、エンデヴァーは振り返ってにやりと笑った。 

 

「俺を呼べ。この炎で貴様らの魂を燃やしてやる。震えているな、それは怖さじゃないだろう」 

 

 問いかけじゃなく、決まったことのように話す彼に、ヒーロー達は大きく頷いた。

 

「それは武者震いだ、貴様らの魂が燃えている証拠だ」

 

 彼は全身から炎をだして、魂の奥底から叫んだ。

 

「ならば後は前に進むだけだ! 行くぞ! ヒーローたちよ! 今こそ見せてやる! ヴィランどもに、この世界に貴様たちの『悪事』が挟む余地はないとな!!」

 

「おおおおおおおお!!!」

 

 気合の掛け声が、会場を揺らす。

 

 誰もが不安そうに見ていた、一般人は怖さで震えていたのが、今では誰もが安心した顔で見ていた。

 

 多くのヒーロー達を、その先にいる彼を。

 

「エンデヴァー、君は」

 

 彼の隣に降り立ったオールマイトは、今までと全く違う彼を穏やかに見詰めた。

 

「貴様に比べたら、拙いものだが、今は許せ」

 

「いや、そんなことはない。私以上に、今の君は『ナンバー・ワン』だ」

 

「そうか」

 

 悪くないなと思いながら、エンデヴァーは視線を試合会場に向けた。

 

「焦凍、見ていろ。今までの私ではない、今の私を。これが貴様に見せる、最高のヒーロー(父親として)の背中だ」 

 

 轟・焦凍は困惑したように彼を見つめていた。

 

「さあ、行くぞ! オールマイト!」

 

「ああエンデヴァー! 今の君となら誰にも負けなさそうだ!」

 

「当たり前だ!」

 

 気合を込めて二人は突き進む。それに従うヒーロー達。

 

 相対するは、オール・フォー・ワン率いるヴィラン連合。

 

 今こそ、激突の時。

 

「まったく」

 

 そこで、オール・フォー・ワンは小さくため息をついた。

 

「君たちは本当に、僕を失望させてくれるよね」

 

 彼はそう呟いて、『後ろから走ってきたヴィラン連合の一人』を叩き潰した。

 

 

 

 

 

 

 






 考えて、色々と思って、ヴィラン連合が出てこないのは、弔とかが味方にいても、おかしいって考えて。

 でも、最近のオール・フォー・ワンの考えとは合わないかなって思い。

 つい暴走したって言い訳で終わる風味です。





▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。