強個性であり、万能的で無敵でもある。ただし、ストレス耐性と胃薬が必要である『完結』   作:サルスベリ

46 / 51
 




 というわけで、真面目は何処かへ逃げ出して、やりたい放題な話になりました。

 今回の話は、前話の数年後の話風味を装っています。








第二幕 彼ら・彼女達の非日常的な日常風景
悪い知らせ、不幸の便り、そして世界の絶望を望んで終わる


 

 

 

 

 その日、治崎・廻は絶望を知った。  

 

「あのね」

 

 長い間、見守ってきた少女は立派に成長を遂げた。

 

「話があるの」

 

 女性になる一歩前という危うい雰囲気のある、十六歳の少女となったエリの話に耳を傾けながら、廻は心の中で思う。

 

 うちのエリちゃん、天使じゃなくなった。

 

 まさに女神

 

「私ね、好きな人がいるの」

 

 瞬間、彼女の言葉を脳が拒否した。

 

 いったい、どうしたことか、何時も彼女の言葉は真っ先に聞き、素直に答え、時には厳しく叱ったりもしたというのに。

 

「なんだって?」

 

 廻は手に取っていた、作りかけのサマードレスを作業台に置いて、きょとんとした顔をエリへと向ける。

 

「だからね!」

 

 しかし、エリは質問に答えずその先を口にした。

 

「その人と結婚したいの!」

 

 真っ赤な顔で告げるエリを見つめ、『ああ、今日もうちの女神は可愛い』と感じながら、廻の脳は別のことを考えていた。

 

 

 

 

よし、そいつを殺して世界を滅ぼそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 穏やかな午後の昼下がり。

 

 今日も平和な一日だな、と死柄木・弔は思っていた。

 

「我が師よぉぉぉぉぉ!!!」

 

「平和って尊いな」

 

 店のドアを蹴り破って入ってきた廻を見ながら、弔は誰もが一度は思うことを口にしたのでした。

 

「廻、おまえはドアを蹴破るのが趣味か、と一郎なら言っているな」

 

「趣味ではない、生き様だ」

 

「もっと悪いわ。それで、何の用だ?」

 

「は?! 我が師は何処に? 非常に可及的重要かつ、危機的状況なのです」

 

 ビシッとスーツを纏い、一流の商社マンのような雰囲気と冷静な顔をしながら、言っていることが意味不明な暴走馬鹿を見ながら、弔は呆れながらも答えてやることにした。

 

「一郎なら、今日はいないぞ」

 

「ガッデム!!!!」

 

 見事に崩れた廻に、本当にこいつは今では大派閥となった『鎮守府連合』の幹部の一人か、と思ってしまう。

 

 弔もその一人だが、同じ幹部として情けないと思うべきか、それとも真っ先に最前線に飛び込む猛者の『弾丸グラップラー』の治崎・廻とは、別人と割り切るべきか。

 

 小さな疑問を感じる弔の前で、廻は崩れ落ちたまま拳を床につきたてた。 

 

 あ、床が壊れたな。後で修理させればいいか、と弔はのんびりと思っていたという。

 

「なんということだ。私はどうしてこう間が悪いのか。先日のヴィラン連合・矢じり会との戦闘もそうだった」

 

「そうだな、おまえは『ヴィラン連合とヒーロー対決ショー』を、本気の抗争と思って突撃していったな」

 

「いや! 違うな、あの時ではない。悔やまれるのは、保育園への制服の一件だろうか」

 

「ああ、あの一郎に話が来たから、幹部会でどうするって話をしていた途中で、軍服のような園児服を作って持って行った件か?」

 

「私はどうしてこう間が悪いのか」

 

 嘆き悲しみ、慟哭を噛みしめながら立ち上がる廻を、弔は半眼で見つめる。

 

 思えば自分も丸くなったな、と思いながら。昔なら真っ先に潰していないか、あるいは崩壊させてすっきりとか。

 

「ク! それで我が師は?」

 

「今日はイヨの中学校の下見だそうだ」

 

「は?! そんな、馬鹿な」

 

 再び廻が崩れ落ちる。失態だ、どうして忘れていたと。

 

「我が師のご息女の大切な日を忘れるとは。何たることだ」 

 

「いや、ただ公立じゃなく私立がいい、制服可愛いところがいいって、我がまま言っているだけだからな」

 

「スケジュールを確認しない私が悪いのか?! 秘書をつければいいのか?!」 

 

「おまえ、秘書を徹底的に『グラップラー』に鍛えるから、幹部会から『もうつけない』って言われてるだろうが。俺達は武闘集団じゃないんだぞ」

 

「いやそれよりも携帯端末を持てば!」

 

「先日、エルとソープが『絶対壊れない端末』を作ったのに、二秒で砕いたおまえが、どんな端末を持てるっていうんだ?」

 

「私はどうすれいい弔?!」

 

「いいから人の話を聞け」

 

 喜劇のように、舞台の役者のように、一つ一つの動作が大げさな廻に、弔は盛大に溜息をついたのでした。

 

「あら、廻さん、いらっしゃい」

 

「お久しぶりです、百夫人」

 

「今日はどうなさったのですか?」

 

 騒ぎを聞きつけたか、あるいは丁度よく戻れたのか、店の入り口から入ってきた死柄木・百(旧姓、八百万)は、笑顔で廻に挨拶した。

 

 店の入り口が完全に壊れていることに気付きながらも、何時ものことを微笑んで流す妻の姿に、弔は『こいつも染まったな』と感心してしまう。

 

「そうでした!!」

 

 ようやく本題を思い出したか。弔はそう思いながらも姿勢を正す。 

 

「実はエリが好きな人ができたので結婚したいと言い出しました」

 

「・・・・・よし、そいつを殺そう」

 

「核弾頭、今の私なら創造が可能でしてよ」

 

 ほんわか空気から一転、店内には殺気が満ちたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 死穢八斎會が一郎達の派閥に下ってから。いや、無理やりに入ってから。まった、あれは取りこんでの方がいいか。

 

 とにかく、彼らが鎮守府と行動を共にするようになってから、エリはこの店にもよく訪れるようになっていた。

 

 可愛い天使、最初は戸惑っていたが周りの優しさに触れ、暖かさに触れてよく話すようになった彼女を、見守り続けた。

 

 見守って、願いを叶えて、間違っていたら叱って。誰もが彼女の親のようにふるまい、彼女を慈しみ育てた。

 

 結果、エリちゃん過保護(親バカ)が増えた、と。

 

「事態は由々しきところまで進んでいます」

 

「ああ、解っている」

 

 凄みのある笑みを浮かべた廻の言葉に、同じように殺気を滲ませた弔が答える。

 

 まさか、まさかだ。あの蝶よ、花よと育ててきたエリにそんな悪い虫がつくことになるとは。 

 

「廻、おまえは何を見ていた?」 

 

「申し開きもありません。エリにそんな相手がいるなど、私の情報網に引っかかることはなく」

 

「おまえ、本当に何を見ていたんだ。幹部会での報告にはなかったぞ」

 

「見落としていたとしか」

 

 肩を落とし、絞り出すように告げる廻の胸倉を弔は掴んだ。

 

「見落としていた? おまえ、本当に死にたいのか? それで許されると思っていないか?」 

 

「私とて!」 

 

 廻は弔の手を弾き、直立不動で睨みつける。

 

「そんなことで我が罪が許されるなど思っていない」

 

「なら、どう責任をとる?」

 

 きつい口調の言葉に、廻は黙って拳を握る。

 

 どうすればいい、どう対応すればいいか。二人の男は悩みに悩み、結論を出せないまま固まっていた。

 

 一方、百はというと。

 

「幹部会の招集もありえるか、と」

 

『心得た。では、私が動こう』

 

「いえ、相談役はそのままでお願いします。貴方が動くと世間的に、色々と問題があります」

 

『ふむ、では何かあったら連絡を望む。頼むぞ』

 

「はい、では」

 

 通信を閉じて、百は未だに固まっている二人を見つめ、両手を叩いた。

 

「はい! このお話は一郎さんにしてから、というのはいかがですか?」

 

「そうだな。廻、おまえの処分はその時にだ」 

 

「解りました。御配慮、ありがたく」

 

 チッと舌打ちする弔と、ギュッと拳を握り一礼する廻。それを横から見ながら百は思う。

 

 『でも、今回の話を進めないとエリちゃんは結婚も恋愛もできないのでは?』と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふむ、厄介なことにならなければいいが」

 

 締め切った部屋の中、薄闇の中で通信端末を置いた彼は、深くイスに腰掛けた。材質からこだわった一品は、今まで全身を優しく包んで癒してくれたのだが、今日は違和感を覚えてしまう。

 

「私の方から一報を入れるべきか、あるいは」

 

 しばらく悩んだ彼は、すでに何度も押して慣れた番号へと連絡を入れる。

 

「すまない、少し厄介事だ、力を借りられるか?」

 

『・・・・・・何時も、何時も思うのだが、我々は盛大に戦った仲ではないか?』

 

 相手から、とても苦々しい返答が来たのだが、それならば通信にでなければいいのではと思うが、彼は一度たりとも通信に応じなかったことはない。

 

「フフフ、いいじゃないか、それはそれ、これはこれだ。君こそ、一郎君の提案を受けた、ということは君も『愉悦部』に染まったということだろう?」

 

『昔の私なら『貴様なんぞに!』と言っているところだろうが、年をとったものだな』

 

「お互いに、ということだろう。では、もしもの時は頼めるかな『オールマイト』?」

 

『解った、私も酔った勢いとはいえ、参加してしまった責任と義務がある。承った、『オール・フォー・ワン』』 

 

「その名前は捨てたはずだよ。今の私は、『フィクサー』さ」

 

『いやそれは完全に前のおまえではないか?! 最初に偽名を知った時の私の気持ちが解るか?!』

 

「いいじゃないか。黒幕として世界を見つめたいのさ。中学生に戻ったみたいに」

 

『おまえの立場でやったらまずいことを解ってくれないか?! 一応でも、鎮守府連合の相談役だからな!』

 

「いいね、いいね、昔と変わらない気概じゃないか、オールマイト」

 

『また殴ってやろうか! オール・フォー・ワン!』

 

「もう老人に対して、何たる仕打ち。君は雄英の校長になって、丸くなったではないのかね?」

 

『今も職員会議の真っ最中だ!!!』

 

「それは失敬。では」

 

 相手が何か叫んでいるが、彼は無言で電話を切る。会議は邪魔しては駄目だ、何があっても。

 

「さてさて、今回はどうなることやら。ム! こんな時間ではないか」

 

 時計を不意に眺めて、彼はテレビをつける。

 

『それいけ! ア●パ●マン!!』

 

「フ、やはりいい作品だ。転生者の知識を奪い、作成しただけはある。やはり、和気あいあいとした姿こそ子供たちのためになる」

 

 ニヤリと笑う彼は、その後も子供向け番組を見続けたのでした。

 

 引退した元凶悪のおじいちゃんは、今日も元気に黒幕みたいなことで愉悦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうも、田中・一郎です。

 

 現在、俺はエリちゃんの相談を受けています。

 

「なんだか血相を変えて、飛びだしていっちゃたの」

 

「ええ、廻おじさんってそうなの?」

 

 相談を受けているはずなんだけど、うちの娘と話しこんじゃって。でも、内容的には、どっちもどっちかなぁって思うんだよね。

 

「イヨ、エリちゃんはお父さんに相談に来たのよ」

 

 ヒミコちゃん、いいんじゃないの。って思って顔を見ると、『話が進みませんよ』って返されたよ。まあ、確かに。

 

「は~~い、お母さん。でもでも、私もちょっと解るなぁって」

 

「私も解る」

 

「お姉ちゃんもだって」

 

 いや、カグヤの解るはまったく違う方向を向いてないか。

 

「奪ってくれるくらいが男らしい」

 

 キラリって瞳を輝かせて言うか、うちの長女様は。なんだろう、俺と同じ黒髪なのに、瞳がヒミコちゃん似だから凄い可愛いけど、凄味がある時があるんだよな。

「一郎君」

 

 小声で注意が入りました。

 

「おい、タケル。おまえの妹達、どうにかしろ」

 

「父さんの娘だろ、何とかしてくれよ」

 

 まったく別のテーブルに座った長男に話を振ったら、真っ先に否定しやがったよ、こいつ。

 

「それで、エリちゃんはどうしたいの?」

 

 さっすがヒミコちゃん、頼りになる。そうだ、まずはエリちゃんがどうしたいか、をね。

 

「私はやっぱり逝ってきます」

 

「え?」

 

 決意した少女は、そのまま駆け出して行った。

 

「今さ、いってきますのニュアンスが違ってなかった?」

 

「頑張れエリちゃん!」

 

「負けるなエリちゃん!」

 

「いいぞエリちゃん!」

 

「なあ、タケル、うちの女性ってどうしてこう、熱くなると人の話を聞かないんだろうな」 

 

「俺が知るかよ、父さん」

 

 そうだよな。はぁ、エリちゃん、暴走してないといいけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、舞台は弔のお店へ。

 

 廻が壊して直したばかりのドアをけり破り、エリちゃんは店内へ飛び込んできた。

 

「治崎・廻さん!!」

 

「エリ?! おまえはなんという!」

 

「私と結婚してください!!!」

 

「は?」

 

「小さい頃から私を見てくれていた貴方と結婚したいんです! お願いします!」

 

 店内の空気が固まった瞬間でした。

 

 その後、動きだした弔に『おまえを殺せばいいのか?』とニヤニヤと笑いながら言われ、百からは『取り越し苦労でしたわね』と言われ。

 

「・・・・・・・」

 

「廻さん!?」

 

「おい廻! どうした?! 傷は浅いぞ!」

 

「女の子の告白を受けて答えないまま逝くなんて! 私が許しません!」

 

 燃え尽きたように倒れた廻は、一言だけ告げた。

 

「我が人生に、一片の悔いなし」

 

 その顔はとても安らかだったという。

 

 こうしてエリちゃんの告白は、意中の人へ届いたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、その後は大変な混乱だったのです。

 

 治崎・廻対、鎮守府連合幹部会、プラス現役を退いたはずのオールマイト、死んでいたと思われたオール・フォー・ワンの大乱闘。

 

「エリを嫁にするなら、俺たちくらい倒せるよな?」

 

 元死穢八斎會の親分まで揃った一大馬鹿騒ぎに対して、治崎・廻は不敵に笑ったのでした。

 

「いいぜ!! 俺の拳を止められるもんなら止めてみろぉぉ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてね。

 

「あの、一郎さん、お願いしますから」

 

「本当にあんたんところは、馬鹿騒ぎが好きだよな」

 

「ごめんなさい」

 

 俺こと田中・一郎は、駆けつけてきたデク君と爆豪君に対して、土下座したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 







 久しぶりなんで、暴走具合が緩い?

 ギャグになってない気がする。

 真面目な話ばかり続いたから、ちょっとリハビリをかねて一つ。

 いや、だってさ、あんなに小さい頃から護っていたら、惚れるよね?

 この世界の女性って、突撃して告白して旦那様をゲットが多いですよ、風味な話になりました。








▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。