強個性であり、万能的で無敵でもある。ただし、ストレス耐性と胃薬が必要である『完結』   作:サルスベリ

9 / 51
 

 皆さまの好きなものは何ですか?

 小さい頃、カレーはお好きでしたか?

 ちなみに、そのカレーは『何カレーでした』か?

 ケンカしませんでしたか?

 という風味な話になっています。








カレーは皆の大好物、そして皆のケンカの元

 

 

 昔、死柄木・弔はそれを食べて涙を流した。

 

 家族を失って、一郎と暮らすようになって、やっと食べられた、食べ物らしい食べ物。きちんと人の手が入った、ジャンクフードじゃない食事に、弔は涙を流して夢中になって食べた。

 

 それは彼にとって、大切な思い出の一つ。

 

 今でも大切にしている、とても重要な食べ物の思い出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昔、海軍さんは海上にいて曜日感覚を失わないように、決まって金曜日にカレーを出したそうな。

 

 カレーはスパイスが入っている、野菜も入っている。栄養もとれるし、大人数分が作りやすい、滋養強壮にいい。何より作り方が簡単。

 

 というわけで、うちも金曜日はカレーなんですよ。

 

 どうも、田中・一郎です。

 

「よっし、今日はカレーだ」

 

 うちのカレーは弔が拘るから、インスタントではなくてスパイスから作り上げているカレーなんですよね。

 

 常連さんの中には金曜日にカレーが出るのを知っていて、金曜日にしか来ない人達もいるくらいに、弔のカレーは美味しいものです。

 

「ム?! 弔よ、どういうことだ?」

 

 あれ、ギルの手が止まった。何時も美味しそうに食べるのに、何でか憤怒の形相なんですけど、何があったのかな?

 

「何がだ?」

 

 カレーをかけながら、弔は疑問を浮かべているけど、それは俺もだよ。

 

「何が、だと? この王の中の王に出すカレーが、これとは。我も舐められたものだな」 

 

「はい? いや、待った、ギルどうしたんだよ?」

 

「どうしたではないわ!」

 

 うひゃ?! こ、こっちに殺気が向いてきた。なんて威力だ、前のオールマイトを超えている。さすが王の中の王、カリスマ全開で怒るとこんなに怖いんだな。

 

「貴様ら! このカレーを食して何も思わんのか?!」

 

「え、カレー? え、今日のカレーって何時もと違うの?」

 

 そんなバカなと俺は口に運んで食べて、一瞬だけ止まった。 

 

 あれぇ~~なんだろ、俺は舌が馬鹿になったのかな? え、これを作ったの弔だよな。あの弔がこんなカレーを作るなんてこと。

 

「味見したのかよ?」

 

 コナンがスプーン持ったまま止まっている。さすが名探偵、何人か食べてから食べ始めるなんて、おまえはまさに洞察力の塊だな。

 

 いや、ギルが食べる前に止めてくれよ、お前。その洞察力、なんで自分を護ること全開で使ってんだよ。

 

「味見したな」

 

「ならばどういうことだ!? 貴様! この我に! こんな甘いカレーを食せというのか?!」

 

 あ、うん、そうなんだよね。何時も弔のカレーはちょっと辛い、大人向けのカレーなんだけど、今日のカレーはほんのり甘い子供向けなんだよね。

 

「味見した」

 

「まだ言うか貴様!!」

 

 ちょっとギル待った!

 

「おまえ『エア』を抜くほどか?!」

 

「止めろよギル! こんなところで宝具なんて使うなよ!!」

 

 コナンと俺で止めるのだが、ギルはもう鎧を纏っていて、絶対に許さないって顔している。これは一発くらいは覚悟しないとだめか?!

 

「味見はした。ユニコーンがな」

 

 ピタリと、ギルが固まるように止まって、そのまま自然な動作でイスに座りなおした。

 

「でかしたぞ、弔、お代りを持て」

 

「おいギル!!」

 

「おまえはそれでいいのかよ!?」

 

 すっげぇ清々しい顔で笑ってんじゃないよ! さっきまでの怒りは何処いったんだよおまえ?!

 

「何を言う、雑種ども。あのユニコーンが味見したカレーが不味いわけなかろう」

 

「甘いって怒ってなかったか?」

 

 俺が口を挟むと、ギルはフッと笑った。

 

「男には、いや王には退けぬこともある。故に、すべてを飲み込むものだ」

 

 いやそれ王様関係ないじゃん。ただ、ユニコーンが可愛いだけだろうが。

 

「てめぇ、やっぱりロリコン王って呼んでやろうか?」

 

 半眼のコナンの意見に、俺は大いに同意する。なんでか、最初からギルってユニコーン関係はマジになるんだよな。

 

 具体的には、ユニコーンが出撃するとエアを持ったギルが追従するくらいに。

 

 あれって、天と地を裂いた一撃じゃなかったかな、とか思ったものさ。

 

「ふ、名探偵よ、その侮蔑は万死に値するぞ。我はロリコンではない」

 

「じゃなんだよ? 幼女趣味じゃないって言うつもりか?」

 

「当然だ。我はユニコンだ」

 

 え、なんて? 今、なんておっしゃいました? 棒が抜けただけに聞こえたんだけど、なんて言ったのさ?

 

「おいおい、マジかよ」

 

 え、コナンは解ったの。なんで顔を抑えて蹲りそうなの?

 

「フ、我はユニコーン・コンプレックスだ。略してユニコンだ。フハハハハハハ!」

 

「・・・・・・誰か、精神科医紹介してあげて」

 

 なんだか、馬鹿げた話になってきた、もうこいつのユニコーン関係は放っておこう。

 

 そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ギルが大人しくなって、やっと食事ができるって思っていました、俺はかなり甘いようです。

 

「やっぱりカレーは牛肉だね」

 

 ソープが凄い真面目な顔で言ったことに、空気が凍りついた。

 

「聞き捨てならんな、ソープ。今、カレーは何と言った?」

 

 え、アインズがそこに食いつくの? いやスケルトンでも、食べ物を食べられるって喜んでいたのは知っているけど、今そこで食いつくの?

 

「牛肉と言ったんだよ。僕はカレーの肉は牛肉が至高だと思っているって」

 

「ふ・・・・・・ふはははははは!! ギャグにしても笑えんぞ、ソープ」

 

 いや笑ってんじゃん。って、今度はアインズが怒りだしたんだけど、何でだよ。食事時なんだから、静かに食べられないのかよ。

 

「ギャグ? アインズこそ、何を言っているのか、解らないんだけど?」

 

「カレーは豚肉こそ至高であると、私は言わせてもらおう」

 

「な?! 正気なのかい? 豚肉なんて、そんなものは邪道だ」

 

「邪道ではない! あの深い味わい、油と肉と見事なハーモニー。歯ごたえがあり、噛むたびにうまみが出るのは豚肉だけだ」

 

 えっと~~あのさ、アインズ、なんでそんなに語るかな。え、今って食レポの時間だったっけ?

 

「ふう、まさかアインズともあろうものが、そんなバカな考えを持っているとはね。カレーは牛肉が入ってこそ、トロミが増す。牛肉をじっくり煮込み、カレーと混ざり合わせたうま味は、まさに天下一品」

 

 さあっと髪をかきあげ、言い切った顔でソープは最後に指をアインズにつきつけた。

 

「豚肉なんてものを入れたらカレーが脂っこくなる!」

 

「笑止!! 牛肉こそ脂の塊ではないか?!」

 

「君、少し味覚を鍛えた方がいよ?」

 

「それは貴様だろう、馬鹿舌が」

 

 バチリと二人の間で火花が散った。

 

 え、待って、カレーの肉の話でそこまで本気になるの。え、待ってアインズ、杖は持ち出さないようにしようよ。ソープも髪の色を戻して、封印解いてんじゃないよ。

 

 え、カレーの話題で二人が全力戦闘って。

 

「待ってください!!」 

 

「エル! おまえはさすがだ! おまえは止めてくれるって信じてた!!」

 

 よっし、エルが割って入った。これで止まる。

 

「カレーは鶏肉です! チキンカレーこそ至高に相応しいものです!」

 

「裏切り者ぉぉぉぉぉぉ!!」

 

「ム! 一郎さんは、チキンカレーを冒涜するんですか!?」

 

「そうじゃない! いやそうでも有るけど! なんで火に油を注ぐようなことしてんだよ?!」

 

「譲れないからです!」

 

 燃える瞳で言い切るなよ! なんでおまえまで参戦してんだよ! 

 

「フ、これは勝負をつけねばならんか」

 

「そうだね。白黒はっきりさせた方がいい」

 

「当然の結論ですね」

 

 アインズ、ソープ、エルの三人が睨みあって、それぞれの右手が武器を持ち上げる。

 

 あ、ダメだこれ。もう止められない、こいつらを止めるためには俺も最終手段を使うしかない。

 

「ギルガメッシュ!」

 

「なんだ?」

 

「令呪を持って命じる!」

 

「待てマスター! こんなことで令呪を使って何をさせるつもりだ?!」

 

「宝具を」

 

「さらに待て!! 貴様、まさか我の至高の宝具を、カレー戦争を止めるために使用させるつもりか?!」

 

「し、仕方ないんだ、ギル。俺はもうどう止めていいか解らないんだ」 

 

 震えるように、絞り出すように伝えると、ギルは悔しそうに視線を反らした。

 

「そう、か。これも人の世の常か。無情だな、マスターよ」

 

「すまない、ギル。おまえの至高の宝具を、こんなことに使用させるなんて。俺を恨んでくれていいぞ」

 

「何を言う。あの時、我はおまえに言ったはずだ。最後まで付き合おう、マスター。我のマスターはおまえのみだ、と」

 

「ぎ、ギルぅ」

 

 慈愛のこもった瞳を向けてくる英雄王に、俺は思わず涙ぐんで俯いてしまった。その肩に、ギルが優しく手を置いてくれる。

 

「では行くぞ、マスターよ。我のマスターらしく、胸を張るがよい」

 

「ああ、ギル、おまえの雄姿は俺が見届ける」

 

「フ、ならば心してみるがいい! これが英雄王の戦いよ!」

 

 ああ、眩しいな、おまえは何時も眩しい奴だよ。

 

「・・・・・・コナン、俺はビーフもポークもチキンも作ったんだが、言った方がいいか?」 

 

「戻ってきたら教えてやればいいんじゃないか?」

 

「戻って来れるんだろうか?」

 

「さあ、な」

 

 後ろで弔とコナンが、そんなことを言っていたが、俺は聞かなかったことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さあ、て。馬鹿騒ぎは以上で終わりだな。もう誰も騒がないな、誰も騒がせないぞ、今度騒いだら鎮守府を動かしてやる。

 

「波動砲と縮退砲と超重力砲にバスターランチャーって一斉に撃ったことないな」

 

「待てマスター! 落ち着け!」

 

「そうだぞ! 我のマスターともあろうものが、短絡過ぎる!」

 

「悪い冗談だよね、止めた方がいいよ」

 

「そうです! ロマンの欠片もありませんよ!」

 

 コナン、ギル、ソープ、エル。おまえらさ、そんな必死になるんだったら、カレーの味やカレーに入っている肉の種類でマジになるなよ。

 

 まったくさぁ。

 

 あれ、アインズは何やってんだ? あいつだけ反省してない?

 

「出来たぞ!」

 

 え、なんでギターを持ち上げているのかな? あれ、カレーは食いきったみたいだけど、何ができたのか教えてくれ。

 

「『いざすすめカレー戦線! 我がカレー人生に一片の食い残しなし!』だ!」

 

「え?」

 

「『前に広がるは一面のカレー。我が退路はすでに乏しく、逃げるもカレーに阻まれて、進む足はカレーに取られてしまう。ああ、カレーは我が人生、カレーこそ我が運命。いつか、このカレーの世界を、私のこの手に掴みたい。ああ、カレー道、それは修羅の道。ああ、カレー道、私は一片の食い残しなし』。フ、今日も私は冴えた我が頭脳が恐ろしい」 

 

「俺はおまえのその即興で歌を作れる才能が恐ろしい」

 

 なんであの大騒ぎとマジギレの後に、そんなバカな歌が出来上がるの。どっかの歌姫もびっくりな美声で、めちゃくちゃ馬鹿げた歌詞を歌ってんだけど、どっから出てきたのそれ。

 

「さて、二番も作るか」

 

「いや待った! カレー食べている時に、その歌はキツイ! マジで止めてアインズ!」

 

「ふ、ふはははははは一郎、止めても無駄だ。我がギターと喉は今日の絶好調だ!」 

 

「いや喉ないでしょ!? おまえスケルトン! ガイコツで喉がないでしょうが!」

 

「ふむ、おかしなことを言う。ではなぜ、私は『食べられる』のかな?」

 

 あ、あれ。なんでアインズが食事ができることに、疑問を感じなかったのか。どうして毎日、同じ食卓にいたのに、疑問が浮かばなかったのか。

 

 ま、まさか、お前。

 

「ククククク、我が名はアインズ・ウール・ゴウン。ナザリック大墳墓の主にして」

 

「おまえ俺たちに精神系魔法を!」

 

「今は流しのギター若大将!」

 

「はい?」

 

「正直! 私も何故、喉があるか知らん! 食事が取れる理由など、考えたこともない!」

 

「なんだと!? じゃ、なんで今、俺にそんなことを言った?!」

 

「その方が面白いからだ!」

 

 おう、シット。納得してしまった。面白いってことで、俺の中で疑問が消えてしまったぜ。

 

「アインズよ、おまえもようやく愉悦が解ったようだな」

 

「英雄王に認めてもらえるとは。私もようやく一つ上の段階に進めたようだ」

 

「ようこそ、アインズ、愉悦部へ」

 

「歓迎しますよ」

 

「ありがとう、ソープ、エル」

 

 あ、あれ、俺の目の前で凄い同盟が結束されているんだけど、妨害したほうがいいかな、邪魔した方がいいよね。

 

 いやだって、あの四人が愉悦部を続けたら、確実に俺が死ぬよね。

 

 ダメだ、生贄になる自分しか予想できない。

 

「おまえら!」

 

 コナン! やっぱり俺の味方はお前だけだ! 絶対に俺を見捨てない、名探偵! おまえの観察力と洞察力で、俺をたった一つの真実に導いてくれ! 

 

「俺も、もちろん入れるよな?」

 

「裏切り者どもがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 

 もう泣いてやる! もう誰も信じてやらないからな!!

 

「一郎、俺はおまえの味方だ」

 

「弔ぁぁぁ」

 

「ああ、だから、食事時に騒ぐのは止めろ

 

「サーイエッサー!!」

 

 俺達は思わず直立不動で敬礼した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、そのようなことが?」

 

 お酒の仕入れで昼食は外食していた黒霧が戻ってきたので、騒動の顛末をお話しました。

 

「カレーは弔にとって、大切な料理ですからね」

 

「へぇ~~そうなんだ」

 

「ええ、自分の人間らしい生き方を教えてくれた人が、最初にふるまってくれた料理とか」

 

 え、そうなんだ。そんな凄い人がいたんだ。そっか、そっか。

 

「一郎さん、貴方は記憶喪失ですか?」

 

「え? そんなわけないじゃん。俺は今までの人生も転生したことも、きちんと覚えているぜ」

 

 カッコよくポーズ決めてやりました。

 

 でも、黒霧に深くため息をつかれたけど。

 

「やったほうは忘れているが、やられたほうは覚えている。この意味を、こんな時に実感するとは思いませんでした」

 

「え、何それ? 哲学?」

 

「はぁ」

 

 あれ、黒霧、なんでそんなに疲れてるのさ。え、俺が悪いの、何かしたの俺?

 

 その日、黒霧はなんで溜息をついたか、教えてくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

「一郎、世の中には青いカレーがあるらしい」

 

「え?」

 

 後日、弔が作った蒼いカレーは見た目に反して、絶品でした。

 

 

 

 

 




 

 というわけで、カレーのお話です。

 一話丸々カレーになるとは思いませんでした。

 カレーは好きですか。

 三食カレーでもいいですか、一週間まで行けますか。

 カレーの好みは人それぞれ、そんな風味のお話でした。





▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。