捏造日本召喚   作:あまの

36 / 43
某作品からタイトルパクりました



鋼鉄の咆哮

中央歴1644年8月

鋼鉄の怪獣たちに2つの動きがあった。

まずは日本国

3年半前から行われていた大和と武蔵の長期延命化工事が1年半短縮して竣工したのだ。

ソフトウェアーの改修が暫定版ですべての砲がイージスの配下にいるわけではないが

・砲身交換 軽量化した49口径46cm砲に

 水平線の距離が伸びたこともあり より長射程な主砲に変更された。

・射撃完成盤はコンピューター化

 今まで機械式計算機であった射撃管制盤をコンピューターで行うようにした。

 より多数の変数を入力でき、飛翔中の砲弾の誤差までフィードバックするものだ。イージスの配下に入っていない。

・副砲廃止、MK12連装砲10基をMK45Mod4 12基にイージスとは別にイルミネーター設置

  対空砲のMK12をMK45mod4に変更した

  副砲より弾薬投射量が多いのと第1副砲の場所に設置したMK45mod4のみイージスの配下でそれ以外はまだイージスの配下に居ない。ソフトウェアの開発がまだのためだ。

・航空甲板廃止してVLSセルを8×8セル×5ユニット設置

 戦艦に航空機を乗せる時代ではない。弾着観測はレーダで十分ということから廃止。

 空いたスペースにはVLSをのせて8×8セル×5ユニット設置された。  ESSMが半数を占めるが残りは各種弾頭が入っている。

・機関デーゼルガスタービンエレクトロック式へ機関更改にともなう速力増強

 蒸気タービンの寿命が来たので巡航用のディーゼルと急加速用のガスタービンで発電したものをモーターに供給するデーゼル・ガスタービンエレクトロ方式となっている。速力は32ノットまで上昇した。

 電力用発電室は機関室以外に2つ用意されている。ラ・カサミの被弾の教訓である

・リベットから溶接への変更

 装甲を止めていたリベットは作業員が絶滅種のため溶接とされた。被弾時の堪航性が上昇したと見られる。

・イージス化は多数のミサイルを積んでいるため行われたがソフトウェアーが暫定版である。戦艦の巨体に乗せた武装を制御するには10目標では少なすぎた。64目標への攻撃が改修の目標である。

 

日本においてはこれであった。

 

 

一方グラ・バスカルでも動きがあった。

日本に、グレード・アトラクターと同クラスが2隻あることを危惧し2番艦グレード・コロソゾの建造に踏み切って竣工したのだ。基本スペックは一緒だが、最初から副砲を配置してないことによる装甲板の配置の変更。最初から長10cm高初速対空砲という違いがある。

 

どちらも公試と慣熟訓練に出かけていった。

 

大和と武蔵は上陸支援の艦砲射撃を行うことから第5護衛総隊に配属された。

グレード・コロソゾはグレード・アトラクターと同じ監察軍に配備され戦隊を組んだ。

 

両者の激突は少し先になる

 

 

中央歴1645年2月上旬 第5護衛総隊 旗艦 あかぎ

 

「レイフォリア港の整備も終わったなぁ」

「ええ6万トンクラスの高速コンテナ船が接岸できるようになって補給が楽になりました」

「グラ・バルカス封鎖艦隊の根城になってるからな」

「司令、ここの整備が終わったということは、植民地解放作戦の開始ですかね」

「一々、マイカル戻りじゃ効率悪かったからな」

「大和・武蔵もうちの護衛総隊に編入されましたし」

「イージスの多目標処理能力が武器の数に見合わないからな。見合えば最強の対空艦として空母部隊にいったんだろうが、今のだと一番使うのが強襲揚陸前の艦砲射撃だからな」

「どこからでしょうね」

「ニューランド島のチエイズ王国、グルート騎国、イルネティア島のイルネティア王国かなぁ」

「チエイズ王国、グルート騎国に居た艦隊は封鎖線突破狙って撃破されてますし」

「衛星偵察ではグラ・パルカス本国も封鎖線突破艦隊用意してるようだぞ よっぽど資源に恵まれてるんだな」

停泊中のあかぎでは護衛総隊司令と艦長の会話が続く 第5護衛隊が半舷上陸中だけにのんびりとした物だ。

 

 

 

中央歴1645年2月中旬 第5護衛総隊 旗艦 あかぎ

 

「ニューランド島のチエイズ王国からに決まった。港湾が整備されているので封鎖艦隊の強化につかうようだ」

「どこの部隊でやるんです?」

「第3機械化歩兵師団と交代でこっちに出てきている第1機械化歩兵師団で行うそうだ。ムーに展開しっぱなしの第5は戦略予備だそうだ。第7は機甲師団が展開できるほどの戦場は無いと帰り始めてるしな。港湾整備が進んで浮いてきているLSTも結構投入するそうだLST70隻で1個連隊規模。うちらで2個大隊の強襲揚陸。港湾確保して、フェリーで1個連隊あげるとのことだ」

「半個旅団ですか、大抵の国は落ちますよそれ」

「レイフォリアであった潰し合いは避けたいんだろうな。あれは酷かったそうだから」

「建物一つずつ潰していくのはちょっと手間かかりすぎて」

「第1は各地の駐屯地からレイフォリアに向け移動中。LSTも3上には集結するそうだ」

「久しぶりの強襲任務ですね。輸送任務ばっかでしたから」

 

中央歴1645年3月上旬 チエイズ王国沖 第5護衛総隊 旗艦 あかぎ

「大和と武蔵の艦砲射撃で終わっちゃったな。後は占領部隊上陸させただけで」

「第3護衛総隊から至急電です『グラ・バルカスの封鎖突破艦隊に突破される 残 超大型戦艦2 大型戦艦2 空母1 巡洋艦6 駆逐艦多数 我に残弾無し』」

「第1がレイフォリアで補給中だったな問い合わせを。第6護衛隊にも応援要請。第5と第11と併せて臨時の任務群を組んで迎撃する。第12護衛隊は揚陸艦群の最終護衛を司令部は 大和に移動する」

 

臨時護衛隊旗艦 大和

「第1より返信『出航まで1日 攻撃範囲まで2日』」

「航空支援無しかきついな」

 

「第3の早期警戒機からの情報です。弾は無くても追尾してくれてます。敵艦隊SSM1Bの範囲の入りました。」

「空母、巡洋艦、駆逐艦へ一発づつ攻撃」

 

「航空機襲撃」

「大和・武蔵に迎撃させろ」

 

「反転して反対側のSSM1B撃ってた護衛隊より『SSM全弾射耗。戦艦が居るため砲戦距離に近づけず。残超大型戦艦2 大型戦艦2 駆逐艦4』」

「最後は砲戦か」

「超大型戦艦について情報はあるか」

「衛星情報だとグレード・アトラスターと同級艦ですね」

「こっちの方が若干射程は長いはずだ。遠距離砲戦をする」

 

グレード・アトラスター 司令塔 

「敵奮進弾攻撃止みました」

「撃ち尽くしたかな?」

「かなりやられましたな。敵超大型戦艦が大和・武蔵でしょう。砲戦を挑みます」

「頼む。事前の情報では砲力は同等 若干こちらが優速なはずだ」

「敵艦発砲」

「まだこちらは届かないぞ」

 

「すべて遠弾」

「こちらより射距離が長いだと」

「距離を縮めろ」

「駆逐艦には雷撃を」

 

「距離が縮まりません」

「改装とやらで速度上げてきたのか」

 

「駆逐艦、雷撃距離の前に沈められました」

「主砲でか?」

「両用砲のようです 思ったより遠くまで届くようです」

「戦艦アルデバランとデネブに接近して砲戦。足を止めろ」

 

臨時任務隊旗艦 大和

「敵大型戦艦接近します」

「砲戦を挑んできたか」

「大型戦艦へ目標変更。統制射撃」

 

「武蔵後部に被弾。速力落ちます」

 

「敵大型戦艦1隻撃沈 もう一隻に統制射撃変更」

 

「敵大型戦艦 挟叉」

 

「敵大型戦艦 命中」

 

「敵大型戦艦 傾斜 乗員脱出」

 

「超大型戦艦接近します」

「超大型戦艦へ統制射撃」

 

「超大型戦艦挟叉」

 

「超大型戦艦命中2」

 

ひたすら殴り合いとなった

 

被弾している武蔵が狙われ、敵は後ろの艦に命中が集中した

 

「敵後続艦傾斜」

 

「敵後続艦転覆」

 

「武蔵被弾増加。すべてのミサイル投棄」

 

「武蔵の投棄したミサイル、何発かグレード・アトラスターに命中」

 

「グレード・アトラスター 狭叉」

 

「グレード・アトラスター 命中1」

 

「グレード・アトラスター 命中4」

 

「本艦敵弾挟叉」

 

「グレード・アトラスター 速力落ちました」

 

ゴーンー

「本艦 装甲帯に命中1」

 

「グレード・アトラスター 命中2」

 

ゴグシャー

「本艦に命中2 主砲装甲で跳ね返しました MK45何機か吹き飛びました」

 

「グレード・アトラスター 命中5 艦橋崩れました」

 

グレード・アトラスターからの命中弾は出なくなった

 

「グレード・アトラスター 命中5」

 

「グレード・アトラスター 傾斜します」

 

「グレード・アトラスター 命中3」

 

「グレード・アトラスター 転覆 爆沈」

 

臨時旗艦 大和

「転覆した艦艇や撃沈した場所へ護衛艦派遣。生存者救助」

「ドック送りですね 武蔵は結構長期になりそうです」

「グレード・アトラスターと同級艦沈めたから、後は艦砲射撃位だ。大和だけでもなんとかなる」

 

一方陸ではグラ・バスカル歩兵33連隊が降伏し占領が終わっていた。

 

海では数の暴力に苦戦し、陸では数の暴力で勝利した。部隊はそのままグルート騎国を攻め占領下に置いた。

 

レイフォリアからは港湾工事関係者がやってきて工事が始まるのだった。

 

 

イルネティア島のイルネティア王国には引き上げた揚陸艦部隊と追加のLSTで第5師団から抽出された3個連隊で占領が行われた

 

日本に亡命していた第一王子エイテスが王位につき王国を復興させる。

 

降伏した陸兵や救出された水兵はムー国にもうけられた捕虜収容所におくられるのであった。

 




殴り合いかけてるかなぁ?
封鎖突破艦隊は死ぬほど沈んでます ASM2(4発X40機x3回分+SSM)/2
5インチ砲の弾は対空で使ってます
多分在庫はAAMが少々

2020/02/24 誤字と描写微変更
2020/02/25 大和武蔵の改装内容が2度書いてありくどいので整理
      グラパカスになってるところ見つけたのでグラ・パルカスに修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。