がっこうぐらし!RTA ゴリラチャート   作:ランガー

1 / 13
他作品に触発されたので初投稿です。


ぜんじつ

 ゴリラよりもゴリラになるRTA、はーじまーるよー。

 

 今回やるゲームはコレだ(1・2・3)

 日常系学園かれらサバイバルゲーム『がっこうぐらし!』です。

 ZLDの伝説BOTW並の自由度の高さとSKIJの迷宮並の初見頃しで有名なゲームキューブの作品ですね。

 

 難易度の高いこのゲームですが、クソ強主人公で楽をしながら『そつぎょう』エンドを目指します。

 『そつぎょう』ルートの条件は原作と同じくゆき、くるみ、りーさん、みーくん生存でクリアです。めぐねぇや太郎丸含め他メンバーに関しては生死不問なので、初心者でも走りやすいかつ自由度の高いレギュだと思います。だからみんなも走ろう!

 まあ私は可能な限り救いますがね(前向きな発言をしつつも明言を避ける日本人の鑑)。

 

 計測期間は先駆者兄貴に倣いまして「はじめから」を選択してから、エンディング後の「つづく」が表示されるまでとします。

 

 はい、よーいスタート。

 

 キャラクリはもちろんします。

 狙うのは戦闘民族なのでランダムだとリセット地獄で走者が氏にます。

 

 名前は『木橋 三雄』。略してKBSです。

 KBSトリオは一人だった……?

 ちなみにゴリラチャートだからといって名前を『ゴリラ』にするとスタート地点がジャングルになるので注意しましょう(1敗)。

 

 幼馴染システムも使います。

 

 オープニングはキャンセルだ、ができないのでこの間に軽く説明を。

 

 幼馴染システムとは、ご存知『キャラクリで名前入力欄に(幼馴染)と入力すれば、メインキャラの幼馴染になって好感度やスキルなどにボーナスがかかる』というヤツです。

 

 そして肝心の誰の幼馴染になるかですが、もちろん狙うはくるみです。というかくるみ一択です。

 ところがどっこいこのシステム、誰の幼馴染になるかは選べません。しかも原作での学園生活部メンバーは当然として、チョーカー姉貴やSDU・K、果ては極低確率ながらRUーちゃんまで候補にあるそうです。

 一応学園生活部メンバーが選ばれやすいですが、それでも五人いますからね。一人狙いはいやーキツいっす。

 

 まあやるんですけどね(困難に挑戦する走者の鑑)。

 

 ただでさえ強いKBS君ですが、くるみと幼馴染になればもうやばいです。

 ゴリラ主人公とゴリみ姉貴が二人はゴリキュアするわけですから、かれらなんてイチゲキコロリできます。

 戦闘ではガバりようがありません。なんならかれらと遭遇時にゴリアピする縛りでも勝てます。

 なお一番戦闘が楽なのは故意感染ルートですが、ガバポイントが多すぎるのでやめました(安定を取るチルドレンの鑑)。

 

 次にスキルですが、KBSが最初から持っているのは『持ち運び』と『脳筋』です。そしてこれらにプラスして部活補正と幼馴染補正のスキルが追加されます。

 

 持ち運びはその名の通りものの持ち運びにおけるデメリットがなくなります。バッグの中がパンパン♂だとスピードが落ちるとかそういうヤツですね。持てる量や重さの制限はそのままなので何でも持ち放題とは行きませんが、持ち前のステータスも合わせて食料集めはかなーり楽になります。

 

 脳筋は、簡単に言えば会話やイベントなどで力にものを言わせた行動が多くなります。これがあると紐ルートや監視ルートに行きやすくなるほか、度々無神経なことをぬかしやがるので選択肢ミスによる正気度・好感度ダウンが大きくなります。普通にデメリットスキルですね。

 だから初プレイでこのスキルがあるとほぼ間違いなくりーさんに刺されます。なんでりーさんは暗札時だけゴリラより強くなるんですかね……?

 ですが、私はRTAプレイヤー。選択肢ミスなんてありません。むしろこのスキルは『裏表のない単純な奴』として不審な行動をしても黒幕扱いされにくい有能スキルなのです!

 

 部活スキルは所属している部活や専門競技に関するスキルが、幼馴染スキルは幼馴染になったキャラの所有スキルが、それぞれ一つずつ貰えます。

 この辺は候補が多い上に完全に運なのでオリチャー力が試されますね(悪魔の囁き)。

 

 オープニングが終わりました。誰の幼馴染かはスタート地点や近くにいるキャラでわかります。

 

 もうリセットはいやだリセットはいやだリセットはいやだリセットはいやだリセットはいやだリセットはいやだリゼちゃん愛してるリセットはいやだ

 

 やったぜ。

 投稿者:ツインテ大好き走者 2月2日 22時22分。

 

 KBSが今いる場所は運動場です。服装はユニフォームで部活が終わったところですね。

 つまりKBSは陸上部。よってKRM is OSNNJM。

 

 確率と言えど運命力があれば100%ですぞwww(19敗)。

 

 操作可能になったので、まずは喜びの舞をします。

 (ガバじゃ)ないです。操作開始数秒でガバるわけないよなぁ?

 

 ひとしきり喜んだところでステータス&スキルチェックタァイムです。

 陸上部の男子高校生なので体力、筋力、持久力、スピードはトップクラスです(トップとは言ってない)。

 くるみの幼馴染なら運動部なのは確定ですが、実は何部になるかは運なんですね。陸上部ならスピード、空手部なら筋力など、所属する部活によってボーナスが付くので粘る人は粘ります。

 (何部でも大丈夫なようにチャートはちゃーんと組んでいるので私はし)ないです。

 ……なんか全体的にステータスが低い気がしますが、まあ乱数でしょう。

 

 さてさて、部活スキルは……おっ、『ジャンプ』ですね。ということは走り幅跳びの選手かな?

 ジャンプは名前の通り跳躍にプラス補正がかかります。それだけです。

 既プレイなのにジャンプできるということ自体知らない兄貴もいるのでは? ってくらい使わないコマンドです。

 クソスキルかな?

 

 そして幼馴染スキルが……なるほど、『料理』ですか。

 料理は投げて攻撃できる遠距離武器です。このゲーム遠距離武器は投擲以外割とレアですから、遠距離スキルはタスカルタスカルマダガスカル! しかも脳波コントロールできる!

 一粒で二度おいしい最強スキルです。

 

 ってんなわけあるかーい!

 いくら脳筋と言っても料理の鉄人(物理)はできません。食べ物はただの回復手段です。脳波コントロールもできません。

 

 ……なんで料理なんだ?(素)

 くるみの幼馴染スキルは戦闘系固定のはず。アップデートでアイススパークになったのかな?(カービィ64並感)

 

 ま、いいや(切り替え上手)。

 戦闘スキル一つくらい無くてもいけます。大丈夫だって安心しろよ~。

 

 確認が終わったのでメニューを閉じて早速下準備を始めます。

 メニュー画面でチラチラ見えていましたが、今日は人類総かれら化騒動前日の放課後なので十分余裕が――

 

「お、三雄。もう部活は終わったのか?」

 

 なんでチョーカー姉貴がいるんですか(真顔)。

 

 幼馴染システムを使うと開始直後に幼馴染が話しかけてきます。これで誰の幼馴染かがわかるわけですね。

 もちろん主要キャラは存在しているので話しかけることはできますが、向こうから話しかけてくるのは幼馴染のイベントだけです。

 なのでここでチョーカーさんが出てくるはずはないんですが……あれれ~おかしいぞ~?(KNN)

 

 なんでいんの? アップデートで追加されたの?

 

「なんでって、今日は一緒に帰るって約束したじゃないか」

 

 幼馴染ですねぇコレ! はえ~KRM姉貴イメチェンしたんっすねぇ~。

 

 …………(理解の音)。

 

 あああああああもうやだああああああ!!!!

 やだ! 再走やだ!

 ゲームスタートだけで21敗とかやめたくなりますよ~RTA~。

 

 ……だからステータス低いのか(イマサラタウン)。

 っていうかチョーカー姉貴が幼馴染でも陸上部になるんですねぇ。チャートにちゃーんと書いておきましょう。

 

 えー、RTAの方ですが……

 

 続 行 し ま す(妥協の鬼)

 

 何もリセットがめんどくさいわけではありません。ホントウデス。

 

 とりあえずチョーカー姉貴に話しかけて帰宅を選択。チョーカー姉貴幼馴染ルートで前日スタートの場合、もう帰るだけなのでその間に説明します。

 めっちゃ早口だから適宜一時停止してね。

 

 まず第一にベストゴリラ賞にKRM姉貴幼馴染ルートが必須というだけで、ノーマルゴリラならチョーカー姉貴のボーナスでも十分行けます。つまりタイトル詐欺にはなってないな!

 しかも幼馴染がチョーカー姉貴、幼馴染スキルが料理、部活スキルがジャンプという有能of有能を引いています。

 順を追って説明します。

 

 まずチョーカー姉貴こと柚村貴依ですが、隠しキャラ的ポジションなので幼馴染に選ばれる確率は低いです。学園生活部員>めぐねぇ>>圭>貴依>>>るーちゃん、くらいです。

 そしてレアなだけあって性能は悪くなく、戦闘・家事・好感度稼ぎ・正気度キープとそつなくこなせます。よって幼馴染ボーナスもバランスよく貰えます。

 前述の通りKBSは脳筋なのでくるみルートだと戦闘以外がボロッカスなんですね。戦闘能力が高ければだいたいなんとかなりますが、『危なっかしい奴』として紐ルートや監視ルートに行くと特大ロスです。

 もちろん私はRTAプレイヤーなのでミスなんてしませんが(大事なことなのでry)、万一ガバった時にリガバリーがしやすいというのは、精神安定上とってもありがたいです。

 

 次に幼馴染スキルですが、貴依はギャルギャルしい見た目の割に中身は純情乙女なので、コミュニケーション系の他に料理や裁縫など家事系スキルが貰えることもあります。

 その中でも料理は最強と言っても過言ではありません。

 食べ物は体力面のみならず、好感度や正気度の面でも大いに役立ちます。戦闘能力と持ち運びスキルも合わせて食材確保からごちそうさままで一人でできます。

 しかも脳筋かつスキルレベルが低いおかげで料理はあまり上手くないという優秀っぷり。

 『料理は上手い方が美味しいんじゃないの?(激旨ギャグ)』と思う方もいらっしゃると思いますが、料理上手にはとある罠があります。

 あっさりりーさんのポジションを奪って知らず知らずのうちに発狂されるという罠が。

 そのための料理下手。あとそのための脳筋?

 つまり『料理はできるけど腕前は普通でレパートリーも少ない』というのは、余計な調整がいらない絶妙なポイントなのです!

 脳筋を崇めよ。

 

 最後にジャンプ。

 通常プレイではジャンプなんてまず使わないので完全に死にスキルですが、チョーカールート(というよりこのRTA)では輝くポイントがあります。それはもうギンギラギンにさりげなく。

 もっともこれに関しては、最初から持っていなくてもレベルアップで取れますがね。一応初期スキルなのはタイム短縮になります。部活補正で最初からスキルレベルが高いのもうま味。

 

 要するにcooK・Bouryoku・Syuunou、K・B・Sって感じで。

 モロチンチョーカーチャートもちゃーんと用意してあります!(不測の事態に素早く対応する社会人の鑑)

 

 説明しているうちに家に着きましたね。

 暗転明けたらもう当日の放課後なので、説明は終わり! 閉廷! みんな解散!




全然話進んでないじゃないか(呆れ)。

小説書くのって大変だゾ……。

文字が動く系の特殊タグ(振動含む)ってあったら読みづらい?

  • 動いて何の問題ですか?何の問題もないね
  • んにゃぴ……ない……方がいいですよね
  • 好きにすればいいだろお前成人の日だぞ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。