がっこうぐらし!RTA ゴリラチャート   作:ランガー

4 / 13
お待たせしました。
なんとかめぐねえの誕生日に間に合った。
めぐねえおめでとう。

ようやくクソデカレベルアップ君を使いこなせるようになったので初投稿です。


せいあつ

 学校を制圧するRTAはーじまーるよー。

 

 

 箒ゴリラ・モップ要介護・シャベルゴリラの隊列で、三階への階段を降りていきます。

 

 タァイム的には急ぎたいところですが、二人のメンタルや出合い頭に襲撃されることを考えると、ゆっくり歩いた方がいいです。

 

 階段を降りたら壁から顔を覗かせて……よし、いませんね。

 屋上に行く前にいた奴はどっか行ったのでしょう。迂回したのが功を奏しました(偶然)。

 

「ホントにいない……」

 

「どうしてでしょう……?」

 

 くるみとめぐねえも困惑していますね。

 まああんなことが起きた当日なのに、いなくなったなんて言われても信じられないでしょう。

 

 三階制圧は飯と寝具が最優先ですが、まずは飯にしましょう。職員室へGO!

 

 教室の扉は閉まっているので、廊下にいる奴以外はガン無視でおk。

 教室内のかれらはシュレディンガー状態で、認識しなければその存在が確定しません。

 

 職員室にはかれらが……三体ですか。

 正直少なすぎて経験値が不安ですが、誤差だよ誤差。

 

 じゃあめぐねえは外で待ってて。

 

「えっ、いえ、私も……」

 

 お前戦えないだルルォ!

 どう足掻いても付いてくるから連れて来ただけで、正直言って屋上から一歩も出したくないんだよオラァン!

 

 メンバーの正気度的に、めぐねえの感染・死は絶対に避けなければなりません。

 めぐねえが死んだらみんながゆきちゃん化もしくは後追い自札で愉悦部展開になります。

 そこにみーくんが来たらもう地獄絵図。

 

 『このゲームで一番難しいのはゲーム主人公以外を原作通りにすること』と言われる所以がそこにあります。

 

 めぐねえがやられるくらいなら、KBSが死んだ方がまだマシです。

 それくらいヤバいです。

 

 だから外で見張りでもしててホラホラ。

 

「わかりました……でも、絶対に無理はしないでくださいね?」

 

 わかった(わかってない)。

 

 では、突入します。

 

 職員室はそこそこ広い上にかれらは足が遅いので、上手いこと各個撃破していきましょう。

 

 エクスペリアームス!(物理)

 ウィンガーディアム・レヴィオーサ!(物理)

 ステューピファイ!(物理)

 

 

L E V E L U P

 

 

 はい、終わり。

 

 この戦闘はチュートリアルみたいなもんです。

 ピンチになってもくるみが助けてくれるので、やられることはないでしょう。

 強いて言うなら、くるみに倒された分は経験値が入らないので注意、と言ったところでしょうか。

 

「ごめん……木橋にばかり任せっきりで……」

 

 いや、その方がいいです。

 KBSがやれるところはKBSがやらないと、経験値が足りなくなります(真顔)。

 

 もちろん誰も覚醒していない状態でくるみが要介護ヒロインになったら、ハードモードなんてレベルじゃないくらいに難易度爆上がりなので、戦えるところはしっかり戦ってもらいますがね。

 

 

 片付けたらめぐねえを招き入れて飯探しタァイム!

 

「木橋君と恵飛須沢さんは休んでいてください。物資探しは私がやります」

 

「いや、あたしもやるよ。全然働いてないし」

 

 と、屋上からここまでの戦闘を一人で終わらせた場合は、くるみとめぐねえが買って出てくれます。頭脳もゴリラなKBSでは時間がかかってしまうので、ここは二人に任せましょう。

 その間にスキルポイントを割り振っておきます。

 

 KBSは現時点でも十分強いので、ポイントは目先の戦闘より後々を考えて割り振ります。

 

 割り振るスキルは『蹴り技』。名前の通り足を使った攻撃技が強くなります。

 

 敵が近接即死攻撃をしてくる『がっこうぐらし!』で格闘系とかウッソだろwwwとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 確かに、素手より武器を持った方が強い上に噛みつかれるリスクが少ないので、蹴り技のみならず格闘系は不遇と言えます。

 超近接武器のアイスピックやドライバーには、急所突きで一撃必殺の効果があるのも向かい風ですね。

 

 だからかどうかは知りませんが、実は格闘スキルには対応するステータスが上がるという隠し要素的なのがあります。

 蹴り技ならジャンプやダッシュなど、足を使った移動にプラス補正がかかります。

 上昇量は少しと言えどもプラスはプラス。活用しない手はないな!

 

 特に圭救出は機動力が命です。原作にないイベントだからかかなり難易度高いんですよね。

 

 もちろん戦闘にも使います。

 七日目(雨の日)には蹴り技の真の強さをお見せできるでしょう。

 

 ちなみに今は箒を使っていますが、これはすぐにロストします。なので『杖術』は取りません。

 でも箒やモップは学校中にたくさんあるので、杖術を上げてそれで戦うのもありです。

 そこは走者次第ですね。

 

「これだけあればいいかな」

 

「そうですね。一度屋上に戻りましょう」

 

 めぐねえたちの飯探しも終わりましたね。

 

 まだまだ進軍したい気は山々ですが、ここはめぐねえに従って一旦戻ります。

 純粋にKBSも腹が減ってるのと、早く戻って待機組を安心させるためですね。

 

 屋上までは何もなかったのでksk。

 

 

 はい、屋上に戻ってきました。

 

 食事を取り出すめぐねえたちを眺めながら、待機組の正気度チェック。

 ふむふむ、特に問題ないですね。チョーカーパワーが存分に発揮されたようです。

 

 飯は各々に任せます。

 こんな状況では喉を通らなくてもおかしくありません。何日も続くならともかく、一食くらいなら抜いても平気です。

 申し訳ないが無理矢理食わせるのはNG。

 

 もちろんKBSは腹ペコなので食べま――ちょっと待って! バナナ♂が入ってないやん! どうしてくれんのこれ(ゴリラクレーマー)。

 

「バナナってお前、ゴリラみたいだな」

 

 お前に言われたないわ!(半ギレ)

 

 これまで散々キチガイムーブをしてきたKBSでさえ、KRMと戦ったら100%負けます。唯一勝ってるところはジャンプ力ぅ……ですかねぇ……。

 それくらいシャベルゴリラの壁は高いです。現実は厳しい。

 立派なゴリラになるためにも、食える時にしっかり食っておきましょう。

 

 

 ~ゴリラ食事中~

 

 

 ごちそうさま。お菓子やカロリーメイトばかりなので満腹とは言えませんが、これでしばらくは動けます。

 

「その、先生たちは、また行くんですか?」

 

 当たり前だよなぁ?

 今日のうちに三階を――

 

「いえ、今日はもう寝ましょう。疲れた体で動くのは危険です」

 

 あのさあ……イワナ、書かなかった? 今日のうちに三階をある程度制圧しますって!?

 だいたいこんなクソ硬い床で寝られる訳ないだルルォ!

 菜園に埋葬でもすんの?

 

「さっき職員室でこれ見つけたんだ。人数分あったし、これなら床の上でも大丈夫だと思う」

 

 えっ、寝袋やん!

 

 通常、寝袋は生徒会室にありますが、実は職員室にもあります。

 しかしこれはプレイヤーキャラでは見つけることができません。原作キャラが探索すると確率で発見します。

 低確率なので全く考慮していなかったのですが……なんでこんなところで豪運発揮すんの?

 

 しかしこれはまずいですよ!

 時間短縮のために初日に攻略開始したのに、これじゃあ通常プレイと変わらないじゃないか(呆れ)。

 

 まあできることはないけどな!

 

 三階侵攻時と違って今回はめぐねえたちの方が正しいです。みんなを説得する材料があまりにも無さすぎる。

 KBS一人で行くことも可能ですが、頭脳もゴリラなKBSではバリケードが作れません。ってかすでにKBSもクタクタです。

 結局戻るハメになるでしょう。

 

 つまりもう言われた通り寝るしかないんですね。

 あほくさ。辞めたら、このRTA?

 もぅマヂ無理……不貞寝しょ……。

 

 あっ、そうだ。一応離れたところで寝ておきましょう。KBSはホモなので目が覚めて目の前に女の顔があるとショック死します(1敗)。

 

 

 

 

 

 オッハー! オッハーーー!!!(爆音)

 

 ホモはせっかちなのでみんなより早く起きます。

 起きたらまずはSAN値爆弾こと先輩の亡骸を処分しましょう。屋上から捨てるだけでOK。

 その後は飯だ飯……と言いたいところですが、調理道具なんてないので後回しだ。昨日の分も残り少ないし。

 

 みんなが起きたら三階への侵攻を再開します。少なくとも夕方までに三階をある程度制圧しておかないと、タァイム的に厳しい。

 よって今回は全員で行きます。非戦闘員はバリケード係としてこき使いましょう。

 

 まずは斥候としてダブルゴリラが進みます。

 廊下は……居ないな。ついでに近場の教室も覗いていきます。チラッ。

 

 あ、モンスターハウスですね。15、6人くらい居るかな?

 昨日の経験値不足はカバーできるでしょう。もちろん全員KBSが倒します。

 

「……行くのか? かなりの量だぞ?」

 

 知ってる。でもゴリラの辞書に後退の二文字はないんだよ。

 と言っても、さすがに無策で突撃するのは危険です。

 

 バールのようなものがあれば! 余裕なんですが!(絶賛後悔中)

 

 ないものは仕方ないね♂。今ある手札で上手いこと一網打尽にしましょう。

 そのために使うのがコチラ!

 

「キーホルダー?」

 

 そうです。途中でパチって来ました。

 

 これを割れた窓から投げ入れます。すると音に寄せられてかれらが集まります。

 一ヶ所に固まったところで……かかったなアホが!

 

 素早くドアを外して投げる!

 

 

L E V E L U P

 

 

 教室のドアはスライド式なので外すのは簡単かつ、デカいので範囲も広いと優秀です。投擲スキルなんて必要ねえんだよ。

 ゴリラによる教室解放戦はこれが強い。特別な武器も反射神経も運も要りません。やゴN1。

 あ、ちなみにバールのようなものがあるなら、突撃してスピニングコングの方が強いです。やっぱり武器には勝てなかったよ……。

 

「お前……何と言うか……規格外だよな」

 

 お前に言われたないわ!(半ギレ)

 

 KRM姉貴ならシャベル一つで蹴散らせます。キーホルダーやドア投擲なんて策を練る必要もありません。ズルい。

 

 投げたドアはちゃんと戻しておきます。今後のために武器として持ち運びたいところですが、デカすぎて持ち運びスキルの対象外なんですよねコレ。

 

 ドアを戻したらみんなを呼びます。

 いざという時にカバーしやすいように、隊列は伸びない方がいいです。近すぎると戦いの邪魔になるけどな。

 

 あ、廊下の向こうからかれらが来ましたね。ダブルゴリラが先頭で戦闘(激旨ギャグ)しながら前進、後ろはめぐねえに任せま――。

 

「きゃあっ!」

 

 あのさあ……イワナ、書かなかった? 要介護を狙うなって!?

 ってかその廊下のロッカー(激旨ギャグ)、さっきゴリラズが通った時無反応だっただルルォ! なんでりーさんが通る時に出てくんだよ!

 あかんこれじゃRISNが死ぬぅ。

 

 ウ ン チ - ジ ャ ン プではスピードが足りないし、近接攻撃でも間に合わないので箒をブン投げます。

 ぬぅえい!

 

 咄嗟の判断でしたが、上手くかれらを吹っ飛ばしませた。カスが効かねえんだよ(強がり)。

 

「三雄! 後ろ!」

 

 マ゜ッ!

 確かに介護要員狙うなって言ったけど、だからと言って後隙刈るんじゃねえよオラァン!

 あかんこれじゃKBSが死ぬぅ(逃れられるカルマ)。

 

「木橋! そのドライバー使え! 足元の――」

 

 そうだよ(確信)。一撃必殺のドライバーがあるんでした!

 

 タックルの要領で腰に掴みかかりー、上下ひっくり返しー、

 

 食らえい、必殺パイルドライバー!

 

 このようにドライバーだと一撃必殺が決まります。単体攻撃なので乱戦で使えないのが欠点ですね。

 

「そっちかよ!?」

 

 他のはくるみが終わらせたようです。ツッコミを入れる余裕があるなんて、さすがゴリラ。

 でもKRM姉貴のアドバイスのおかげで助かったので、お礼は言っておきます。ありがとナス!

 

「いや、まあ……無事ならいいんだけどさ」

 

 なんだその反応。強者の余裕か?

 

 あとはかれらを狩りながら拠点となる生徒会室を確保。すぐにバリケードを作ります。

 力仕事はゴリラの出番。プロレタリアは労働に励みましょう。

 特に何もなかったので倍速倍速ゥ!

 

 

 ~KBS労働中~

 

 

「よしっ、これでしばらくは大丈夫でしょう」

 

 ぬわあああああん疲れたもおおおおおん。辞めたくなりますよ~労働~。じゃけん革命しましょうね~(楽になるとは言ってない)。

 

 さすがに登校時間には間に合いませんでしたが、三階まで来る気概のある奴は少なかったようで、戦闘含め大して時間はかかりませんでしたね。まあそれでももう夕方ですが。

 原作ではクソザコだったゆきちゃんも、めぐねえの指示の下頑張ってくれました。ありがとナス!

 

 さて、後に学園生活部の部室となる生徒会室が解放されました。そう、調理設備の解禁です。

 ついに! ようやく! 料理スキルが日の目を――

 

「みんなお疲れ様。ご飯できてるわよ」

 

 見ませんでした。RISNがすでに作ってるジャマイカ(呆れ)。優秀スギィ!

 

 しかし言われてやるのではなく自主的にやってくれたのは大きいですよ。たいていの場合、二日目ではりーさんは有能っぷりを発揮できる精神状態ではありません。

 つまりこれはうま(あじ)。ご飯もうま(テイスト)。正気度は問題ないでしょう。

 

 

 食事を終えたら、今後のことを話し合います。と言っても『安全や物資を確保しながら生活圏を広げていく』というのがすぐに決まるので、ほぼほぼ雑談タイムです。

 現時点で特に正気度が低い人はいないですし、無理に仕切る必要はありません。選択肢をガバらないようにしながら、連打でメッセージを送りましょう。

 

「そういや昨日から思ってたんだけど、『つーくん』っていうのは木橋のことか? すんげー似合わないけど」

 

「うん! 『みつお』だからつーくん!」

 

 お、呼び名イベント始まりました。これが起きたということは、メンバー全員の好感度と正気度がそこそこあるということです。KBSもこのビッグウェーブに乗りましょう。

 

 拒否る人はいないので、みんなの分もどんどん決まっていきます。

 ゆき、くるみ、りーさん、たかえ、めぐねえ(佐倉先生)。

 

「木橋はみつおで」

 

「そうね、みつおくん」

 

「まあアタシはずっとそう呼んでるからな」

 

「よろしくね、みつおくん」

 

 まあそうなりますよね。ゴリラにつーくんはマジで似合わないと思います(小並感)。

 

 

 会話イベントが終わったらもう就寝です。ちょっと早いけど戦闘やバリケード構築をした分疲れているので、さっさと寝ましょう。

 

「見張りはどうする?」

 

 俺に任せろ! と言いたいところですが、ここは辞退します。明日は物資調達のために購買に行きたいので、戦闘要員のKBSが寝不足や疲労を持ち越すわけにはいきません。

 

「先生がやります。みなさんは休んでください」

 

 このように主人公の行動に関係なく、めぐねえは必ず立候補します。そしてランダムでもう一人立候補することがあります。

 めぐねえ一人だと最悪朝が来ない可能性があるので、誰もやらない場合はKBSがやりますが……。

 

「一人じゃ何かあった時に大変だろ? アタシもやるよ」

 

 お、チョーカーネキが立候補してくれました。やチN1。

 二人なら雨の日でない限りガバることはありません。

 

 KBSは唯一の野郎なので、みんなとは別室です。一人部屋を堪能しましょう。

 おやすみ~。




なんかネタや文章のキレが落ちてる気がするゾ……。

ネタの在庫が切れたので次はもっと遅くなります。
もしかしたら新作を先に出すかも。

文字が動く系の特殊タグ(振動含む)ってあったら読みづらい?

  • 動いて何の問題ですか?何の問題もないね
  • んにゃぴ……ない……方がいいですよね
  • 好きにすればいいだろお前成人の日だぞ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。