王者白鳥沢の1年生キャプテン……一体何者なんだ……!?

1 / 1
ハイキュー!!を読んで思いついた一発ネタ。
慎ちゃんとのコンビ技ができるなら、これもできそうな気がしたので。


負けても楽しければいいなど弱者の言い訳だよ

 

「……え?」

 

 ドリンクの準備やその他雑用をしていた1年が小さく漏らす。声のした方を見やると手が止まっている。いくら相手が王者白鳥沢で、勝ち目が低い試合でも、サボっていい理由にはならねえよ――そう叱ろうととして、思わず自分も固まってしまった。

 

「どういうことだ……?主将が、ウシワカじゃなくて、あの、アイツなのか?多分1年だよな、アレ……」

 

 背番号10を付けている赤みがかった髪が特徴的な男。身長は170そこそこだろう。特に高いというわけでもない。バレーボールという競技の平均から考えると、むしろ低いと言ってもいいくらいだ。体つきも至って普通。それなりに鍛えてはいるのだろうが、筋骨隆々ではない。一見して、特別なものは何もない。

 

「でも、なんていうか、その、普通、っすね……?」

 

 固まった1年が再起動しつつ首を傾げる。

 

「何言ってんだ!焼くぞ。むしろ異常だろうが」

 

 そうだ、絶対におかしい。白鳥沢のメンバー全員が、普通にしていることがおかしいのだ。

 

「今年入ったばかりの1年が、あのウシワカから主将を奪ったってのか?どんな凄いやつでもありえねえぞ、そんなの。しかも、そのウシワカを含めてチーム全体がそれを全く不満に思ってねえ。まるで当たり前みたいに……」

 

「た、確かに……」

 

「少なくとも。あんなに自然に人を従わせる人間を普通、とは言わねえよ」

 

 一体、何者なんだ。あの10番は――。

 

 

 

 

 

 ――10分後。

 

 こちらのサーブで始まった試合。どうやらあの10番はセッターらしい。こちらの主将のジャンプサーブはアッサリとレシーブされ、そして――

 

 

 無駄な動きが一切ない、完璧という言葉がこれ以上ないほど似合う優雅なトス。10番がセットしたボールは、空中で一瞬静かに止まり。ほぼ同時に、飛び込んできたウシワカがこちらのコートにスパイクを叩き込んでいた。

 

「今、のは……」

 

 声が震える。何だ今のは。空中で止まるトスも、あの速攻も。烏野の影山とチビの10番だからこその技じゃなかったのか。それを、ああも簡単に。しかも、決めるのはあのウシワカだなんて。

 

「アカーシ!ナイストス!」

 

 白鳥沢の面々が口々に10番に声をかける。アカシ、と呼ばれた男は、涼しい顔のまま口を開いた。

 

「……王者とは、勝ち続けるから王者。負けても楽しければいいなど弱者の言い訳だよ」

 

 怖い。身体の芯から震えがくる。この男が、目の前のナニカが、心の底から恐ろしくてたまらない。

 

 

「宣言しよう。君たちはもう点を取ることはない。さあ――蹂躙だ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 




多分続かない。
ところで烏野の先生人間できすぎてません?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。