勇者すなわち旅人さんはピンクの悪魔   作:pearbell

1 / 7
今更ではありますが、とうとうWiiデラで「マホロアはハルカンドラ出身」という話に否定が入りましたね……
バカ正直に虚言の魔術師の発言を信じてた私の解釈と思いっきり矛盾してしまったのでその記述は訂正しました
コメントありがとうございました!

カテゴリーリンク
カービィと仲間たち

用語や世界名

勇者の関係者


独自設定まとめ

カービィと仲間たち

・カービィ

掲示板での名前は『旅人さん』

山の頂上に住む自称大王が盗んだ国中の食べ物と秘宝『きらきらぼし』を取り返したこと(『星のカービィ』及び『はるかぜとともに』)で勇者認定された

ひらがなが多めの子どものような口調で話し、一人称は『ぼく』、二人称は『きみ』『おまえ』

30年前の春にプププランドへやって来た若者

明るくて無邪気な性格

主に食欲と睡眠欲と親切心に基づいて行動している

行動した結果、大規模な危機からポップスターや宇宙を救う事数知れず(しかし本人に自覚はない)

敵と見なした相手には容赦なく攻撃するし、口が少し悪くなる

そんな姿と圧倒的な強さから付いた二つ名は『ピンクの悪魔』 これでも『更地になるから逃げろ破壊神が来るぞ』と言われるよりは多分マシ(なおマイクカービィ)

あらゆるものを吸い込み、星型弾にして吐き出すか、飲み込んで相手の能力をコピーする能力を持っている

現在判明しているコピー能力は、基本的なものだけでも65個ある(参考)

 

・デデデ大王

掲示板での名前は『大王さん』

自分や仲間を騙し利用した魔術師による全宇宙の支配を阻止したこと(『星のカービィWii』)で勇者認定された

荒い男口調で話し、一人称は『オレ様』『オレ』、二人称は『お前』『てめぇ』

プププランドを治める大王を自称している

わがままだが根は優しい性格

カービィのライバルその1、グルメレースから決闘まで、あらゆる事で競っている

昔はしょっちゅう悪事を働いていたが、現在は落ち着いている

政治はほとんど臣下に任せているが、それでも彼を慕う人がたくさんいるくらいにはカリスマ性がある

知識が豊富な訳ではないが、それを補える程には勘と洞察力が優れている

操られたり取り憑かれたりしやすい霊媒体質 ダークマター族はトラウマ

木製または機械仕掛けのハンマーと体術で戦う

 

・グーイ

掲示板での名前は『勇者さん』

一族の間違った方針を正そうと、カービィと協力してダークマター族の(おさ)を倒したこと(『星のカービィ3』)で勇者認定された

ひらがなが多めなですます口調で話し、一人称は『ぼく』、二人称は『きみ』

カービィの家に居候している悪い心を持たないダークマター族

マイペースな性格

星を侵略するより星の住民と仲良くしたい平和主義

ただし、自分の大切なものを(おびや)かす存在が現れると戦って対抗する

やろうとしていた事を忘れてしまったり、無意識のうちにやる事を終わらせている事がしばしばある

舌での攻撃と、カービィのようなコピー能力で戦う

 

・バンダナワドルディ

掲示板での名前は『ワドルディさん』

自分や仲間を騙し利用した魔術師による全宇宙の支配を阻止したこと(『星のカービィWii』)で勇者認定された

基本的には少し砕けた敬語で話し、一人称は『ボク』、二人称は『あなた』『キミ』

デデデ大王の護衛を務める兵士

真面目だけどどこか抜けている性格

デデデ大王に仕え始めた頃は普通のワドルディ兵士だったが、必死に戦い方を覚えて現在の地位にまで上り詰め、今もカービィ達に並ぶためにトレーニングを欠かさない努力家

『Wii』の一件で共に冒険した仲間やメタナイト軍団の船員ワドルディと仲がよく、彼らを筆頭とする親しい人にはタメで話す(デデデ大王は主人なので例外)

ワドルディの中ではトップクラスの力自慢 パンチで惑星にヒビを入れられるってウワサですわよ

主に槍、時々パラソルを武器に戦う

 

・メタナイト

掲示板での名前は『仮面騎士さん』

自分や仲間を騙し利用した魔術師による全宇宙の支配を阻止したこと(『星のカービィWii』)で勇者認定された

高圧的な口調で話し、一人称は『私』、二人称は『そなた』『お前』『貴様』

元はプププランドを武力制圧するための、現在はプププランドを狙う脅威と戦う軍団のリーダー

生真面目な性格

カービィのライバルその2、仕事が粗方片付けばカービィに剣での勝負を挑みに行っている

常に冷静で、判断力に長けている

口調とは裏腹に他人を気遣う心を持ち合わせており、そのため彼を慕う者は多い

修行のために86系銀河の各地を旅して回っていたため知識が豊富

厳しい道のりと強敵との戦いを乗り越える事で得られる、1つだけ願いを叶えられる権利を使って“銀河最強の戦士との戦い”を望む程度には好戦的で、一度スイッチが入ると余程の事がない限り止まらない

『素顔』『甘党』『かわいい』及びそれらを連想させる言葉は禁句 この剣に懸けて、私は負けない。言われたらキレます

素早さを活かした剣術で戦う他、魔力を乗せた剣技や自身を強化する魔法も使える(メタポイント=魔力という設定)

 

・タランザ

掲示板での名前は『従者さん』(初出名は『魔術師さん』)

魔神官の祈りによって開いた異空間(アナザーディメンション)を攻略したとき(スターアライズの『アナザーディメンションヒーローズ』)の功績が認められて勇者認定された

語尾に『〜なのね』と付けた丁寧な口調で話し、一人称は『ワタシ』『タランザ』、二人称は『キミ』『アナタ』

律儀な性格

かつては浮遊大陸『フロラルド』の女王『クィン・セクトニア』に仕え、現在はデデデ大王に仕えている魔術師の少年

デデデ大王に仕える今でもセクトニアに関わる事が最優先事項

裕福な家の生まれで、そのせいか少し上から目線で相手に接しがち

ドジを踏んだり、良かれと思ってとった行動が裏目に出る事が多い不幸体質

物語の世界に憧れを抱き、いつかセクトニアと再会できる事を信じてやまない夢想家

トリプルデラックスの件がトラウマで、その話題に触れられると自分の世界に入るか暴走する

魔力球などの基本的な魔術や、魔術の糸による捕縛、他者を操る魔術などを用いて戦う

 

・リック

掲示板での名前は『ハムスターさん』

魔神官の祈りによって開いた異空間(アナザーディメンション)を攻略したとき(スターアライズの『アナザーディメンションヒーローズ』)の功績が認められて勇者認定された

男口調で話し、一人称は『オレ』、二人称は『おまえ』

虹の島々にかかっていた虹を取り戻すための冒険(『星のカービィ2』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

砂地や氷に足を取られずに進むことができる他、壁を蹴りながら登ることもできる

背中に乗せた人の能力に応じた攻撃方法を用いて戦う

 

・クー

掲示板での名前は『フクロウさん』

魔神官の祈りによって開いた異空間(アナザーディメンション)を攻略したとき(スターアライズの『アナザーディメンションヒーローズ』)の功績が認められて勇者認定された

大人びた口調で話し、一人称は『オレ』、二人称は『君』『お前』

虹の島々にかかっていた虹を取り戻すための冒険(『星のカービィ2』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

強い気流に飛ばされずに飛ぶことができる

足の爪で掴んだ人の能力に応じた攻撃方法を用いて戦う

 

・カイン

掲示板での名前は『マンボウさん』

魔神官の祈りによって開いた異空間(アナザーディメンション)を攻略したとき(スターアライズの『アナザーディメンションヒーローズ』)の功績が認められて勇者認定された

間延びした口調で話し、一人称は『ボク』、二人称は『君』

虹の島々にかかっていた虹を取り戻すための冒険(『星のカービィ2』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

強い水流に流されずに泳ぐことができる

口に咥えた人の能力に応じた攻撃方法を用いて戦う

 

・ナゴ

掲示板での名前は『三毛猫さん』

はじめはパーティメンバーという認識だったが、2度目の審議を経て、侵略一族の長に対抗できる武器を作るには彼の力が必要だった(『星のカービィ3』)ということで勇者認定された

語尾に『〜ニャ』と付けて話し*1、一人称は『ぼく』、二人称は『きみ』

ポップスターを覆った黒い雲を払うための冒険(『星のカービィ3』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

地面からのジャンプ1回に加えて、空中で2回ジャンプができる

両手に持った人の能力に応じた攻撃方法を用いて戦う

 

・ピッチ

掲示板での名前は『小鳥さん』

はじめはパーティメンバーという認識だったが、2度目の審議を経て、侵略一族の長に対抗できる武器を作るには彼の力が必要だった(『星のカービィ3』)ということで勇者認定された

ひらがなが多めで語尾に『……』と付けて話し、一人称は『ぼく』、二人称は『きみ』

ポップスターを覆った黒い雲を払うための冒険(『星のカービィ3』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

空を飛ぶのはもちろんのこと、小柄さを生かして小さな隙間に潜り込むことができる

自分を抱えている人の能力に応じて変身しながら戦う

 

・チュチュ

掲示板での名前は『スライムさん』

はじめはパーティメンバーという認識だったが、2度目の審議を経て、侵略一族の長に対抗できる武器を作るには彼の力が必要だった(『星のカービィ3』)ということで勇者認定された

女口調で話し、一人称は『あたし』『チュチュ』、二人称は『あんた』

ポップスターを覆った黒い雲を払うための冒険(『星のカービィ3』)に協力し、今も交流があるカービィの仲間の1人

空中ジャンプができるだけではなく、腕(触手とも言われている)を伸ばして天井に張り付くこともできる

自分が乗っかった人の能力に応じた攻撃方法を用いて戦う

 

・マルク

 

・アドレーヌ

 

・リボン

 

・ダークメタナイト

 

・シャドーカービィ

 

・ドロッチェ

 

・フラッフ

 

・マホロア

 

・エリーヌ

 

・秘書スージー

 

用語や世界名

・銀河系列世界

時空治安機構が設定している世界群の一つ

宇宙があり、惑星があり、知的生命体がいるといったふうに、地球系列世界と似たような構造をしている

地球系列世界との違いには、そこから召喚される勇者が少ないという点と、地球にあたる惑星が存在せず、人間も存在しないという点が挙げられる

アドレーヌ≠人間という自宅設定を強調するために作った設定だけど、これに首絞められてる感が否めない……

 

・86系銀河

カービィ達がいる世界

プププランド及びポップスター、フロリア、リップルスター、フロラルド、大魔星マジュハルガロアなどが含まれる

 

・ハルカンドラ

カービィ、メタナイト、デデデ大王、バンダナワドルディがマホロアによって連れられた、86系銀河とは別の世界

科学と魔法を融合させた高度な技術によって発展した古代文明を有しており、廃れてしまった現在でも当時作られたアイテムがハルカンドラのみならず、86系銀河を始めとする異世界にもいくつか残っている

つい最近まで、ハルカンドラはポップスターとは別の世界だっていう設定があったのを忘れてました

 

・アナザーディメンション

巨大なエネルギーが集まることで入り口が開かれ、様々な次元へと通じる異空間

『異空間ロード』とも呼ばれる

勇者板でフリーターさんが迷い込んだ『/間/』のような、世界と世界の狭間に存在するどの世界にも属さない空間で、掲示板での現在地表記もこれになる

 

・鏡の国

プププランド上空に浮かぶ黄金の鏡『ディメンションミラー』の中に存在する世界

シャドーカービィはこの世界を守る役割を担っており、ダークメタナイトもその手伝いをしている

今のところ、とりあえず86系銀河とは違う世界だっていう事しか決まってないです

 

・毛糸の世界

フラッフが王子を務める、あらゆるものが毛糸や布でできた世界

鏡の国と同じく

 

・セブントピア

クレイシアの能力によって作られた、虹の7色それぞれをテーマにした7つのエリアからなる粘土の世界

エリーヌはここで暮らしている

暫定的にエリーヌの出身世界という事にしてますが「盗んだ色で作った世界」という説明を見つけまして、だとするとセブントピアってエンディング後には消滅してそうな気がするんですよね……

 

勇者の関係者

・ポピーブロスSr.(シニア)

主に書類仕事を担当するデデデ大王の側近

デデデ大王の従者の中では古参

サバサバした性格の常識人

軽い身のこなしで敵を翻弄しつつお手製の爆弾を投げて戦う

容赦ない注意は、相手が頑丈なのをわかっている上に、長い間を経て信頼しているからこそだったりする

 

・ワドルディ兵士

デデデ城に仕えるワドルディ達の総称

『兵士』と呼ばれてはいるが、プププランドには戦いがほぼ必要ないため、城の警備の他にも掃除、料理などの雑用も彼らの仕事となっている

武器なし、パラソル使い、スピア使いがおり、あってないようなものだが、後になるにつれて階級が上

彼らの上司であるバンダナワドルディも、大王の護衛に加えて彼らと同じ仕事をしている

 

・クィン・セクトニア

フロラルドを治めていた虫の女王

操りの魔術の中でも最上位の、他者の身体に乗り移り我がものとする『あやつりの秘術』の使い手

かつては心優しい人だったが、ディメンションミラーによって心を狂わされ、美と支配に執着する冷酷な暴君となってしまった

虫の民よりも美しい花の民と、(みにく)いと感じる蜘蛛(くも)の一族をひどく嫌った

狂ったセクトニアにより苦しい生活を強いられた花の民からは陰で『妖艶の悪女』と呼ばれていた

 

・メタナイト軍団

ハルバードの乗組員であるメタナイトの部下の総称

掲示板では『騎士団』と呼ばれている

構成員にはメイスナイト、アックスナイト、トライデントナイト、ジャベリンナイトからなる『メタナイツ』を筆頭とする戦闘員だけではなく、ハルバードの動力源であるウィリー達、非戦闘員であるバル艦長と水兵帽を被ったワドルディの船員ワドルディも含まれる

*1
カービィ3の公式サイトにおけるセリフでは『~ナゴ』と語尾に付けていましたが、掲示板でずっと名前を晒し続けるのもどうなんだろう……と思い、翻訳機能によって各言語の猫の鳴き声に置き換わるという設定にしました




もしこの中に公式で明かされているのに違っている設定がございましたら、遠慮なく感想にてご指摘くださいね

1つ使いたいネタがあるのですが、果たして受け入れられるのかと悩んでいるのでアンケート設置します
私としては、カービィは別々のタイミングで1人ずつとフラグを立てていってるイメージなんですけど、それをハーレムとするかって言うと微妙……って感じなので、もう皆様に委ねてしまおうかと

カービィはハーレム勇者に……

  • 含まれる
  • 含まれない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。