悪堕ちなえちゃんは諸悪の根源の補佐をするようです   作:キメラテックパチスロ屋

71 / 157
意地の決着

 皇帝ペンギン1号がゴールネットを食い破った。

 ようやく同点。だけど、ここからって時にあまり関われなくなるのが残念だなぁ。

 ……ああ、来た来た。この足の底から電撃が上ってきたかのような感覚。

 

「ぐっ、ぐがァ゛ア゛ア゛ア゛っ……!!」

「なえっ!」

 

 全身の筋肉が肉離れを起こしたかのように、悲鳴を上げる。

 体がバラバラになりそうだ。脂汗が額に浮かび上がってくる。

 あまりの激痛に耐えきれなくなり、私は両膝を地面につく。

 

「ハァッ、ハァッ……!」

「なえっ、お前なんて無茶を……!」

「ゴメン、円堂君。これしか思いつかなかった」

 

 さて、まだ試合は終わったわけじゃないんだ。さっさと元の配置に着かないと。

 震える足で立ち上がろうとし……足に痛みが走った。

 

「うぐっ……!」

「なえ、やっぱり痛みが!」

「これくらい……どうってことないよ。さあ、試合を再開しなくちゃ」

「無茶だ! フラフラじゃないか!」

 

 たしかに、足元はおぼつかない。

 だけどまだ走らなくちゃ。このままじゃすぐに点が押し返されちゃう。

 鬼道君が私の前に立ち塞がる。

 

「その体ではとても無理だ」

「無理でもやらなきゃ。今が逆転するチャンスなんだよ? ここで決定的なシュートを撃てるのが、私以外に誰が……」

 

 いるっていうの? 

 その言葉は芝生を踏む音によってかき消された。

 誰もがそこへ注目する。

 フードを被った何者かが、フィールドのラインを超えて、こちらに近づいて来ていた。

 

 一瞬訝しんだ顔。しかしそれは喜色に変わる。

 男は勢いよくフード付きのパーカーを脱ぎ捨てた。

 

 ボロボロのユニフォームに刻まれた10の数字。

 腕や足中にも焦げたような痕がある。それは厳しい修行を超えてきた証だろう。

 鋭い目。逆立った、激しい白い髪。

 そして立っているだけで震えるような威圧感。

 

 雷門のエースストライカー。

 そう、彼の名は……! 

 

『豪炎寺!!』

 

 みんなの声が一致した。

 豪炎寺君はポケットに手を突っ込みながら、ゆっくり円堂君へと歩いていく。

 

「お前……」

「待たせたな、円堂」

「いつもお前は、遅いんだよ!」

 

 二人の拳がコツンとぶつかった。

 円堂君は満面の笑顔を、豪炎寺君はクールな笑みを浮かべている。

 そうだ。これが私が見たかったものなんだ。

 離れていても千切れることはない、本当の絆。

 私にはないもの。

 脳裏にかつての試合後に喜び合う二人の姿を思い出して、思わず笑ってしまった。

 

 豪炎寺君は円堂君と一通り喋ったあと、こちらに向かってくる。

 

「約束は守ったよ、豪炎寺君」

「ああ、感謝する。そしてここからは任せてくれ」

「おーっと、見くびらないで欲しいな。私もまだ試合するつもりだよ。いいですよねー監督!」

 

 いくら皇帝ペンギン1号とはいえ、一回撃っただけで動けなくなるほど私はヤワじゃない。どこかの眼帯厨二病とは違ってね! 

 まあ、さすがに少し弱体化はしちゃうだろうけど……それでもまだ役に立てるはずだ。

 瞳子監督もそう判断したのか、うなずいてくれた。

 

「わかったわ。ではあなたを残し、浦部さんと豪炎寺君を交代します!」

 

 リカと豪炎寺君がすれ違う。

 

「へっ、こんだけ期待してるんや。下手なシュート撃ったらただじゃ済まさへんで」

「フッ……」

 

 豪炎寺君が私の横に立つ。

 かつては敵同士だったけど、肩を並べてみるとすごく安心するよ。

 なんというか、この人なら大丈夫って根拠もないのに、本当に信じられる。

 私も負けてられないね。

 

「豪炎寺修也。今ごろ現れたようだが、もう遅い。私のグングニルで、貴様がボールを蹴る間もなく決着をつけてやろう」

「残念だが、そう一筋縄じゃいかないと思うぜ」

「なにぃ?」

 

 デザームには意味がわからなかったのだろう。でも私にはわかる。

 豪炎寺君の登場で、みんなからいつも以上の気迫を感じるのだ。

 逆にイプシロンのメンバーは彼の得体の知らない力を感じ取ったのか、無意識に後退りをしている。

 一流の選手は敵味方にも影響を与えると総帥は言っていた。

 現に私も根拠もないのに、今ならなんだってできそうって気が湧いてきている。

 絶望的な状況はまだ去っていないのに、負ける気がしないよ。

 

「さあ、バーニングだよみんな!」

『おうっ!!』

 

 試合再開の笛が鳴った。

 デザームが鬼のような形相で突っ込んでくる。

 

「さあ貴様の力を見せてみろ! 豪炎寺修也!」

「……」

 

 豪炎寺君はデザームの方へ走って行き……その横を通り過ぎた。

 

「なっ!?」

 

 豪炎寺君はそのまま単身でボールも持たずに敵陣へ突っ込んでいく。

 なんで何もしない、とあちこちから声が上がる。

 だけど私は、この状況に見覚えがあった。

 円堂君も彼が何をしたいのか気づいたようで、メラメラと闘志を燃やしながら笑った。

 

「そういうことか……わかったぜ豪炎寺!」

「何をゴチャゴチャと……! くらえ、グングニルッ!」

 

 もう飽きるほど見た神槍がゴールへ迫る。

 だけど円堂君の目には諦めも絶望もなかった。

 力強く手のひらを空へ突き出して、ぐっと握りしめる。

 

「ようやくわかったぜじいちゃん! 究極奥義が未完成ってのは、完成しないってことじゃない。ライオンの子どもが大人になるように、常に進化し続けるってことなんだ!」

 

 円堂君の頭上に現れた、巨大な拳。

 だけどそのサイズはさっき見たものよりも一回りも大きく、さらに激しく回転し始めた。

 

「これが究極奥義——正義の鉄拳G2だぁぁぁ!!」

 

 神槍が拳とぶつかった時、ガラスが砕けたかのような音がした。

 それは槍を形作っていたエネルギーが崩壊したということ。

 

「いっけぇぇぇぇぇっ!!」

 

 失速したボールを押すように正義の鉄拳は飛んでいき……それを遥か遠くまで吹っ飛ばした。

 その落下地点には、円堂君を信じて突き進んでいた豪炎寺君が。

 

 そのまま駆け上がっていく豪炎寺君。

 イプシロンのディフェンスがその前に立ちはだかるが、

 

「ヒートタックル改!」

 

 炎を纏った激しいチャージによって、一気になぎ倒された。

 そのまま彼はゴール前へ。

 ふわりとボールが浮かび上がり——炎の竜巻に包まれる。

 

「真ファイアトルネード!」

「ワームホ……あがぁぁぁぁっ!!」

 

 回転を伴った、炎のシュート。

 もはや圧倒的だった。

 ゼルのワームホールなんて意味をなさず、ボールは彼の顔を撃ち抜いてそのままゴールに突き刺さる。

 とたんに大歓声。

 あっという間に逆転してしまった。

 

「……っ、フハハハハッ! 面白い、面白いぞ豪炎寺修也ァ! 今度はそのシュート、私の手で止めてやろうっ!」

 

 デザームのユニフォームがキーパー用のものに変わる。

 ポジションチェンジか。その顔には若干の余裕の笑みが浮かんでいる。おそらくはさっきのファイアトルネードを見て、勝算があると思ったのだろう。

 でも、今の豪炎寺君なら。

 

「うぉぉぉっ!!」

「豪炎寺君ばっかにいいところ見させないよ! ——もちもち黄粉餅!」

 

 試合が再開。

 餅を鞭のようになぎ払い、ゼルのボールをからめとってこちらに引き寄せ、彼にパスする。その後追従するように私も走り出す。

 

 雷のように速いドリブルと、流れる水のようなパス回しに誰もついていくことはできなかった。

 当たり前だ。なんせここにはFF最強のフォワードが二人もいるんだから! 

 

「ジグザグストライク! ——決めて、豪炎寺君!」

「ああ!」

 

 光の如きドリブルで抜き去り、豪炎寺君へとパス。

 そして鋼鉄の魔人、デザームと対峙する。

 

「こぉい!!」

「ハァァァッ!!」

 

 豪炎寺君の背中から炎の渦が発生し、それを引き裂いて何かが飛び出す。

 あれは……魔神!? 

 円堂君や立向居のとも違う、炎の魔神。それは豪炎寺君を両手に乗せると、天へと投げ飛ばした。

 回転しながら、弓引くように彼の足が伸ばされる。それと同時に、魔神は拳を振りかぶって——。

 

「爆熱ストーム!!」

 

 火炎弾ともいうべきシュートが放たれた。

 空から落ちてくるそれを見ているだけで、肌がチリチリと焼けていくのを感じる。

 しかしデザームはこんな時でも、いやこんな時だからこそ、狂ったように口を歪めて笑う。

 

「フッ、フハハハハッ!! 止めるっ! 必ず止めて見せるっ!」

 

 鋼鉄のドリルが彼の手のひらに浮かび上がる。

 

「ドリルスマッシャーV2ッ!! ォオオアアアアアアッ!!」

 

 二者の必殺技が激突。

 しかし豪炎寺君は勝負の行方を見ずに、ゴールへと背を向けて歩き出す。

 まるで結果がわかり切っているかのように。

 

「なっ、なんだこのパワーはっ!?」

 

 ゴール前が一際眩しくなった。

 鉄壁を誇っていたドリルスマッシャーに、どんどんヒビが入っていく。ミシミシと嫌な音を立てて、そして、

 

「うぐあぁぁぁぁぁっ!!」

 

 盛大な轟音とフラッシュ、そして爆風が巻き起こり、ボールがネットを揺らした。

 

「す、スゲェ……」

 

 それは誰の言葉だったのだろうか。

 だんだんと話し声は大きくなっていき、それはやがて大歓声へと変わった。

 

「豪炎寺、やったな!」

「スッゴイ技ッスね! オレ、感動したッス!」

「ああ。これが俺の爆熱ストームだ」

 

 みんなが集まって、ワイワイ盛り上がっている中、私はただデザームの方を見ていた。

 なんだろうか、この気持ちは。喜ぶべき状況のはずなのに、なんかモヤモヤする。

 時計を確認する。もう5分も残っていない。

 この感情は、豪炎寺君に向けてのものじゃない。自分に対してイライラしてるんだ。

 なんというか、このままデザームとの決着もつけれずに終わってしまうことが、嫌って思ってしまう。

 

 たしかに、このまま残りの時間を守ることで勝つことはできるだろう。だけどそれでいいの? 

 たぶん、デザームと戦うことができるのも今日が最後だろう。

 このまま流されるままに終わらせていいのか? 否、いいわけがない。

 

 だから私は、笛が鳴ったとたん、全速力で前へ駆け出した。

 

「らぁぁぁぁっ!!」

「なにっ、ぐはっ!?」

 

 荒々しいタックルでゼルを吹き飛ばす。

 イプシロンのメンバーは、ドリルスマッシャーとグングニルが敗れたせいか、呆然としてしまっている。

 好都合だ。なにせ今は一分一秒が惜しいんだから。

 

「デザァァァァム!! 私と最後の勝負をしろデザァァム!!」

「私が……負けただと……そんなバカな……?」

 

 殺気迫る勢いで吠える。

 だけどデザームは自分の両手を眺めるばかりで、ちっとも私のことなんか見ちゃいない。

 よほどショックだったのだろう。先ほどまでのカリスマ的なオーラは失せてしまっている。

 正直、このまま撃てばほぼ確実に決まると確信できる。

 でもそれじゃあ意味がないんだ! 

 

「一回の負けでくじけるな! あなたは私たちの何を見てきたの!? どんな時だって、最後まで諦めないからサッカーは燃え上がるんでしょうが!」

「最後まで……燃え上がる……?」

 

 デザームが私の目を見てくる。

 そうだ。負けを認めても、そこでうずくまってちゃそこで終わりなんだ。大切なのはその悔しさと怒りを燃料に変え、立ち上がること。

 それを積み重ねることが、最高の試合につながるんだ。

 この思いをデザームが聞いていたのかどうかは知らない。エイリアならテレパシーぐらい使えそうだしね。

 ただ一つわかったのは、彼の目に炎が戻ったということだ。

 

「ウオォぉぉぉォッ!!」

 

 獣のような耳をつんざく音が響きわたった。

 デザームは両拳を思いっきり打ちつけ、覚悟を決めたように叫ぶ。

 

「さあこい!! 最後の勝負だ!!」

「ハァァァッ!!」

 

 全身で黄金のオーラを纏う。

 デザームのドリルスマッシャーを破るには、今のシュートだけでは足りないだろう。

 だから()()を使う。

 一度も成功させたことのない、幻のシュートを。

 

 もちろん無策ではない。

 私は現在、しこたま体を痛めつけられたせいで意識が朦朧としている。

 だからだろうか。正気じゃない分、いつもより黄金のオーラの効果が強まっている。

 感覚的にわかった。今ならあの技が撃てる——と。

 

 一度しゃがみ込み、足のバネを十分に使って跳躍。同時にオーラが噴出され、地上で衝撃波が発生した。ボールはオーラに乗っかって、蹴るまでもなく自動でついてくる。

 たどり着いたのは、遙かな天空。

 そこで私は両手をボールに突き出し、自分のオーラを注入すると、眩いばかりの黄金の月が完成した。

 

 頭痛は、ない。

 というか痛覚が麻痺してるのかも。

 それだけヤバい状態ってわかってるのに、私はこれを蹴る楽しみで笑みを堪えきれなかった。

 そう、さいっこうに楽しかったよ。

 だからさ——私からの最後のプレゼント、受け取ってね? 

 

「ムーンライトスコールッ!!」

 

 月に着地してまた跳躍。そしてくるりと一回転して——落下する力を利用しながら、かかとを落とした。

 瞬間、月が破裂。ダイヤモンドダストのように光の粒子が辺りに散らばるが、数瞬後にそれらは数多の巨大な槍となって、地上に降り注ぐ。

 

 下から見れば、バカでかいレーザーが十数個落ちてきたように見えるだろう。

 デザームはそれを見てなお、いやいっそうに破顔した。

 

「私の魂! 私の全て! ——ドリルスマッシャーV3ィィィィッ!!」

 

 出現したドリルは、今まで見てきた中で一番大きかった。あまりの回転に熱を帯びて赤く変色している。

 それを盾にするように、デザームは前に突き出す。

 しかし一つ、また一つと閃光が当たるたびに彼の足は後ろに下がっていく。

 

「まだだ……! 負けてなるものかァァァァッ!!」

 

 魂を吐き出しそうなほどデザームは吠える。

 しかしその願いは届かず、とうとうドリルスマッシャーが砕け散った。

 直後、デザームが見たのは怒濤のレーザーの群れ。

 何個かが彼の横を通り過ぎ、次々とゴールネットを撃ち抜いていく。

 それらの光はやることを終えると収束していき、一つのボールへと戻った。

 

 コロコロと倒れたデザームの横を転がるボール。

 そこで三度なるホイッスル。

 みんなは掲示板の方を見た。

『4対1』。

 そして、声を上げて歓喜した。

 

「やったぞぉぉぉぉぉっ!!」

『ウオォォォォォッ!!』

 

 選手だけではない。観客席からも割れんばかりの歓声が響いてきた。

 ようやくお役御免か。もう立つ力も残ってなくて、どっさりと地面に寝転がる。

 

 

 ——雷門対イプシロン・改。

 勝ったのは雷門だ。




 原作じゃこの時点でのファイアトルネードは改だったはずでしたが、この作品ではゼウス戦ですでに進化してしまっているので真です。まあ今後の展開にはまったく影響がないとは思いますが。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。