りゅうおうのおしごと!RTA 最年少タイトル奪取チャート   作:ぺたんこ

4 / 9
久々にネット将棋したらボコられたので、初投稿です。



4.将棋乙女の大切なこと

 姉弟子をブチ切れさせたRTA、はーじまーるよー。

 

 

 

 前回は無事に、姉弟子を撃退したところから。

 姉弟子に逃げられ、苦い顔をしているロリ王ですが、構わずに話しかけましょう。

 

 ”八一……先生”

 

 もう抵抗しても無駄だぞ!

 何が何でも、ロリ王にはホモちゃんの師匠になってもらいます。

 ここまで来て失敗したら、バグとして公式凸も辞さない覚悟です(害悪)

 

 ”責任を取って、ください”

 

「うん、今日から萌ちゃんは俺の弟子だ」

 

 やったぜ。

 無事、弟子入りの儀は完了しました。

 これから、ガンガンロリ王の元で能力値を上げて行きます。

 

 ”うん、嬉しい……”

 

 二人は幸せな将棋を指して終了。

 経験値のため、今晩は泊まり掛けでロリ王に将棋を教えてもらいましょう!

 

 ”先生、今日は寝ないで、沢山、将棋を教えて、下さい♡”

 

「駄目だよ、教えるのは明日から。

 もう暗くなってるし、今日は家に帰らないと」

 

 良いだろお前、弟子入りの日だぞ(ゴリ押し)

 

 ”イヤ、です。

  帰りたくない、先生と一緒の方が、良い、です”

 

「こら、弟子入りしたなら、師匠の言うことはキチンと聞きなさい。

 親御さんだって心配してるだろうし、帰らなきゃ駄目だろう?」

 

 ”してないから、良い、です”

 

「こら、いい加減にしないと、弟子入りの事は無しにしちゃうよ」

 

 あのさぁ……ロリコンの癖に、なぜ拒絶するのか。

 やっぱり、歩夢きゅんとデキている可能性が高まりましたね。

 

 ”分かり、ました、帰ります。

  また、明日、八一先生”

 

「うん、また明日」

 

 残念ながら、夜パートでのロリ王特訓は発生しませんでした。

 このゲームは、朝、昼、夜と行動パートが分かれていて、朝と昼の途中まで学校に拘束されるので、夜は是非面倒を見てもらいたかったのですが、中々上手く行きませんね。

 発生したら、することの少ない夜パートでも、経験値が入ってうま味なのですが、無念です。

 

 因みにですが、雛鶴さん家のあいちゃんは、ほぼ毎日夜パートでロリ王特訓が行われているので、1ヶ月でも馬鹿にならない経験値を得ています。

 内弟子チャート、無茶苦茶に優秀です。

 では、なんでホモちゃんでは内弟子をやらないのかと言うと、特殊条件を満たしていないと、複雑なフラグ立てで時間を食ってしまってRTAに向いていないからです。

 あいちゃん以外で内弟子をやる場合、姉弟子に妹を作ってあげるのが最速になると思います(なお、姉弟子に絡まれまくるので、やっぱりRTAには向いていない)。

 このシリーズを走り終えられたら、普通の実況プレイとして投稿してみても楽しいかもですね。

 

 さてと、そうこう言ってる内に、家に到着しました。

 どうやら、両親は不在のようです。

 共働きか何か?(無知)

 

 ところで夜パートですが、今できるのは将棋連盟Live(月間500円)で、プロ棋戦の観戦くらいしかなさそうです。

 手に入る経験値も、新定跡が出てないと微々たるものなので、敢えて見る必要はありません。

 ですが、今回は両親に弟子入りを告げないと、後に揉め事になるので大人しく棋譜でも待ってましょう。

 さて、どの対局が行われてますかねっと、これは……。

 

 

『皆さん、ご無沙汰しております。

 名誉玉座資格保持者のHB(仮名)と申します』

 

 どうやら名人の玉座戦、第3局が行われてるようです。

 

『今回調教する若手はTIS(篠窪 大志六段)。

 ハンサムなマスクの、筋の良い居飛車党。

 まだ21歳のこの青年は、私の調教に耐える事が出来るでしょうか?』

 

 角換わり(4八金 2九飛車型)の将棋ですから、申し訳程度にホモちゃんに必要な経験値が微増します。

 バランス調整なのか、棋譜並べなどはあまり経験値にならないのが悲しいですね。

 本譜は、もう夜なので終盤に入ってるようですが、どんな局面でしょうか。

 

 HB玉座(仮名)『シュバルゴ!(7六金打)』

 

 SNKB六段『何だお前(9七玉)』

 

 HB玉座(仮名)『3枚の攻めに勝てるわけないだろ!(7七馬)』

 

 SNKB六段『馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(4三成桂)』

 

 どうやら、もう受けがない篠窪六段が、最後の攻勢に出てる様ですね。

 受け間違えたらワンちゃんといった感じなのでしょうが、流石に玉座が強い。

 連続王手をHB玉が逃げ切って、篠窪六段が投了しました。

 相変わらず、妖怪の様な棋力です。

 ロリ王は将来アレに勝つのですから、本当に恐ろしいですね(畏怖)

 

 

 おっと、丁度良いところで、親が帰ってきたみたいですね。

 早速、弟子入りの件について話をしましょう。

 

 ”……お母さん、私、プロ棋士の先生に、弟子入りする、から”

 

「……そう」

 

 ”書類が必要になったら、持ってくる、から”

 

「好きにしなさい」

 

 無関心なのか(困惑)

 ホモちゃんも、あまり話したがってませんし、もしかしなくても親子仲がバッチェ冷えてますねぇ。

 これはホモちゃんも、家に帰りたくなくなります。

 まぁ、RTA的に、煩わしさが無いので大歓迎ですが(人間の屑)

 

 そんなこんなで、無事に激動の1日目を終えました。

 ここまで長かったですが、逆にここからは流れが決まってるので三倍速を多用していきます。

 

 

 

 さて、では2日目。

 昨日とは違い、する行動といえば、学校が終わった瞬間にロリ王の家に突撃する。

 これを毎日繰り返します。

 経験値の寄りがガバガバなので、これだけでかなり成長してくれます。

 では、何かイベントが起きるまで、このまま飛ばしていきましょう(三倍速)。

 

 うん、おいしい!(馬鹿みたいに貯まる経験値)

 角換わり、相掛かりを中心に、経験値が増加していきます。

 通常の訓練より、二倍近く経験値の効率が良いです。

 勿論、角換わりと相掛かりに限っての事ですが、右玉使いのホモちゃんには、それで十分。

 オーソドックスに矢倉を指したい場合は、清滝師匠や歩夢きゅんに弟子入すると効率が良いです。

 

 

 

 はい、ストップ。

 弟子入り一週間目にして、イベントが入りましたね。

 ロリ王の家に行くと、お話があると言われました。

 恐らくは、弟子入り恒例イベントである清滝師匠からの呼び出し。

 姉弟子に連行される場合(あいちゃんの時)と桂香さんから電話で呼ばれる場合があるのですが、今回は後者だったようです。

 

「そういう訳で、一緒に師匠の家に来て欲しいんだ」

 

 どういう訳だってばよ。

 そういう流れで、清滝師匠の家に行くことになりました。

 天衣ちゃんや、メンタルカッチカチ幼女でのプレイならば、拒絶も出来ますがする意味がない(清滝一門の好感度が低下する)ので、ここは大人しく従っておきましょう。

 

 という訳で、師匠の清滝師匠の家到着です。

 ロリ王宅から、一時間も掛からないリーズナブルな立地。

 将来的に開催される清滝道場は、別け隔てなく色々な戦法の経験値を上げられる聖地です。

 発生条件は清滝師匠の覚醒、余裕があれば加速要素になるので出現させたいですね(出現させられるとは言ってない)

 

「来たわね」

 

 出たわね。

 

「姉弟子、お待たせしました」

 

「……別に、待ってなんかない。

 師匠が話があるって言ってただけ」

 

 お前ツンデレってそれ一番言われてるぞ(青春)

 ホモちゃんは、そっとロリ王の背中に隠れました。

 好感度はどうせ手遅れですから、今更何も問題ないですね。

 

「着いてきて」

 

 黒塗りのセーラー服の姉弟子に促されてついて行った部屋には、勿論この二人の姿。

 

「帰ったか、八一。

 それでそっちが、八一の言ってた本田 萌ちゃんやね。

 よう来たね、わしは清滝鋼介。

 こっちは娘の桂香や」

 

「こんにちは、清滝桂香です。

 よろしくね、萌ちゃん」

 

 清滝一門揃い踏みです。

 それでは、清滝師匠も桂香さんもホモちゃんを育てる上で大事な要素になるので、全力ですり寄ってくからなぁ、見とけよ見とけよ~(媚を売る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 八一お兄ちゃんが、先生になってくれた。

 胸がポカポカ、暖かくなる感覚がする。

 初めて将棋を指した日から、ずっと夢を見ていた。

 この人の将棋を知りたいと、自分もこの人みたいな将棋を指してみたいと。

 八一お兄ちゃんの事を知っていくにつれて、その気持はもっと強くなった。

 この人と将棋を指していると、キュッと胸が締め付けられる。

 

 優しくて、格好良くて、不可思議さに溢れている八一お兄ちゃんの将棋。

 初めての時から、ずっと魅せられていた。

 師匠になってくれると約束してくれて、胸から気持ちが溢れそうになった。

 一緒に将棋を指す度に、見ているだけじゃ耐えられないと思った。

 

 だから、拒絶された時は泣いちゃって、認めてもらえた時も泣いてしまった。

 こんなに、胸の心臓の辺りから、気持ちが溢れてきたのは初めてのこと。

 八一お兄ちゃんだけが、私の心をいっぱいに埋めてくれたから。

 私は、ずっとこの人と将棋を指したいと、そう思いました。

 

 空先生は女流二冠の人。

 奨励会でも、中学生で初めて初段に到達した初めての女の人。

 その人が、八一お兄ちゃんと遠慮のない関係だと分かった時、それだけで理解した。

 この人が、八一お兄ちゃんのお姫様なんだと。

 

 どうしてか分からないけれど、それはすごく悲しくて、切なくて。

 でも、私は八一お兄ちゃんと一緒に居たいから、精一杯の勇気で八一お兄ちゃんが良いです、と告げられた。

 初めて会う人に、顔を見てそんな事を言うだけで苦しくて、逃げたくなってしまうけれど、ここだけは、逃げちゃいけないと私も分かっていたから。

 

 駄目と言われた時は、シーツを被って隠れたくなっちゃったけど、八一お兄ちゃんが弟子と言ってくれて何よりも嬉しかった。

 空先生がお姫様なら、八一お兄ちゃんは王子様だった。

 この時だけは、私の王子様。

 

 嘘を吐いたのも、空先生が恋人なのも、それだけで許せた。

 ……なんで、許すなんて偉そうな事を、私は考えてるのだろう。

 分からないけど、今それはどうだって良いのです。

 これから、毎日八一お兄ちゃんに、将棋を沢山教えてもらえるのだから!

 それが素敵で、楽しみで、お母さんとだってお話出来た。

 明日から、良い日が続くと信じられるから。

 無条件に、明日の天気は晴れだって、今の私は信じられます(空先生は、やっぱり怖い、ですけど)。

 

 八一お兄ちゃん、ううん、八一、先生。

 これからいっぱい将棋を指してください!




解説

角換わり(4八金 2九飛車型):俗称、親の顔より見た戦型。プロ間で大流行した結果、角換わりの場合ほぼ全員が同じ形を先後同系で指し、もう十分堪能したよ……となった観る将(将棋を見る専門のファン)も出たほど。そのせい(お陰?)か、矢倉や相掛かりが復活する流れが来た。なお、現代矢倉は、清滝師匠の知ってる矢倉とは、また違うらしい(清滝道場が発生したら、近代矢倉に師匠もフォームチェンジする)

将棋連盟Live:毎月500円で見れる将棋棋譜中継。観戦記者が書いたコメントを見ながら対局を見れるスマホアプリ。観たい先生の対局がある時だけ、契約するのもあり。2週間だけ、無料で見れる期間があるので、お試ししてみても良いかもしれない(羽生先生や、藤井聡太先生などの対局時。個人的に、佐藤康光将棋連盟会長の対局などがオススメ)

名人HB:誰かに似てますねぇ(すっとぼけ)。今回のプレイでは、2015年度の竜王戦も挑戦者決定戦前に、ライバルのカレーの人に敗れてる。稀に、乱数でそのまま挑戦して奪取することがあり、2016年に八一が挑戦しても勝てず、りゅうおうのおしごと!(タイトル詐欺)となる時もある。獲得タイトルは、2017年竜王挑戦の時で99期(他の細かい所は分かりません)。現実では、2018年度にタイトル100期を掛けて羽生竜王(当時)が名人戦に登場した。ラノベ展開もいいかげんにしろ!

篠窪 大志:りゅうおうのおしごと! 本編では23歳で棋帝のタイトルを持っていたが、名人に襲撃されて失陥した人。棋帝獲得は22歳の時。今回はゲームの乱数で、2015年度の玉座戦にも登場。今年度(2015年)の勝率は0.8511くらいだと思われる。十中八九、中村太地七段がモデル。

姉弟子:誰がどう見ても可愛い。ただ、ゲーム的にはデバフ大魔神。但しデレたら……。

九頭竜八一:正論を言って帰宅させるな、ロリコンのくせに……と言うことがあったので、恐らくはホモ。

ホモちゃん:八一を王子様だと思いこむ精神異常を抱えてしまった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。