——かつて終わらぬまま潰えた恋に、いま、決着をつけよう。

※ぐだ男×キルケーのSSです。
アイアイエーの春風のオデュキル描写に狂ったので投稿。
イベントシナリオが最後まで配信されるより前に書いたものです。
イベントシナリオの結末で浄化されたら消すかも知れません。

1 / 1
さらばあの日のアイアイエー

 

「——ねぇ、キルケー」

「ん? なんだいマスター?」

「……いや、なんでもない」

 

 呼びかけて、止める。彼女は不思議そうに首を傾げて、再び後ろを向いた。

 鍋の火加減を調節しながら、彼女は手際良くなにかを混ぜてゆく。中では、彼女の得意料理であるキュケオーンが作られているのだろう。

 

 カルデアの自室に、キッチンを新設したのはいつだっただろう。

 

 そこに立つのは決まって一人。

 自分と比べて、ずいぶん小柄なシルエット。それを言えば怒りだすから言わないけれど、忙しなく動く小さな後ろ姿が可愛らしい。

 

 キルケー。神話時代のギリシャに名高い、鷹の魔女。カルデアの召喚に応じてくれた、藤丸立香のサーヴァントで——多分、きっと、恋人。

 

 ふう、と。ため息が漏れた。

 

 一点の曇りない自信を持って、彼女を恋人だ、と言えなくなった。

 彼女のことを愛していないとか、そんなことはありえないけれど——彼女が自分を()()()愛しているかは、ちょっぴり、自信が薄れていた。

 我ながら女々しい限りで、けれど、どうにも。

 

『——キルケー? ……このカルデアには、彼女もいるのか?』

 

 思い返す、昨日の会話。

 二週間前に召喚された、新しいサーヴァントは、そう言って首を傾げた。

 

 カルデアに召喚されて二週間とは言え、一度もキルケーと顔を合わさないのはおかしな話だ。

 よしんば会っていないとして、その存在すら知らないのはありえない。

 

 彼女は曜日にもよるが食堂にも立つし、交友関係が極端に狭いわけでもない。

 

 意図的に、避けている。避けさせている。

 本人にそんなことをする意味はないのだから、つまり。

 キルケーこそが、彼を——オデュッセウスを避けているのだろう。

 

「(聞けないよな……。——『オデュッセウスのことを、どう思ってるの?』なんて)」

 

 キルケー。アイアイエー島の魔女。

 彼女の最も有名な逸話は「オデュッセイア」に由来し——そこで彼女は、オデュッセウスに恋をした。

 

 それは結局、破局に終わったのだけれど、それはオデュッセウスが故郷を目指すために彼女の元を去る、という形でだ。

 

 彼女は、オデュッセウスのことを未だに引きずっている。

 

 その別れは、彼女に深い傷を与えたのだ。

 

 藤丸はそれを知っている。本人からも聞いて、けれど——知らない。

 

 振り切った、と。

 過去のことだ、と。

 

 そう嘯く彼女が、本当のところ、彼にどんな感情を持っているのか。

 

 それをずっと、聞けないままでいる。

 もし、恐れている答えが返ってきたとき、どうすればいいか分からないから。

 

 藤丸立香は、今日も彼女の後ろ姿を追っている。

 

***

 

「いいんですか、叔母様」

 

 キルケーは聞こえなかったようにティーカップを手に取った。

 カップの中の紅茶は少し冷めていたが、香りは褪せていない。

 遠くインドから来るそれは、自分たちが生きた時代にはなかった物だけれど、なかなかどうして悪くないものだ。

 

「……叔母様!」

「なんだよメディア、しつこいな」

 

 聞かなかったことにして話を流そうとしたものの、メディアは食い下がった。若い方の彼女はどうにも押しが強くて、苦手だ。

 キルケーはため息をついて、眉をハの字に曲げる。

 

「叔母様、いつまで逃げ続けるつもりですか」

「逃げる? 誰からだよ」

「……何から、とはおっしゃらないんですね」

 

 墓穴だった。

 キルケーは再び、深々とため息をついた。

 

「一度、会われた方が良いのではないですか?」

「……会う理由もないさ」

「あるでしょう」

「ない」

「なら、『会いたくない理由』があるんですか?」

「…………」

 

 それに「NO」とは、言えなかった。

 

「嘘偽りなくいうけれど、あいつには——オデュッセウスには、未練なんてないんだよ」

 

 キルケーは、自らの体にナイフを突き立てるかのように、苦しげに言った。

 

「もうずっと昔に終わったことで——そもそも、あれは恋ですらなかった」

「恋にすら『しなかった』んじゃないんですか?」

「さあ、どっちでもいいじゃないか。終わったことだ」

「終わってないから、苦しんでいるんでしょう?」

 

 これだ。

 これだから、キルケーはメディアが苦手なのだ。

 

 無謀に、無作法に、無遠慮に。自分が「こうだ」と思ったことを疑わず、直進してくる。他人の事情なんてお構いなしだ。

 

「じゃあなんだ。いまさら蒸し返してやり直せってのかい? 冗談はよせよ。死ぬほど迷惑だ、その「要らぬ親切」は」

「いまさら恋をしなおせ、なんていうはずがないでしょう。ただ、決着をつけるべきだ、と言ってるんです」

「決着?」

「あなたは——失恋をするべきなんですよ」

 

 がしゃん!

 テーブルが揺れて、カップとソーサーが跳ねた。

 

 キルケーは拳をテーブルに叩きつけて立ち上がっていた。

 それがどのような感情のもとになされたことか、自分でさえわからなかった。

 

「もう、それが答えのようなものですよ。いつまでも置いておくから、いつまでも見ないままにしておくから、いつまでも先に進めない」

「…………」

 

 キルケーは何も言えなかった。なにかを言おうとして口を開いて、けれど濁流に飲まれる小鼠のように混乱した頭は、言葉を紡いでくれなかった。

 

「マスターと、うまくいっていますか」

 

 返答に窮する。

 目眩がして、ぐっと歯をかみしめた。

 

「叔母様、選ばなければいけないんです」

「私は……」

「自分にさえ嘘をついたままでは、ずっと一人ですよ」

 

 目を閉じても、耳を塞いでも逃れられない。

 

 それは誰より、自分自身がわかっていることだった。

 

***

 

「よう、鋼鉄スーツの伊達男」

 

 カルデアの食堂。

 多くのサーヴァントで賑わうそこの一角。

 先客と向かい合うように、一人の男が席についた。

 

 緑の髪と筋肉質な体。力強い印象を受けるその男こそ、トロイア戦争に名高いアカイア最大の英雄、アキレウスだ。

 

 そして彼が声をかけた相手こそは——

 

「おお、アキレウス。お前も昼食か」

 

 赤が混じる白い髪に、厳しい顔つき。見た目から受ける印象ほど堅物でもない彼は、トロイア戦争を終わらせた軍師にして、「冒険(オデッセイ)」という言葉の元となる大冒険を踏破した男——オデュッセウス。

 

「ああ、トレーニング後でな。ついでにちょっと、お前に聞きたいこともあった」

「聞きたいこと?」

「まあ、お使いみたいなもんでな」

 

 後世の後付けデタラメ話じゃあるが、夫婦だったなんて言われることもあるんだ。頼みごとの一つや二つは聞くべきだろ。

 

 なんてつぶやかれた言葉は、オデュッセウスには理解できなかった。

 

「まあ、大体のことは答えるが、なんだ?」

「周りくどいのはめんどうだから直入に聞くが……キルケーって魔女のことを覚えてるか」

「ああ、アイアイエー島の? そりゃな」

「あいつのこと、どう思ってる?」

「ん? ……そうだな。世話になった、と思っているが」

「それだけか?」

 

 アキレウスは拍子抜けしたように言う。

 聞いた話からすると、ずいぶん淡白に思えた。

 

「……なんかもうちょっとこう、ないのかよ」

「そうだな。別れ際は、少しばかり心残りだ」

「心残り?」

 

 オデュッセウスはうなづいた。

 

「出会いこそは最悪だったが、それでも一年あの島で過ごした。色々とあったが、ずいぶん世話になって、それを忘れたことはない。そして彼女は、島を出ようと——故郷へ帰ろうとする俺を、最後まで案じて引き留めようとしていた。それは口論に変わり、最後には無理やりになって、結局は振り切って島を出たが——きっと、傷つけただろうな」

「……なるほどね」

 

 アキレウスは大体を察した。

 きっと、情がないわけではなかったのだろう。

 

 ただ彼の中には、譲れぬものがあったのだ。

 

***

 

 マスターへ。

 

 少し出かけてきます。

 

***

 

「話があるんだ」

 

 そう言って、キルケーは男を呼び止めた。

 その後ろ姿はあの時からなにも変わらない。

 

「わかった、聞こう」

 

 歯切れの良い返事だ。

 その迷いのなさが、迷いだらけの自分を嘲笑うようにさえ思えて、憎たらしくなる。

 

「場所を変えよう。ついてきて欲しい」

 

 ダヴィンチには、話を通してあった。

 彼女は人の思いを汲んでくれる。良いやつだ。少し察しが良すぎるところは嫌いだったが、口をつぐんでいる良識はある。そういう気遣いができる部分は、今の姿になっても変わらない。むしろ今の方が上手いのかも知れない。

 

 シミュレーターではあるけれど、そこはかつてのあの場所そのものだ。

 彼女の記憶から作り上げたのだから、当たり前ではあるのだけど。

 

「ここは——アイアイエー島か」

 

 覚えているらしい。

 なんだかんだ、一年も一緒に過ごしたんだ。忘れているはずもないか。

 

 時刻は夕暮れ。血のように赤い空と、沈みかけた太陽。海はオレンジに輝き、寄せては返す波の音が穏やかに響いている。

 

「——初めて出会った時から、きみのことを、鉄のような男だと思っていたよ」

 

 キルケーは後ろを向いたまま話し出した。

 背後の彼が、どんな顔をしているかはわからない。

 けれどそうでもなくては、話すことさえできなさそうだった。

 

「硬くて、重くて。叩いても曲がらず、熱しようとも歪まない。鉄の心を持った男だと」

 

 だから。

 

「手に入れたくなった。それは簡単だと思った。私は魔女だから、きみみたいな男であろうと、豚にならない男だろうと、手に収められると思ったんだ」

 

 けれど。

 

「きみは変わらなかった。きみを満たしてやろうといろんなことをした。故郷なんて忘れるべきだと言ってやった。お前が帰ってももう居場所はないと言ってやった。全部……間違いだったわけだけどね」

 

 自嘲するように笑った。

 彼を満たそうとする行為は、彼を満たすことはなく。

 彼の故郷には彼を信じて待つ人がいて。

 戻った彼はあるべき形に、幸福に収まった。

 

「私は——」

 

 私は。

 

 ずっと。

 

「きみが好きだった」

 

 振り向いて、夕焼けが彼を照らしていた。

 仏頂面。不機嫌そうに見えるけれど、怒ってるわけじゃなく、それが普通だ。そんな表情の機微さえ分かるほどに、かつて彼を知ろうとしたのだ。

 

 焦がれて、求めて、手に入らないと分かって。

 掴む袖さえ振り払って、この島を抜け出した彼が。

 

 どこまでも憎くて、好きだった。

 

「そうか」

 

 彼は、少し目を閉じて、答えた。

 

「その思いには、答えられない」

 

 開かれた目が、キルケーを見ていた。

 揺るぎない瞳に、かつても今も、変わりはない。

 

「妻がいるんだ」

「愛しているのかい」

「ああ、愛している」

「私のことは?」

「愛せない」

 

 キッパリと。呆れるほどストレートな拒絶。

 でも、思っていたよりもずいぶんと、それが清々しかった。

 

「ひどいやつだ、きみは。少しくらい優しく言えよ」

「本音には、本音で返すべきだろう」

「はは、全く、きみってやつは。なんて残酷な男なんだ」

 

 涙は出なかった。

 もっとずっと、傷つくと思っていたのに、不思議と納得があった。

 

「もっと、辛いと思っていた」

 

 失恋は。

 何千年も引き摺ったそれが、白日の元に晒されるのは。

 

「なんというか、すっきりしたよ」

 

 そう、すっきりした。

 長い間積み重なり続けていた感情の負債が、消えてなくなった。

 

「不思議だね」

 

 そう言って笑うキルケーをこそ、彼は不思議そうに見つめた。

 

「驚いた、気付いていないのか?」

「なにをだい?」

「それは——いや、無粋か」

 

 キルケーの頭に疑問符が浮かぶも、オデュッセウスはただ笑うだけだ。

 

「俺は戻る」

「なんだよ。置いてくのか?」

「すぐに迎えが来るさ」

 

 言うや否や、オデュッセウスは消えた。シミュレーターから離脱したのだ。

 

 なんとも無愛想な男だ。キルケーは呆れて、海岸を歩いた。

 

「はー、全く……。迎えって言っても、誰が——」

 

 なんて、一人のつもりで振り返って——停止。

 

「キルケー……」

「ま、マスター?」

 

 泣きそうな顔をした、己のマスターがそこにいた。

 

「どうしたんだよ、そんな顔で」

「その……置き手紙があったから」

 

 確かに、部屋に書き置きをした。

 

 少し出かけてきます、とだけの、簡素極まるそれで、シミュレーターにいることさえわからないはずなのに。

 

「どうして……」

「キルケーが」

 

 一歩、近づいた。

 

「キルケーが、いなくなってしまうかもしれないと思った」

 

 あんぐりと、キルケーは口を開けた。

 怯えと、嫉妬と、愛情と、恋情と。入り混じった表情は、なんともいじらしく。

 見ているうちに、じわりと胸の奥があたたかくなって——

 

「あははははっ!」

 

 大声で笑った。

 

「き、キルケー!?」

「きみは、きみは私が消えてしまうと思ったのかい? オデュッセウスに付いて行って? それが不安で迎えにきてくれたのかい?」

「いや、だって……!」

「うふふ。そうかそうか! いやいや、ごめんよ。不安にさせてしまったね。悪かった。あはっ、あははははっ!」

 

 そっと、頬を雫が伝った。夕陽を受けて、輝く雫が。

 

 失恋したって流さなかったそれが、どうしていまさらあふれだしたか。

 

「そうか、そうだったんだ」

 

 ずっと引きずり続けて、ずっと心の奥にしまっていたから、わからなかったけれど。

 心の奥にモヤモヤとあり続けていたそれは、未練なんかではなかった。

 

 古い記憶が、新しい恋を邪魔する痛みだったのだ。

 

「ねえ、マスター」

 

 キルケーは、マスターにそっと抱きついた。

 

「私、失恋したんだ」

 

 胸に顔を埋めて。その暖かさを、その恋しさを確かめた。

 

「ひどい男に、お前なんか嫌いだと言われて、私は大層傷ついた。だから——」

 

 胸の内から見つめる恋人(マスター)の顔は、ずいぶんと混乱していた。それが面白くって、愛おしかった。

 

「慰めてくれるかい?」

 

***

 

「昔ね、私はずっと一人だったんだ」

 

 遠くに細波の音が聞こえる。

 寝転んで、共に星空を見上げていた。

 

「寂しくて、苦しくて、そこへ、一人の男が現れた」

 

 鉄のような男が。

 

「私は彼が羨ましかった。彼は強かった。筋力が、とかじゃないよ? 心が、あり方が。私はこんなにも弱くて、いまにも折れそうだって言うのに。あの男はずっと、揺るぎもしなかった」

 

 多分、それは。

 

「憧れだったんだ……きっと。寂しくてたまらなかった私は、一人でいるのに、かけらも寂しそうじゃないあいつに憧れたんだ」

 

 そうなりたくて、求めて、拒絶された。

 

「当たり前だよね。あいつが何か特別で、強くいられたわけじゃない。あいつはただ、一人じゃなかっただけなんだ」

 

 どんなに離れていても。

 どんなに遠くにいても。

 

「前提から間違えていたのさ、私は」

 

 あいつを手に入れれば、寂しくなくなると思った。でも、それは間違いに間違いを重ねた破綻した回答だ。

 

「私に必要だったのは——」

 

 隣を見る。

 黒い髪。青い瞳。

 目が合って、自然と笑みが溢れる。

 

 そっと起き上がって、彼の上に覆いかぶさる。

 

「きっと、言葉なんていらないと、そう言うべきなんだろうね。でも、私は強欲だから——きみの口から聞かせて欲しい」

 

 溶け合うほどに近く、星の煌めきが瞳に写る。

 愛する人は、そっと口を開いた。

 

「愛してる」

 

 それが、たまらなく嬉しくて。

 そっと、口づけを。

 

「ああ、私も——愛してるよ、マスター」



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。