盲目のヒーローアカデミア   作:酸度

24 / 47
決勝 爆豪勝己

 僕は、アリーナまでの道を歩く。

 僕は足で音を鳴らすと反響音を聞き取る。目の前に、轟くんがいる。

「ここまできたら、優勝しろよ、緑谷」

「ありがとう轟くん、勝ってくる」

「……お前のおかげで、俺も前に進めそうだ。

 だから、爆豪も救ってくれ」

「轟くん……」

 轟くんの声は晴れ晴れとして、僕との試合前とは雲泥の差だ。

「お前があいつを許してんのは分かってる。でもだからこそ、お前はぶつからなきゃならねえ。

 あいつを許してんなら、だからこそ思いっきりぶんなぐってやれ」

 轟くんの真剣な言葉に、僕は自嘲気味に返す。

「……本当は、分かってたんだ。かっちゃんが苦しいままだって。けれど、僕は全力でぶつかるのを恐れてた。

 そうすると、かっちゃんが遠い所に行きそうだったから。

 君のこと、偉そうに言えないね」

 塩崎さんに言われたことだ。

 かっちゃんに贖罪を与えることができるのは僕だけだ。

 見て見ぬふりをしてた。10年間、縛り続けていた。

 それは、健全な間柄じゃない。

 だからこそ。

「僕達は、生まれて初めて全力でぶつかり合うよ。ありがとう」

 そう言って、僕は轟くんと拳を合わせる。

 

 僕はアリーナまでの道を歩く。

 その鼓動は、メリッサさんだった。

「イズク君。頑張って優勝してね」

「はい、メリッサさん。ありがとうございます」

「大丈夫? かっちゃん君のこと、本気で戦えそう?」

「……正直分かんないです。かっちゃんは憧れで、凄い奴で、だからこそ超えたくて」

 複雑なんだ、僕らは。

 そんな僕を、メリッサさんは笑って受け止める。

「でも、だからこそ。そんな人でも助けを求められたら助けるんでしょう? それがあなたの目指すヒーローだもんね」

 僕はその問にハッとし、直に笑顔を取り戻す。

「はい、僕はかっちゃんだって救ってみせます。だって僕はオールマイトだって助けてみせるんだから」

「その意気よイズク君」

 そう言って、メリッサさんは右手を上げる。

 僕は彼女とハイタッチをし、会場に向かった。

 

『さあ、登場したぜ! これで雄英1年の頂点が決まる!

 

 一人は第一種目1位第二種目1位、最終種目は連続の名試合メーカー!

 とどまるところをしらない小さなオールマイト! 緑谷出久!

 対するは、そんな緑谷に常に競り続けてきたこの男!

 圧勝ばかりのオールラウンドボマー! デンジャラスライオン爆豪勝己!

 

 それでは、さっそく始めようか!』

 

「デク! てめえを超えて、俺がナンバーワンになる」

「いや、僕が勝つよ、かっちゃん。……そう言えば、かっちゃんとケンカしたのってここ10年でないよね」

「あ? まあそうだな」

「だからさあ、かっちゃん。この大舞台で、本気でケンカしよう。

 ……僕は君に思うところがあるんだ」

「そうか、俺はねえな……。俺が興味あるのは」

 

『スタート!!』

 

「ナンバーワンの称号だけだ!」

 かっちゃんは飛び上がると、僕に向かって突っ込んでくる。

 僕の風圧とかっちゃんの爆発がぶつかり合い、突風となる。

『再三の大爆発―!』

『だが、さっきまでの戦いと違うのは、これが小手先だということだ』

『確かに! 爆豪の爆破と緑谷の左ジャブによる風圧が連続でぶつかり合う! 先にどっちが綻ぶのかー!?』

 いや、先に綻ぶのはかっちゃんの方だ、かっちゃんは、爆破に溜めが必要。だが、僕の方はただ左ジャブを撃つだけだ。

『ラッシュラッシュラッシュ! ボクサーの左ジャブによる風の一撃がダース単位で爆豪にぶつかり始める! このまま決まってしまうかー!?』

 そううまくいけば苦労はない。

 

「まだだー!!」

 

 かっちゃんは手のひらを後ろに向けると、爆速により空中を高速旋回する。

 凄まじい速度に攻撃が当たらなくなってきた。

『これはさながら、戦闘機対地対空ミサイルの戦いか! 激烈に熱いぜ! 楽しそうー!!』

『だが、やってる方は気が気じゃないだろうな。あれだけの速度で飛び回る爆豪も、それに対抗する緑谷も』

 これだけの高速移動に、僕の反響音による探査が追い付かなくなってきた。

 修正。

 かっちゃんの手のひらの爆音から、物理演算、動く位置を予測。予測。

 

 ほうら来た。

 

『爆豪の爆撃と緑谷のカウンターが正面衝突! どっちか死んでねえだろうなー!?』

『いや、カウンターで当てた分緑谷の方が明らかにダメージが少ない。それに対し爆豪は……』

 煙幕も、僕には関係ない、かっちゃんは立っていた。

 だが。

 

『ば、爆豪ー! 左腕があらぬ方向にー!』

『咄嗟に、緑谷の右カウンターを左腕で庇ったか。……これではさっきまでの攻撃も、切島戦で見せたハウザーインパクトも……もう』

『こ、これは決まってしまったか! ミッドナイトの判断は』

「まだだ!!」

 

 かっちゃんの叫びが、ミッドナイトの手を制する。すると、かっちゃんは右手だけで錐揉み回転しながら僕に突っ込んでくる。僕は迎撃しようとするが、予想外の動きに予測が間に合わず、正面からぶつかる。

 

『爆豪の頭突きが緑谷の腹部を直撃ー!!』

『まだやる気か……。止めるべきか?』

 

 あまりの痛みに、僕の頭が眩む。

 かっちゃん。

「デク! てめえには負ける訳にはいかねえんだよ!」

 そう言ってかっちゃんは右の大振りをする。

 かっちゃん。

「俺が、お前から光を奪った!」

 僕はそれを躱す。

「それなのに、お前は俺を許した!」

 かっちゃんは折れた腕でなぐりかかる。

「だから、俺は俺を許さないんだよ!」

 かっちゃんの蹴りが僕に刺さる。

「俺が! お前との約束通りナンバーワンヒーローになって! 誰かを救えるようになるまで!」

 かっちゃんの爆撃が僕を襲う。

「俺は俺を! 絶対にゆるせねえ!」

 

 そうだったんだ。

 かっちゃんはかっちゃんであの日の約束を真剣に捉えて、

 そのために毎日毎日努力して、

 かっちゃんの夢を、

 

 

 

 

「ふざけんなバカヤロー!!」

 

 

 

 

 僕の右ストレートが、かっちゃんを体ごと吹き飛ばし、かっちゃんは二転三転する。

 観客席を静寂が包む。

『……今の、個性使ってねえよな?』

『素の力だな』

 

「君が、ヒーローを目指したのはそんな理由じゃないだろ!」

「君は僕が怪我する前から! ヒーローになりたがってたじゃないか!」

「オールマイトみたいに勝つヒーローに! なりたがってたじゃないか!」

「僕への贖罪のためにヒーローになるってんなら! そんなことは間違ってる!」

 

 

 まだ、僕に光があったころ、かっちゃんと商店街のテレビでオールマイトの映像を見たことがある。

『4対1! 絶対負けるって思うよな!」

『でも見ろ! ここ避けて! 殴って! ほら勝っちゃった!』

『どんなに追い詰められても、最後に必ず勝つんだぜ!』

 そう言ってテレビを見る君の目は、とても輝いていた。

 きっとあれから、僕が光を失ってから、あんな顔をすることはなくなったんだろう。

 

 あの日、塩崎さんを助けたあとの、あの約束が君を縛ったのなら、僕が君を解放しなくちゃならない。

 

「君は! 昔っから凄いやつで! 

 僕はただのデクの坊で!

 でも! 同じ人に憧れた!

 

 その憧れのために! 君は立ち上がれ!

 僕への罪の意識で君の夢を歪めるな!

 

 君は君自身の夢のために! 立ち上がっていいんだ!」

 

 僕がそう、あらんかぎりの力で叫ぶと、かっちゃんはよろよろと立ち上がる。

 かっちゃんの心臓の鼓動が、早く。力強くなる。

 

『爆豪の目に……力が』

 

 その瞳の力を見れないのが少し残念だけど。

 

「ごちゃごちゃうるせえなあ! クソデクがよお!」

 かっちゃんは爆速で近づき、右ひじを僕に叩き込む。

 そして、すーっと息を吸い込むと、声高らかに宣言する。

「俺は! オールマイトをも超える! ナンバーワンヒーローになる!」

 かっちゃんの宣言が、アリーナ中に響き渡る。

 それは切島くんの時とは違う、本当の、かっちゃん自身の言葉だった。

 罪に囚われて言った言葉じゃない。本当に本気の、彼の夢だった。

 

「だからデク! てめえが邪魔だ!」

 そう言うと、かっちゃんは、右手を前に突き出し、叫んだ。

 僕もそれに応え、ファイティングポーズを取る。

 そして二人で激突し、額をぶつけ合った。

 

「うおー! 全力でぶつかれバクゴー!」

 切島君の叫びが聞こえる。

「デクくん! 負けないで!」

 麗日さんの叫びが聞こえる。

「全部出し切れ! バクゴー!」

 芦戸さんの声がする。

「コンパクトに! 振りぬいて!」

 葉隠さんの声がする。

「どっちも倒れないで!」

 梅雨ちゃんの声がする。

「うわーん! 何だよ二人とも! かっけーよお!」

 峰田君の涙声が響く。

 

 かっちゃんは右のおお振り、僕はコンパクトにした打撃を放つ。

 当然、僕が打ち勝ち、かっちゃんは倒れる。

 僕は寝技に持ち込み、締め上げようとする。

 その時、かっちゃんが不思議な動きをした。

 僕の首が締め上げられる。

 

 どういう技?

 

 いや、まさか!

 

『ば、爆豪! 折れた腕を利用して首を締め上げている! なんつう無茶を!!』

『バカ! すぐに止めろ! 戻らなくなるぞ!』

 

「知るかボケが! 俺はナンバーワンヒーローになるんだよ!

 ここでやりきんなきゃ! 出し切んなきゃ!

 俺は一生後悔するんだよ!」

 

 かっちゃん!

 君が明日を捨てるなら、僕は。

 

 僕は、力まかせにグリップを解く、ワンフォーオールはもうほぼ余力がない。

「勝て!」

 心操くんの声。

「緑谷!」

 轟くんの声。

「イズク君!」

 メリッサさんの声。

「出し切ってください!」

 塩崎さんの声。

 そのまま、僕は至近距離でかっちゃんを殴ろうとする。僕の今使える全てで。

 かっちゃんは、それを迎え撃とうとして、右手の爆破をする。

 

 至近距離でぶつかり合った衝撃は僕らを転げまわらせる。

 

 場外になったのは、どっちだろうか。

 

「―--君場外、優勝は―ーー」

 

 

 僕としては、もう、どっちでもいいや。

 

 

 

 




次回、体育祭編最終回

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。