【疾走騎士】ゴブリンスレイヤーRTA ドヤ顔W盾チャート   作:もふもふ尻尾

10 / 55
パート5 『ゆうべはおたのしみでしたね!』

 ホモ特有の手のひら返しが炸裂するRTA第五部、はぁじまぁるよー。

 

 前回、疾走騎士くんが魔術師ちゃんに連行されてる間にトイレに行ってたら、ベッドに押し込まれ就寝してたので、翌朝からのスタートとなります。

 

 今日もいいペンキ☆

 

 お疲れだった疾走騎士くんはぐっすりだったようですね。

 取り敢えずベッドから出ましょう。

 

 ……おや? 魔術師ちゃんが見当たりません。先に出掛けたのかな?

 

 身支度を整え部屋から出ます。宿屋のロリ主人に挨拶をすると、魔術師ちゃんが先にギルドへ向かった事を教えてくれました。

 

 「ゆうべはおたのしみでしたね」だとか「ダブルへの変更はいつでも受け付けてます」だとか意味の分からない事を言ってますが、そんな予定は一切ない。ハッキリ分かんだね。

 適当に聞き流して宿代を払います。おいくら?

 

 銀貨10枚!? 安いやん! 二人部屋は、一人部屋を二部屋借りるよりもお得ですからね。これは魔術師ちゃんのナイス采配。やるじゃねぇか。

 

 それでは支払いも終わったので、ギルドへ向かいましょう。

 

 眠った時間は長かったですが、疲労値の回復効果が得られるのは基本的に6時間迄、それ以降は駄眠となっています。

 ですので、睡眠による回復量は主に宿屋の環境によって左右されるのですが、この宿はかなり良い環境です。羽毛のベッドによる疲労の回復が、うん、おいしい!

 

 今後は、この宿を拠点として活動する事にしましょう。

 一泊のお値段が相場より安めですし、何よりギルドからあまり離れていません。RTA的にもいいゾ~これ。

 

 ……というか、こんなとこに宿あったんすねぇ? 路地裏にある目立たない宿とか、完全にアレなホテルなんだよなあ。

 

 突く突くぅ~。

 

 ギルドに到着しました。少し寝坊して来たと言うこともあり、人も疎らです。

 ……お? 魔術師ちゃんが居ました。疾走騎士くんを見付けてこっちにやって来ます。

 

「やっと来た。遅いわよ」

 

 すいませへぇぇ~ん! とは言え、元はと言えば魔術師ちゃんが原因なんだよなぁ?

 

 依頼が張り出されるのは早朝なので、うまあじな依頼も大体取られた後でしょう。

 仕方がないので今日の所はお金稼ぎは諦め、経験点だけを視野に依頼を選びたいと思いま──。

 

「ほら、適当にいくつか受けといたわよ。出発は遅くなっちゃうけど、昨日あれだけ依頼を受けてたアンタなら問題は無いでしょ?」

 

 そんなことしなくていいから(真顔)

 そういうことをされるとねぇ! チャートが狂うんですよ! そんな勝手な事をする奴はクビだクビだクビだ!

 

 と言いたいところですが、受けてしまったものは仕方ありません。依頼の破棄は今後の昇級に悪影響を及ぼしてしまいますからね。まずは内容を確認してみましょう。

 

 

 

 お?これは下水道、これも下水道、そして下水道。

 

 

 

 …………お前の事が好きだったんだよ!(ホモ特有の手のひら返し)

 

 

 

 

 えぇ……? 何この最適解な依頼選び。走者じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

 確かに何かしらの用事で疾走騎士くんが遅れる場合、彼女が依頼を受けてくれるのであれば、とてもスムーズですね。

 RTA的に一党を組むのはマズあじだと思っていたのですが、これは認識を改める必要があるかもしれません。

 

 それにしても、よくこれだけの依頼を奪取できましたね。下水道は人気の無い依頼ではあるものの、張り出されてすぐの物は他の白磁も狙う可能性が高いと思ってたんですけど……。

 

「私ほど字を読む事に慣れてる新人冒険者、そう居ないわよ」

 

 あっそっかぁ! どうやら彼女は『下水道』というキーワードに絞り、目についたうまあじ依頼を即座にひっぺがしたようです。やりますねぇ!

 

 ……おや? 魔術師ちゃんがまだ一つだけ依頼を持っています。オイゴルァ! 何隠し持ってんだ! 見せろ!

 

「あぁこれ? 手紙配達の依頼よ。体力付けろってアンタ言ってたじゃない。丁度いいと思ったのよ」

 

 

 

 

 ……………あっ。

 

 

 

 

 やっぱコイツダメだわ(再認識)

 

 

 

 

 この手紙配達、実は罠です。道中の峠でマンティコアと偶発的遭遇(確定)をする白磁を殺しに来てるとしか思えない超鬼畜難易度クエストです。

 

 まあ、さっさと逃げれば生存する確率はかなり高くなるのですが、それでもリスクに対して得られる報酬が激マズです。

 

 もし倒せるのであれば一気に昇級を見込む事が出来るのですが……疾走騎士くんには無理ですね。

 まずマンティコアは飛行モンスターなので、遠距離攻撃を持ってない彼はこの時点で詰みです。

 よってこのクエストは、完全にスルーするつもりでした。

 

 

 ……ん? ちょっと待って!? 遠距離攻撃持ちが(一党に)入ってるやん! どうしてくれんのこれ!!

 

 これはいける、いけるんじゃないか?

 

 よし、完全オリジナルチャート発動! もう何度目のオリチャーか分かりませんが、魔術師ちゃんを仲間にした時点でもはや完全にチャート外なので、問題無いぜ!(毒を喰らわば皿まで)

 

 もし討伐出来れば即昇級確定ですが、無理そうなら魔術師ちゃんを囮にして逃げましょう。……あ、もちろん《分影(セルフビジョン)》の方をですよ?

 

 こういう使い方も出来るので、やはりこの魔法はクッソ使いやすくていいね!

 

 とは言え、今すぐ向かっても勝てる見込みは少ないです。

 他の下水道関連の依頼を先にこなし、もうひと稼ぎしましょう。

 いざ鎌倉。

 

 下水道に到着しました。今回受けた下水道依頼は『巨大鼠(ジャイアントラット)の討伐』『巨大蟲(ジャイアントローチ)の討伐』『下水道でのクエストを受けたまま帰ってこなくなった冒険者の捜索』以上です。

 

 つまり、やる事は昨日とほぼ変わりありません。規定数目指して討伐しつつ、ついでに探し物をする流れですね。

 

「……やっぱり臭うわね」

 

 慣れますよ(女神官ちゃん並みの感想)

 

 寧ろ今からでもこういった悪環境に慣れておかないと、この先生きのこれません。

 

「分かってるわよ。私だってそれを承知で依頼を受けたんだから……」

 

 おっそうだな。

 

 因みにこのクエストでの魔術師ちゃんのお仕事は……松明持ちです。

 

 正直こんな雑魚共に《火矢(ファイアボルト)》は勿体ないですし、使うとしても暴食鼠(グラトニーラット)くらいでしょう。まあ滅多に出てきませんが。

 ……前回の2体エンカ? あれは屑運だっただけだから(震え声)

 そもそもこの後に手紙配達と言う名の、マンティコア討伐クエストが控えているので、魔法を消耗するわけにはいきません。

 

 なので魔術師ちゃんは、探し物に専念してもらいましょう。オナシャス! センセンシャル!

 

 では見所も無いので、倍速でお送りしまーす。

 

 倍速中に、この後のマンティコア戦について、解説します。

 

 マンティコアは飛行能力持ち、尚且つ呪文も使えるというクソつよ大型モンスターです。

 

 しかも、この手紙配達で出てくるユニーク個体はポジ敵でもあり、尻尾の攻撃をくらえば猛毒必至!

 疾走騎士くんの《解毒(キュア)》で対応は出来ますが、まともに喰らった時点で致命傷なのでどちらにしろアウトですね。

 

 何より厄介なのが飛行能力で、まずこれをどうにかしないと、疾走騎士くんは手も足も出ません。

 

 ですが、魔術師ちゃんが《火矢(ファイアボルト)》を当てることで炎上、墜落させる事が出来ます。

 

 しかし、地上戦に持ち込めたとしても、ステータスがかなり高い為、正面からだと今の疾走騎士くんでは押し負けてしまいます。

 

 おまけにこのマンティコアは本来ならば手負い、呪文も尽きた状態で出現する筈なのですが……原作より難易度の上がっているこのRTAレギュレーションでは、万全の状態で出現します。ふざけんな!!

 

 つまり結論から言うと、守ったら負け! とにかく攻めろ! ミスったら逃げ! 以上です。

 

 さて、規定数の討伐が終わりました。

 途中探し物(行方不明の冒険者)も見つけましたが、やっぱりダメだったよ(屍から認識票だけ回収)

 

 それじゃ帰りましょ。

 

「ちょっとどこ行くのよ。出口はこっちよ?」

 

 あああ! 忘れてたああああ!

 

 下水道での汚れを落としてギルドへ戻ってきました。

 今回の報酬は銀貨100枚! 手持ちと合わせ合計銀貨280枚! うん、おいしい! 流石魔術師ちゃんが見繕った依頼! よくやった! やはり君は優秀だ!(手のひら大回転)

 

 そして今回の冒険で疾走騎士くんは《聖壁(プロテクション)》を習得! 地母神さんアザッス! ……え? 女神官ちゃんのついで? あ、そう……。

 

 この《聖壁(プロテクション)》ですが、それはもうクッソ便利で使える神奇跡です。序盤に覚える奇跡とは思えないレベルで使い勝手が良いので、このRTAでは大活躍しますね。

 

 次に工房へ行き、銀貨100枚のカイトシールドを2つ購入しましょう。

 

 カイトシールドは、ヒーターシールドより縦長の盾です。形状は様々ですが、下部先端が尖っている比較的大きめの物を選びましょう。また、表面に無駄な装飾がなく、鏡面になっている物なら尚良しです。

 

 お、ありましたね。長さは1メートルよりちょっと長いくらいかな? そこまで上等な代物ではないですが、形は女騎士さんの盾に似てますね。

 

 では早速いつも通り縁を刃にする細工を施しましょう。

 これで槍としての運用も可能となり、更に安定した引きチクが、出来るようになりました。

 

 あとは強壮の水薬(スタミナポーション)を4本、治癒の水薬(ヒールポーション)を2本購入します。

 

 ヒーターシールドはもう使わないので下取りしましょう。

 

 残ったのは銀貨40枚のみ。お高い買い物でしたが、これでマンティコアに勝つ準備が整いました。

 

 それでは手紙配達(マンティコア討伐)クエストへ、イクゾー!

 

 暫くは街道を移動するだけなので、倍速でいいですよね?

 

 

 

 

 走者倍速中……………。

 

 

 

 

「も、もう……そろそろ、着くかしら……?」

 

 (まだ着か)ないです。というかまだ半分にすら到達していませんね。

 

「す、強壮の水薬(スタミナポーション)ちょうだい……」

 

 あのさぁ……。

 

 いやはやこの魔術師ちゃん、本当に体力が無いですね。その為に強壮の水薬(スタミナポーション)を買い込んだのもありますが、まさかここまでとは……。冒険者の屑がこの野郎……。

 

 魔術師ちゃんが使うスタポは【行き道の真ん中】【届け先】【帰り道の真ん中】で計3本の予定です。なので、それまでは我慢して欲しい所なんですよね。

 ちなみに疾走騎士くんは【届け先】での1本だけです。

 

 どうしてもと言うのなら疾走騎士くんがおぶりますが……。

 

「う……やっぱりいいわ……」

 

 当たり前だよなぁ?

 まあ、ここで頑張らないといつまでも体力なんて付かないからね!

 

 

 

 

 走者倍速中………。

 

 

 

 

「もう無理ぃ……」

 

 しょうがねぇなあ(悟空)

 

 もう届け先まで半分を過ぎてますし、マンティコアの居る峠も見えてきています、ここで回復させておくのが、ベストでしょうね。

 

 お待たせ! アイスティーしか無かったけど、良いかな?

 

「あ、ありがと……」

 

 あくしろよ。これもロスだってハッキリ分かんだね。

 

「あぁ~生き返るわぁ~」

 

 申し訳ないが、唐突におばさん化するのは

 

 今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。




Q.授けた《聖壁(プロテクション)》は(防御に)使えそうですか?

A.勿論(攻撃に)使えますね。


─補足─
一応この手紙配達の依頼は原作者兄貴のRTAに出てきた遠方への手紙配達とは似て非なる依頼となっております。まあ、多少はね?

ところでゴブスレ世界の宿の相場が分からないのでクッソ適当に決めたんですけどどうなんでしょう。

─追記─
有志の情報によると宿の相場は一人部屋で銀貨8枚だとか。
教えてくれてありがとナス!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。