立海のルーキーズ   作:桜日和

9 / 9
ジャッカルとの試合後くらいです。


閑話

年時、ジャッカルとの試合後くらいです。

 

 

切原side

 

俺は立海大で男子テニス部の次期エースの切原赤也!

 

同学年では1番テニスが強い自信がある。そんな俺は今同級生で赤丸チェックつけてる奴がいるんだ。

 

そいつの名前は桐生 葵

 

最初はただのクラスメイトで成績優秀で真面目なやつって思っていた。

 

でも立海大を受けようとしていた俺は桐生に勉強を教え貰うようになって、一緒にいる時間が長くなる程俺達の仲は良くなっていった。

 

こいつ頭いいけど周囲を見下すような発言はしないし、俺が悪魔化しても全然動じなかったし、こいつといると居心地いいんだよなー。

 

立海に入学してからも同じクラスで切原と桐生だから席も近くてよくつるんでいた。

 

ある日、部活で1年と2年で試合することがあった時、俺はさっさと先輩を倒して休憩しようかと思ってた時にこいつとジャッカル先輩の試合が目に入った。

 

1年の頃からテニス始めたばかりの癖に桐生はすぐにジャッカル先輩と打ち合える程の腕前を身につけていた。

 

最初は才能あるんだなーくらいに思ってたけど、結局桐生はその試合も幸村部長との試合も手を抜いてあいつの本気は見られなかった。

 

俺はと言うと1年でレギュラー入りしたことで同級生や先輩達から睨まれて居心地が悪くなっていった。レギュラーの先輩達とか、何人か仲のいい奴らは俺の味方だったけど。

 

でも居心地が悪いからって三強を倒すと決めたからには練習をサボってなんかいられねーし、サボったら余計に風当たり強くなるだろうから毎日出てたんだ。

 

その甲斐あって俺はどんどんまた実力をつけていくことができた。だからレギュラー陣だけの遠征に参加していくことになった時張り切って放課後も練習してた。

 

練習を終えた後部室に戻ると俺以外の1年生が部室の掃除をしていた。

 

あ、そっか、レギュラー入りした俺以外は今日は部室の掃除するように言われてたんだっけ。

 

何か入りづれーなと思って扉の前で悩んでいると不意に室内から皆の声が聞こえだした。

 

「あーあ、切原はいいよなぁ部室の掃除しなくてよくて」

 

「本当だよ今日なんて練習張り切ってたぜ」

 

「三強、三強うるさいしな」

 

「大体ちょっとテニス上手いからって調子に乗ってんだよ」

 

「あいつ、先輩達と俺達から嫌われてるの気づいてないんじゃねーの」

 

その言葉は俺と仲のいい青田から発せられたものだった。

 

あいつ、俺のこと、嫌ってたのか?

 

「それなー、昨日なんて今度ゲームして遊ぼうぜって誘われたけど、あいつと2人きりなんて嫌だから断ったぜ」

 

「えー、お前それ用事があるからっていってたじゃん」

 

「あんなん嘘だよ、ウソ!」

 

中野まで・・・

 

「うける、お前らてっきり切原と仲良いんだと思ってたわ」

 

「うぇっ、変な勘違いやめろよ」

 

「あんな、うるさくてすぐキレるしよ。しかもキレたら目が充血してキモいし。あんな奴と友達とか恥ずかしくて学校来れねーよ」

 

耳を塞ぎたくなる内容だ。ここから立ち去りたい。でも何でか身体は動かなくて、どんどん中から聞こえる声も大きくなるような感じがした。

 

「ん?赤也どうかしたのか?」

 

「丸井、先輩・・・とジャッカル先輩」

 

「俺はついでか」

 

いつのまにか俺の後ろには丸井先輩とジャッカル先輩がいた。そういえば先輩達も放課後に練習してたっけ。

 

「何でい、中に入らねーの?」

 

「あ、えっと、」

 

どうしようか迷っている時にまた中から声が聞こえ始める。

 

「まじで、切原うざいわ。調子乗りすぎ」

 

「声もデカくてうるせーしな」

 

「ってか、話変わるけどさ、立海って意外と大したことないよなー。2年の準レギュラーの桑原先輩とか未経験の桐生に対して1ポイントも取れないしさ」

 

「あー、確かに。あれはダサかったな」

 

「ってか桑原先輩って親無職らしいじゃん」

 

「ありえねー、よくここに通えるよな。」

 

「本当それ、父親失格だな」

 

部室内の楽しげな雰囲気とは裏腹に外の俺達の雰囲気は最悪だ。

 

さぁーと血の気が引いていく。だってジャッカル先輩俺の目の前にいるし、ちらりとジャッカル先輩の方へ目線をやると、傷ついた表情をしていた。

 

そしてその横には髪と同じくらい顔を真っ赤にしている丸井先輩がいて、今にも中に入っていきそうな勢いだった。

 

丸井先輩がドアノブを掴もうとすると、ジャッカル先輩が丸井先輩の肩を掴んで止めた。

 

「ブン太、落ち着けって」

 

「はぁ!?お前あんなこと言われて黙ってろって言うのかよ!」

 

「ずっと部室の掃除してくれてたんだし、あいつらだって愚痴くらい言いたくもなるさ。」

 

「だからって言っていいことと悪いことがあるだろ!」

 

「大声出すなって、中に聞こえちまうだろ?」

 

「聞かせてやるよ!」

 

「だから落ち着けって、ブン太がそうやって怒ってくれるから俺もちょっと気分晴れたし」

 

「俺は晴れねーよ!」

 

そう言って再び乗り込みそうな丸井先輩を俺と桑原先輩で嗜める。

 

すると中からはまた声が響き始める。

 

「あ、いいこと思いついたー。」

 

「何だよ?」

 

「切原のロッカー荒さね?」

 

「うけるwww乗った乗った!なぁ桐生、お前頭いいし、どうせお前も切原のこと嫌いだろ?なんか案くれよ」

 

「ねーよ。」

 

「は?もう一回言ってみろよ」

 

「だから、ないって。一回で聞きとれよ。どうせ切原のロッカー荒してもテニス部としてはあいつに練習させる方が大事だし、犯人見つからなかったら片付けさせられるのは俺達だぜ?考えたらわかるだろ」

 

桐生のその言葉に中の奴らが全員黙る。

 

だが、桐生はイライラが止まらないのかさらに言葉を続ける。

 

「つーか、切原と桑原先輩のことばっか言ってるけどさ、テニス上手くもねーのに、全然掃除しない奴の方が調子乗っててウザいんだけど」

 

「あっそ、じゃあお前だけ切原と仲良しごっこしてれば?」

 

「仲良しごっこしてたのはお前らだろ。俺を巻き込むな」

 

桐生!!!つまり桐生は俺とごっこじゃなくて仲良しだって思ってるってことだよな!!

 

普段こういうこと言う奴じゃないのに!

 

でもだからか嬉しくて思わず口元がにやけてしまう。さっきまで傷ついた心が嘘みたいだ。俺ってやっぱ単純なのかな。

 

丸井先輩も桐生の反論を聞いて少しずつ落ち着きを取り戻してきた。

 

だが、穏やかな雰囲気になってきた俺達とは裏腹に中の様子は段々険悪になっていく。

 

「お前さ、1対3で勝ち目あると思ってんの?」

 

「そーそー、困るのは桐生だぜ?」

 

「お前らがいないくらいで何で俺が困るんだよ。困るのはお前らだろ。いつもいつも小テストと宿題の範囲とその答え聞いてきて、今日の宿題の範囲だって把握してねーくせに」

 

「「「・・・・・・」」」

 

「じゃ、俺ゴミ捨て行ってくるから。」

 

あ、やば!桐生がこっちに来る!!

 

そう思って隠れようとしたけど、ドアが開く方が早くて、普通に俺達と桐生がばったりと出会す。

 

なんか、気まずいそう思って目線を逸らす。

 

「お疲れ様です」

 

でも桐生はそんなこと微塵も思っていないのか、普通に挨拶してきた。

 

あいつメンタル強すぎだろ。

 

そう思ってゴミ袋を抱えた桐生を見送る。次に部室に目をやると、さっきまで悪口言ってた奴らと目があった。

 

あいつら、さっきまであんなにボロクソに言ってた癖に俺と桑原先輩を前にしたら顔青くしてやんの。ダッセー

 

桑原先輩は、何も言わなかったけど、丸井先輩は

 

「お前ら陰口とか人の親のこととかあんま言うもんじゃねーぜ」

 

ってちゃんと注意してた。

 

その場にいるのも気まずいし、丸井先輩の言葉でしゅんとなった奴ら見てたら、傷ついた俺がバカらしくなって、桐生の元へ行くことにした。

 

「桐生ー!ゴミ捨て手伝うーーー!!」

 

「おう」

 

「桐生さっきはサンキューな」

 

 

「・・・・おう」

 

ふだんあんまし表情変わらねーから分かりにくいけど、本当はこいつって優しい奴なんだよな。

 




桐生君は無意識に赤也のこと大好きです。友情的な意味で。
私原作持ってないのでものすごく書くの時間かかります。でもこんなにお気に入りに登録して頂けてすごく嬉しいです。やっぱテニプリっていいな笑

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。