コードギアス Hope and blue sunrise   作:赤耳亀

5 / 73
SIDE Adonis
episode1


「アドニス・アーチャー中尉、自分は枢木スザク二等兵であります。今回の作戦で中尉の部隊の一員として配属されました。よろしくお願いします。」

 

そう言って頭を下げるスザク。彼の前には、自分と同じ年頃と思われる、灰色の髪が特徴的な男が立っていた。

 

「顔を上げろ。枢木スザク。」

 

唇の端を上げながら、アドニスが伝える。

 

「データは読んだ。枢木総理の息子だそうだな。」

 

表情を変えず、アドニスが問いかける。

 

「…はい。」

 

実直に答えたスザクに向かい、自身の顔の前で軽く手を降る。

 

「…敬語はいい。同い年だ。それに、俺は祖母が日本人でな。このエリアには特別な思いもある。」

 

「そうなんです…いや、そうなの?」

 

「ああ、だから今回、名誉ブリタニア人ばかりの部隊を率いる立場を任せられた、というのもある。出来る限り、お前達を生き残らせる努力をすると約束しよう。」

 

そう言ってアドニスは、皮肉そうな笑みを浮かべながら手を出してきた。彼には、一目見たときからスザクに対して何か感じるものがあった。だからこそ、こうして対等の立場で付き合おうと提案しているのだ。

 

「ありがとう。よろしく、中尉。」

 

スザクはアドニスの手を握る。

 

「公の場で無ければ敬称もいらんよ。適当に呼んでくれ。」

 

元よりそれほど上下関係にうるさくない性格である。それにしても、特別扱いということには変わりないが。

 

「では、作戦開始といこう。」

 

そう言って、アドニスは黒いバンダナを取り出し、額に巻いた。

今回の作戦はクロヴィスが陣頭指揮を取る、イバラキ租界に隣接するツクバゲットーに潜む反乱軍の鎮圧だ。アドニスはサザーランドに騎乗し、名誉ブリタニア人の歩兵部隊を率いる指揮官であった。

 

 

 

 

 

 

 

「…これだけ小規模な反乱軍を、囲んで潰すのは気が滅入るな。」

 

呟きながらも、次々と指示を飛ばすアドニス。その指示は的確で、自身が率いる部隊にも、敵の反乱軍にも出来る限り死者を出さないよう努めている。

 

(僕と同じ歳で、ここまでの能力があるなんて…)

 

スザクは驚嘆していた。それはアドニスがそれだけ場数を踏んできたということでもあるが、その経験を活かせるかどうかは本人次第だ。だからこそ、その若さで中尉という立場にまで上り詰めたのだろう。

 

『親衛隊が敵の首領を捕らえたようだ。作戦は終了だな。』

 

今回の彼の指揮で、部隊内で怪我人は出たものの、死者は一人もいなかった。アドニスはその事に少し安堵し、サザーランドをターンさせようとした。

 

『何っ!?』

 

気付いたときには五機のナイトメアに囲まれていた。中には鹵獲されたらしいサザーランドも混じっている。おそらくは、日本を裏切って名誉ブリタニア人となった者達を、確実に殺す為だけの作戦だったのだろう。

 

『成程…首領が捕らえられたことさえ罠か。』

 

アドニスが外部スピーカーをオンにしたまま問いかける。

 

『そうだ。既に我々に逃げ場はなく、この闘いに勝ち目もない。ならいっそのこと、お前達を道連れにしてやろうと思ったのさ。』

 

言うなり、敵のナイトメアはじりじりと距離を詰めてくる。

スザク達歩兵部隊はその状況でどう動いていいか分からず、動きを止めてしまっていた。

 

『歩兵部隊は下がれ!こいつらは俺が相手をする!』

 

アドニスはそう言うが、スザク達の目にはいくらなんでも無茶にしか見えなかった。しかし、自分達がいても邪魔にしかならないのも事実で、歯噛みしながら下がるしか無かった。

その歩兵部隊を追おうとした無頼を、急接近したアドニスがスタントンファで殴り付ける。

 

『行け!!』

 

アドニスの言葉を受け、部隊は撤退した。スザクはアドニスが勝てないだろうことを思い、その道中に何か役に立つものがないかを探した。するとしばらくして、反乱軍が捨てたものであろうロケットランチャーを発見した。これならば、当てることさえ出来れば役に立つだろう。そう思い、部隊を離れて一人で来た道を戻ったスザクの目に入ったのは、既に四機のナイトメアをほぼ無傷で無力化するか破壊したアドニスのサザーランドの姿だった。

 

(…すごい。)

 

スザクはランチャーを構えることすら忘れ、戦闘に見いってしまった。この短時間で囲みを突破するどころかナイトメア四機を撃破するなど、一体どれだけの腕前を持っているのか。

 

『うわあぁぁぁぁ!』

 

叫び声を上げながら、最後に残ったサザーランドがアドニスの機体に突撃をかける。しかしそのサザーランドが繰り出したスタントンファを軽くいなし、カウンターの一撃を動力部に叩き込む。サザーランドは動きを止め、その場に倒れた。

 

『…枢木、撤退しろと言った筈だが?』

 

アドニスが問うと、スザクは素直に答えた。

 

「あの状態を切り抜けるのは一機じゃ不可能だと思ったから。これなら役に立つかと…」

 

言いかけて、スザクはロケットランチャーを捨てて駆け出した。サザーランドの背後に積み上がった瓦礫の上に、対戦車ライフルを構えた兵がいたからだ。

 

「ぐあっ!」

 

飛び上がったスザクは空中で一回転してその兵士に蹴りをくらわせる。一撃で意識を失った兵士は、壁にぶつかって動きを止めた。

 

『─よく気付いたな。そんな所に敵がいたなど…』

 

アドニスは少し驚いていた。背後にまだ敵がいたこともそうだが、何よりもスザクの身体能力の高さに。もしかしたら、自分と同等の力を持っているかもしれない、そう思わされるのに十分な光景だった。

 

『とりあえず、礼を言っておこう。命令違反も不問だ。』

 

スザクは、サザーランドのコックピットから声を放つアドニスが、また皮肉そうな笑みを浮かべているような気がしていた。

 

「気付けて良かったよ。戻ってきた甲斐もあったしね。」

 

スザクはサザーランドに微笑みかける。

 

『本陣からも撤退命令が出ている。戻るとしよう。』

 

今度こそ、アドニスはサザーランドをターンさせた。

 

 

 

 

 

「話は聞いたよ。今回も素晴らしい闘いぶりだったようだな。」

 

抑揚のない話し方でアドニスに声をかけるのはクロヴィスだ。その顔には軽い笑みを浮かべ、自身の前にいる人物を見下ろしている。アドニスは、彼の前に膝を着いている。

 

「ありがとうございます。」

 

「そう畏まらなくていい。お前の本当の名前がアドニス・ウィル・ブリタニアだというのは聞いている。お前の家系が皇族から外された理由もな。その為にお前は軍内でも腫れ物のように扱われ、名誉ブリタニア人部隊の指揮ばかり任されていたことも…」

 

アドニスの祖父は、当時の皇帝の三男だった。しかし、周囲の反対を押しきってブリタニア人以外の人間と結婚したことで皇位継承権を剥奪され、準皇族となったのだ。それ故にアドニスに対する周囲の目や態度は厳しく、中尉という立場でありながら軍内で浮いた存在となっていた。

 

「…どうだ、私の親衛隊に入るつもりはないか。」

 

突然の提案にアドニスは一瞬固まるも、断る理由は無かった。

クォーターとして、そして準皇族として、様々なしがらみに囚われながら鬱々と日々を過ごしていたアドニスには、むしろ渡りに船ですらある。

 

「その話、受けさせて頂きたいと存じます。」

 

アドニスの言葉に、クロヴィスは笑みを深めた。

 

 

 

 

_______________

 

 

 

 

 

「…今回もまた後方支援か。」

 

アドニスがクロヴィスの親衛隊に入り、五ヶ月が経った。その間、クロヴィスの親衛隊員として様々な反抗組織と闘い功績を挙げたが、一ヶ月前にクロヴィスがゼロという男に殺され、新総督としてコーネリアが赴任した際も本国に戻らずエリア11に残ったクロヴィス親衛隊員達は、クロヴィスを守れなかった無能というレッテルを貼られて冷遇されていた。

 

「…挽回のチャンスすら与えて貰えんとは。全く、今の俺は滑稽だな。そう思うだろう、枢木。」

 

スザクは自嘲するアドニスを黙って見ている。

アドニスとスザクは一ヶ月前、シンジュクゲットー壊滅戦で再会していた。

その闘いで彼は特派が開発した新型ナイトメア、ランスロットのデヴァイサーとなっている。互いにコーネリアから冷遇されていることに変わりはないが、一度出撃すれば一機で戦況を変えてしまうスザクと、闘う場所すら与えて貰えないアドニスでは大きな差があった。

 

「…まあいい。それで、こちらに来た理由は何だ?その様子を見るに、友人知人に会いに来たというわけでもなさそうだが。」

 

スザクの様子に特に気を悪くした風もなく、アドニスが問う。現在、コーネリア軍はエリア11最大の反抗組織、日本解放戦線討伐に向けて準備中だ。アドニスも後方支援ではあるが、準備で忙しいことに変わりはない。そのタイミングでわざわざ現れたスザクの真意を、アドニスは図りかねていた。

 

「単刀直入に言うよ。ロイド伯爵と会ってみる気はないか?」

 

「ロイド伯爵?あの変…いや、天才科学者か。」

 

変人と言いかけたアドニスが慌てて訂正する。

 

「しかし、何故俺があの人と?」

 

アドニスの疑問に、スザクが答える。

 

「あの時の闘いのことをロイドさんに話したんだ。サザーランド一機で、ナイトメア五機の包囲を破ったときの話を。」

 

ランスロットのデヴァイサーとなってから、あの時のアドニスの闘いぶりはスザクの目標となっていた。そして、その話をスザクから聞いたロイドが、是非会いたいと言い出したのだ。

 

「ロイドさんは多分…アドニスを特派に勧誘したいんだと思う。」

 

スザクの提案にアドニスは思案する。このままではおそらく軍人として腐っていくだけだろうが、特派所属となれば状況が変わる可能性もある。第二皇子シュナイゼルに渡りをつけられる可能性もないとは言えない。その結論に至り、アドニスは答えを口にした。

 

「…分かった、会おう。」

 

その言葉にスザクは笑顔を浮かべる。

 

「ありがとう。今は忙しいだろうから、いつがいいか指定してもらえたら…」

 

そう言うスザクを遮り、アドニスが告げる。

 

「今から行く。」

 

その顔にはいつもの皮肉な笑みはなく、真剣そのものといった表情だった。

 




アドニス・ウィル・ブリタニア
身長175センチ
血液型 A型
皇族から外され、普段はアドニス・アーチャーで通している。その血によって長く不遇な扱いを受けており、一時は退役すべきか悩んでいた。
ラウンズと比較してもトップクラスの身体能力を誇り、なおかつ先読みとそれに合わせたカウンターを得意とする。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。