BLEACH ユーハバッハ打倒RTA   作:アタランテは一臨が至高

1 / 28
BLEACHのRTA走ってる兄貴がいなかったので書きました。


Part1/19

 はーい、よーいスタート。

 

 水を争って頃し合う気安い所から始まるRTA、はぁじまぁるよー!

 

 

 さっそくスタートです! 名前は入力速度を考慮して「ほも」にします。まあどうせ名前とかすぐに忘れるんで意味無いんですけどね!

 

 今回は脳筋ビルドにするので出生地は「更木」一択です。生まれた瞬間から命狙われるとか難易度高過ぎィ! でも得られる経験値がしゅんごいの…。

 

 まずはキャラメイクです。このゲームには霊圧、斬、拳、走、鬼の5つのステータスがあります。初期ステが良ければこのまま進めるのですが…霊圧17、はいダメー。

 

 このゲーム、初期ステがクッソぶれます。霊圧は1~100の間です。100は隊長格クラスですね。生まれた時から隊長クラスって頭おかしいんじゃねえの…? 斬拳走鬼は技術なので1~10で決まります。

 

 このようにステの振れ幅が大きいので最低限のステが出るまでリセし続けるんですね。今回のチャートでは霊圧が25、拳が6以上になるまでリセし続けます。(斬と鬼道はいら)ないです。

 斬頼りのチャートは中盤の斬魄刀ガチャでゴミを引けばリセ、鬼道はハッチ、藍染クラスまで育てないと使い物にならないってそれ一番言われてるから。走に関してはあればある程良いですがどうせ後でみっちり鍛えるので初期ステはあまり関係ないです。

 

 さて、お次のほも君のステータスは…?

 ファッ!? 霊圧100!? 斬と走が10、拳と鬼は1…。

 

 

 イける! イけるぞほも!

 来いよほも! チャートなんか捨ててかかって来い!(ガバの温床)

 

 

 少々考えましたがこのまま走ろうと思います。チャートから明らかに外れますが霊圧100あれば修正なんてへーきへーき。拳のステなんざ修行でどうにかなるさ! 頑張れほも!

 

 実際この霊圧100は超絶レアです。当然というかなんというか数値が高くなればなるほど出る確率は低くなっています(クソ仕様)

 100ともなれば出る確率は天文学的確率(天文学舐め過ぎ)とも言われており、本編でのレベル上げ次第でどうにかなる(ならない)範囲でもあるのでそこまで高い数値を狙うつもりはありませんでした。

 

 当然私も霊圧100なんて出したことは無く、一度最強死神を作る動画で見かけたことはありますがリセマラは地獄だったと主コメにありましたし、マユーリ博士の手術に失敗して失踪してました。二周目走って、どうぞ(無慈悲)。

 

 

 それに拳は何とかなるというのも理由があります。

 

 このゲームの特徴の一つにステータスの上げ方があります。他のゲームと同じく戦闘でレベルが上がっていくのですがレベルによって上がるステータスは霊圧のみです。

 

 じゃあ他のステはどう上げるんだよと思うかもしれませんが主人公が選択できるコマンドに「修行」というものがあります。この修行を行うもしくは戦闘時に確率で上昇します。

 

 この修行なんですが、なんと一部を除きスキップ可能なムービーが入るだけでプレイ時間にほぼ影響しません! そのため霊圧を上げるためのレベル上げの時間を減らせると考えれば十分チャートは成り立つと思います(不安)

 

 

 まあゴチャゴチャと考えるのはヤメにしてBLEACH本編、イクゾー!

 

 

 といっても原作開始から圧倒的昔なんですがね。世界観の説明を兼ねたオープニングはスキップできないので今の内にこのゲームとチャートについて説明しておきましょうか。

 

 

 まずこのゲームはかの超有名オサレ漫画、BLEACHを原作としたもので、自由に主人公のキャラメイクをして原作に関わっていくものとなっております。

 

 キャラメイクにおいて一番大事になるのが出生地で、現世からスタートすれば完現術者、滅却師だったり虚圏なら虚のキャラを作ることもできます。自由度高過ぎィ!

 

 今回は死神を作っていきますが、滅却師からの裏切りチャートもありだと思います。問題点としてはユーハの全知全能によって裏切りを予知されて即処断されることのみですね。

 全知全能を回避できる能力持ちでユーハ+星十字騎士団を打倒できる力が前提のチャートとか辛すぎて走る気起きねえな。

 

 

 そして今回私が走るチャートですが、

 

 

 ①出生からしばらく更木でレベル上げ

 

 ②ブラック企業に就職、アヘ顔で任務をこなしながら藍染の靴を舐めて手下になる

 

 ③後は修行しながらストーリーを進める

 

 

 となっております。藍染の腰巾着ルートですね。このルートを走る理由ですが、一護に負けた後上手く捕まれば完現術編をまるまるカットできるからです。

 捕まっていると自由に行動することが出来ず、レベル上げや修行が出来ないというデメリットはありますがそれを鑑みてもなおあまりあるタイム短縮…! これもう裏切るしかねえな?

 

 完現術編が好きな兄貴には申し訳ないですが、本チャートでは完全にカットされると思われます。

 

 

 さて、本編が始まりましたね。ではレベル上げを開始します。基本的に更木の住人は下手な死神なんぞよりも強くて生まれたての魂魄が勝てる相手では無いので運良く勝てるまで一戦ずつセーブ&リセゲーだったのですが、霊圧100をツモったおかげで順調にレベル上げをすることができます。

 

 早速カモがやって来ましたね。運よく拳のステが上がることも期待して戦います、拳で!

 

 …上がりませんでしたね。ですがレベルアップです。更木の住人なんてレベル1が戦うような相手じゃないのでアホみたいにレベルが上がっていきます。

 という訳で本来はここで霊圧が80になるまでレベル上げの予定だったんですが今回はどこまでレベル上げをすれば良いんですかね…?(ガバガバチャート)

 

 実際ここの狩場は旨味が過ぎるので生まれたての頃に上げられるだけレベルを上げておきたいのですが目標の霊圧は既にクリアしています。

 今の内に更木を出て死神になってもレベル上げより修行メインになるだけで結局タイム短縮にならないのでどこまでレベルを上げるか悩みどころです。

 このゲームって一部のキャラ、特に終盤の敵のステが高過ぎるのでRTAなのに低レベルプレイとかやってられないんですよね…。

 

 

 

 まあ飽きるまでレベル上げしていましょうか。ハッキリ言って戦闘において斬拳走鬼のステより五百倍は霊圧の方が大事です。後斬魄刀の能力。

 ここでのレベル上げがのちのち活きて来ることでしょう!(てきとう)

 

 速さより安定が大事、ハッキリわかんだね。という訳でレベル上げ倍速で、イクゾー!

 

 

 この更木でのレベル上げは霊圧が上昇して安定さえすれば最高の狩場です。不安要素といえば低確率で現れる剣八のみ!(フラグ)

 

 

 な ん で 等 速 に 戻 す 必 要 が あ る ん で す か ?

 

 

 剣八遭遇、ヤメロォー! いやまだわかりません。剣八さんは本気を出すとBLEACHの最強議論にも名を出せる程の強者ですが、基本手加減しています。その手加減具合は卍解未修得の一護にも敗北を喫する程です。

 

 つまり剣八さんの気分次第では全然勝利できる可能性も…    

 ファッ!? 40ダメ!? 喰らい過ぎィ!

 

 あ、言い忘れていましたがこのゲームではHPとMPと攻撃力と守備力的なものを霊圧が兼任しています。霊圧さん頑張り過ぎィ!

 

 これはガン逃げですね。(勝ち目)ないです。

 いや実はこのハイスペックほも君なら頑張れば勝てないことも無いのですが…剣八いないとグレミィ戦ほぼ詰むからね、しょうがないね。

 

 幸い剣八の走のステは低いので逃げられる確率は高めです。ここで初期走10が活きるとは…。

 まあ10なんてゴミッカスみたいなものなんですけどね。砕蜂姉貴とか110、あるらしいッスよ…?(驚愕)

 

 

 何とか逃げきれました。更木においては回復の手段が自然治癒以外無いので、負った傷も完全に放置しながらレベル上げを再開します。事故の可能性は高くなるけど古傷を持った戦士って格好良いからしょうがないね。

 

 というわけで今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。