BLEACH ユーハバッハ打倒RTA   作:アタランテは一臨が至高

11 / 28
自分の好きな小説を書かれているユーザー様のページをなんとなしに見たらこの小説がお気に入りの中にあって仰天しました。こんなこともあるものですね。


Part10/19

 原作開始までの空白期間を過ごしていくRTA、はぁじまぁるよー!

 

 これから数十年は特に変わりなく修行と任務の日々を続けていきます。

 その間特に見どころはないのでみなさまのために少しこのゲーム、というかBLEACHのキャラ毎の強さの格差について話しておきたいと思います。

 

 とりあえず一護視点からして初期の敵たち…十三隊ですね。ほも君とステ表記が同じ死神である彼らのステータスを見てみようと思います。

 

 最初は初登場時の電子レンジ君。

 霊圧:16 斬:70 拳:39 走:47 鬼道:29 

 

 正直霊圧5分の1状態でよく才能マンである一護に勝てたなっていうのが感想ですが、本来の霊圧や技術ステは副隊長としては上の方のステになっています。

 

 次は白哉を見てみましょうか。

 霊圧:112 斬:90 拳:86 走:91 鬼道:88 

 

 白哉はオールマイティーに強いので何やっても強いのですが、逆に言えば特化されたらその面では負けるのでそこが一護との戦いでの敗因ですかね。

 

 最後に総隊長いきます。

 霊圧:500 斬:100 拳:100 走:100 鬼道:100 

 

 はい。なんとなくわかっていただけたと思いますが、NPCによってまるで強さが違います。

 実は総隊長が最上位にかなり近い位置にいるおかげでこの漫画意外とインフレしてないんですよね。

 しかしこのゲームにおいて恐ろしいのが、序盤でもこんなクラスの敵ともエンカウントする可能性があるということです。

 

 勿論ここに加えて斬魄刀の能力や浦原、マユリで言えば発明品などが関わってくるのでステータスだけでは強さを語れませんが、少なくとも生まれたてで総隊長には勝てません。

 

 

 さて。これで何が言いたいのか、という話ですが、ぶっちゃけ今のほも君ならズタボロになるものの総隊長に勝てます。

 

 総隊長は何やっても白哉とは別の次元で強いのですが、今のほも君の強さもかなりヤバいです。卍解を使えば恐らく勝てるでしょうという感じです。

 

 しかし目標であるユーハはそれを超えて来ます。作中屈指のチート能力、全知全能の前では今のほも君でも頑張ればワンチャン、といったところでしょうか。

 死神チャートで苦しいところはユーハ相手に卍解を使うと奪われることがあるところですね。

 浦原が何とかしてくれてるはずなのですが、薬が転送されると「未来で飲んでおいたのだ」されます。お前滅却師ダルルォ!?

 

 それではどうするのかというと、まず卍解を奪われないための崩玉による虚化です。この虚化はなるべく行いたくないというのは前にも言いましたが、実はこれを行うと十三隊と斬魄刀からの好感度が落ち、更には藍染の好感度と崩玉の完成度次第ではステが下がるのです。

 

 なので好感度を予定より多く稼いで崩玉が完成してから虚化し、破面編ではあまり使わずにユーハとの対決で本格的に使用しよう(激ウマギャグ)と思います。藍染には適当に零番隊との決戦で使うとでも言っておきましょうか。

 

 本来の拳チャートではそんなこと考える必要なかったんですがね(憤怒)

 

 次に仲間も必要です。これはもう考えていて、2人決めたのですがのちのち関わるザエルアポロに協力してもらって何とかしてもらいましょう。

 

 ぶっちゃけもうステは足りてるっちゃ足りてるのでこれからは修行より任務による好感度稼ぎの比重を多くしていきます。

 

 

 それじゃあ十三隊のみんなとコミュとりましょうか。隊士たちの検診の任務も引き受けて隊舎を回るようにします。

 

 

 ア゛ッ…海燕殿、こんにちは。良いお天気ですね…。

 

 

 あ゛っ、どうも海燕殿。浮竹隊長の検診に参りました…。

 

 

 ゲッ…これはこれは海燕殿、十三番隊の皆さんはお元気ですね…。

 

 

 

 …検診なんて引き受けたら浮竹隊長の存在で十三番隊に赴くことが多くなるなんて当たり前ですね。失念していました。

 しかし私の神経がマッハで擦り減っていることに目をつぶれば順調に好感度は上がっていってます。その内「護廷十三隊で尊敬する上司No.1」の称号が手に入ることでしょう。

 

 

 ゲッ…ほんとよく会いますね。どうも海燕殿。なになに、女性関係で相談がある…と。

 

 …これ海燕殿の結婚イベですね。作中屈指のリア充である彼はもう少ししたら職場結婚するのですが、それまでに海燕殿の好感度をかなり稼いでいるとその辺のイベントに関わることができます。

 

 ちなみに十三番隊では海燕殿を中心にラブコメのような関係図が描けるのでプレイヤーの介入によって彼の結婚相手は変わります。まあ誰も寝取る予定はないので素直に第一候補である原作の結婚相手と結婚するように誘導していきましょうか。

 

 このイベで美味しいのは海燕殿の好感度がかなり稼げるのと、志波家との関係を作れるようになることです。

 ほも君の協力によって結婚ができたとなれば、志波家とかなり太いパイプができます。志波家と関わるメリットとしてはやはり間接的なメインキャラとの繋がりが多いので、好感度調整が一気に楽になるところですかね。

 

 そして悪いイベントが起きてしまった時でも貴族パワーでリカバリーが利くようにもなりますし、悪いことは特にありません。運に自信があって好感度調整にも余裕がある人以外は、なるべく関わるようにしましょう。

 

 

 ほも君は顔が広いのでデートの場を整えたりしてあげて、と…。お相手の奥様にもアドバイスやらなんやらをしたりします。

 

 この奥様は海燕殿がトラウマになった原因なんで微妙に怖いんですよね。海燕殿がいないところで周りの人間全員使っていじめ続けて精神を壊そうとしただけだったのに…尊敬していていじめについて相談もしていた上司である私が黒幕だと気付いた時の顔とかは最高でしたがね(人間の屑)

 

 

 お、無事付き合い始めました。おめでとう(小並感)

 こうなったら1年もすれば結婚して、それからしばらく経てばやっと海燕殿氏亡イベです!(不謹慎オブザイヤー)

 

 いやー、毎回この辺の時系列は海燕殿周りのイベで確認しているのですが恐怖からやっと解放されます。

 とはいえまだ氏までいくつかイベントを挟みますがね。

 

 

 おっと、海燕殿のことも大事ですが、他のキャラとのコミュも忘れてはいけません。検診でコミュを取りつつ、特に藍染とはしっかりとした関係を築いておきましょう。

 

 

 え? なになに、理想の世界について少し語り合いたいですって?

 おかのした(余裕の笑み)藍染との会話は藍染ルート既プレイである私にとっては余裕中の余裕ですよ。

 

 なになに、世界とは…おっ、そうだな。114514回は聞いた論理を展開してきますね。論破してさしあげろ。

 

 毎回藍染との討論では藍染が驚く顔を見れるので楽しいですね。藍染がのちのち辿り着く結論を垂れ流してるだけの私の言葉に感銘を受けているのがなんかウケます。

 

 (藍染の反応)いいゾ~コレ。好感度は稼げるところで稼いでおきましょう。

 あ、それとマユリの手術を受けましたが893%データ採取のための機械とかが付いているので藍染にちゃんと処理してもらうのを忘れないようにしておきましょう。意外とマユリは護廷のための意識が強いので裏切りがバレると少し不味いです。

 

 

 それでは目下に迫るイベントは海燕殿の結婚式ですかね。

 (おめでとうを言いに)イクゾー!

 

 今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。