幼馴染がVTuber始めたら友人Aちゃんと呼ばれるようになった件   作:すばう

7 / 16
え゙ーえ゙ずえ゙む゙あ゙ーる゙


幼馴染がASMRやると言い出しまして

「ASMRやるよー!」

「えーえすえむあーる……??」

 

インターホンが鳴り、誰か来た為小夜が部屋から出て対応し、戻ってきて開口一番そう言ってきた。

えーえすえむあーる…とは…??

 

小夜を見れば、手には小包が。

そのえーえすえむあーるというものと何か関係があるのだろうか。

 

「その荷物となんか関係あるの?」

「うん!バイノーラルマイクってマイク!」

「ばいのーらる……?」

 

また訳が分からない単語が出てきた……。

何だそのマイクは、聞いたことがない。

 

「配信の企画かなんかに使うの?」

「うん、そんな感じっ。動画で見たことない?」

「見たことないなあ…」

「じゃあ百聞はなんたらかんたらだよ!」

「百聞は一見にしかずな?……な、なになに……」

 

小夜のベッドで寝転がりながらソシャゲしてる私に近づき、耳に何かを付けてくる。

イヤホンか…?いや、何故にイヤホンを。

 

「じゃあ流すよ〜」

「待って、説明、説明を…!」

 

説明を求めるがそのまま何かの動画を再生される。

声からして雪女さんの動画だ。

妙に色っぽい声が流れ始める。

 

『あらあら…こぉんなに溜まっちゃって…そんなに私に弄って欲しかったのぉ…?んふふ……ふ〜…あは、ピクってした…』

「ちょ、これ、これぇっ」

 

えっっっっ、何か聴いちゃいけないものでは!?

と言うかこんなもんが動画にゴロゴロ落ちてんの!?けしからんとかそんなレベルではないのでは!

 

『は〜い…カリ、カリ、カリ…んふふ、こ〜んなに取れた…次は逆の耳、見せて…?』

「はえ……耳……?」

「耳掻きをされるって言うASMRだよっ」

 

イヤホンを取れば、小夜が具体的な説明をしてくれた。

何か気持ち良くなる動画。特殊なマイクを使って囁いたり息を吹きかけたり、物で音を鳴らしたり、マイクを耳かきで引っ掻いたり、時には咀嚼音を聴かせる、らしい……。

 

……よくわからん。

仕方ないので調べてみることにした。

要は聴いたら心地いい音って解釈をした、調べても何となくしか分からなかった。

 

「んで、どうしてまたASMR?」

「雪女さんにオススメされたからっ」

「また単純な動機ねぇ……」

 

まあ動画でも調べた結果、他のVTuberも色々出しているようだし、人気のコンテンツなのだろう。

正直私には刺激が強すぎた…雪女さんの言葉選びと言うか、そう言った趣旨の動画なのだろうか…合わなかった。

 

「それでね、あーちゃんに練習付き合って欲しいの」

「練習?」

「そう、練習っ」

「……囁くのに練習いる……?」

「あーちゃんの感想が聞きたい!」

「えー……」

 

何か嫌な予感しかしないんだけど……。

要は実験体になって欲しいって事ね…あー、あー……そんな捨てられた大型犬みたいな目で私を見るな……分かった、分かったから。

 

早々に白旗を上げて承諾してあげる。

仕方ない、小夜のやりたい事の手助けができるのなら、たまにはいいか。

……いや待て、手助けと言うなら今までも沢山してきたのでは…?

よし、考えるのやーめた……。

 

とりあえず体を起こし、ベッドに座り直す。

さあ、煮るなり焼くなり好きにしろぉいっ。

 

「じゃあ囁くねーっ」

「はいはい……」

「……あーちゃん、どう……?」

「ひ……っ」

 

めちゃくちゃゾワゾワするっ。

何か落ち着かない…無理、無理ぃ……っ。

 

「ごめん…無理かも…」

「だ〜め…逃げないで…?」

「う〜……っ!」

 

くすぐったいし小夜の吐息がダイレクトに当たるし何か嫌だ!なんか、いやだ!

じたばたするが小夜が押さえ込んできて振り解けない。

 

ちょー!?は、はな…離せぇい!!

 

「あーちゃん、暴れないで…?あば……暴れないでよぉっ!」

「うっっっさ!?」

 

いきなり叫ぶなあ!?鼓膜……鼓膜が……私の鼓膜生きてる…?取れてない…?

小夜の拘束が解け、耳を塞ぐ……。

 

ああ、めちゃくちゃキーンってなってる……耳痛ったぁ……。

 

「ご、ごめんー!」

「はあ…はあ…小夜、私には無理…心臓が出る……」

「心臓は出ないよ!?え、え…そんなに下手だった……?」

「へ、下手ではないから…わ、私より視聴者に意見求めて……」

「は、はぁい……」

 

ごめん小夜……私にはまだ早い世界かもしれない…あぁ…まだ心臓がバクバクしてる…き、今日の配信、まともに見れるかしら……。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『こ〜んば〜んわ〜、2次STARS3期生の、鈴科リンで〜す』

 

コメント ASMR助かる

コメント 囁き助かる

コメント 待ってた

コメント Twitterでバイノーラルマイク購入したと聴いて居ても立っても居られなかった

 

夜もふけ、今夜も小夜はVTuberの活動に勤しんでいた。

まともに見られるかなとか思ったが、単純にイヤホンしなければいいのだ。

スピーカーで聞けばまだまともに聞いていられる。

 

コメント欄ははいつも通りわいわいと元気いっぱい流れている。

ASMR、人気なんだなぁ……。

 

『今日は〜、囁き雑談にするね〜。腹から声出せ……?こう!!』

 

コメント おっ

コメント 鼓膜なくなった

コメント 腹から声出させた奴出てこい

コメント あれ、音なくなった

コメント 鼓膜破壊ニキ成仏して

 

『わ、わ、わ…っご、ごめんね〜…またやっちゃったあ…Aちゃんにも似たような事しちゃって怒らせちゃったんだぁ…』

 

コメント 詳しく

コメント ぬっ

コメント 何だ、てぇてぇか

コメント Aちゃんの話になると異様な食いつき見せるよなww さあ詳細を聞こうじゃないか

コメント ↑オマエモナー

 

え、それ話すの…?良いか、絶対話すなよ?絶対に話すなよ?

もし話したら明日殴りかかってやるから覚悟しろ……。

 

『えっとね…上手く囁けるかAちゃんに試させてもらったノ…直接耳元で囁いたら、Aちゃんには合わなくて暴れられちゃっタ…危なかったから思わず手を押さえ込んじゃってねェ、反省反省…』

 

コメント えっっっっ

コメント AちゃんにはASMRは早かったか…

コメント 閃いた

コメント 通報した

 

『ちょちょ…っ、Aちゃんで不埒なこと考えたらダメー!』

 

コメント ワイの耳無事死亡

コメント 最後にてぇてぇ話が聞けて良かったぜ…

コメント 耳なくなった

コメント リンちゃん、まだまだ練習不足だな、Aちゃんに付き合ってもらうんだっ

 

ヤメテ、ヤメテ……。

あれ以上囁かれてしまったら気持ちいいとか無いから、もう怖い、耳が擽ったすぎて……。

 

正直…小夜の声がダイレクトに脳に伝わる感じがね…気持ちいい訳じゃないけど、その…とにかく駄目、駄目ったら駄目。

 

『逆にAちゃんのASMR聴きたい…?あ〜、Aちゃんに耳元で囁かれたら、私すぐ眠れちゃう気がするなァ…。よくAちゃんが私の部屋で課題やってる時の、シャーペンで答え書いてる音でウトウトしちゃって、時たま寝落ちちゃウ事あってね〜』

 

コメント カリカリとした音良いよね

コメント わい氏雪女ちゃんのASMR配信聴いてたらイヤホン取れて親に聞かれた

コメント 何で親の前で聞いてたんだよww

 

雪女さんの配信親に聞かれるとかかなり気まずいじゃんそれ……。

1度あの人の配信を見たことあるが(ASMR配信ではない)中々に過激な発言してたし、さっき聞かされた奴も、聞きようによっては中々に攻めてるからなぁ……。

 

お茶の間でドラマ見てたら、キスシーンが流れ始めた位の気まずさよねもう…。

 

『AちゃんとASMR配信コラボ?良いねぇ…ちょっと楽しそう。でもAちゃんとコラボは流石に事務所的にアウトかも知れないなぁ…』

 

コメント 別のVTuberは姉とコラボしてたから、ワンチャン出来ないかねぇ

コメント そこは事務所によりけり、無理強いいくない

コメント わいらはリンちゃんとAちゃんのてぇてぇ話が聞けりゃいいのさ

コメント や さ い せ い か つ

コメント むしろ自由に話題に出させてくれるAちゃんが寛大何だよな

 

私が寛大……?果たしてそうだろうか……。

実害がないから特に気にも留めていないだけなんだが、そう汲み取られてしまうと、申し訳なくなってしまうなあ…。

 

でも私は配信とか特に興味がわかないし、見てる側の方が気楽で良いものだけど。

 

…って、何でASMRの配信でこんなちょっとしんみりしないといけないのだろうか。

小夜とはゲームとか一緒にしたいから、声は入らないけどゲーム配信だけで我慢して欲しい。

 

『Aちゃんはめちゃくちゃ優しいからねっ』

 

コメント テンション上がるのは仕方ないけど声量落としてww

コメント また鼓膜を変えないと

コメント リンちゃんにASMRは多分向いてないかもしれないな

コメント ASMR時はAちゃんの話題出さなければいけるいける

 

『Aちゃんの話題出さないのは無理☆』

 

コメント 呼吸するなと言ってるようなもんだしな

コメント 呼吸レベルww

コメント 実際そうだしなw

コメント そのお陰で助かってる

 

 

そんなこんなで、小夜のASMR初配信は成功したのか失敗したのかよく分からなかった。

ただ受けは良いみたいなので、今後も続けたいと配信中に言っていた。

実験台にはなりたくない、なりたくないでござる……。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「はー…楽しかった」

 

今日の配信もたくさん見に来てくれたっ。

VTuberになって良かったなぁ…楽しいし、やり甲斐があるし、頑張れば頑張った分だけ数字で見える。

 

えへへ…次はどんな配信しようかなぁ。

ゲームが良いかな、雑談が良いかな。あ、歌枠とか良いかもっ。

 

ASMRは…また今度かな、受けは良かったけど、あーちゃんの話になると声が抑えられないから…てへへ。

 

「……今日のあーちゃん…可愛かったなぁ…」

 

耳元で囁かれただけであんなになっちゃう何て、あーちゃんの知らない1面と言うか、弱い部分知っちゃった。

 

あんなに真っ赤になるなんて…んん…思い出したら何でかゾクゾク?ゾワゾワ?しちゃうのは何でかなあ。

あーちゃんのあんな余裕のない表情見るの初めてだからかな。

 

何か変な感じ!……またやってみたいなあ…でも、あーちゃん嫌がってたし、無理は良くないね!

 

「さて、そろそろ寝ちゃお!…えへ〜、明日もあーちゃんと学校行って〜、終わったら一緒に課題したりお話したりして〜、それから配信っ。うん、いつも通り!」

 

明日も絶対楽しい一日になる。

だってあーちゃんが一緒に居てくれる、あーちゃんが一緒に遊んでくれる。

あーちゃんが……。

 

「……私のVTuber活動を見てくれる…」

 

もっと…もっと見て欲しいな…。

沢山沢山頑張って人気になったら…褒めてくれるかなっ。

うへへ…おやすみ、あーちゃん……。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

飛ばしてもいいおまけみたいな物。

 

『10分でわかる、鈴科リン!』

 

たまたま動画サイトを見ていたら、オススメにこんな動画が上がってきた。

切り抜きってことで良いのだろうか?

 

興味本位でその動画をクリックする。

軽快なBGMと共に、タイトルとおなじテロップと、リンの顔がドアップで映っている。

 

『は、初めまして〜……2次STARS3期生の、鈴科リンデース…』

「あら、初配信のリンじゃない。あはは、今と全然違うじゃない」

 

初配信の時のリンは、それはもうめちゃくちゃに緊張していた。

当時初配信もしっかりリアタイで見ていたが、今見てみると何かおかしいわね。

 

『今日ゲームやるヨ!初見プレイ?ってやつっ、オススメされたの借りて来た!』

「あー、そう言えば貸したことあったわね……あれ、返してもらったかしらこのゲーム」

 

いや、返してもらってないわこれ。

チラって棚を見たら、1ケース分隙間空いてたし、後で小夜にLINEして返してもらわないと。

 

『うー……!皆ァ、この選択肢どれどれ!何がいいノーっ。え、B?本当?本当??信じるよ?…………だ、騙したなァァ!』

「あったあった…リスナーにまんまと騙されてバッドエンド直行したんだっけ」

 

その後にももう1回リスナーに選択肢を委ねたらまた騙されるという、見事な騙されっぷりを披露し、リン=騙されやすい子と言う認識を持たれていた。

 

まあ小夜は純粋だから…とりあえず何でも信じてしまう傾向がある。

私が色々嘘をついてみたことがあったが、ものの見事引っかかってたわね。

 

そこから約5分間、普通にリンの見どころが切り抜かれまとめられた動画となっており、その後はリンが私の話を主にする動画に切り替わった。

 

『今日はAちゃんがソシャゲのガチャを回してたから、私も回してみたんだけど、単発でAちゃんの欲しいキャラを当てたらAちゃんが拗ねちゃってね?だからそっとAちゃんの端末でガチャ引いたら出ちゃっタ!そしたらAちゃんにもみくちゃにされる程撫で回されて良かったデス!』

 

コメント てぇてぇが過ぎる

コメント Aちゃんそんなに喜ばして誇らしくないの??

コメント 誇らしいやろなぁ

コメント 豪運すぎでは??

コメント 今日のAちゃん

 

あー、あったあった…てか拗ねてないし。ちょっと虫の居所が悪くなっただけだし。

ってかあれで外してたら多分私はぶん殴っていただろう。

なんとも現金な…。

 

そんな感じの切り抜きが5分続き、動画の再生時間10分経過。動画の再生が終わり、ふぅ…っと一息つく……。

…………………………………………。

 

「いや、半分私の纏めやんけ!?」

 

まさかの5分で分かる鈴科リンと、5分で分かる友人Aのまとめになっていた。

さすがに突っ込まざるを得なかった。

え、そんなガバガバなまとめあるぅ??もうちょっとさぁ、リンの良い回あるんだからそっちまとめなよ〜。

 

結構前からある動画らしいが、コメント欄を見る限り、新規がチラチラ見ている様だ。新しいコメントも見受けられる。

 

コメント Aちゃんis誰?

コメント リンちゃんの友人兼飼い主

コメント リンちゃんの配信見ような

コメント いとも容易く行われるリンエーのてぇてぇ語りが見れるぞ

コメント おk、見てみる

 

「いや、それで見るとかどうなのそれ??」

 

もっとリンに興味持って!私はおまけ程度で良いんだよ…現在進行形でこんなに話題に出される意味がよくわからん。

 

まあでも、こう言う物で視聴者が増えるのならいい、のか……?

とか思いつつ、こう言ったシリーズが他にあるのか色々検索してみた。

 

「へー……やっぱり色々なまとめ動画があるのね」

 

2次STARSのVTuberの他にも、別の事務所のVTuberのまとめも当然あった。

作ってる人は大体視聴者が作っているようだった。

皆好きなんだな本当に……。

 

「……10分で分かるAちゃんまとめ……??」

 

いや、わたしのもあるんかい!

てか10分じゃないじゃん30分もあるじゃん!?10分とは???

え、こんなにあの子私の話題出してたかしら……?

 

……あ、許可を出してからそこから毎日話題に出てたわね…そりゃ長くもなrいや納得出来るかい!!

あぁ……そりゃどんどん私の話が持ち上がるわけだわ…。

 

コメント見る限りでは悪いようには言われていないみたいだが……。

うん、見なかったことにしよう。

私はパソコンをそのまま落として、眠りにつくのだった。すやぁ……。

 




次回は炎上系VTuberとのゲーム対決が書けたらいいな

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。