カーク・ターナーの憂鬱   作:ノーマン(移住)

41 / 116
     【原作年表】
宇宙暦640 ダゴン星域会戦
宇宙暦669 コルネリアス1世の大親征
宇宙暦682 フェザーン成立
宇宙暦696 シャンダルーア星域の会戦
宇宙暦720 ★第一話スタート
宇宙暦726 730年マフィア 士官学校へ入校 
宇宙暦728 ジークマイスター亡命事件 
宇宙暦728 フォルセティ会戦    
宇宙暦730 730年マフィア 士官学校卒業  
宇宙暦738 ファイアザード会戦   
宇宙暦742 ドラゴニア会戦     
宇宙暦745 第二次ティアマト会戦  
宇宙暦751 パランディア会戦 ミヒャールゼン提督暗殺事件
宇宙暦765 イゼルローン要塞完成
宇宙暦767 ヤンウェンリー誕生
宇宙暦770 シェーンコップ 祖父母と亡命
宇宙暦776 ラインハルト誕生

※星間図は『銀英伝 星間図』で画像検索すると出てくる帝国軍が青、同盟軍が赤で表現されている物を参照しています


第40話 後始末

宇宙暦733年 帝国暦424年 8月末

惑星ウルヴァシー 貨物宇宙港警備基地

カーク・ターナー(少佐)

 

『静止軌道上のステーションを警備艦隊の本部に改修する作業は完了しました。既に同盟領内への入国を希望するフェザーン人にはDNAの採取を任意の名の下でお願いしています。DNAデータのアップロード、他星系での参照のシステム構築も完了しました。突貫作業で進めた為、予算がそれなりに......』

 

「技術中尉。予算の件は明細をこちらに回してくれ。同盟軍は翌末締、翌々末支払いだったね?情報部には話を通しておくから請求書はそちらに送る様に手配してくれ。色々ありがとう」

 

ある意味悪だくみ仲間となったロッキード氏を首都星に送り出し、惑星ウルヴァシーが属しているガンダルヴァ星系の警備体制の強化任務に当たっていた俺は、技術中尉の報告を受けて、最低限の体制は構築できたと一安心していた。

 

元々は穀物の集積倉庫と水資源の積み出しがメインだったが、倉庫街が急成長し、今ではシロン産の嗜好品や、ハイネセン製の機械製品までもが集積されるようになった。

 

交易の為にやってくる独立商人や倉庫街の従業員、そして穀物を搬入し、水資源を搬出する元捕虜。人通りが増えれば自然と歓楽街も出来る。ウルヴァシーはいつの間にか、フェザーン方面航路の中継地として発展しつつあった。

 

後は地表の方の防諜体制の構築だな。元々軍主導で作られた倉庫街が発展の始まりである為、維持には憲兵隊が当てられている。防諜の為に情報部にも出張ってもらう必要もあるだろう。それにこのまま発展が進めば、法秩序委員会が主管する警察組織も出先機関を作るだろう。

 

そうなると協力体制をどうするのかも協議しておく必要があるな。諜報活動で隠れ蓑にされるのは犯罪組織と宗教組織が定番だ。防諜に関しては、犯罪組織に詳しい警察組織との連携も視野に入れても良いと思う。

 

ただなぁ、政治家も官僚も自分の領分を侵されるのを嫌うんだよ。情報部は国防委員会所属、警察は法秩序委員会所属。すんなりとは行かないよな。強いて提案するなら、防諜専門の捜査組織を立ち上げて、専門の教育施設を作る。一定期間強制的に同じ釜の飯を食わせて、連帯感を植え付けるくらいか?まぁ、提案はしておこう。

 

「ピピピッ。ピピピッ」

 

そんな事を考えていると外線の着信音が響いた。発信主はブルースか。何か問題かな?

 

『ターナー。元気そうだな。そっちはどうだ?』

 

「最低限の体制は構築できた。ただ、ウルヴァシーは今後も発展するだろう。そうなると警察も出張ってくるだろうからな。起こりそうな問題をレポートにまとめて提出しようと考えていた所だ」

 

『そうか。まぁ、お前の予言は当たるからな。忙しい所すまんのだが、相談がある。既に今回の一件の切っ掛けを作った事で昇進した訳だが。今回の一件の利益を考えるとな。前回の昇進は口止め、功績を評価して中佐に昇進させたいと言う話が出ているんだ』

 

まぁなあ。今回の仕手戦でフェザーンから分捕った利益は、額面だけなら3~4個艦隊の整備費に相当する。俺も知り合いすべてに株式市場への最大限の投資をお願いした。個人資産も株式市場に投下したし、金融機関から借りれるだけ借りて動いた。

 

ウーラント商会も同様だし、ウォーリック商会を通じて独立商人たちも動いた。亡命派にも情報を流したし、井上商会と出光商会もだいぶ儲けたはずだ。高騰していた株価も現在は115%前後で落ち着いている。最終的に国庫に入るのは2個艦隊の整備費位だろう。

 

そう考えると大きな功績だから2階級昇進もあり得るのだろうが、23歳で中佐?俺はジークマイスター分室で好き勝手してただけだし、こいつらも艦隊旗艦の参謀として数回実戦を経験した程度。中佐ともなれば陸戦隊なら大隊規模の指揮、宇宙艦隊なら巡洋艦の艦長だ。連中がいくら優秀だとは言え、経験不足過ぎるし若すぎる。現場でも反発しか生まれないだろう。

 

「室長は何か言っていなかったか?」

 

『まずはターナーに相談してみろって言われたよ。で、どう思う?』

 

「そうだなぁ。そもそも論だが、自信家のお前は別にして、ファンやウォリスに大隊の指揮官や巡洋艦の艦長が務まると思うか?能力だけの話じゃないぞ?23歳の若造が、中佐様だぞ!って乗り込んで行って、現場で受け入れられるかも考えろよ?」

 

『確かに厳しいか。まぁ俺なら何とでもなるだろうが......』

 

「ちなみにお前は、アルフレッドとセットで考えられているぞ?能力はともかく周囲からの反発がひどすぎるからな。上もいずれは軍を背負って立つ人材だとは思っているんだろうが、宇宙艦隊司令長官を目指すならアルフレッドに総参謀長を頼めるように今から動いておくんだな」

 

なっ!とか言ってるが、任官するまではコープが、それ以降はアルフレッドがお前のお目付け役だったんだ。能力もある。自信があるのも結構だが、冷静に自己分析してくれればなあ。アルフレッドを自由に動かせるなら、組織間の折衝役に丁度良いんだ。

 

どの組織もあいつを嫌う可能性は少ない。理知的で配慮もできる。幹事長とかやらせれば派閥間交渉なんてお手の物だろう。ブルースは弁も立つし、容姿も良い。能力もあるけど不謹慎発言でもして大問題を起こしそうだよな。選挙には強そうだけどさ。

 

『くっ。それでどうすべきだと思う?分室としての功績だろうから勲章をもらう訳にもいかないだろ?』

 

「報奨金なり、新設されるファンドの権利を貰ったらどうだ?金はあるに越したことはないだろう。いくつで退役するするつもりなのかは知らんが、事業をやるにも政界に進出するにも金はかかるだろうしな」

 

同盟資本の多くは既に株を売り抜けて、最終的に株は中央銀行に国債を引き受けさせて無限介入を行った同盟政府名義になっていた。ただ株式の多くを政府が所持しているのは経済的に適正な形ではない。10個程度のファンドに分散する事が既に決まっていた。そのファンドの利権をもらえれば、退役する頃には、資産を理由に選択肢が狭まるような事にはならないだろう。

 

『うーむ。ただ、室長にお金を強請るのはなあ』

 

「室長に任せると言えば大丈夫だろう。念のため、俺が資金か利権が良いって言っていたと添えれば良い。どうせ室長もえげつない程、儲けただろうしな」

 

『確かにな。もっともその資金のお陰で諜報活動が捗っているのも理解している。あの人は自分の為に資金を確保しているわけじゃないのもな。室長の提言通り、フェザーンの空売りの信用取引分は懲罰的賠償も含めてかなりふんだくったみたいだしな』

 

「浮かれるのは分かるが、だからこそ防諜体制を確立しないとな。フェザーン側はいつかこの借りを返そうとなりふり構わない可能性が高い。言論の自由は確かに大切だが、国益を損なう方へ世論誘導されれば民主制を取る以上痛いからな」

 

『報道機関への外国資本の制限も法案が通ったそうだ。それに『報道の自由を守る会』ってNPOを知ってるか?そいつらが過去に遡ってコメンテーターや芸能人の発言を公開していてな。番組スポンサーに直接クレームを入れたり、不買運動を促したりしているんだ。世論誘導は今まで以上にやりにくくなると思うぞ?』

 

「なら良いんだがな。どんな組織でも腐敗から無縁ではいられない。そういうNPOも監視対象にしておくべきだろうな」

 

真面目な話はそこまでで、後はアデレードとの新婚生活の愚痴を聞かされた。帰ったら自分を待っていてくれる存在がいるというのは幸せな事だと思う。ただ、ブルースの場合はそれが首輪をつけられたようで性に合わないんだろう。こればかりは、当人同士の問題だ。アデレードがもう少しブルースを立てる性格なら良かったんだが、あいつも気が強いからなあ。

 

愚痴で済むなら良いが、離婚の相談なんかしてくるなよ?アデレードとの離婚調停なんて、フェザーンの腹黒連中との交渉よりよっぽど厄介なんだから。

 

警備体制を強化した最初の成果が、市民たちから追及されて同盟で生きづらくなったコメンテーターや芸能人達の密航摘発になるのだが、それを知って微妙な気持ちになるのはまた別の話だ。

 

 

宇宙暦733年 帝国暦424年 10月末

惑星ハイネセン 財務委員会

ナタリー・アッシュビー

 

「アッシュビー君、気持ちは分かるつもりだ。ただ、財務委員長が実刑判決をうけ、その取り巻きも逮捕された。後任を決めるにも万が一にも関与が疑われる事があってはならない。

 

おまけに設立されるファンドの利権をどう分配するのか?議席の割り当てをどう調整していくのか?問題は山積みだ。残った財務委員の中に、火中の栗を拾いたいと思う代議員はいない。どうか我々の要請を受け入れてはもらえないだろうか?」

 

「状況は分かっているつもりです。ですが、私は国防委員会でキャリアを積んで参りました。一歩間違えれば同盟が更なる混乱に陥る事も......。そんな状況で門外漢である私が、本当に財務委員長に相応しいとお考えですか?」

 

ブルースから受けとった情報を元に、バーラト系融和派の雄であるグレック・ウォーリックと連携して同盟の膿を排除するために動き始めて約1年。ある意味、怖い程事前に貰っていたシナリオ通りに事は進んで行った。バーラト系の晒した醜態への代償として、バーラト星系の選挙区の統廃合、地方星系への議席割り当て増など、厄介な案件も残っていた。

 

ただ、中央銀行を通じて無限介入を行った結果、同盟政府は多大な利益を上げる事が出来た。歳出の多くを占める国防予算に四苦八苦していた代議員たちはもちろん、市民たちにも朗報だったはずだ。多少の事なら問題なく進む。むしろ将来噴出するであろう議席割当枠の問題を処理するには良いタイミングだとも言えた。

 

国防委員会の動きは既に決まっている。国防予算は確保しつつ、今回の利益に関しては同盟領内、特に地方星系へのインフラ開発に予算を割くべきと主張する事で話はついている。そりゃ今回の動きの発端であるブルースの母親が事件に関与しているはずもないのは分かる。だからって私に財務委員長を押し付ける?ブルースのシナリオにはこんなこと書いてなかったじゃない。

 

「ナタリー、私からも頼む。今回の一件を主導した君なら、良識ある判断だと多くの市民は納得するだろう。ファンドの利益配分、選挙区の統廃合。余程の実績が無ければ、支援者達から突き上げをくらう案件だ。選挙に落ちれば我々はただの人だ。情けない事を言うが、私も火中の栗を拾うには厳しい状況でね」

 

やれやれと言った表情で、同期当選のラファエルが声をかけてくる。さらりと言ってるが、あんたの言ってる事は厄介事を押し付けるって事じゃない。そんなんだから対立候補から顔だけだの口だけだの言われるのよ。

 

支持母体も女性ばっかり、男性からの支持率を上げる為にも、火中の栗とか言ってないで、動くべきじゃないの?あたしをディナーに誘う時みたいに厚かましくなってみたら?もっとも口だけって認識は私も同じだから、誘いには乗らないけどね。

 

「引き受けても良いけど、条件があるわ。分かってるわよね?」

 

「ああ。もちろんだ。君の方針には従う。これは財務委員会の総意だ」

 

「分かったわ、なら引き受けさせてもらう。でも数年で辞めさせて貰うわよ?バーラト星系の選挙区の統廃合、地方星系への議席枠追加。それが落ち着くのに数年は必要だろうから」

 

わかったような表情をしているが、どうせこいつらの事だ。同盟の改革を実績に私を最高評議会議長にでも押し上げて、問題が片付いた後の財務委員長職でも狙ってるんでしょ。残念ながらそうはならない。実現すれば女性初の最高評議会議長になる。でもね、夫は軍需企業の役員、息子は軍人。戦争の主役はあくまで男性だ。

 

今の同盟で女性の統合作戦本部長や宇宙艦隊司令長官が存在しうるだろうか?主義主張は個人の自由だが、私はそんなに楽観的じゃない。財務委員長を辞したら、政治活動もやめよう。どうせなら料理を趣味にしても良いかもしれない。今回の件でブルースに貸しが出来た。母親の料理研究に付き合うくらい、息子としても当然だもの。




全くの余談ですがCreepy Nutsと菅田将暉さんのコラボ楽曲「サントラ」のMVが公開されましたね。気になっていたので早速観てきました。もともとオードリーのラジオでCreepy Nutsを知り、スペシャルウィークにゲストになった回で菅田将暉さんのラジオも聞いてみた記憶があります。

同性から見ても清潔感があっていい奴っぽい雰囲気は感じてましたが、関西出身だからなのか、ノリも良くてリスナーのいじりにもちゃんと受け身取っててすごい!って思った記憶があります。

Creepy Nuts × 菅田将暉
【サントラ】これみてラジオ好きになってもらえたら嬉しいな
https://www.youtube.com/watch?v=E6A7l1l6kKE

Creepy Nutsの思い出で言うと、DJ松永さんがDJの世界大会で優勝した日、共有できる人が社内にいなかったので、朝から一人だけテンション高くて今思えば異常だったことでしょうか。

【合法的トビ方ノススメ】お薬の話題が出るとなんとなく見に行きます(約1600万再生)
https://www.youtube.com/watch?v=UVaZf3GliDs

【よふかしのうた】オードリーのラジオのテーマソングとして作成されました。お気に入り(約800万再生)
https://www.youtube.com/watch?v=F6_zbnfxoBA

外出を控える判断をされた方もいると思います。お暇なときにでも。では!明日!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。