明石「艦娘の夢を操る機械を作って欲しい?」   作:マロニー

15 / 16
夢幻と明石

 

 

 

提督(……)

 

 

明石「あ、おはようございます提督。

またロクでも無い事を考えてるんですか?」

 

 

提督「朝っぱらから失敬だな。それに俺の頭には最高のアイデアが詰まってるんだ」

 

 

明石「はいはい、わかってますよー」

 

 

提督(…ロクでもない事、か。

あながち間違いではないかもしれない。少なくともコイツにとってはな)

 

 

提督(俺は今度、こいつに例の装置を行おうと思っている…が、これで明石を動揺させるのは至難の業だ)

 

提督(というのも、こいつはこの装置を知ってしまっている。それ故、どう悪夢を見せようと思い悩むより先に俺を疑うだろう)

 

提督(…なら、疑わないレベルに恐ろしい夢を見せればいい!)

 

提督(…この判断が正しいのかもわからん。

が、一度決めた事を変えるのは男の名折れ!)

 

 

提督「うし、男は度胸!やってやるぜ!」

 

 

明石「な、なんかヤケに気合入ってません…?」

 

 

提督「ハハ、気のせいさ気のせい…」

 

 

明石「……?」

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−–

 

 

 

 

 

「提督、出来ましたよ!試作品です!」

 

「おお!今回はまた随分と早いな!」

 

 

 

…?

何か不自然だ。

 

まあ、気にする程でもないか。

いいから話を続けよう。

彼と話がしたい。

 

 

「ええ、今回は–––––」

 

 

立て板に水と言わんばかりに口が回る。

 

楽しい。作る事自体も勿論だけど、それを使う人を見て、使う人が喜んでくれて、使い方を説明するこの瞬間が私は一番好きだ。

 

多分それは相手がこの人だからというのも…

 

いや、今はどうでもいい事だ。

 

ちょっと熱を帯びる顔を誤魔化すように新しく出来た装置の方へ。

 

 

うきうきと、目を輝かせて装置を動かすその男を、やれやれといった心持ちで眺める。

 

 

(全く、しょうがないなぁ…

いつまで経っても子供みたいなんだから)

 

私が支えておいてあげないと。

そう思った。

単純に、漠然に。この日常はこれから先10年、20年続くのだと勝手に思い込んでいた。

 

 

 

それの終わりは、

思ったよりずっと早かった。

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−–

 

 

 

一人で、ただひたすらに工具、機械に向かっていた。そうでもしないと思考が再開してしまうからだ。

感情が、自分に出てしまうからだ。

 

 

ある日。ある時。彼は、提督は一人を選んだ。

自分を慕う女性に指輪を渡し、生涯を共にすごして欲しいと伝えた。

 

榛名さんがその対象だった。

とても、幸せそうだった。

 

……

 

 

…努めて使わないようにしていた大脳辺縁系がつい動き、感情のままに、手の内のドライバーを目の前に突き立てる。

 

 

 

「…私の方が先に好きになったのに。

私の方が愛しているのにッ!」

 

 

心で呟くつもりが、そんな声が喉から怨嗟の如く滲み出る。

 

 

ばぁか。

また、喉から漏れる、自嘲。

 

 

想いの優劣なんてつけれるモノじゃない。数値化も出来ないし、ましてや本当に彼女に勝ってるなんて言い切れるの?

そんな優劣をつけようとするのは自分みたいな馬鹿だけだろう。

 

 

先に好きになった。

それは確かにそうであると言える。彼が着任した時から私はずっと隣にいたのだ。途中から参加した者より長いのは当然だ。

 

 

 

–––でも。一緒に居た時間はきっと彼女の方が上なんだ。

 

 

急に世界が色褪せた。

目の前の機器は最早、魅力的ではない。

その先にある成功になんの意味があろうか。

 

無価値な栄光。

孤独な発明。

空虚な成功。

それを最早、少年のように喜ぶ人は居ない。

 

彼が交わしてくれた言葉を思い出した。

 

 

 

『ありがとう。お前のおかげだ』

 

 

 

走り出した。逃げるために、艤装すら持たずに。何から?誰からも追われてなんてない。

 

顔は赤く、なのに青くなっていて。靴はいつの間にか片方脱げてしまっていた。

 

 

海辺で立ち止まった。

ぱしゃりと足が浸かり、そのまま力尽きたように地面に手をつく。

 

逃げられない。

自分自身からは、自分の為して来たことからは、絶対に逃げ切れはしない。

 

昏い海面に映る自分の醜い顔が、それをただ重く、自分に実感させた。

 

何もないのに苦しい。

何もないから、苦しい。横に誰も居てくれない事が、こんなにも辛い。

 

 

そうだ。お前のおかげだと言われた。

榛名さんの背中を押したのは私なのだ。

 

発明にうつつを抜かし、彼と一緒に居ようとしなかったのは私なのだ。

結果がこの有様だ。

何も悪くなどない。悪いのは全部私だ。

何もかもが自業自得なんだ。

 

 

自分自身を掻き抱くように縮こまる。

二の腕に爪を立てながら、絶叫した。

 

 

「ああアアアァァァァッ……!」

 

 

後悔。憤懣。挫折。絶望。恋慕。胸を締め付ける全てをない混ぜにしたら、そんな、意味を持たない叫びしか出なかった。

 

 

 

努力不足の愚か者。

この絶叫はそんな私に相応しい結末だった。

 

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−–

 

 

 

 

…最悪の目覚めだ。

 

これは、間違いない。

 

 

「〜〜〜ッ!あの人はぁー……!」

 

 

この悪夢はほぼ間違いなく、提督に見せられたものだろう。でなければこんな酷い夢を見る事は無い。

 

 

「もう!

今からでも文句言いに行ってやる!」

 

 

正直、空元気だった。

さっきまでの夢がまだ脳髄に残って、黙って滅入っているとどうにかなりそうだった。

 

ただ、今は彼の脳天気な顔を見たかった。

 

 

 

……彼の声がする。

部屋の外からでも、誰かと話している事がわかった。

 

誰と話しているんだろう?

怖いもの見たさで、ドアをほんの少しだけ開けた。バレないように、分からないように。

 

 

…榛名さんだ。

 

心臓がどくついた気がした。

 

 

ああ、そうだ。確かに提督は榛名さんに指輪を渡そうとしていた。この、夢を操る機械での被害の時に。そのまま渡す事は無かったがしかし、いつでも取りに来いと、そう言ってもいた。

 

 

どくん。

 

 

彼はそのまま指輪を、渡す。

幸せそうな顔で彼女はそれを受ける。

 

飛びつくように、榛名さんがキスをした。

 

 

 

……

 

………

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−–

 

 

 

 

提督「…ったく、急にキスしてくるとは…流石にビックリだな。まあ悪い気はしないが…」

 

提督「…しっかし、ついに指輪渡しちまった。いや勿論役得でもあるが…荒れちまわねぇかなぁ…」

 

 

提督(自惚れじゃないが俺は相当数から好かれてるしな…それを危惧して今のところ誰にも渡して無かったんだが…)

 

 

提督(嗚呼、過去の俺は大馬鹿だ。どうして指輪渡すなんて方向性で愉しもうとするかなあ。あんな目で見られたら改めて渡さないわけにゃいかんだろうが)

 

 

提督「……ん?」

 

 

提督「…扉、きちんと閉めてた筈だよな。

なんで少しだけ開いてやがる」

 

 

 

提督「……」

 

 

 

提督「………まさか」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。