ペコリーヌが料理をします。ただそれだけ。

1 / 1
美食殿の朝食の話

 朝日がまだ昇り切らないような朝。

 ペコリーヌは、ベッドの上で一人ごちる。

「ん~……もう朝ですか……」

 朝とはいっても、まだ時間は午前5時。起床するにしてはいささか早すぎる時間帯だ。

 寝ぼけまなこを擦りながら、ペコリーヌは部屋を出る。こんな朝早くから起きているのには理由があった。

 いつもの服――王族の装備に着替えてから厨房に立つ。

「よし。えーっと、お肉お肉……」

 そういって、ペコリーヌは肉の塊を取り出した。

「ふふ。やっぱりラースドラゴンのお肉は美味しそうですねぇ……!」

 そういって、じゅるりと涎をすする。

 ペコリーヌがこんな時間帯に起きてまで厨房に立っている理由は、このラースドラゴンの肉にあった。

 肉が厚く、脂身もほどよくあり引きしまった美味しいこの肉は、調理に少々手間がかかるのだ。

 そこそこ値段の張ったこの肉を美味しく調理するには、ある程度の時間が必要だった。それに――

「キャルちゃん、コッコロちゃん、ユウキくん……みんな喜んでくれるでしょうか」

 ギルドの仲間たちにはこれを秘密にしていた。今まで色々と助けてくれたみんなへの、ささやかな恩返しがしたかったからだ。みんなにばれないように調理するには、誰も起きていないこの時間帯が最善だとペコリーヌは考えていた。

「……っと、考えてても仕方ないですね。早く調理を始めないと時間が足りなくなっちゃいます」

 ペコリーヌが肉に手をかける。

 今回、ラースドラゴンの肉を使って作る料理は、素直にただ肉を焼いたステーキ。焼いただけでも、ラースドラゴンの肉はとても美味しいらしい。素朴なのもそれはそれで美味しいだろうと、ペコリーヌはまたもや涎をすすった。

 包丁を手に取り、肉に刃をあてる。グッと押し込むと、厚い肉がゆっくりと切断されていった。さすがの肉の厚さに驚きつつ、そのまま四等分に分ける。

 それらに適当に切り込みを入れて、塩とコショウを振った。これだけでもなかなかおいしそうだと、ペコリーヌが頷く。

 フライパンに火をかけ油を敷いて、十分に熱されたあたりで、肉をその上に放り込んだ。ジュウっといい音が鳴って、フライパンの上で油が跳ねる。

「これは美味しくなりそうです……!」

 ペコリーヌが目を輝かせる。

 ラースドラゴンの肉は、火が通るまでに時間がかかる。これはラースドラゴンに火属性の耐性があるせいらしい。市販のフライパンではかなりかかると店主から聞いていたペコリーヌは、少し心配しつつも肉が焼けるのを見守る。

 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 

 2時間ほど待って、外が明るくなってきた。そのあたりでようやく火が通りいい色になったステーキを、ペコリーヌが皿に盛り付ける。炊いた米も茶碗によそって、テーブルに並べる。

 ペコリーヌがその光景を満足げに見ていると、階段の方から足音が鳴った。

「あ、コッコロちゃん。おはようございます!」

「ペコリーヌさま。いい匂いがしたので降りてきたのですが、これは……?」

 コッコロがテーブルの方を見て、小首をかしげる。

 その後ろから、キャルも降りてくる。

「ん~……ペコリーヌ、朝から何作ってるの?」

 かなり眠そうだが、美味しそうな匂いにつられて降りてきたようだ。しっぽがゆらゆらと揺れていた。

「ふふふ。聞いて驚かないでください? これはラースドラゴンのお肉です!」

 ペコリーヌが自慢げに言う。

「ラースドラゴンと言うと……古くから伝承に伝わる、あの?」

「はい! なかなか美味しいらしいので、奮発して買っちゃいました!」

 一呼吸おいて、ペコリーヌが続ける。

「ほら、わたし、みんなにいっぱい助けてもらってるじゃないですか。なので、その恩返しということで!」

 ペコリーヌがにっこりと笑って言う。

「あんたねえ……そんなこと言って、自分が食べたいだけじゃないの?」

「えへへ。ばれちゃいましたか? 実は、それもちょっとだけあったり……」

「ほんとにもう……」

 口ではそういいつつも、キャルは満更でもなさそうに笑った。

「じゃ、冷めないうちに食べちゃいましょ」

 キャルがそう言うと、コッコロも嬉しそうに笑いながら言う。

「それでは、わたくしは主さまを起こしてまいりますね」

 コッコロが2階に上がっていく。ペコリーヌとキャルが机に座って待っているとすぐに二人が降りてきた。

「ユウキくん、おはようございます」

「おはよー」

 ペコリーヌとキャルが声をかけると、ユウキも眠そうに目を擦りながら答える。

「おはよう、ペコリーヌ、キャル」

 ユウキとコッコロがテーブルに着くと、キャルがユウキに言う。

「これ、ペコリーヌが私たちへの恩返しにだって」

 それを聞いて、ユウキは驚いたような表情になる。相変わらず感情が分かりやすい少年だ。

「ありがとう、ペコリーヌ」

「いえいえ、そんな、こちらこそですから!」

 ペコリーヌが言うと、ユウキが親指をたてた。それを見て、三人が笑う。

 しばらくして、キャルが慌てたように言った。

「ちょ、こんなことしてたらせっかくのお肉が冷めちゃうじゃない」

「あはは、そうですね」

 ペコリーヌが笑って、それではと手を合わせる。他もそれに続いて手を合わせた。

「それじゃあ、いただきます!」

「「「いただきます」」」

 四人は、美味しそうに肉を頬張った。




ここまで読んでいただきありがとうございます。
プリコネアニメ終わっちゃいましたね。喪失感パナイです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。