銀魂:白銀ノ魂録実況プレイ 虚ルート   作:一億年間ソロプレイ

1 / 18
こういう銀魂のゲームあったらやりたかったな、とかこういう小説読みたかったなという妄想をたくさん詰めました。

ということなので初投稿です。
(やべーよ…今まで不死人なんて書いてたよ…別作品になってた……)


平安時代編
キャラエディット~幼少期虚発見まで part1


 皆さんこんにちは、ゆっくりです。

 突然ですが、銀魂:白銀ノ魂録を実況していきたいと思います。

 

 タイトルから分かる通り、あの終わる終わる詐欺やFF現象などの数多くの名言と洗練されたギャグテイストが癖になるあの銀魂のゲームです。銀魂のゲームというとPS4だったりDSだったりWiiだったり色々と出されていますが、この銀魂:白銀ノ魂録は一味違います。

 とりあえずスタート画面ポチっとな。

 

 まずこの白銀ノ魂録はモードが三つあるんですね。銀魂編と自由編と魂録編。銀魂編はおなじみの原作ストーリーがフルボイス・フル3Dで遊べちゃうんです。しかも万屋側・新選組側・鬼兵隊側など多彩の陣営で遊べる仕様となっております。あの三つだけではなく夜兎側や蓮蓬側からも遊べますが、ニッチな陣営は基本的に出てきたストーリーくらいしか遊べません。陣営によって遊べるストーリーの数が違うんですね、細かすぎる。

 

 自由編。これは好きなキャラクターで好きなストーリーを遊べるようになります。エリザベスで吉原炎上編とか、徳川茂々で紅桜編とか遊べちゃいます。そのストーリーではいないキャラを操作していると各キャラクターから何でここにいんの!?みたいなツッコミもされるので、反応を楽しむのも楽しみ方の一つです。

 

 そしてこの魂録編。これはですね…武将エディットモードと言えば分かるでしょうか。なんとこのモード、オリジナルキャラクターを作って、原作に介入できちゃいます。

 全てフリーシナリオ、多彩に分岐したエンディングなどで今でも攻略wikiの更新が途絶えておりません。

 死んでしまったキャラの救済も出来ますし、各キャラの好感度による√エンドだって出来ます。気になるあのキャラの掘り下げなんかもあります。

 

 今回はこの魂録編を実況していきたいと思います。

 そして目指すエンディングというか目標なんですが…、虚ルートです。

 もう一度言います。

 

 

 虚ルートです。

 

 

 前回の大きなアップデートによって松陽先生と虚さんが操作可能になり、魂録編でも攻略できる大革命が行われました。

 やっと、師と本当の一番弟子で肩を並べて戦うことができたんやなって…。

 

 

 さて、この虚ルートですが、非常に難しい類のルートです。松陽先生や朧さんルートでも難しいんですが、この虚ルートの難しさ、それは松陽先生と虚さんの匙加減と接触のしにくさです。松陽先生・朧さんルートならもう少し易しめなんですがね。

 ある程度虚さんの好感度を上げている状態で、松陽先生の好感度を上げ過ぎると虚さんが松陽先生殺害後、自身が揺らぐ要因の一つとしてキャラを殺害してこようとしてきます。ロックオンされたら死を覚悟してください。一応戦闘できますが太刀打ちできずにゲームオーバーです。最低でもステータスMAXにしないと即死します。

 次に、松陽先生殺害後の虚さんの好感度は上げるのがクソクソクソクソ難しいことです。加えてその時の虚さんと接触するには天照院奈落の№2もとい朧さんポジになってないと無理です。虚さんが現れる時間も不定期なのでマジで接触しにくいです。そして何より物をプレゼントして好感度を上げる手法が取れず、会話によって好感度を上げるしかないのですか非常に難しいです。地雷がそこかしこにあります。

 ちなみに、なんとかして好感度を上げた虚さんに今一番欲しい物はなんですか?と聞くと自分の死と快く答えてくれます(血涙)

 

 

 とまぁ、原作ストーリー時点での虚さんルート開拓は無理と言っても過言ではありません。ならどうやって攻略すればいいんですかっ…!と言うと、幼少期からの接触が一番やりやすいです。

 

 

 この魂録編には年月日があります。このゲームでは幼少期虚さんがいるのは平安時代ということになっているようですので、キャラクターエディット時に生まれ年を選べるのでそこで平安時代を選びます。そして種族を変異体にします。これで原作介入まで寿命が続きます。ここで普通の人間を選んでいた場合には普通に寿命で死の後、もっとも見られる虚さんのエンディンク1「地球崩壊」が出ます。私も何度種族を変え忘れてこのエンドに行ったことか…。

 

 幼少期虚さんだと原作時の虚さんより格段に好感度は上げやすいですが、平安時代から原作までやり遂げれずに失踪するニキネキたちが大量発生しました。

 いやぁ…。何が何でも平安時代終了時には虚さんと離別してしまう運命なので、そこから原作キャラのいないゲーム進行に耐えられないってところですね。某amaz〇nのレビューでもよく書かれている事です。

 

 とりま、虚さんルート開拓は光源氏計画くらいが明確な攻略方法です。平安時代の他にも鎌倉とか選べますけど、その頃には虚さんは八咫烏の面被ってアサシンクリードしてるので接触も図ることができないこの始末。唯一まともに接触できるのが平安時代と原作ストーリーしかないって辛すぎるッピ!

 

 いえ、天照院奈落ルートで好感度を上げるというのもありますが。

 奈落に入るには生まれが孤児だったり、お偉いさんの家系ですると確率で奈落のメンバーに拾われて暗殺技術を仕込まれて、奈落のメンバー入りするのが普通です。でも、頑張って№2になったとしても頭領と話せる機会が少ないんだよなぁ…。変異体で入って頭領と同じく死亡を装いまた奈落入りしたとしても中々会話が出来ないです。めちゃくちゃシャイなので無言か首がいつの間にか分かれているかなので前キャラは苦労しました。

 

 何が言いたいかと言うと、非常に警戒心が強いです。

 散々このルートで試してやっても精々エンディング2「道連れ」です。このエンディングでは決戦(銀ノ魂編)で全ての人類が死に絶えた中で主人公らしき死体か墓の隣で一緒に終わってくれます。一部では人気ですが今回目指すエンディングは5の方なので、そうならないように確実な手段として幼少期接触の道を選びます。

 

 

 

 さて、今回の実況では平安時代に生まれて虚さんに接触することが目的ですが、その虚さんがどこ辺りの村にいるかというのはランダムです。運が良ければ一か月で探し当てるか、運が悪ければ接触出来ないまま平安時代が終わることになります。勿論接触出来なかった場合はやり直しです。ここが最初の鬼畜ポイントです。

 

 その他諸々のシステムとかも要所要所で話していくので、まずはキャラクターエディットをしていきましょう。

 

 ポチっとな。

 

 まずは性別は男にします。女も選べますし、???も選べます。???は一部の天人のステータス表記です。

 なぜ男かですって?

 虚さんの恋愛ルートを開こうとたくさんの女の子を作り特攻させましたがそのどれもが玉砕したので、女キャラのエディットに飽きてきたんですよね。

 胸のサイズとかの調整がね…つい拘ってしまうんですよね……。

 

 話が逸れました。つまりは気分です。でも意外とこのゲーム、性に奔放なので性別関係なく恋愛ルート開けるんですよね。目指せワンチャン。

 

 

 次は容姿、髪の色は黒です。黒一択。髪型は長めで(性癖)顔は…狐顔っぽくなりましたね。

 体型は標準より痩せぎすにします。へへへ、不健康そう。

 目の色は青色っぽくして…隈も付けてしまえ!(豹変)

 

 肉感ある女子はもう飽きたんだよ…不健康なキャラを作りたくて仕方無かったんだよ!!(性癖暴露)

 

 

 

 ふぅ。

 

 

 

 よし、次はステータスですね。ステータスの項目は体力、霊力、知能、スタミナ、筋力、精神力、器用さ、素早さ、幸運です。

 このキャラエディット時でのステータスでは気を付けることがあります。この時に100ポイント振り分けることが出来ますが、このポイントでステータスの値が決まる訳ではありません。確率を高めるための振り分けです。

 

 意地でもステータスを弄らせたくないのか、基本的にキャラのステータスはキャラメイク時のポイントの振り分け方とそれに影響する乱数で決まります。つまり、ここでは高めになっといて欲しい項目に多く振り分けるための欄です。鬼畜だなぁ(n敗)

 しかし更に気を付けて欲しいのが霊力の項目です。この項目だけは振り分け時に0になることが多いです。0だと霊力はとあるイベント以外では育成できません。霊力があると魔法的なのが使えますし、アバダケダブラも使えるようになる便利な物です。確実に霊力の項目が欲しければ、種族を決める際に陰陽師、呪術師にすると霊力確定のステータスで決めてくれます。

 

 今回霊力がめちゃくちゃ重要なので多めに振り分けます。残りは素早さを多めに、気休めに他の項目もちまちま振り分けます。一応霊力を使わない方法もありますが運要素が絡むのであまりオススメしません。

 

 

体力:+2

霊力:+40

知能:+7

スタミナ:+9

筋力:+9

精神力:+5

器用さ:+3

素早さ:+22

幸運:+3

 

 

 これでヨシ(現場猫)

 

 後は名前やら出身やら種族やらを決めていきましょう。名前に関してはネーミングセンスが無いので後に回します。

 

 出身は地球、ここで徨安とかも選べますが地球です。当たり前だよなぁ?

 

 さて、種族ですが勿論変異体です(種族と言えるのか分かりませんが)。でなきゃ原作介入まで寿命が持ちません。

 

 変異体にすると魂特性の欄が消えて変異体特性の欄が現れましたね。こ↑こ↓大事です。

 

 変異体特性というのは、変異体になった際に得られる特性の事です。有名な物ですと、念力と再生能力とかですかね。色々と超常現象を起こせる物だったり五感を鋭くさせるスキルなどのメリット系の特性や鈍足や不運などデメリット系の特性が得られます。上手くいけばメリット系のみの特性欄になりますが、大体はデメリット系特性多め、メリット系少なめの構成になります。

 数は二個以上から十個まで乱数で決められます。なぜ二個以上なのかは振れば分かります。

 

 それから先程消えた魂特性について話しておきます。魂特性は種族が変異体でなければ誰でも付与される特性のことです。特定の場面・キャラ・イベントなど発揮される条件が難しい物程強力な特性を付与されます。

 例えば、対虚戦時の時の銀ちゃんには万屋の絆という特性が付与されています。この万屋の絆は体力が0になってもゲームオーバー扱いにならず復活できるというものです。

 他にも攘夷四天王や、星海坊主一家、など色々な魂特性があるので是非とも試してみてください。

 

 そろそろ変異体特性の方を振りたいと思います。

 

 では、イクゾー!!

 

 

 

 おお、8個!

 

 

 

 不老不死、五感強化、魔眼、日光弱体化、不眠症、蹴鞠恐怖症、寡黙、無痛覚

 

 

 

 クソが(変態糞運土方)

 

 

 

 失礼。取り乱しました。えーっとですね…ちょっとマズ味ですね。不老不死は確定で付く特性ですが、メリットらしいのが五感強化と魔眼と無痛覚、その他はデメリットですねクォレは…。

 

 一つずつ順に解説していきます。まずは不老不死。これは名前の通りの効果です。このキャラの場合、出身を地球にしているので地球産のアルタナが無くならない限りはこの特性が機能しなくなることはありません。

 

 次に五感強化。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。この特性を持ってお妙さんの料理を食した場合には通常時よりも倍のダメージを喰らいます。恐ろしい…。しかしそういった場でなければ、キャラを動かす際に得られる情報量が違い、幅広い戦闘が行えるようになります。例えば、物音に紛れて手榴弾のピンを抜いたとしてもそれを察知し、回避することが出来ます。こうして例を出すとお妙さんの料理が手榴弾以上の威力ということになって(手記はここで途切れている

 

 魔眼くんはですね…。これも効果がまちまちらしいんですね。アタリだと型〇系の直死の魔眼とか石化の魔眼とかなんですが…これは使ってみないとよく分かりませんね。次。

 

 日光弱体化ですか。これは日差しのあるフィールドで先程のステータスが全て半減になります。

 

 半減になります。クソが(二回目)

 

 不眠症はそのまんまですね。眠る行為が出来なくなります。寝れば減った体力や霊力、状態異常が回復しますが不眠症のお陰でもう寝れません。悲しいなぁ…。自然治癒で頑張ってもらいましょう。このキャラの時間はたっぷりあるので。

 

 無痛覚もそのまんま、痛覚が無くなります。通常だと、体力バーが減った時は瀕死時に赤くなりますがこの無痛覚を持っているとそうなりません。事故死しやすくなります。(114敗)ですが痛覚によって動けなくなるといったことが無くなるのでウマ味です。

 

 寡黙についてはただ単にキャラの会話文が滅多に表示されなくなるだけなんですが…。選択肢も顔を横に振る、などの動作になります。ただ他のキャラとの意思疎通及び好感度上げが難しいことになりました。

 

 で、よく分からないのが蹴鞠恐怖症なんですね。○○恐怖症っていう特性はたくさんあるのですが、その中でも蹴鞠っておま…。恐怖症の対象となるものを見た場合症状などは様々ですが、身動きが取れなくなったり恐慌状態に陥る特性ですね。まぁええか…。蹴鞠なんてそんなに使わんやろ(鼻ホジ)

 

 お次は性格と過去ですね。過去はフレーバー的な物ですが、この過去の欄によって出る性格の性向が決まったり、特定のイベントが起きるものもありますので慎重に決めましょう。

 

 とは言っても、面倒なのでランダムで決めます。(掌クルー)

 

 ホレ。

 

 

 

 [許せないことがあった]

 

 

 

 あっ…。い、いや、まだあの性格だと決まった訳じゃない。まだ慌てるような時間じゃあない。

 性格も振りますよ。性格は出てきた過去によってランダムで決まるものです。

 

 

 

 [気長]

 

 

 

 あーーーーあーーーーー!!(狂喜乱舞)

 

 やりました!神引きです!!

 

 性格が気長ですと…経った年月に連れて経験点という、先程紹介したステータスの値を上げるポインヨが増えるという物です。

 

 この経験点というのは一日ごとのリザルトで貰えるものです。その日はやったことのない事をした、原作のストーリーを体験するなどで経験点は貰えるものですが、中々渋いんですよね。その点気長だと安心!平安時代からのスタートなので原作介入時には夢のステータスマックスでイケるかもしれません!!ひゃっほう!!!

 

 …いやですね。なんで過去であんな震えてたかというとですね、あの過去が出た時点で80%くらいの確立で性格が[快楽殺人者]、[復讐者]など常日頃から人を殺さなければならない性格になるところだったんですね。[快楽殺人者]とかだと人を一人殺せば経験点が必ず一つ貰えるんですけど…今回のルートでは御用所や真選組に追いかけられるのは不都合が生じるんですよね。

 

 他の実況者兄貴の方で[快楽殺人者]ルートで攻略している神動画があるのでそちらを見て。どうぞ。

 

 

 さて最後に名前です。何にしましょうか。

 

 毎回名づけで困るんですよね…。壊滅的にネーミングセンスが無くて毎回適当に花の名前を付けてましたが…。

 ちなみに前の子の名前は百合ちゃんに桃ちゃんです。見事二人とも虚さんの恋愛ルート開拓の犠牲となりました。二人ともめっちゃ美人に出来たのに…ぴえん。

 

 …よし、空木くんにしましょう。

 庭で咲いてたからですね。

 

 

 

 

 じゃ、開始ボタンを押して…イクゾー!!!

 

 

 

 

 

 おぉ…村らしき場所からのスタートですね。でも燃えてるなんて、イッタイナニガアッタンダロウ。

 それよりもステータス確認ですね。どれどれ…。

 

 

 霊力こい、霊力こい、霊力こいっ!!!

 

 

 

空木 変異体 男性

 

体力:26

霊力:0

知能:48

スタミナ:59

筋力:46

精神力:86

器用さ:73

素早さ:93

幸運:16

 

変異体特性【不老不死 五感強化 魔眼 日光弱体化 不眠症 蹴鞠恐怖症 寡黙 無痛覚】

 

 

 

 はっ?ちょっとまって。霊力が入っとらんやん…(絶望)どうしてくれんのこれ(憤慨)

 

 

 

 以前ステータスでは経験点を振って上げることができると言いましたが、霊力のステータスだけは無理です。最初から1とかでも割り振られていれば上げられたんですがねぇ…。

 

 ですがこのまま行きます(鉄の意志)

 霊力を使わないルートで虚ルートの攻略をしていきますよ。

 ちょっと運任せですが、それまでに幸運のステータスを重点的に上げておけば大体成功するはずです。

 

 それにしても素早さが90代近くあって良かったです。何せ、デメリットの日光弱体化を持っているのでこれなら半減してもそれなりの速さを保てるでしょう。意外と精神力や器用さも高めですし、ウマウマ。

 それから気になる魔眼くんの性能を調べましょう。

 

 

 …。

 

 

 ……。

 

 

 ………?

 

 

 特に視界がモノクロっぽくなるだけで変わりませんね。こんな魔眼ありましたっけ…。

 後で調べてみます(攻略wiki頼み)

 

 取り合えず魔眼の使用をやめて、炎上している村を置いて歩きましょう。

 

 そうそう。スタートするとランダムで何月かから開始するようになっています。一定の時間が経つと一月が経つようになっています。平安時代ですが旧暦とか暦については深く考えてはいけない。

 

 

 それで…今の月は5月ですって?

 

 

 

 早く幼少期虚さんを見つけなきゃ(使命感)

 

 平安時代などの原作外の時代になるとゲーム内では一年しかありません。そして、虚さんがどのマップの村にいるかなんていうのはランダムです。早く見つけないと再スタート待ったなしです。

 

 

 

 うぉおおおお!!唸れ素早さ93の足ぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

 

 イベントが発生するまで倍速じゃぁ~^^

 

 

 

 

 ……青年移動中…… 

 

 

 

 おや。何やら惨劇が起きてますね。山賊にでもやられたのでしょうか…。

 破壊されている牛車に、殺された牛と引きずり回された死体が落ちています。ちょっと漁りましょうか。いやなに、オープンワールド形式なんで、いつ、どこでも戦闘が起こることがあります。武器になるものは携帯していおいた方がいいです。しかし明治時代になれば廃刀令が出されるので表立って刀を装備することは出来なくなります。

 死体の服は貴族っぽいですから、何かしら良い物が落ちていると思われます。

 

 おっ…。《黒ずんだ太刀》ですか。取り合えず刃毀れしてなければヨシ!

 

 装備しておきましょう。もうここは平安時代という名の世紀末やで…!

 

 平安時代特有ですが妖怪との戦闘もあります。外道丸ちゃんとも一戦交えることが出来ますが、外道丸ちゃんの筋力は最大値の99らしいので会ったら死を覚悟しましょう。普通に負けイベントですわ。

 

 装備を調達したところで虚さんを探しに行きましょう。もう6月だぁ…(遠い目)

 

 

 

 『肌寒さを感じる』

 

 

 

 あっ…(察し)ちょっと待って下さい!妖怪エンカウントだけは!エンカウントだけはやめてください!!!

 

 

 『"天邪鬼"が現れた』

 

 

 アアァァァァァーーーー!!!

 平安時代特有の妖怪エンカウントです!妖怪は霊力1でも持っているなら簡単に攻撃が通りますが空木くんは驚異の0です。

 驚くほどにダメージが入りません。攻撃しても1、2、1、1のレベルです。

 

 でもですね…この妖怪エンカウントでなんとか妖怪を倒して霊力を得られるケースもあるようですがそんなのは極稀です。霊力0では時間の浪費になります。

 

 天邪鬼は二体いますね。そして今の時間帯は夜と…。

 日光で弱体化の心配も無さそうなので逃げます。

 

 当たり前だよなぁ…。

 妖怪は標的を見失うか、朝になると自然に逃げていくので空木くんは逃亡一択です。

 

 

 

 あばよ~妖怪どもぉ~~~!

 

 

 

 ……青年移動中…… 

 

 

 

 

 まったく見つかりませんねぇ…!

 

 というのも、虚ルートではここが最初の難関であります。

 

 虚さんは本当に、まったく、中々見つけられません。これは幼少期でも筋金入りです。

 スタート時点では日本の北部あたりでしたので徐々に南下していますが…、素早さ93でなければどうなっていたことやら…。

 

 どこに虚さんがいるかという判断基準は幼少期虚さんがいた場合のテキストです。虚さんが周囲にいる場合、特殊なテキストが出てくるのでそれを待っています。一応五感強化されているので、察知能力は高い筈なんですが…。

 

 あ、そうだ(唐突)謎だった魔眼くんの性能が分かりました。何か急所を見れるらしいです。急所といっても大抵は股間を蹴れば急所になると思うんですが。

 

 

 

 …日付変わりましたね。戦闘は時間のロスになるので逃げてますから、戦闘によって得られる経験点の一つもないです。

 もう7月になっちまったよ…。やべーよ、やべーよ…。再スタートしたくねぇよ…。

 

 

 

 

 

 『皮膚の焼ける匂いがする』

 

 

 

 

 

 ま゜!!!!!?????

 

 

 

 

 確定演出です!とても胸の痛む確定演出テキストが出てきました!!!(号泣)

 

 

 これは虚さんが丸太で縛り付けられて焼かれている時のテキストです。他にも『甲高い悲鳴が聞こえる』、『血の匂いが濃くなってきた』など豊富な種類があります。そんな所に力入れなくてもいいから(懇願)

 幼少期虚さんが人から暴力を振るわれてますからね…。甲高い悲鳴の時は目玉をくり抜かれていたような気がします。悲しいなぁ…。

 

 ともあれ、今回は分かりやすいテキストです(不名誉)

 焼かれているので煙が発生して見えますから、そこに行きます。

 

 燃やされてる虚さんの周りで四人くらい人がいますね。最初は話しかけます。

 

 

 『子供が焼かれている』

 

 

 「おうなんだテメェはよ。」

 「なんならテメェも混ざるか?死なねぇ"鬼"殺し。」

 

 …はい。これで虚さんであることが確定しました。これによって村人の会話によって混ざる、混ざらないの選択肢が出てきますが混ざらないを押します。当たり前だよなぁ(憤怒)

 

 「テメェを薪にしてやるよ!」

 

 ということで初めてのまともな戦闘開始です。

 村人たちが敵対状態になり攻撃してきます。ここで一人でも村人を生かしておいたら増援を呼ばれて逃げる暇も無くなるので残さずヤっちゃいましょう。

 

 折角だから調べたばっかりの魔眼くんを使ってみます。

 

 急所見るだけなのにこんなモノクロの視界…ファッ!?

 

 

 なんということでしょう。恐らく急所だと思われる部分が緑色に輝いて主張しています。

 股間はもちろんのこと、右腕や左腕、首なんてものも薄っすらと緑色の線に囲まれています。

 

 

 ちょっと試しにやってみましょう。近くにいた鍬を持った人から右腕にある線を切るようにします。

 

 

 「あがぁぅぁっっ!?」

 

 

 …ほ?立ち上がってきませんね。いくらなんでもこの装備で倒せるほど筋力も無い筈です。しかもこの村人たちは結構ステータスが高めの筈なんですが…。

 

 

 「や、弥吉が死んだぁ!!」

 「この人殺しっ!!」

 

 

 え、えええええ!?あの一撃で絶命ですって???

 もしかして急所って人生の急所ってことですか!?なんつーチート魔眼じゃ!直死の魔眼レベルじゃねーか!!

 

 おっと逃げようとしてますね!(逃がす訳が)ないです。

 

 

 じゃけん、(線をスパスパと切ってヤッて)いきましょうね~。

 

 

 

 戦闘終了です。

 

 あーもう返り血まみれだよ。有能過ぎる魔眼くんを止めて燃やされている虚くんを解放します。あちち。

 

 「…だれ?」

 

 ここからが胆です。通常であれば話しかけて会話が成立しますが空木くんは寡黙です。頷くか頷かないだけでコミュニケーションを図らなければなりません。

 

 『子供の火傷跡がみるみると治っていく』

 

 「ご、ごめんなさい…。気持ち悪かったですよね…。

 なっ、殴らないで………。」

 

 (横に顔を振るしか選択肢が)ないです。辛みが深すぎますよコレ。

 

 「な、なぐらないの?それできったりもしない…?」

 

 顔を縦に振ります。選択肢が寂しすぎますね。通常であれば性格に対応した選択肢が出てきますが寡黙のせいで動作しかありません。

 何とかして寡黙は寡黙でも一言くらい話すレベルに行きたいです。某三番隊隊長並の無言さはちょっと…。そのまま進行できるか不安定になります。

 あっ、会話しているキャラの立ち絵の会話テキスト部分の下辺りに苗が見えるのが分かりますでしょうか。それが好感度の目安です。

 桜の木がモチーフとなっており、苗→細木→大木→蕾が付き始める→花が所々に咲く→満開という風になります。

 

 しっかし…立ち絵が瞬きするのって良くないですか。フリーシナリオに並べてこのグラフィックに立ち絵の細かさ…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

 「…しゃべれないの?」

 

 そうだよ(同意)空木くんは喋れないんやで。なんで寡黙なんて特性を出した!言えっ!(豹変)

 

 

 ところで、考え込む虚くん可愛い…可愛くない?

 そろそろハイライトの消えている瞳をハイライト入りにしていく育成ゲームが始まりますが、準備はよろしいでしょうか。

 

 

 「あの…。

  ……ついていっても、いいですか…?」

 

 

 か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ゛う゛つ゛ろ゛く゛ん゛

 

 顔を縦にガン振りしかないです。

 虚くんとの対面時は高確率で虚くんがついていってもいいかの選択肢が出ます。

 

 虚くんが仲間になりました。今後は後ろを虚くんがてくてくとついていきます。そして今の足の速度だと虚くんを振り切ってしまいはぐれてしまうのでゆっくりめに歩くこととなります。

 

 

 

 ということでここからがこのルートの土台となる重要な部分です。

 ここで上げる好感度が大木程度だと地球破壊ルートに行くことになります。原作の通り数多の惑星に行きアルタナを暴走させて地球にヘイトを集めて龍脈暴走…なんてことにならないように好感度上げが大事です。

 虚くんは知識欲が旺盛ですので、何かを教えたりするとひょいひょい上がっていきます。

 言葉を出せないなりにも空木くんには頑張ってもらいましょう。

 

 

 

 では丁度キリのいい所なので今回の実況はこれで終了とします。

 ほな、さいなら。

 

 

 

 




虚…現在の好感度:苗。ちょっと気になる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。