Metal Gear Solid/ Ark of ■■■■   作:daaaper

11 / 28
7-1

2月10日 AM 09:10 ロドス艦内 深層フロア射撃訓練室

 

スネークは駆けるバニラに追いつき、さらにその奥にいるフランカの後ろ姿を追いかけると、射撃場(シューティングレンジ)にたどり着いた、屋内で最大距離は100mほど、上下に的が分散されており、ただ的を撃つだけでなく、市街地戦を意識した作りになっている。どうやらここが目的の場所らしく、職員らしい人間がこちらをチラチラと見ている。見覚えのない中年男性が入ってくれば当然の反応だろう。射撃場の後ろに設けられた作業台の前に手招きするようにフランカが立っている。

 

「ほら、はやく早く」

 

「そう焦るほどのものでもないだろ」

 

「いいじゃない、私は早くジェシカが一人前になるのをみてみたいのよ」

 

そういう彼女の言葉に嘘は感じられない、どうやら本当に楽しみにしているらしい。そんな彼女の前には南京錠がかかった小型ケースが置かれている。

 

「それで、このガンケースの中身は俺が使っていいのか?」

 

「なーんだ、中身が何かわかってたの」

 

「さすがに中身まではわからんな、見せてくれ」

 

「ハイハイ」

 

フランカは鍵を取り出し、南京錠を外す。

ケースの金具を外し、ケースを開くと中にマガジン二本とハンドガン、そして専用のホルスターが入っていた。銃は金属製ではなくプラスチックやポリマー素材で構成されており、トリガー部分にはトリガーが二重にあるように見える。

 

グロック(Glock)か、また随分と先進的なものを選んだもんだ」

 

「そんな皮肉めいたことを言われても私にはさっぱりよ、私が分かるのはその銃がグロック17っていうのと、使う弾丸はジェシカの使ってる銃と同じってことだけ」

 

「そうか」

 

ケースに収められたマガジンを取り出し、それぞれ中身が空であることを確認する。

続いてグロックを握り、収められていたマガジンを引き抜く。スライドを交代させチャンバーが空であることを確認し、スライドを少しだけ前進させ引き金を絞る、カチッとスライドは前進した。

少なからず銃の機構としては問題はなさそうだった、完熟訓練が少し必要だろう。特にトリガーセーフティーについては知識として知っているが、実際に取り扱ったことはない。

 

「どう?使えそう?」

 

「銃は基本的な扱いは共通するからな、こいつは……まあ少し特殊だが問題はない。弾はどこにある」

 

「ハイハイ、こっちよ」

 

フランカが小型の弾薬箱をどこからか引っ張り出し、ドンっと作業台の上に置く。中身は全て9mmパラベラム、見慣れた弾丸だ。

 

「ここで射撃練習をしてもいいのか?」

 

「そっ、元からそのつもりだし、あなたに指導してほしい子は今はリスカムがついてるわ。後で合流するって伝えている。今はまずは、ていうかあなたが銃を撃てるかが優先だから」

 

「そうか、なら準備をするか」

 

これらからのおおよその流れが確認できたところで、スネークはガンケースから二本のマガジンも取り出し、弾込めを始める。グロック17のマガジンであれば装弾数は17、マガジンは3本あるため51発詰める必要がある。

 

「お手伝いしましょうか?」

 

「ああ、頼む」

 

手慣れているとはいえ待たせるのは悪い。そう考えたスネークはバニラの言葉に同意し、手伝ってもらうことにした。1本マガジンを渡し、お互いの真ん中に弾薬箱を置く。

 

「硬いぞ、無理はするなよ」

 

「大丈夫です!こう見えても腕に自信はあるので!」

 

「そういえばお前の得物はハルバードだったな、まあできる範囲で構わん」

 

そういっている間にもスネークはカチカチと弾を込めていく。見様見真似でバニラもマガジンに弾を込めようと弾薬箱から数発の弾丸を取り出しマガジンに込めて——

 

「え、固い……」

 

「あら、腕に覚えがあるんじゃなかったの?」

 

「え、いやこれ見た目以上に固いんですっ……!」

 

「慣れないうちは大変だろうな」

 

M1911のような*1シングルカラムのマガジンであれば上から押し込むだけで弾込めはできるが、グロック17の場合は*2ダブルカラム、しかもマガジン最上部は一列だけのマガジン構造だ、横に押し込むように弾込めをする必要があるため慣れがいる。

加えてマガジンのスプリントはそれなりに強いし、9mm弾は面積が小さいため力を伝えにくい。慣れてない人間が弾込めをしようと思えば5発も込めれば指先の感覚がなくなるだろう。

 

実際、バニラは8発ほど弾を込めたところで右手がプルプルしている。一方でスネークはマガジン2本とも弾込めを終えた。なおフランカはニコニコとするだけで手伝うことはなかった。

 

「よし、そっちのもよこしてくれ」

 

「す、すいません力になれなくて」

 

「いや、むしろよく8発も入れることができたな」

 

そう言いながらもスネークはカチカチカチと弾を込め終えた。

 

「ジェシカ先輩もこんな作業を毎日してたんですね……知りませんでした」

 

「まあリスカムもよくこんな手間がかかる武器を使ってるわよ、ホントに。剣なら突き刺すだけで済むもの、そりゃ私も手入れはするけど」

 

「馴染んだ武器が一番の武器になる、まあ言いたいこともわかるが俺からすれば余計なお世話だ、好きで使ってるからな」

 

そう言いながら、スネークはマガジン3本とグロックを一旦ガンケースにしまい、後ろの射撃場に向かって歩く。ホルスターもあったが、調整する時間がもったいない。まずはこの銃の感覚、何よりこの世界で銃が撃てるのかを知る方が先だ。

 

射撃場の指定されば場所に立ち、ガンケースを開ける。前後を確認、銃口は前の方に向け、ガンケースに残った3本のマガジンも持ち出し、自身のリグに差し込む。ガンケースを閉じて床に置き、セッティングされているイヤーマフを装着する。

 

「的は出せるか」

 

「もう出しちゃう?」

 

「まずは撃てるかどうかの確認だからな、1枚出してくれ」

 

「OK」

 

フランカは射撃場の職員に合図を送る。

スネークの要望通り一枚だけ的がでる、出てきた的は人型ではなく、ガンシューティングで使うような円形の的、距離にしておよそ25m。

 

「調整用でしょ、これでいいわよね」

 

「ああ、助かる」

 

フランカもバニラも、黄色のセーフゾーンにいることを確認

 

リグからマガジンを一本取り出し銃に差し込む

 

スライドを引き込み薬室に装填

 

両手で構え正面の的を狙う

 

「撃つぞ」

 

「いつでもどうぞ」

 

今まで通り引き金を絞り・・・撃つ

 

 

カチッ

 

 

「……あれ?」

 

バニラが首を傾げる。確かに銃の引き金が引かれた音はしたのに発射されないのだ。

しかしスネークは銃口を標的に向けたまま、銃を構えたままの姿勢で納得したような表情を浮かべた。

 

「ふむ、やっぱりな」

 

「だめ?」

 

「いや、アーツとやらを使わずに撃ってみたがやはり撃てないな。俺の知る銃とは別物らしい、予想通りではあるがな」

 

「そ、次は使うってこと?」

 

「基礎的な扱い方は本で学んだ、ラナにも少しだけ習った、まあ使えるだろう」

 

グロックを握った瞬間、スネークの直感は今までと同じ扱いではこの銃は撃てないと告げた。同時に、今までと同じ射撃コントロールで構わない、この銃を使いこなすことは十分できる、ともわかった。

 

再び集中する

 

今度は握る銃を意識し、薬室内に込められた弾丸を掌に感じ取る

 

呼吸を整え、地面から足を通って腕に流れ銃に伝えるような感覚

 

標的に狙いを定め・・・撃つ

 

 

聴きなれた射撃音とマズルフラッシュ

 

 

弾丸は射出され、反動でスライドは後退し次弾が装填される。問題なくこの銃を扱うことができそうだ。弾丸は狙いのやや下に着弾した。

 

「とりあえず1マガジン分撃つぞ」

 

一拍おき、引き金を等間隔で絞り、発砲する

 

発砲している間にグロックの特徴であり弱点ともいえるトリガーセーフティーによる引き金の重さを掴む。それにアーツを使い発砲するという今までなかった感覚もわかった。もっとも、スネークからすれば魔法というよりは、頭の中で意識したことが実現するという感覚だったが。もちろんそれでも十分に魔法なのだが、射撃する際に扱うアーツは魔法という感じはしなかった。

 

17発を撃ちきり、背後を確認した後マガジンを抜き、銃とともに台の上に置く。

とりあえず、この世界で生産された銃と弾薬であれば問題なく使用はできそうだ。愛用の銃(M1911)が使用可能になるかは……今のところはわからない、しばらくはこの革新的なハンドガンがスネークのお供になりそうだ。

銃を安全に処理したことを確認し、イヤーマフも外し、BSWの2人の方へと一旦近づく。

 

「ご感想は?」

 

「とりあえず扱う分には問題ない、撃てる。あとはこいつの完熟訓練だが……それは俺の問題だな」

 

「あ、あのー、1ついいでしょうか?」

 

「なんだ?」

 

「その、スネークさんが撃った的なんですけど」

 

「ああ、あるな」

 

「その、だいぶ中央から外れて……ますよね?」

 

バニラが先ほどまでスネークが撃っていた的を指差す。

スネークが撃っていた的には、確かに着弾していたが、どれも中央から外れてまばらに着弾しており、パッと見たかぎり、というか素直にいって射撃が上手いとは思えない。リスカムやジェシカの方が上手く撃つことができるだろうと、バニラは感じた。

 

「それ私も気になったのよね〜、もしかしてわざと?」

 

「まあ撃てるかわからなかったしな、サイトの調子も確認したかったからな」

 

「ふーん、じゃあ次は本気出してみる?」

 

「ん?」

 

「ここはちゃんとした射撃場なのよ、ターゲットを撃つ練習もできるわ。もちろん点数ですぐ評価できるわよ」

 

「ふむ……ちなみにターゲットの数は?」

 

「自由に設定できるわよ」

 

「なら20で頼む、腕慣らしにはちょうどいいだろ」

 

「ええそうね、じゃあまた準備して頂戴」

 

「ああ」

 

フランカも疑っているよう……ではなかったが、職員の方の視線はやや見逃せない。別に今この場で下手だと思われるのは構わないが、またここを利用しに来た際に残念がられるのはやや気にかかる。それに、スネークだけの評価で止まるなら構わないが、BSWが連れてきたであろう傭兵は射撃が下手だと思われるのは、きっとよろしくないだろう。

 

気にしすぎかもしれないが、やれるならやっておけばいいだけの話だ。それに何より、仲間であるバニラは自分の能力を疑っているのだ。不和の種は早めにとった方がいいだろう。

 

再び射撃位置に立ち、イヤーマフを装着し、銃を構えリグからマガジンを一本取り出し差し込む。残りのマガジンの位置を確認。ターゲットはその都度出てくるのだろう、今は何もない広い空間だけが前に広がる。

 

「こっちはいつでもいいぞ、初めてくれ」

 

「ブザーがなったら開始よ!」

 

イヤーマフ越しに遠くからフランカの声が聞こえる。どうやら彼女が操作するらしい、まあ誰でも構わないが。とりあえず、バニラに満足してもらおう、ターゲットが出るであろう方向へ意識を向ける

 

 

ビー

 

 

人型の的が右方向に出る、心臓と頭部に1発ずつ

 

続けて正面に2体、確実に仕留めるため心臓に2発ずつ撃ち込む

 

パパン パパン

 

2階の左側に2体、頭部に1発

 

パパン パパン パン

 

お次は一気に5体出てきた

 

左から順に2発ずつ撃ち込み、右に残った2体は1発で仕留める

 

パパン パパン パパン パン パン

 

リロード

 

左手でマガジンを地面へ落としリグからマガジンを入れ込む

 

今度はやや離れたところに3つのターゲット

 

嫌がらせのつもりだろうか、2発ずつ撃つ

 

パパン パパン

 

今度は手前に4体、1発ずつ頭部を撃ち抜く

 

パン パン パン パン

 

お次は最奥に3体、2体には頭に2発撃ち込み、最後の1体に3発撃ち込む

 

パン パン パン パン パンパンパン

 

 

ビー

 

そこで終了のブザーが鳴る。

残弾なし、スライドは解放され薬室内に何も入ってないことが目視で確認できる。マガジンを引き抜き、銃口は正面へ向けて台に置く。後方を確認し、地面に落としたマガジンを拾い、空のマガジンを地面に置いていたガンケースに仕舞い、代わりにガンホルスターを取り出し銃をホルスターへと仕舞う、調整もここで行えばいいだろう。ガンケースとホルスターを持ち、作業台の方へと向かう。

 

フランカは採点中らしく、操作盤らしいところで職員と共に何か作業をしている。少しすればこちらにやってくるだろう。その間にホルスターの調整を仕上げてしまう。

 

「お、お疲れさまでした……」

 

そこに恐る恐るとバニラが後ろから近づいてきた、なぜそんなにかしこまっているのか。

 

「どうした、何かあったか?」

 

「え、いやえーと……凄かったなぁって」

 

「そうか、まあ満足してくれたなら何よりだ」

 

「満足です、本当に」

 

「?そうか」

 

なぜバニラがこんなにかしこまっているのか、恐怖を与えるようなことはしていない。射撃スコアにしても、一応戦えることがわかるようバイタルを外すことなく射撃した。絶好調……というには、まだこの銃に慣れていないため、潜入任務に持っていこうとは思えないが、久しぶりに新しい銃を手にしたこともあり、これからが楽しみでもある。

 

そんな新しいお供のこれからを想像しながら、ホルスターを調整し、今まで使っていたM1911のホルスターを外し、マガジンもガンケースへと仕舞う。そこにグロック17の新しいホルスターを装着し、マガジンもリグへと差し込む。

 

「はい、得点表」

 

「ん、本当に早いな、これは楽だ」

 

そこにフランカが結果をまとめた用紙を手渡してきた。そこには射撃による得点と、ターゲットへの着弾箇所がまとめられていた。

着弾数は34発、得点は331、心臓を狙ったものが9点で9発、頭部を狙った25発が10点で250。着弾位置をみる限り、狙った場所には当てられていたようだが100mの的は思っていた場所とやや下にずれていた、トリガーを軽くした方がいいかもしれない。

タイムは19秒22、これもまだタイムとしては遅い、まだ2秒は縮められるだろう。

 

「まあまあだが、この銃をまだまだ知ることができてないな」

 

「ねえ、あなた実はサンクタ人だったりしない?」

 

「俺が神聖な存在(Sankta)に見えるのかお前は」

 

「いや、まあそうじゃないのはわかるけど」

 

「とりあえず、これで満足してくれたか?」

 

「満足どころかこっちとしては満腹よ、十分すぎるわ」

 

「そうか?まあ俺は教えるだけだからな、戦うことは得意じゃない」

 

「よく言うわホント」

 

なぜかこちらをジッと見てくるフランカだが、スネークとしては特に気にしない。

さっさと仕事に取り掛かる方が優先事項だろう。

 

「とりあえず俺は問題なく銃を扱うことができそうだ。それで、教えて欲しいやつってのはどこにいる?」

 

「……そうね、それがあなたへの依頼だものね。ま、こっちとしても早い方が嬉しいし、そっちに移動しましょうか」

 

「リスカムが教えているといったな?」

 

「今はキルハウスで練習してるんじゃないかしら?こんなに早く終わると思わなかったから、まだ教えてる真っ最中のはずよ」

 

「いや、むしろ都合がいい。キルハウスなら、訓練全体をみることができるエリアもあるな?」

 

「ええ、上からみることできるわ」

 

「ならまずは見させてくれ、いきなり会っても何をすればいいかわからんからな」

 

「そうね、まあジェシカのことだしいきなりあっても話せないだろうから、ちょうどいいわね、じゃあ行きましょ」

 

「ああ」

 

スネークは相棒をしまったガンケースを掴み、移動するフランカの後ろに続く、射撃場を出ていくときに職員らしき人間に一礼、礼儀は欠かせない。バニラもあたふたとスネークの後ろを追いかけるように駆けていく。

 

「お邪魔しました!」

 

ショートの金髪をブンブンと動かし、射撃場には職員数名だけが残った。

 

 

 

朝のため、射撃場を利用するオペレーターはほとんどいない、むしろBSWの面々に今日は朝から使わせて欲しいとお願いされ、射撃場の保安員のオペレーターが待機していた。そのため3人が去ると射撃場はシーンと静まり返っていた。

 

 

 

「……なんだあの人」

 

「BSWの新人さんの方……のことじゃないよな?」

 

「あの眼帯の男の方に決まってるだろ」

 

保安員の1人が口を開く。

彼らもロドスに所属するオペレーターであり、射撃場の保安員を任されている。

銃やボウガンの射撃にそれ相応に精通しており、実戦経験もある。だからこそ、片目だけでかつハンドガンであそこまでの射撃精度を叩き出した謎の男に興味を抱かずにはいられなかった。

 

「初めて銃を使う感じだと思ったら、いきなりあの命中精度だもんな」

 

「サンクタの連中ならやってのけるでしょうけど……」

 

「けど頭はど真ん中でも、胴体のは右側にずれて10点出してませんでしたね、癖なんですかねぇ」

 

そこに別のオペレーターが口を挟む。

確かに頭部を模したターゲットへは、見事にど真ん中に風穴を開けていたが、胴体部分は射手からみて右側……つまりは的の左部分……に偏っていた。

 

「バカお前、体の左には何があるよ」

 

「え、何って……左手ですけど」

 

「ああそうだな、全くもってその通りだな、じゃあお前のその左手を胸に持ってこい」

 

「え、胸に持ってきて・・・あ」

 

律儀にも胸に左手を持ってきたオペレーターは気づいた。そこにはドクンドクンと拍動している大切な臓器があった。

そして改めて、眼帯をしていた男が射撃していった的を見てみると、自分が今まさに手を置いている部分とズレている様に見えた胴体部分への射撃痕が一致した。

瞬間、サーっと血の気が引く。何せ胴体部分に射撃されたものは、全て右にズレているのだから。

 

「ついでにいうがほとんどの的が頭部と心臓に1発ずつ、合わせて2発撃たれてる。それに1発しか撃たれなかった的は全部頭だ、的が生の人間ならハンドガンだろうが死んでるよ」

 

「ハンドガンって、そんなに殺傷能力高かったんですね……」

 

「結局は使い手によるだろうけどな」

 

「……誰なんでしょう、あの男」

 

「フランカさんが言うにはBSWが雇ったインストラクターって話だったけどな」

 

「じゃあ、今後も会う感じですかね」

 

「だろうな」

 

「……とりあえず、的の張り替えと薬莢の掃除するぞ」

 

「「あーい」」

 

 

 

 

 

 

*1
シングルカラム:一列で弾を装填する構造

*2
ダブルカラム:2列で重なり合う様に弾を装填する構造。1列より弾を多く装填できる

……が、給弾不良やマガジンの構造によっては弾を込めにくいというデメリットも




何かご意見やご感想がありましたら感想欄にて教えて頂けると作者の励みにも参考にもなります。
何かありましたら感想欄にて教えて下さい
m(_ _)m。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。