粧説帝国銀行事件   作:島田イスケ

7 / 13
コール

石は飛んでこなくなった。『火ぃ点けてやる』という声や、『出てこい、ブッ殺してやる』という声や、『引きずり出して木に吊るそうぜ』という声も聞こえなくなった。別に弁護士が叫ぶ言葉に外の者らが納得したわけではない。

 

『あの事件はGHQの実験だーっ! あんたらにそれがわからんのかーっ!』

 

そのように叫ぶ新たな勢力が来たからだ。家の前に群れる者らは、その者達に左右から挟まれる形となった。だから石を投げたりできない。

 

というだけの話である。後から押し寄せてきた者達は、『実験、実験』とコールを始めた。

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

そして衆を率いる者が、

 

『帝銀事件はGHQの実験であーるっ! やったのは〈七三一〉の隊員であーるっ! だから平沢が詐欺師であろーと、過去に放火をしていよーと、この七か月北海道で人目を避けて暮らしていよーと無実なのは無実なのだーっ!』

 

と叫んで皆が、

 

『おーっ!』

 

と応える。いつもであれば閑静な中野の夜の住宅街に、そんな声が鳴り響いた。

 

『たとえ大家(たいか)とは名ばかりのヘボ絵描きであろうともだーっ!』

 

『そうだーっ!』

 

「どっちにしてももうこの家に住めないわね」

 

とマサが言う。平沢は新聞を読みながらに「うるさい」と応えた。

 

「横でゴチャゴチャ言うな。新聞が読めんじゃないか」

 

「あなたこの状況でそんなもの読めるの?」

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

群衆のコールが聞こえる。対して昼からいた者達が、

 

『ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ!』

 

と返し始めた。中に混じって、

 

『お前らバカじゃねーのか? 変な噂を信じてるだけだろ!』

 

と叫ぶ声も聞こえる。平沢は言った。

 

「おれにはな、お前の声がいちばんうるさく聞こえるんだよ」

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

『ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ!』

 

「そーでしょーねえ。この七か月、よっぽど静かに心安らかに暮らしていたんでしょーねえ」

 

『出所不明の大金を持ってたからってそれがなんだーっ! 春画を描いて一年間忘れていたものでないとは言い切れなーいっ!』

 

『バカかーっ? だったらそんなもん、なんで偽名で預金するんだーっ!』

 

「なんで偽名で預金したの?」

 

「うるさい。だから新聞を読ませろとおれは言ってるんだ」

 

『詐欺師だから犯人と言えなーいっ! あんなものは詐欺とも言えなーいっ!』

 

『じゃあ小切手の主は誰だーっ! 〈幻の男〉を見つけてみろーっ!』

 

「アイリッシュの小説みたいになってきたね」

 

「誰だそいつは。おれは知らん。なんにも思い出せん」

 

「自分に都合悪いことは」

 

「だからうるさいんだよ。新聞を読ませろと言ってるだろう」

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

『ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ!』

 

『ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ! ジッ、ケン、だ!』

 

『ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ! ハン、ニン、だ!』

 

「黙っていたけど、読めましたか」

 

「だーっ!」

 

と言った。新聞をビリビリ破る。

 

「あなたが悪いのよ」とマサが言う。「放火に横領、詐欺、放火。あなたがさんざん悪いことしてきたのは知ってるけど」

 

「今『放火』って二度言った」

 

「何度もやってんでしょうが。それは知ってるけど、あたしに言わせりゃこの七か月よ。北海道でなーにをやっていたわけなの。建築中のこの家ほっぽり出しちゃってさあ」

 

「だからそいつは親父が死にかけてだな」

 

「おとーさま。あなたが破いた新聞には『元気だった』って書いてあるけど読まなかったの?」

 

「お前が横で邪魔するから読めなかったんだ」

 

「おとーさまは元気なのよね」

 

「ああ、ピンピンしているよ。おれはどういう嘘が書いてあるのか知りたくてだな……」

 

そこでハッと気づいた。慌てて言った。

 

「いや、死にかけていた。今日明日にも危ないんじゃないかな。そんな話聞いてないか」

 

「『元気だ』という話以外聞いてません」

 

「そうか」と言った。「ええと、新聞……」

 

それは破いてしまった。しかし、

 

「ほら」

 

言って渡された。ドンと分厚い新聞紙の束。平沢が警察に捕まっていた二週間分だろう。

 

「好きなだけ読んでれば?」

 

外からはまだコールが聞こえ、『平沢のやつはこの七か月、北海道で何をしてたと言うんだーっ!』という声がする。対して、

 

『そんなのは関係なーいっ! GHQの実験なのが確かだから画家の平沢は無実なのだーっ!』

 

『バカのひとつ覚えはやめろーっ! 病気の親を看病してたとでも言うのかーっ!』

 

そこでピタリと止んだ。中野の街に今なぜか、急に静寂が戻ったようだ。平沢は新聞を広げて自分について書かれている記事を探した。

 

だが静けさは続かなかった。十秒ほどでまた声が聞こえてくる。

 

『そんなのは関係なーいっ! GHQの実験なのが確かだから画家の平沢は無実なのだーっ!』


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。