転生したらまたしても猫娘だった件   作:炎の剣製

14 / 15
更新します。


NO.014 鍛冶職人

 

 

リムルとイズクはなぜかいい鍛冶師を紹介するという事の代わりに昨日に与えた回復薬を売ってくれないかとカイドウに頼まれていて、まだこの世界でどの程度の価値があるのかわからないためにあまり気乗りはしなかったのだが、お金になるというのである意味でカイドウの話す通りに交渉が成立して、いくつか回復薬を譲っていたのであった。

 

「代わりにいい感じにこの世界の流通の流れとか教えてくれませんかね? なんせただのスライムなんでわからないもので」

「いいっすけど……」

 

そんな話をしているリムルにイズクはこっそりと思念伝達をして話しかける。

 

《リムルさん、話は聞くのはいいけど……自分で作った設定をもののみごとに否定しているけど、いいの……?》

《いいって。それにこの世界の常識が知れる機会なんていつ訪れるか分からないんだからこの際聞いておくのもいいんじゃないか?》

《まぁ……そうだね》

 

それでイズクもなんとか納得していた。

確かに情報は力である。

それがなければこの先上手く立ち回りも出来なくて立ち止まってしまう。

停滞はある意味次の考えをすることができないのでかなり危ない。

それならこの場で常識を身に着けてもいいのではないか?

そう、納得し、イズクとリムルはカイドウとの話し合いが続けられていった。

そして久しぶりにまともな食事も出してもらえたのでイズクとしては多少はマシになったと実感しながらも大事に頬張っていた。

 

しかし、そんなイズクの食事風景を見ていたリムルとカイドウ、ゴブタはというと、

 

「なんか……イズクの嬢ちゃんの食いっぷりは癒されますね」

「そうだろ! 今まで丸焼きしか食べてなかったから新しい味に飢えてんだろうな。俺も味覚があればなぁ……」

「イズク様、可愛いっす!」

「ふぇっ?」

 

やはり無自覚に多人数を一気に魅了をしていく体質は生前も含めて治らないものである。

さらにスキルの効果でおそらく威力が倍になっていることから、これからイズクはもし自覚して魅了をしていくと大変な事になるだろう。

……まぁ、イズクに限ってそんな事はおそらく起こらないのだろうが……。

それでも、生前に『施しの英雄』とまで言われていたほどにイズクは無自覚ではあるがカリスマを備えている事が伺えるものである。

ドワルゴンに入る前に発した服従スキルも吟味して、言葉一つでいくつもの集団が統制された軍隊の様に動くさまを想像したリムルはというと、そんなイズクに対して出した感想が、

 

 

 

『これからイズクの手綱もしっかりと握っていかないと大変な事になるぞ』

 

 

 

と、すでにイズクが出しているその可能性の片鱗を垣間見て戦々恐々としているのであった。

そのリムルの想像が実現するのはそう遠くない未来かもしれない……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

カイドウの紹介でその鍛冶師がいる場所に向かっているんだけど、町の中を案内されている間に中を魔力感知で見る事を繰り返しているけど、やっぱりゴブリンの村と違って文明的だな!

だされた食事も味わって(味は分からないけど)分かったけど、文明レベルが違いすぎる。

イズクが美味しそうに頬張っていたのがいい証拠だ。

おそらく久しぶりに人間味のある食事にありつけたんだろうな……。

今まで動物の丸焼きか干したものばかりだったからな。

やっぱり味覚、欲しいよな。俺も美味しいものを食べたい!

そんな事をイズクに両手で担がれながらも思っていた。

え……?なんで自分で移動しないのかって?

なんか見た目的にイズクが俺を持っていた方が見栄えがいいんじゃないかって……。

獣人の女の子に持たれているスライム……。

確かに見栄えはいいかもな。

 

「リムルの旦那。イズクの嬢ちゃん。それにゴブリンの坊主。ここが俺が案内する鍛冶師がいる場所だ」

「おー! ここか!」

 

なんか飾られている武器もなんか薄く光ってるし!

ここならなんかいい予感がするぞ。直感だけど。

 

「カイドウさん、ありがとうございます」

「へへ。いいってことよ。それよりここからは旦那の番ですからね」

「おう! しっかりと交渉して見せるさ!」

 

イズクが礼儀正しくカイドウに俺を落とさない様にお辞儀をしていて、やっぱり根はいい子なんだよなぁ……と思う。

それより、よっし!うまく事を運べるように頑張らないとな!

 

「今呼んできますんで……おい、兄貴!いるか?」

 

カイドウが中に入っていったので俺達も続いて中に入らせてもらう。

 

「お邪魔します!」

「お邪魔しまーす」

「入るっす!」

 

と、中に入ってみたはいいんだけど中には昨日の三人の姿があった。

あいつら、ここで働いていたんだな。

あちらもこっちに気づいたようで「あ!」という顔になっていた。

うんうん。こういうところで縁というのは結ばれていくもんなんだよな。

 

「あ? なんだお前ら、知り合いか? 獣人の嬢ちゃんにスライムにゴブリン……また変な組み合わせだな」

 

それから三人がカイドウの兄の鍛冶職人のカイジンに俺達の事を説明してくれていた。

こういう時に顔が効くと助かるよな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイドウさんの人の好さで兄のカイジンさんという人も反応してくれたけど、どうにも顔色が悪そうだなぁ。

どうしたんだろう?

僕達が来る前にもなにかの作業をしていたみたいだし、邪魔しちゃってるかな?

 

「すまんな。こいつらの恩人なのに今は手が離せなくてな」

「いえ、大丈夫です。それよりなにかお困りですか?」

 

僕の仙術があればなにか手伝えることがあるかもしれないし、聞いてみるだけ聞いておきたいしね。

そこにあの三人がカイジンさんに、「リムルの旦那達に相談してみないですか?」と話している。

それで少し揉めているけど、リムルさんが、

 

「話してみてくれないか?」

 

と促していて、それでカイジンさんは今悩んでいるであろう事情を話していく。

内容によると、今週までにロングソードを20本納品しないといけないらしい。

しかもただの鋼の剣じゃなくて、『魔鉱石』という特殊な鉱石で作られた使用者の意思で成長するという剣を作らないといけないらしいんだけど、まだ一本も作れていないらしい……。

なんでも作ろうにも材料がなくて作るに作れないみたい。

うーん……それは大変だ。

カイドウさんも断ればよかったじゃないか。と言っているけど、どうにもカイジンさんを失職させたいらしいベスタ―という大臣が王様の前でわざわざカイジンさんを煽ったらしく、断るにも引けなくなってしまったらしい。

そのベスターっていう人、性格が悪そうだなぁ……。

それで事情も聴き終えて、どうするかという話なんだけど、どうにもみなさんはリムルさんをあてにしているらしい。

やっぱり昨日の回復薬で普通のスライムじゃないと見られていて、どうにかできるんじゃないかなという感じか。

 

《リムルさん。どうするの? なにかあてはある? その、洞窟で薬草を食べていたんだよね? もしかして鉱石とかも食っていたり……?》

《イズクは勘がいいな。まぁ、食っていたさ。俺の力でどうにかできるかもしれない。でも、捕食する剣が一本もないとあっちゃどうしようもないしな》

《それなら鉱石を渡して一本だけ作らせてみて、それを捕食して複製とかできるかな?》

《まってくれ》

 

それでリムルさんとの思念伝達が一回切れる。

しばらくして、

 

《大賢者ができるってさ》

《やっぱり大賢者ってすごいね》

 

となれば話は早い。

少しリムルさんと話し合って、それから、

 

「事情は分かった。それじゃいっちょこいつで剣を作ってみないか」

 

リムルさんはそう言いつつ胃袋から鉱石の結晶を取り出していた。

それに当然驚くカイジンさん達。

そりゃそうだよね。

事情も何も知らなければいきなり高純度の鉱石が出現したわけだから。

それより、ちょうどいいから、

 

 

 

―――スキル『解析』、発動。

 

 

僕はリムルさんが出した鉱石を解析した。

そして、仙術を使いためしに創造してみた。

すると思った通りに、僕の手のひらにはリムルさんが出した拳大の鉱石と同じものが出来上がっていた。

 

「カイジンさん。これも使ってみてください」

「おいおい……。旦那といい嬢ちゃんといい、そんなにポンポンと出せるもんなのか……?」

 

当然、カイジンさんはさらに驚いていた。

僕自身も内心驚いていた。

複製どころか本物と同等のものまで作れちゃうなんて思いもしなかったからだ。

まぁ、それからなんやかんやあって一晩かけて出来たロングソードは翌日にはリムルさんが捕食して見事に20本作り上げていたので、無事問題は解決したのであった。

ただ……。

 

 

《なぁイズク……? もしかして仙術を使って俺が出したのと同等のものを創造したのか?》

《うん。解析してやってみたらできちゃった……》

《できちゃったって……やっぱりチートスキルだな……》

《返す言葉がありません……》

 

リムルさんに相当呆れられてたのは言うまでもなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、リムルさんはロングソード20本作る代わりにカイジンさんを技術顧問に誘っていた。

うまくいけばいいね。




やっと、文章の方向性が固まってきた感じですね。
まず地の文。
次にリムル、最後にイズクパートを入れて書いていく感じになっていきそうです。




それでは、ご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。
贅沢は言いません。ですので厳しい意見でも構いませんので感想を下さればそれだけやる気に繋がりますのでよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。