シャニマス幼馴染概念   作:おこめ大統領

4 / 16
「え、近い? 大丈夫。全然気にしてないよ」

「いや、俺が気にするんだけど」

 

 準備を終えた俺が自分のベッドに寄りかかるように座ると、透が二の腕が当たるほど詰めて座ってきた。

 

 透が俺の部屋に来て早二時間。お互いようやく、当初の目的であった秋休みの宿題に取り掛かろうとしていたところだった。

 

 見た感じ細身な透だが、二の腕に伝わる感触は柔らかかった。それに気づいた途端、心臓がエンジンのように鼓動し、全身が熱を持ったのが分かった。10月も後半に差し掛かったが、上昇した体温を下げるために冷房でも入れようかと思った時には、すでに透がエアコンのリモコンを掴んでおり、スイッチを入れた。

 

「まぁいいや。んじゃさっき言った通り、このへんについて調べていい感じに資料化してくれ。フォーマットは作ってあるからそこにはめる感じで」

「りょーかい」

 

 兄のノートPCを透に渡し、調べようと思っていたことの共有もあらかた終わったので、いよいよ作業に取り掛かる。ちなみに宿題とは職業調査だ。来年高校3年生ということもあり、自分の興味ある職業について調べてレポートを出すというものだ。

 

 完成原稿の構成と下書きは概ね済んでいたので、後は根拠とかそれっぽいグラフとかを集めてくれば問題ない。あまり把握していない透でも作業に支障はないだろう。結構ちゃんと説明したのに何で把握していないのか疑問だが、いつものことなのであまり気にはならない。

 

「透、やっぱちょっと離れてくれ。パソコンの操作がしにくいわ」

「えー、いいって言ったじゃん、さっき」

 

 透はそしらぬ顔でPCが起動するのを待ちながら言った。

 

 離れる気は現状ないらしい。

 

 ……まぁ、先は長いし、気にしないようにいくか。

 居心地が悪いわけでもないし。

 

 俺は気持ちを切り替えて、宿題のことで無理やり頭を満たした。

 

「あ、そうだ。上書き保存だけはこまめにな。そのPC古いから急に落ちるかもしれないし」

「え、急に落ちるの? こわ」

 

 透は全然怖がっていなさそうに俺の枕を膝の上に持ってくる。多分、透の思ってる”落ちる”はちょっと違う気がする。そんな様子を見ていると、さっきまで俺だけが意識していたのが少しおかしくなった。

 

「あれ、上書き保存ってどれだっけ」

「左上のフロッピーのマーク押せば大丈夫よ」

「フロッピーね。うん、フロッピー……、フロッピー?」

 

 ドキュメントの周りでマウスカーソルを周回させながら怪訝な顔をする。その様子じゃ"落ちる"だけじゃなくフロッピーも通じてないな。俺も実際に見たことないし、当然と言えば当然か。ポケベル、MDに続く、三大見たことないけど知ってる機械だわ、フロッピー。

 

「コントロールエスでもいいよ。キーボードの左下のctrlって書いてるやつとSを押したら上書き保存されるから」

「こんとろーるえす、ね」

 

 キーボードの上を人差し指でなぞりながらお目当てのキーを探す透。

 

「これかな。あ、ほんとだ。保存されたっぽい」

 

 透はそのあと何度か、適当に文字を入力しctrl+Sを押して遊んでいた。そういえば、初めて自分のパソコンを買った時も、透がこうして遊んでいた気がする。……エンターキーを破壊してたのは、今となってはいい思い出だ。

 

「小学校ぶりかー」

「ん、何が?」

「自由研究、一緒にやるの」

「あれ、何かやったっけ」

 

 透に言われて、俺は自身の記憶の糸を手繰り寄せるも、特に思い当たるものはなかった。でもなんか、違和感はあるような無いような。というか透は職業調査を自由研究だと思ってるのか。

 

「ふーん、覚えてないんだ」

 

 透が自分の煌びやかな唇を指で軽くなぞりながら少しいじわるそうに言った。そんな仕草をするなよ、余計にドキドキするだろ。

 

 その振る舞いを見て気が付いたが、よく見たら薄く化粧をしているようだ。色っぽい仕草をしたり、化粧をしてきたり、普段の透らしくない様子に俺は疑問を覚えた。

 

 もしかして、誰かに恋してる、とか?

 女の子は恋をするとキレイになるっていうし、ない話じゃない。

 

 告白された以外の透の()()()()話は聞いたことないけど、もしかしたら俺が知らないだけで、すでに誰かと付き合ったりしてたのかも。そう思うと、なんだか、こう、胸がぎゅっとなって、先ほどまでの薄甘い感情がみるみると塗りつぶされていくのが分かった。

 

 これは、嫉妬だ。

 

 この感情が”幼馴染だから”とか、そういうのとは違うことは、もう自分でもわかっていた。

 

 俺が眉をひそめている様子を見て、自由研究の話について合点がいっていないと思ったのだろう透が言葉を続けた。

 

「私にキスしたでしょ」

「ぶほっ⁉」

 

 思考が彼方に飛んでいってたことに加え、予想もしていなかった言葉の襲撃に、思わずむせ返ってしまった。

 

 キス⁈ きすって、ちゅーのことだよな⁈ 今って自由研究の話をしてたんじゃないのか⁈ ってか全然身に覚えが……? 自由研究、キス、小学校時代……って。

 

「あぁぁぁぁぁぁああ‼」

「あ、思い出した? なんだっけ、男同士でちゅーしたらどっちに子供ができるか、だっけ?」

 

 おおおお思いだした! ってかあれって小学生の頃だったっけか⁈ 幼稚園くらいだっただろ! 透を男と勘違いしてたとか、ちゅーで子供ができると思ってたとか、あらゆる勘違いが絡まってて何重にも恥ずかしいエピソードなんだけどそれ!

 

 唐突な告発による大ダメージにより虫けらみたく転がってる俺をつんつんと突っつきながら透は小首を傾げる。

 

「そんなに?」

 

 思っていた以上にもがいてる俺に驚いているのだろう。いや、ほんとはこれでも足りないくらいなんだけど。窓から飛び降りたい衝動を必死に我慢してる俺を褒めてほしい。下手な中二病エピソードよりもこういう幼少期の天然エピソードを暴露されるほうがよっぽど恥ずかしいということを齢17にして知れてよかったよ! あぁぁぁぁぁぁああ!

 

 心の中で絶叫することで少し落ち着きを取り戻した俺は、何事もなかったかのようにカーペットの上に体育座りする。

 

「ふふっ、かお真っ赤」

 

 全然平静を装えてなかったらしい。残念。

 

 俺は首をがくっと落とし、弱弱しい溜息を吐いた。

 

「まじで恥ずかしかった……。逆に透はよく平気で話せるな」

「あー、なんか慣れちゃった」

「慣れるほど話してるの⁈」

 

 やめて! そんな話が広まってるとしたら学校に行けなくなっちゃう! 学校に行かなくても円香あたりに殺されちゃう!

 

「違くて。たまに夢で見ててさ」

 

 ……それはそれで恥ずかしい告白な気がするんだけど、なんで透は平気そうな顔なんだ。俺はさっきの黒歴史告発よりも顔が赤くなってる気がする。

 

「でも、ショックだなー。人の初ちゅーを黒歴史にしてるなんて」

「それは……!」

 

 透を男だと思ってたとか、昔すぎてそもそも覚えてなかっただけとか色々弁明しようと思ったけど、見透かすような透の瞳が俺を貫いたため、言葉に詰まってうつむいてしまった。

 

「そうだよな。なんというか、ごめん」

「だいじょーぶ」

 

 果たして謝罪をしていいのか俺には分からなかったが、透からはお許しをもらえた。

 

 そのことに一安心して顔を上げると、こぶし一つも入らないほどのすぐ横に透の顔があった。

 

 驚いて思わず身を引きながらそちらを振り向くと、ぐいっと体が引っ張られる感覚があった。シャツの裾を透に抑えられていたようだ。後ろに手をついて、何とか倒れずにいられた。

 

 幾ばくかの間、じっと無言で見つめられる。

 

 俺の体は、甘い毒が全身に回ったかのように痺れて動けない。

 

 沈み込む深い海のような透の瞳が、俺はずっと好きだった。そんな場違いなことを考えた。

 

 秒針が刻まれ、エアコンからは冷風が吐き出されている。その音よりも遥かに小さいはずの透の息遣いだけが、俺の耳を打つのが分かった。

 

「え?」

 

 唇に何かが触れた感覚があった。

 

 それが何かとか、どんな感触だったかとか、そういったことを知覚するよりもまず、心臓がぎゅっと縮こまったのが分かった。

 

 でも、それでいて心はふわっとした気がする。

 

 こんがらがってる脳内に、花のような甘い香りが届いたことで少し我に返った。懐かしい、それでいて常にそばにあった香り。

 

 そこでようやく、自分が何をされているのかが分かった。俺の唇に、透の柔らかいそれが重なっていた。

 

 瞳を閉じてる透の長いまつげ。吸い込まれそうなきめ細かな肌。強すぎる刺激が頭の中をかき回しきる前に、俺も目を閉じた。目を閉じたことで、唇に触れる柔らかさがより鮮明に体中を満たしていくのが分かった。

 

 かすかに甘いそれが離れようとしたとき、俺は終ぞバランスを崩し後ろに倒れてしまう。

 

 透はさっきまでと変わらぬ位置にいるため、結果的に押し倒されたような姿勢になっていた。

 

 無言の時間が、またも続く。

 

 心臓だけが鳴り響き、早すぎるその鼓動で死んでしまいそうだと思った。

 

 

 いつも透明な透が、赤く色づいた顔でにっこりと笑った。

 

 

「じゃあ、今のがファーストキスってことで」

 

 返事もできずに固まってる俺の胸に、透の右手の人差し指が優しく触れた。

 

「こんとろーるえす、ね」

 

 

 

 

 

 




浅倉透編はいったんここで終わりです。思いついたら足していきます。
感想や評価などありましたら、ぜひお願いします!

次は樋口円香編です。
雰囲気は多分近しいですが、透編とは完全に違う世界のお話だと思っていただければ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。