故・がっこうぐらし!RTA《崩壊の始まり》ルート   作:関所 

1 / 9
わりとマジでRTA初投稿です


RTA編
キャラクリ、そしてガバ


はい、よーいスタート。

 

特殊エンドを最速で迎えるRTA、はーじまーるよー!

 

どうも、アニメでみーくんをみてすぐに推すことをケツイした走者です。

今回はこちら、学園サバイバルホラゲー『がっこうぐらし!』を走っていきます。

分岐ルートが多すぎることで有名なゲームですね。

いまだにWikiが更新され続けてますからね、凄いですよね。

 

さて、今回は数々の先駆者の方々のように全員生存状態で高校脱出を目指しま………せん!

あ ほ く さ と思っている視聴者ニキたちは落ち着いてください。特に愉悦部員の方。

はい、今回はある条件下で見ることができる特殊エンドを目指します。

 

各キャラの絶望顔といい数々の鬱エンドといい、『幸福とは苦しみであり、絶望こそが歓びだった』とか言っちゃう某神父的な思考回路にプレイヤーを追いやることでも有名なこのゲームですが、数ある鬱エンドの中で特に酷いものを見つけましたので、そのエンドを目指していこうと思います。

 

キャラクリ終了でタイマースタート、そしてエンディングが流れたらストップでやっていこうと思います。

 

では難易度をハードに設定して、早速キャラクリしましょうか。

まあランダムなんですけど。

その理由はあとでお話しします。

おや?なにやら見覚えのないキャラになりましたね。

黒髪ポニテに貧相なむ……スレンダー体型なこの子は星望(ほしもち)スバルちゃんというらしいです。

偶然にも略してほもちゃんですね。

 

それにしても、初めて見るキャラなのでスキル等何も分かりませんね。

まあ戦闘スキル等はこのチャートではフヨウラ!なので心配ないでしょう。

 

ではキャラクリも終わりましたし、早速イクゾー!デンデンデデデデン(カーン)デデデデ

 

さて、恒例のスキップ不可のクソ長OPが始まりましたね。

この時間放置するのも勿体ないですし、

 

 

  み な さ ま の た め に 〜

 

 

 

今回のチャートについてお話しします。

 

本RTAでは『崩壊の始まりエンド』を目指します。

このエンドはwikiで探しても見つからなかったため、こういった形で記録に残すのは私が初めてかと思われます。

称号はしっかり《崩壊の始まり》だったので、エンド扱いにはされているかと。

ちょっと前にアップデートされましたし、そのタイミングで追加されたのかもしれないですね。

 

条件はまず、学園生活部の初期生徒3人(ゆき、くるみ、りーさん)と親友以上の関係であること。

ちなみに、親友以上とは幼馴染、恩人、恋人を指します。

これがなかなか厳しいです。

まあ普通に生活(プレイ)していればさして困難でもないのですが、もうひとつの条件がこの難しさに拍車をかけています。

その2つ目の条件というのは……

 

初日に死ぬこと。

 

です。

 

え?そんなのできるわけないだろいい加減にしろ!って?

そうだよ(全ギレ)

このチャートは、場合によってはキャラクリが終わった時点で達成不可能になります(50敗)

幼馴染とか後輩とかを引ければわりとやりやすくはなるのですが、そうは言っても前日スタートで残り2人の親友または恩人になるのはそう簡単なものではありません。

出会ったその日に親友扱いしてくれるような子なんてゆきちゃんしかいませんからね。

ゆきちゃん判定緩すぎない…?

 

そして、この場合一番難しいのがくるみちゃんです。

りーさんには恩人になれるチャンスがあるのですが、くるみちゃんには一切そういったものが存在しません。

運が良ければ友人やら後輩になれますが、あの子先輩にゾッコンだしきっかけさえ無いと厳しいところですね。

それこそ幼馴染を狙うしかないかと。

え?なら幼馴染システム使えよカスって?

 

まあまあ、それにはしっかりと理由があるんです。

このゲームのシステムは凄いもので、幼馴染システムを使うとこのルートに行かせてもらえないらしいんですよね。

だから、ランダムクリエイトにする必要があったんですね(メガトン構文)

言ってしまえば完全に運ゲーです。

下手すればキャラクリの時点で1時間以上かかります。

はっきりいってRTA向けではないですね。

何回もリセットするハメになるので、そもそもスタートできないとかいう走者殺し。

 

それと、後で見ていただきますが、このルートのエンディングムービーは胸糞どころじゃない程の鬱展開ですので、そういったものへの耐性がない方はエンディング前にブラウザバックすることをオススメします。

 

——————

あのひ前日 朝

——————

 

とか言ってたらOPが終わりましたね。

見たところスバルちゃんは自宅からのスタートのようです。

しかも朝からスタートです!

これはいいですね。好感度を稼ぐ時間がたっぷりあります。

 

さて、操作不能のムービーの間に早速ステータスを確認していきましょう。

まずはプロフィールからですね。

 

星望スバル

・2-B

・陸上部

・得意教科 国語

苦手教科 数学 理科

 

2年生ということはみーくんや圭ちゃんとの関係もありそうですね。

んまあこのチャートではその2人は出番ないので、重要なのは陸上部所属というところ。

くるみちゃんの後輩ポジも期待できますね。

 

さてさて、重要なのは性格とスキルですね。

2日間で3人を口説きおとす(語弊)RTAなので、寡黙とか来た瞬間オワリです。

 

性格

・世渡り上手

 

や っ た ぜ 。

このチャートにおいて最強と言える性格来ました。

世渡り上手は、話し上手や聞き上手など、対人におけるプラス要素の詰め合わせみたいなものです。

要するにコミュ力オバケです。

信頼度も上げやすいですし、正気度の減少を抑えられますし、いわば対“隙あらば発狂するりーさん”兵器みたいなものですね。

これって……勲章ですよぉ…(ネットリボイス)

 

あとはスキルですね。

正直スキルに関しては大したものいらないんですけどね。

 

スキル

・豁サ縺ォ謌サ繧

 

……なんか文字化けしてるんですが…?

しかもこれだけしか無いとかどういうこと?

このチャートでなかったら即リセ案件ですね。

ですが問題はありませんので続けます!(ほんとぉ?)

本RTAではスキルなんてあって無いような物ですから。

まあ体術系のがあると短縮ができますけど、誤差だよ誤差。

 

ステータスも覗いてみましょうか。

ああ、基本的には平凡ですね。

陸上部ということもあって敏捷と体力には優れているみたいです。

正気度が減っているのが気になりますが、まあ怖い夢でもみたんでしょう。

 

謎のスキルを除けば、良くも悪くも一般人って感じですね。

ハードとはいえ屋上まで辿り着ければ全工程完了なので心配はフヨウラ!

 

では最後に関係者ですね。

母、父、兄、恵飛須沢胡桃(後輩)、直樹美紀(親友)、祠堂圭(親友)、佐倉慈(生徒)、先輩

 

ファッ!?

なんだこの(普通なら)良データは…たまげたなぁ

というか先輩!?先輩ナンデ!?

 

ええそうです。例の覚醒素材パイセンです。

でもなんでスバルちゃんと覚醒素材に交友関係が…?

あ、兄がいるみたいなので、その繋がりとかですかね。

そうなると、くるみちゃん攻略はそこまで難しくないかもしれません!

先輩と密接な関わりがあるということは、くるみちゃんは近寄ってきてるでしょうし。

 

くるみちゃん以外の学園生活部初期メンバーとの交友関係が無いのが少しの不安要素ではありますが、くるみちゃんとの交友関係があるだけでも攻略難度は格段に下がります。

 

ではでは、操作ができるようになっているので学校へ行きましょう!

 

 

 

今日もいいペン……雨降ってるじゃない!

 

いや、むしろ好都合です。

部活が無くなる可能性が高いので、心置き無くりーさんの恩人になりに行けます。

不安なポイントの一つだったので、これはうまあじです。

まあ放課後には止んでいてもらわないと困るのですが、今のところ豪運が続いてるからヘーキヘーキ。

 

てなわけで学校に着くまでは大して短縮のしようがないので倍速しましょう。

それにしてもスバルちゃんのデザイン凄くいいんですよね。

黒髪ポニテでスレンダー体型とかすっごい好みです。

初めて見た時……なんて言うか…その…下品なんですが…フフ…下品なんでやめておきますね

 

さて、倍速終わりで学校に着きましたね。

んん?ちょっと待ってください。

マップにいくつかマーキングされてる部分がありますね。

確か序盤に手に入る武器がある所ですね。

もしかして文字化けスキルってこれの事なんでしょうか。

『武器の位置を知る程度の能力』みたいな?

最初から把握している走者には必要ありませんね。

今回のチャートでは特に要らない子です。

なんだ、思ってたより微妙なものでしたね。ペッ!

んじゃ気にせず教室に向かいましょうかね。

ただの移動は倍速倍速。

 

 

おはよーございまーす!

いけないいけない。

遅刻してしまうところでした。

おや、隣の席はみーくんみたいですね。

みーくんオッスオッス!

今日もエロいガーターベルト着けてんねぇ!

 

「スバルが遅刻ギリギリなんて珍しいね」

 

いやぁ、寝坊しちゃってぇ……

嘘です時間通りに起きてステータスチェックしてたら結構時間経ってました(隠蔽されたガバ)

 

「そっか。あんまり夜更かししちゃダメだよ?」

 

あぁ^〜みーくんの優しさが身に染みるんじゃぁ^〜

 

マジレスウーマンことみーくんは序盤こそ皆の正気度を下げまくることで走者に危険視されがちですが、好感度が高く、正気度にも余裕がある場合はとても優しい無害な子になります。

要するに、あのひ以前のみーくんは 超 可 愛 い !

まあみーくんはいつ見ても可愛いのですが、マジレスウーマン最盛期の切れたナイフみたいなみーくんはお世辞にも優しいとは言えないような感じですからね。

「あなたねっ!(ガン開き)」ってなったニキネキも多いんじゃないですか?

このゲームやってると頻繁になります(半ギレ)

だってこの子、的確に地雷踏み抜くんだもの……やめてくれよ…

それで何回りーさんに背後からザクッ☆とやられたことか…

 

あ、もう授業が始まりますね。

さあ、集中して受けま…………

 

 

……ハッ!昼休みになっている、だと…?

 

冗談はさておき、授業の描写なんてありません。

誰が得すんねんっていう話ですからね。

あのひ以降ならミニゲームとしてめぐねえの授業がありますけど、それ以外の授業なんざ描写しても一ミリも得ないってそれ一。

でもめぐねえの授業なら受けたい…受けたくない?てなわけでミニゲームなわけですよ。

よわよわゆきちゃん見れるので楽しいですよ(愉悦)

 

さて、昼休みはくるみパイセンに絡みに行ってみましょう。

もしかしたらめっちゃ仲良いかもしれませんので、その確認をしに行きます。

では早速三年の教室にイクゾー!デンデンデd「おっ、スバル!ちょうどよかった!」

 

ファッ!?

なんで私の教室にくるみちゃんが出向いてるんですか(驚愕)

試走の時にはこんなことはなかったやろ…

んで、なんの用っすか?

 

「今日は部活休みだってさ」

 

あ、それを伝えに来てくれたんすね!ありがとナス!

 

「あとさ、その…」

 

ん?なんでもじもじしてるんです?

てか顔赤くしてるの可愛いなオイ。

……あっ(察し)

多分これ先輩のことですね。

スバルちゃんに先輩との交友関係があると起こるイベントでしょうか。

 

「あの…次いつ先輩が来るか知らないかなって…」

 

ほらみろ

いやぁ、よく知らないっすねぇ。

 

「そっか…。あっ、でもスバルは連絡先知ってるだろ?聞いてもらえないか?」

 

……うん。

 

    可 愛 い

 

嘘みたいだろ?この時点じゃ想いに気づいて無いんだぜ、これで…

 

「って、なにニヤニヤしてんだよ」

 

いやぁ、だってねぇ…?

完全に恋する乙女なんですもん。

 

「恋っ!?そそそそんなんじゃ無いって!」

 

またまたぁ、好きっていっちゃいなさいよぉ!

楽しくなってきたのでおちょくりましょう(RTA中に遊びだす走者の屑)

 

「いい加減にしろー!」

 

ちょっ、イタイイタイイタイイタイ!

おちょくったのは悪かったから突然頭を両手グーでグリグリするのはやめてぇ!(自業自得)

待って!お願い!助けて!…いやまじでやめて!?(必死)

 

「あ、すまん…」

 

体力半分減ってるんですけど…

やっぱりゴリラじゃないか…(呆れ)

これで覚醒前ってマジ?

この様子だと、スバルちゃんの素の防御力じゃあ覚醒後のくるみパイセンにシャベルで殴られたら普通に死にますねこれ。

 

それで、先輩が次に来れる日ですっけ?

仕方ないなぁ、任せろって!

スマホで先輩相手にメールを送りましょう。

スバルちゃんは兄繋がりで連絡先を持っているらしいです。

とりあえず『明日練習来て♡』と送りましょう。

じゃあくるみちゃん、後で返信きたら教えるから君もう帰っていい ピロンッ

はやっ!?暇人かな?

どれどれ…

 

『きっつ』

 

 

…は?なんだコイツ覚醒素材のくせに(マジギレ)

というか本当にこのゲームのAIすごいですね(小並感)

これ送る内容によって返答変わったりするんでしょうか。それだったら本当にすごいですね(語彙力喪失)

あ、続きが送られてきましたね。

もともと明日は来る予定だったそうです。

まあ基本は原作通りの流れなので、ここは多分他のルート同様にプレイヤーの干渉に関係なく来ます。

ですってよ、くるみパイセン。

 

「ほんとか!ありがとな!」

 

ありゃ、お礼だけ言ってさっさと走って行っちゃいました。

もうちょっとおちょく…お話したかったですが、今はRTA。むしろ好都合だと考えましょう。

さて、そろそろ昼休みを終わらせるために席に座りましょう。

あっ、その前に天気を確認しておきましょうね〜。

降ってますね。あとはこれが放課後に止んでいれば完璧です。

さて、それじゃあ授業を受け……

 

 

……ハッ!?

もういいですよねすみません。

はい、放課後です。

このゲームのいい所はあのひまではそれなりにスピーディに進められるところですよね。

下手すると準備を整えられずにアウトブレイクなんてこともありますけど(4敗)

やめたら?この仕事。

 

さて、本RTAの山場はここからです。

早速天気を確認しましょう。

 

——————

雨が降っている。

止むまでもう少しかかりそうだ。

——————

 

えぇ……(困惑)

 

というところで今回はここまで。

ご視聴ありがとうございました。

……リセかなぁ、これ

 

 

——————

 

ある日の日記

 

今日は暇で暇で仕方なかったから、何も考えないでウロウロしてた。

そしたら凄いものを見つけた!

山の奥に神社みたいなのがあったの!

普通に道もあったし、山奥って言ってもそんなに遠いわけじゃないのに、なんで今まで知らなかったんだろう?

 

その神社は全然人が来てないみたいで、雑草とかいっぱい生えてたしなんていうか、何年も放置されてる感じだったかな。

このままじゃあ神様も可哀想だし、掃除することにした!

勝手にやるけど多分許してくれる…よね?

…一応報告してからにしよう、そうしよう。

 




あからさますぎる伏線。
文字化けを解読するなんて無粋な真似は…やめようね!
次回でEDまでいけるように頑張るので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。